• ベストアンサー

かなりの乱視ですが

かなりの乱視ですが かなりの乱視ですが、乱視はなるべく矯正したメガネで暮らしたほうが目に良いでしょうか? 近視の場合、遠くがよく見えるように度を強めると、手元作業の時は目が疲れて度が進んでしまうこともあると思いますが、乱視の強いメガネで度が進んでしまうことはありますか? あと、メガネ店では大抵の場合、「あまり乱視の度の強いメガネは作らないほうがいい」と言われますが、どんな理屈なのでしょうか? 目を細めて物を見る癖が乱視を悪くするのも本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小さいときに目を細めて見てるとダメだと聞いたことがあるんですが。 乱視にも色々と種類があるので、相談者様の状態によってその辺は違ってくるとは思います。 でも乱視はやっぱり極力矯正した方がいいとは思います。 乱視の強い眼鏡はどうしてもレンズの端の方に歪みが出てくるんですよね…。 薄型の良いレンズを使用しないと見えづらいかと思います。 また乱視の強い眼鏡はどうしても目が疲れやすいので、頭痛とか起こす方もいるようです。 近視の場合、遠くに合わせて眼鏡なんかは作ります。 でも当たり前ですが、手元はそんなに強い度数がなくても見えるんですよね。 なので学生などは目線が黒板やノートを頻繁に行ったり来たり…それに度数の強い眼鏡だとすごく負担が掛かるわけです。 うちの子供は、その辺りも含めて医師の指導で、コンタクトレンズを使用してます。 サンコンタクトというところの、バイフォーカル(遠近両用)のレンズです。 そういうものありますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私も乱視を患っています。 手術も怖いし、メガネやコンタクトだと頭が痛くなるので、 トレーニングで解決する方法を実践しています。 日本リバース(目の美容室)へ通っているのですが、 1回5,000円くらいかかるので、経済的にはちょっと 痛いです。 この先生が、自宅でできる乱視改善のDVDを販売しました。 参照URLを見てください。 私も実践していますが、毎日実践していると、乱視がかなり 楽になってきますよ。 よかったら、参考にしてください。

参考URL:
http://www.chance2you.net/idfz