• ベストアンサー

かなりの乱視ですが

かなりの乱視ですが かなりの乱視ですが、乱視はなるべく矯正したメガネで暮らしたほうが目に良いでしょうか? 近視の場合、遠くがよく見えるように度を強めると、手元作業の時は目が疲れて度が進んでしまうこともあると思いますが、乱視の強いメガネで度が進んでしまうことはありますか? あと、メガネ店では大抵の場合、「あまり乱視の度の強いメガネは作らないほうがいい」と言われますが、どんな理屈なのでしょうか? 目を細めて物を見る癖が乱視を悪くするのも本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小さいときに目を細めて見てるとダメだと聞いたことがあるんですが。 乱視にも色々と種類があるので、相談者様の状態によってその辺は違ってくるとは思います。 でも乱視はやっぱり極力矯正した方がいいとは思います。 乱視の強い眼鏡はどうしてもレンズの端の方に歪みが出てくるんですよね…。 薄型の良いレンズを使用しないと見えづらいかと思います。 また乱視の強い眼鏡はどうしても目が疲れやすいので、頭痛とか起こす方もいるようです。 近視の場合、遠くに合わせて眼鏡なんかは作ります。 でも当たり前ですが、手元はそんなに強い度数がなくても見えるんですよね。 なので学生などは目線が黒板やノートを頻繁に行ったり来たり…それに度数の強い眼鏡だとすごく負担が掛かるわけです。 うちの子供は、その辺りも含めて医師の指導で、コンタクトレンズを使用してます。 サンコンタクトというところの、バイフォーカル(遠近両用)のレンズです。 そういうものありますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私も乱視を患っています。 手術も怖いし、メガネやコンタクトだと頭が痛くなるので、 トレーニングで解決する方法を実践しています。 日本リバース(目の美容室)へ通っているのですが、 1回5,000円くらいかかるので、経済的にはちょっと 痛いです。 この先生が、自宅でできる乱視改善のDVDを販売しました。 参照URLを見てください。 私も実践していますが、毎日実践していると、乱視がかなり 楽になってきますよ。 よかったら、参考にしてください。

参考URL:
http://www.chance2you.net/idfz

関連するQ&A

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 乱視の悪化

    自分は近視&乱視で、メガネにも乱視の矯正が入っているのですが、以前とある所で、 「乱視の場合、ずっと矯正してないと悪化する。若いうちは(自分は学生です)目が調整するけど段々それが効かなくなってさらにひどくなる。だからなるべく常にメガネをかけるようにしろ」 みたいな話を聞いたんですが、本当なんですか?授業の合間や通学で電車に乗ってる間、家にいるときなどはメガネはずしていたいんですが。。コンタクトという手もあるんですが、今年は勉強しなきゃならず、目が乾くのが気になるので今はしてません。よろしくお願いします

  • 近視用ソフトコンタクトの上から乱視矯正めがねをする

    乱視がありますが乱視用ソフトはどのメーカーのものも軸がすぐずれてよく見えなくなるしハードは痛くて無理なので、普段は近視だけを矯正するコンタクトですごして遠くを見る必要のあるときだけ乱視のみを矯正するめがねをコンタクトした状態でかけようと思ってます 近視用ソフトコンタクトした状態の上から乱視矯正めがねをしても問題ありませんか?

  • 眼鏡を作りましたが

    眼鏡の事です。 最近、眼精疲労が激しく、仕事に支障が出てており、 遠くの物も、見え辛くなってきたので、 眼鏡屋で測定してもらいました。 測定結果は、弱い近視で、両目共0.5でした。 「乱視がかなりありますが、眼鏡での矯正はしない方がいいです」 と言われ、そのまま近視用の眼鏡を注文しました。 眼鏡は、一週間後に手元に届きますが、多少気になるのは、乱視の事です。 ネットで見ると、乱視があると、眼精疲労が出たり、夜の車の運転等は特に目が疲れやすいとありました。 自分の症状に良く当てはまります。 今回、近視の矯正のみなのですが、店員さんの言うように、乱視は眼鏡で矯正しないほうが良いのでしょうか? それとも、眼科にて、きちんと検査してからほうが、良いのでしょうか? アドバイス、いただけたら幸いです。

  • 極度の近視と乱視、メガネ通販

    当方、とても目が悪く、以前コンタクト店で肉眼視力を尋ねたところ、 「うちの機械、0.02まで測れるんですけどね…」 といわれてしまいました。 現在使用しているコンタクトのパワーは、 【R】近視-7,00/乱視-2,75/ 【L】近視-6,00/乱視-2,25/ です。 先日、使い捨てコンタクトを通販で購入した店舗より、 「メガネ一式1980円!乱視対応!」 というメールをもらったため、早速アクセスしましたが、 乱視の矯正が-2.00まででした。 その店舗では、近視の矯正を-7.00、乱視を-2.00とした場合も、ギリギリ作れるようでしたが、見えるのか不安だったため、やめました。 そこで質問なんですが、近視が-7.00で乱視-2.75に対応している、通販店(安く販売している)をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 メガネの場合、コンタクト:-7.00→メガネ:-6.25と、矯正の度合いを下げるようですが、それで対応している店舗でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 乱視と近視で 遠くを見たい

    乱視と近視で 遠くを見たい こんにちは。閲覧ありがとうございます。さて、私は目が悪く、乱視も強いのですが スポーツをするとき 遠くの小さい文字を読み取りたいことがあるのですが メガネではなく コンタクトを使えば 視力が2.0や3.0などに見えることはできますか?遠くを見たいので 近くは多少見にくくても構いません。

  • 乱視??

    最近眼鏡を買ったんですが、その時に乱視の矯正?補正もしてもらいました。 以前から乱視だったので、以前のものよりちょっと強くしてもらいました。 最近(眼鏡を買ってから1カ月)日によって違いますが、すごく物が二重に見えます。 これは眼鏡があっていないのか、それとも目の病気なんですか? よろしくお願いします。

  • 乱視について

    私は乱視が入っているようで、メガネは乱視用のものになってます。しかし、最近眼科でコンタクトをつくってもらったら、乱視用のものではなく普通の近視用のものでした。裸眼でも物が二重に見えるわけではないので、近視用のもので普通に見えていたら問題ないのでしょうか?

  • 検眼での診断が変わった(近視から乱視へ)

    めがねを使うようになって2年になります。 めがねの新調の為、めがね屋へ行ったところ、眼科と同じタイプの機械が設置されるようになったので、試してみました。 すると、近視が出ず、乱視のみが出たとのことでした。 検眼は二年前に、めがね屋でレンズ入れ替えのみで辛抱強く合うレンズを探す機械で乱視+近視、眼科での覗き込み機械で近視だったため、近視で作ってもらいました。 眼科では軽い斜位も出ましたが、手術や矯正するほとではないとのことでした。 試しに乱視レンズと近視レンズを入れ替えてかけさせてもらいましたが、微妙に乱視レンズの方がシャープに見えます。 体調によって乱視や近視と判定されたりするものなのでしょうか? ただ、度数が-0.5と非常に軽度(今回も乱視が-0.75、-0.25)なので、測定誤差の内なのかな、とは思っています。 裸眼でも一応1.2はあり、矯正で2.0になります。

  • 乱視と近視の眼鏡と視力低下

    近視と乱視があります。 近視は、裸眼で片目で0.05ずつです。(数センチ先も見えない) 乱視は、右が-0.75、左が-1.25です。(近視のみの眼鏡だとくらくらする) 今は、授業中など見えない時だけ眼鏡をかけていますが、視力低下を防ぐためには眼鏡はかけっぱなしの方が良いのでしょうか。 (眼鏡がないと無理をして見ていて目が疲れます) 近視の場合は、かけっぱなしだと目が悪くなるという意見や視力低下には関係ないという意見が多いですが、乱視もある場合はどうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう