• ベストアンサー

ドラム式洗濯機、自分で設置できる?

ドラム式洗濯機、自分で設置できる? 引っ越すことになり、引っ越しやさんから、洗濯機の設置は別途料金と 言われました。 ただ、洗濯機置き場が無いので、下にパンもひかないし、排水もお風呂に流すって 感じなので、設置といって、おそらく蛇口につなげる、アースをセットする それだけだと思うのですが、説明書もあるし、自分でできますでしょうか? プロがやったら、何か違う!っていうのであれば、お金を出してもいいのですが、 これなら自分でもできるレベルなのに・・・っていうレベルなのであれば お金がもったいないな~と。 アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.1

通販で購入したので、設置は自分でやりました 設置場所に持ってくることさえできれば、別段難しいことはありません ただ、非常に重いので設置場所まで持ってこれるかどうかが問題です 私の場合は、マンションだったのでエレベーターで上まで運んで、自分で持ち上げた最大の段差は10cm程度です このくらいの段差ならなんとかなりますが、例えば階段とかが途中にあればもうムリでしたね

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

重量は確認出来ていますか。4~50kgありそうですね。これですとちょつとしたの段差でも上げ下げは1人では難しいです。 据付け作業は、排水ホースの方向決め(本体の左右のどこから出すか)、給水ホースの取り付け(ジョイントが一番難しい)、電源・アース線の取り付けです。 ここで質問されているようですとちょつと不安ですね。

• k-ayako
回答No.3

>排水もお風呂に流すって感じなので 洗濯機をお風呂場に置くってことですか?それともお風呂場の外において排水ホースを扉越しに風呂場にもっていくのですか? 排水ホースをきっちりまっすぐな状態で設置さえすれば問題ないですが、段差があったりで洗濯機と排水溝までの間でホースが上下しちゃうとマズイですね。 ベランダや屋外にあるわけでなく、もとから洗濯機を置くことは考えていない部屋なら水漏れで大損害出すので要注意ですよ。 あとありがちなのが洗濯機が大きくてドア通らない・・・です。

hanabida
質問者

補足

記入不足で申しあわけありません! お風呂のそばに、洗濯機を置くであろう蛇口とアースがあるので 床の板に置く感じです! 築30年程度の社宅の一階で、お風呂場まで段差はありません! パンが無いことに関しては、専用シートみたいなものを購入よていです!

• meitoku
回答No.2

自信があればやって見れば良いと思います。 もし外れて水が漏れても自己責任ですね。 業者が行えば暫くの間はクレームも効きますね。 幾らなのでしょうか?