結婚して主夫になる手続きとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して主夫になるための手続きや順序について詳しく教えてください。役所での手続きや国民年金についても知りたいです。
  • 結婚して主夫になる手続きや扶養に入る方法について分からない部分があります。特に役所での手続きや国民年金について教えてほしいです。
  • 結婚して主夫になるための手続きや役所での手続きについて詳しく教えてください。また、国民年金についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して主夫(男)になるのですが、必要な手続きを教えてください

結婚して主夫(男)になるのですが、必要な手続きを教えてください 来月結婚して、主夫になります。 彼女は公務員で安定しているので、僕が扶養に入る形になります。 役所でどういった手続きをすれば良いのか、順序などが分からず困っています。 新居に移ったために、転居届を出さないといけないのですが、婚姻届より後に出したほうがいいのでしょうか? また扶養に入る際に、国民年金はどういう手続をすればよいのでしょうか? というのは、僕はここ数年まったく収入が無い状態で、「30歳までの若年者の猶予制度」を使って猶予をもらっている状態です。8月末で30歳になりますが、8月の初めに入籍予定です。 あとの手続きは役所ではなくて、彼女の勤め先で手続きをしてもらえばいいのでしょうか? 国民年金第3号の手続きをしなければいけないと分かったのですが、それは僕ではなくて彼女が行うのですか? 僕が役所でしなければならない手続きは、どういったものがあるでしょうか? 質問ばかりになって申し訳ございません。どなたかご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 転居届、転出、転入届は「実際に住んでから14日以内」に届け出をしないといけないことになっているので、早急に提出しましょう。 婚姻届の住所欄には新住所を書けばいいです。 扶養に入るなら、奥さまの勤め先で書類をもらうはずなのでお勤め先に問い合わせたほうがいいです。 年金、健康保険も書類を書けばあとは勤め先で手続きしてくれます。 年金は未払いがあっても問題ないです。年金手帳を提出すると思うので、用意しておいてください。未払い分や免除されている部分はその分受け取れる額が減るだけですから。 役所の手続き、とは違いますが、銀行や保険会社やその他契約しているところで、住所変更の手続きと、姓が変わる方は姓の変更など、結構煩雑です。 本人でない場合は委任状も必要になると思いますが、お忙しい奥様に代わって手続きに行ってあげてはどうでしょうか。特に銀行やクレジットカード会社は氏名変更でカードも新しく切り替わるので日数がかかって不便な場合もあります。

qwer_tyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 14日以内の制限があったことをすっかり失念していました。 ほとんどの手続きは妻の職場で行うのですね。 詳細が分かり、かなり不安が解消されました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚するとどうなるの?

    来月結婚する予定です。いくつか質問があります。 ●私は今、国民年金を払っています。夫になる人は会社で厚生年金を払っています。何か手続きは必要ですか? ●自営業の父の扶養家族になっていて、保険証は家族と同じです。先日、転居届けの手続きをしに区役所に出向いた時に社会保険の住所も変更して下さいと言われ、しました。当然保険証から私の名前は消えました。私が今度病気になると、どうなるんですか?結婚するまでは保険証が無いのですか?

  • 結婚する時の手続きいろいろ

    10月に結婚します。 夫=会社員 私=アルバイト 結婚したら扶養に入るつもりです。 で、今現在私は国民年金・国民健康保険に加入しています。 あと私は現在実家に住んでいて入籍→挙式→同居 の順番になります。 転出届・転入届・婚姻届・年金・国保 これはどういった手順でどう手続きをすればいいのでしょう? 一応自分でそれなりには調べたんですけど、わかりませんでした。

  • 被扶養者の異動手続が必要かどうかと手続の届け先

    私の長女が、この度、大学を卒業しましたが、就職はしないでバイトなどで生活していくそうです。 とりあえず、長女は私の自宅に住み続けます。 また、私は、若いときからずっと自営業で、国民健康保険・国民年金です 長女が大学卒業するまでは、長女を私の被扶養者にして、長女の国民健康保険・国民年金は全て、私が支払ってきました。 長女が大学卒業するのを機会に、長女を私の被扶養者から外して、国民健康保険・国民年金などの全てを、長女に自分で支払ってもらおうと思います。 ただ、住所は今までと同じで、私の実家に住み続けます。 このような場合、そもそも、長女を私の被扶養者から外すための手続は、必要なのかどうか、その手続にどのような意味があるのか、お教え頂けませんか。 (つまり、長女が自分でバイトで稼いだお金で国民健康保険・国民年金などを支払うのなら、私の被扶養者から外すかどうかは余り関係ないような気がするのですが・・・。) また、長女を私の被扶養者から外すための手続(被扶養者異動届の宛て先)としては、(1)国民健康保険の手続と、(2)国民年金の手続の「2つの手続だけ」でよいのでしょうか? 例えば、被扶養者から外す場合、もし住民票の中に「被扶養者」などの記載があるならば、市役所での住民票の記載の変更の手続も必要になるのかなと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 結婚に伴う手続きについて

    はじめまして。 3月16日に大阪で婚姻届を提出します。 4月20日で退職します。 4月10日に静岡へ引っ越します。 (有給消化期間) 4月15日から新婚旅行。 転出届、転入届、転居届、パスポートの取得、免許証の変更、銀行口座の変更、健康保険、年金、、、 どういう順序で行えば、効率よく手続きできますか? やる事があり過ぎて、混乱してます。 教えてください。

  • 結婚の際の諸手続きについて(年金・国保など)

    入籍をすませたところの者です。式は二人の地元でもある関西で行います。式後彼が住む関東へ引っ越すのですが、あと二ヵ月ということと時間がなかったため現在は住民票は移しておりません。扶養に入るための手続きや、結婚の際の役所での手続き関係について教えてください。 彼の会社によると扶養に入るためには住民票を移さないといけないらしいので、彼に代理で転入届を出してもらおうと思っています。その他国民年金や健康保険の手続きでは何をすればいいのでしょうか。またそれも彼に代理でお願いすることはできるのでしょうか?(ちなみに私は現在働いておりません。) 調べたところによると会社員の夫の扶養に入る場合は、国民年金に関しては第3号被保険者該当届(役所にあるのでしょうか?)を新居の住所がある役所の年金課に提出する、国保に関しては(現在、保険証は実家(自営)の家族との共有のものです)私はちょっとよくわかないのですが、彼が言うには、住民票を移した時点で、私一人の国民健康保険証ができる?ので、それと彼(サラリーマンです)の保険証を持って役所に行って手続きすればよいとのことですが、これであっているでしょうか?他にもれていることはありますか? なんだか混乱してきて、、、お手数ですがどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 雇用保険の手続きについて

    H31年3月に結婚を機に転居のため退職。理由は、契約任期満了なのですぐに手続きできる状態でした。引越と環境に慣れるまでは、主人から扶養に入っていたらと言われて加入していました。半年経ち、慣れてきたので雇用保険を手続きして求職しようかなと思っています。手続きについて教えてください。 (1)月の半ばで国民年金、健康保険を手続きした場合は日割りで支払うことになるのか? (2)雇用保険の手続きは、扶養から外れる手続きをしてからの方がいいのか? (3)国民年金免除申請を提出する予定です。国民年金の手続きをしてからの手続きですか?年金加入と同時にできますか? 上記のことで手続きのタイミングに悩んでいます。

  • 結婚と引越しにおける諸手続き

    はじめまして。 このたび結婚することになりまして、それにあたっての役所手続きについて質問させてください。 現在私は埼玉在住で、彼は福岡にいます。 仕事は辞め、現在は無職です。 保険は親の扶養に入っている状態です。 7月4日に籍を入れるために、7月1~5日の間福岡に行きます。 一度埼玉に戻り荷作りなどを済ませ、7月13日に彼の今住んでいる家に行きます。 (彼の現住居で彼の荷作りを手伝うためです) 新居への引越しは7月16~18日の3連休でする予定です。 新居はもう既に決まっており、住所も確定しています。 新居の引き渡しはおそらく7月10日以降に可能となります。 (現在はまだ居住者がおり、6月30日退去→修繕に入るため) このような状況なのですが、以下の手続きはどのように済ませたらよいでしょうか? ・婚姻届を出す際に転入手続きも一緒に済ませられたらと思っているのですが、可能でしょうか?  (7月1日から福岡に行ってしまうので、私の役所に行けるのは6月30日より以前です) ・住民税の請求がきているのですが、引っ越すことで(または結婚することで)切り替えや手続きなどは必要なのでしょうか? ・国民年金は、私の役所での手続きは必要でしょうか? また嫁ぎ先が埼玉→福岡とかなり遠方となるため、一度あちらに行くとなかなか埼玉の役所にはこれなくなります。 上記以外に、役所で済ませなければならない事項はありますでしょうか? 質問が多くなり申し訳ございませんが、ご回答願います。

  • 60歳になったのですが、なにか手続きが必要ですか?

    同じようなレスがあるかもしれませんが、よければお教え下さい。57歳まで国民年金に加入していました。その後、勤め先を変わり、厚生年金に加入しました。昨年の10月に60歳になり、勤め先は同じですが「正規職員」から「パート職員」になり、現在も勤めています。当然、厚生年金も納めているのですが、なにか「年金」に関しての手続きが必要なんでしょうか?全くの素人なため、初歩的な質問かもしれませんが、お教え下さい。

  • 各種手続きについて

    息子がこの3月に大学を中退して働く(アルバイト)ことになりました。 まだ、はっきりした仕事は見つかっていませんが、月10万以上は働くようです。 今、主人の扶養で健康保険、国民年金は学生猶予手続きをしてあります。 保険は国保、国民年金にも入らなければならないと思います。 この手続きは早急にしないといけないのでしょうか? そのためには何をどうすればいいのでしょうか?

  • 主夫の方の国民年金

    結婚していて奥さんが世帯主、旦那さんが扶養家族の場合、 国民年金はどうなるのでしょうか? 女性の専業主婦の方って旦那さんの扶養に入れて国民年金は支払わなくてよいですよね? 男性の主夫の方も同じ考えでいいのでしょうか? 多分同じですよね? ふと気になり、まわりにこういったケースが居てなくて質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。