• ベストアンサー

皇帝ダリアの成長具合について

皇帝ダリアの成長具合について 福岡市在住者です。今年の初夏皇帝ダリアのの苗を植えつけました。 ご近所のどこの皇帝ダリアに比べ背丈が半分(丈の高さ:約90cm)です。 ご近所にある皇帝ダリアの成長具合も観察していますが、聴くところ「少なくとも3年以上経っている。株分けや挿し芽ではなく、どちらか言うと放ったらかし状態」(謙遜でしょうが…)とのことです。もしそうだとするなら、こんな差が出るのでしょうか。それとも土や肥料の性でしょうか。初冬に咲くか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

皇帝ダリアは元々は球根です。 苗を購入された時には、球根から発芽した新芽を摘んで 挿し芽にして育ててポットで販売しています。 ご近所さんもそうでしょうが 私方のダリアも5年になりますが、球根から芽が出たものをそのまま大きくさせていますので、 挿し芽をしたものとは比べ物になりません。 今は成長過程です。 そして球根から育ったものもしばらくは背丈も伸びません、しっかりとした茎を作っています。 約一ケ月遅れで成長している貴女の皇帝ダリアもそのまま同じ経過をたどります。 9月に入って、日が短くなった途端 急に2mほど伸びます。 そして花芽を付けて11月頃に咲き始めます。 注意して下さいね。 短日性ですので、日が短くなったら花芽を付けることを忘れない様に・・・ 街灯などの照明の有る近くでは絶対に花芽は付きませんから・・・ と云うことは花も咲きません。 球根から育った皇帝ダリアと 挿し芽のダリアの違いは 背の高さではありません。 茎の太さに多少の違いが有る程度です。 楽しみに「ちびちゃんダリア」を応援してあげて下さい。 あっという間に大きくなってくれます。 咲き終わって葉っぱも枯れ落ちる頃 その茎を節毎に切って地中に埋めるだけでも、次の年の5月には節から新しい芽が出てきます。 そのままでも良いし、植え替えてやれば15本ほどの子供たちが出来ます。

funa4852
質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございました。 >9月に入って、日が短くなった途端 急に2mほど伸びます。 そういうことですか、育て方サイトにはそこまで書いてないので、安心しました。 少し気がかりなのは横にある公園で10mほど離れたところに桜の枝に半分隠れた水銀灯があり、光が漏れてることでしょうか。今夜改めて見てみますが。