お見合いでのトラブルと進め方について相談

このQ&Aのポイント
  • お見合いの際、突然成婚料を要求され、彼女との関係にも不安を抱えています。結婚は無理なのか、どう進めるべきか悩んでいます。
  • 仲人の不始末によってお見合いがトラブルとなり、彼女との結婚についても不安を抱えています。彼女の考えを尊重しつつ、話し合いを進めるべきか、彼女の御両親に事の顛末を説明すべきか迷っています。
  • お見合い時に成婚料の要求があり、彼女の結婚意思にも疑問を抱えています。結婚は難しいのか、彼女との関係をどう進めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代男です。

30代男です。 先日、お見合いをしました。 仲人の方がブライダル関係の方で、紹介料2万円プラス成婚したら式を面倒見る との約束での縁談でした。 しかしながら、お見合い当日の開始15分前に、別途成婚料20万を要求され、 さらには「たかが20万すら持たずに結婚願望とはいかがなものか?」と罵られました。 (金の問題ではなく、約束にないのでお断りしました) 今回は成婚料無しということを確認してからお見合いをしました。 私は見合い相手の女性が気に入りましたので、三回目のデートのときに 「結婚を見据えたお付き合いをしてほしい」と申し込みましたが、相手の女性は、 ・今回の見合いは無理に仕組まれたものであり、乗り気でない ・結婚願望が無いわけではないが、未だ結婚像が不鮮明であり、いまはその段階にない ・(私が)成婚を急ぐなら、別の御縁をお探しになるほうがよい などと、彼女なりに正直に回答をされました。 私は、見合いの禁句を平然と言ってのける彼女に唖然としながらも、 「時間を掛けてじっくりと理解し合って、ひとつづつハードルをクリアしていけばよい」 と、友達付き合いからのスタートをすることでひとまず合意しました。 仲人には後日電話にて抗議し、「仲人さんとは今後一切のお付き合いはご遠慮する」ことを私から宣言し、一方的に電話を切りました。 ここからが質問です。 正直なところ、私自身も「結婚は無理だな」と思っています。 今回の縁談を「御縁が無かった」ことにする場合、 「彼女と話し合った結果、終わりになった」ことにするべきでしょうか? それとも、彼女の御両親に事の顛末のご説明と不始末についてお詫びに御伺いすべきでしょうか? どうすべきか悩んでいます。 何卒、御指導御鞭撻のほど、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buihyaku
回答No.2

まず成婚料は婚約に至ったときに払うものでありお見合いの前に請求するなんて非常識です。約束と違うという時点で論外でもありますが。 それから3回目のあなたからの申し込みで女性側がおことわりに近い回答をしているわけで、それで終わりで何の問題もないと思います。 お互い乗り気ではないのでしたら本人に断りをいれ、ご両親へはご縁がなかったと報告するだけで十分でしょう。彼女が乗り気であるのに断るのであればともかく、女性側にその気がないわけで、だれにも不都合も不始末もない話です。

birdbird_11
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 私の書き方が拙かったでしょうか。 成婚料ですので、成功報酬としての話です。 ただ、事前に約束したときには無かった条件ですし、完全に足元見た行為に憤慨しています。 こんな出鱈目な見合いを勧めてきたことに対しても怒ってますけどね。

その他の回答 (1)

• hs1510
回答No.1

何か手数料稼ぎのやらせみたいですね。 お見合いは双方のご両親も参加しての正式なものだったのでしょうかね?子供が乗り気でなくても親が乗り気でという場合も有りますが、なんだか???っていう感じですよね。 本来でしたら仲人の方を通して断るのが筋でしょうが縁切りしたのなら無理ですよね。 相手のご両親が乗り気だったのならば挨拶に伺って誠意を見せるのも有りかと思いますが、そうでなければ彼女自身と話し合い終わりにすれば良いのでは? それでは気が済まないと言うのならば先方に伺って事情を説明したら如何と思います。 私が思うに不始末とは思えませんけどね。貴方はとても真面目な方なのですね。良いご縁に巡り会えます事を祈っています。頑張って下さい!!

birdbird_11
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 今回のお見合いは当人同士と仲人のみの三人のみで、両家とも親の立会いはありません。 私の母には事情を説明しております。 先方様は、仲人とお母様がちょっとした知り合いであるようです。 個人的には、出鱈目なお見合いではありますが、せめて自分一人だけでも 筋を通したほうが良いのでは・・・と思っていますが、正直なとこウンザリしています。