OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

扇風機の消費電力について

  • 困ってます
  • 質問No.6026165
  • 閲覧数8142
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (1244/1564)

扇風機の消費電力について

うちの扇風機には、「強、中、弱、リズム風」と4段階の風の強さの設定があるのですが
一番電力を食うのは「強」だと思うのですが、「弱」と「リズム風」とはどちらが食わないのでしょうか?

リズム風とは一定のテンポで羽根が回ったり止まったりするものです(風の強さ的には弱程度です)

なので「リズム風」は電源のオン、オフを自動で繰り返すので、その分電力を食うのではないか
と疑問に思いました

自動車なんかでもアクセル一定で走るより、加速したり減速したり(ブレーキは踏まない)する方が
ガソリン食いますよね?

下手したら強より食っている場合もあるのでしょうか?
こればっかりは計算式で出ないので困っています
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 45% (9/20)

機種は違うと思いますがうちにも
リズム風の扇風機があったのでワットチェッカーで測ってみました。


弱= 回りはじめの一瞬 約32w その後25w~26wでずっと安定していました。

弱リズム風= 回りはじめの一瞬約32w→ 約2秒 25w~26w→ 約3秒 0w→
 回りはじめの一瞬約32w→ 約2秒 25w~26w→ 約3秒 0w の繰り返しでした。

うちの扇風機は約6秒の内、約3秒が0wですのでリズム風の方が省電力でした。
お礼コメント
ryou026

お礼率 79% (1244/1564)

毎回、回り始めで32wあっても停止時間が3秒あれば、リズム風の方が省エネなんですね

これは面白い実験ですね

こんな質問に、わざわざそこまでやって頂き恐縮です
有難うございました。
投稿日時 - 2010-07-16 23:53:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

交流モーターの消費電力は
 消費電力=電圧(100V)×電流×力率(最大・1)
モーター起動時には電流(突入電流)は多く流れますが力率が低く消費電力は多く有りません
「リズム風」の停止時間(電流が流れない時間)にもよりますが「弱」より若干多い程度では・・
お礼コメント
ryou026

お礼率 79% (1244/1564)

回答有難うございました
投稿日時 - 2010-07-16 23:43:53

  • 回答No.3

扇風機の電気代って、微々たるものですよね

エアコンならともかく、扇風機の電気代って・・・・。

電気代を気にしているのではなくて、単に疑問に思っただけなのかもしれませんが、扇風機の電気代を気にするようであれば、もううちわしか手段がないですよね

タダですし

悩むことはすごく大事なことだと思いますが、もう少しスケールの大きいことで悩みましょうよ

それぐらいで悩むようであれば、そのうち

「扇風機は電気代が高いのでうちわに変えました。そこで質問なんですが、同じ金額のカレーを食べた場合とラーメンを食べた場合、ずっとうちわで扇ぎ続けるならどちらを食べたほうがエネルギー効率がいいでしょうか?ちなみにラーメンはチャーシューメンで、カレーはカツカレーです。それよりもやっぱり、シーフードカレーのほうがいいですかね?」

と疑問が疑問を呼んでキリが無くなりますよ

文面を読む限り、電気代で悩んでるわけではなさそうですが、そんなことで悩まなくても・・・ってレベルだと思います
お礼コメント
ryou026

お礼率 79% (1244/1564)

変なことで疑問を持つ性格なので・・・
実際、暑ければ強、それほどでもなければリズム風とその場に応じて使うわけで
電気代は気にしていません

しょうもない質問で申し訳なかったです
投稿日時 - 2010-07-16 23:48:45
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1817/5370)

扇風機の消費電力なんてカタログ値(最大消費電力)でも30~40W、電気代に換算して1円/時間以下。
仮にリズム風が最も電力を消費するとしても、カタログ値を越えることはありません。
1円/時間以下のレベルの差を気にしても意味がないですよね。
お礼コメント
ryou026

お礼率 79% (1244/1564)

カタログ値、そう言えばそんなのがありますね
まぁ実際、電気代を気にしてるわけではないです
弱より食うのか知りたかっただけなんで・・
投稿日時 - 2010-07-16 23:45:54