• 締切済み

店長ではない人との面接?社員希望の面接について質問です。

店長ではない人との面接?社員希望の面接について質問です。 とあるお店でどうしても社員になりたいコーヒーショップの面接が今日あります。 ただ、今日はあいにく店長さんに都合があって、「ほかの子に面接させます」と言われました。 どういうポジションの方と面接するかどうか分からないのですが、 どうしてもそこのお店で社員になりたいのに、店長さんと面接できないなんて がっかりですし、きちんと面接してくれるかどうか不安です。 悪く考えすぎかもしれませんが、形だけの面接?と思ってしまいます。 そこの店舗は一応ネット上では社員募集してますが、 応募の電話をした時に「ネット上で募集はたしかに出しているが、予想外でした」 とあたふたしてました・・・ 私も今更ながら面接を土曜じゃなくて平日にすれば良かったと後悔してますが、 店長じゃない人と面接というのはよくあることなのでしょうか? また店長じゃない人ととの面接でもきちんと面接してもらえますか? 初めて店長以外の方と面接するのでとまどっています。

みんなの回答

• Yukinojy0
回答No.3

バイトではなく社員の面接であれば、業界によって差はあるかも知れませんが、少なくとも店長以上の肩書き持ってる人間か、人事担当者(要は人事権もってる人間)にやらせるはず。 理由はひとつに面接のときに給料や勤務時間帯の話が出るとは思いますが、一般社員ではそれだけの判断権限が与えられてない場合が多いから。権限無いために優秀な人材雇えないとか愚の骨頂ですし、適当な人材であればそもそも社員登用じゃなくてバイトでよくね?って話ですし。 もう一つは中途採用なら即戦力を求めてるはずなので、現場責任者の判断が必須になるから。実際業務に携わる段階になって実は役立たずでしたでは目も当てられないし、それだけの責任を一般社員に負わせるとは考えにくい。新卒一括なら逆に本社人事部が出張ってくるはずなので逆に現場が関わることはなくなってくるはず。 以上の理由からきちんとした面接をされる可能性は低いと考えます。 あと、面接日時に関して気にされてるようですが、全うな店長ならまずい日時が指定された場合、その日はちょっと無理的なこと言って他の日に変えようとするはず。というか指定される前にこの日は無理って言うはず。 最後にあくまで個人的な見解ですが、応募の電話をした時に「ネット上で募集はたしかに出しているが、予想外でした」って台詞吐くような、失礼な奴が客商売してるところに俺は勤めたくない。業績悪いの目に見えてるし。

• skoncho
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 問題が こんがらがっているので、その整理が先ですね。 >>店長じゃない人と面接というのはよくあることなのでしょうか? 店長ではなくエリアマネージャーが面接したり、実際に働く部門の 管理監督者が面接したり、人事がやったりと会社によって違います。 ですので、店長以外が面接をやってもすごいレアケースではありま せん。 >>きちんと面接してくれるかどうか不安です。 電話応対が全てを物語っているように思います。想定外の電話申し 込みであわてているお店が、きちんと納得のいく面接プロセスを 実行できるとは考えにくいですね。 >>悪く考えすぎかもしれませんが、形だけの面接?と思ってしまい 取るにしても取らないにしても、流れからすると形式だけの面接の 可能性は否めないですね。 >>私も今更ながら面接を土曜じゃなくて平日にすれば良かったと後悔 もしも面接日を選べたのであれば、平日を選択されるべきでしたね。 これは店長と会えるかどうかだけではなく、サービス業で働こうか という人であれば、お店が混み合いにくい日時を配慮すべきだった かも。忙しい時間に落ち着いて話を聞いて貰えない可能性もありま すし。 >>また店長じゃない人ととの面接でもきちんと面接してもらえますか? こればっかりは、実際に行かれてみないと分からないですよね。 ですので、現在できるアドバイスとしては、相手がどうあれ「今の 自分をきちんとアピールしてくることができるかどうか」に集中 するしかないはずです。 >>初めて店長以外の方と面接するのでとまどっています。 店舗や業種にもよりますが、店長ではなく他の社員やパートスタ ッフが店舗内での実質権限を握っている場合もあります。相手の 役職によって面接攻略法が変わるわけではありませんので、その 店への志望動機や、自分が入ることで何が貢献できるかを整理して おかれることをオススメしたいと思います。 それと、「まずはバイトで入ってみますか?」という質問に対し ての答えも準備しておいたほうが良いかもしれません。 頑張ってください。(^_^)

• ok-kaneto
回答No.1

よくある話です。社員が店長ひとりってワケでもないんでしょ? (バイトの面接をするバイトリーダーってのも存在しますし) 店長だけがすべての権利を持っているとは限らないです。 >きちんと面接してもらえますか? 店長がきちんと面接するとは限りません。なので、「店長だから」「店長じゃないから」という考えをするのはどうかと思いますよ。 >店長さんと面接できないなんてがっかりですし 店長が好きで社員になるんですか?そうでないなら、その店の採用システムを信じるしかないですよね。今までの社員がすべて店長によって面接されたとは限らないでしょ。そういう採用システムなんだと思いますよ。