• 締切済み

Windowsのファイアーウォールの例外設定について、どなたか教えてく

Windowsのファイアーウォールの例外設定について、どなたか教えてください。 取引先でSQLServerを使うことになったため、SQLServerのポート番号を、Windowsファイアーウォールの例外に設定しました。 しかし、ポート番号の値が変わってしまう可能性があると分かったため、今度はsqlserver.exeへのパスを「プログラムの追加」で例外設定しました。 その設定を行う時に、「アレ?以前に設定したポート番号の例外設定が見当たらないな」と不振に思ったのですが、パスを設定すればどの道問題は無いだろうと思い、特に気にせず「sqlserver.exe」の例外設定を行いました。 そうしたところ、取引先から連絡があり、以前に設定したポート番号の設定はあるけど、「sqlserver.exe」は見当たらないと言われてしまいました。 しばらく理由を考えてみましたが、どうしても原因が分かりません。 もしかしてログインするユーザーによって、ファイアーウォールの設定が見れたり見れなかったりするのかもしれないとも思いましたが、私のPCに普通のユーザーでログインしても、Adominでログインしても、ファイアーウォールの例外設定が見れないという現象は起きません。 このようなコトが起きる原因というのは、どの当たりにあるのでしょうか? また、私が後から設定したプログラムの例外設定は有効になっているのでしょうか? ※ちなみに、例外設定を行う時にログインしたユーザーは、Administratorグループに属しているユーザーです。 あと、SQLServerが入っているPCは1台しかないため、別のPCで設定を行ってしまったという可能性もありません。

みんなの回答

• xzmyoshi
回答No.1

委託された仕事ならいざ知らず、取引先のPCに手を出してはいけません。  これは取引先が解決すべき問題です。  また、回答は非常に難しいです。  

yousuke2010
質問者

お礼

xzmyoshiさん、ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。 本件が、本来は取引先が解決すべき問題であることは承知しているのですが、ここまでの契約の流れ上、どうしてもこちらで設定しないといけない状況になってしまっています。 回答しにくい問題であることも自覚していますし、恐らくは取引先の特殊な状況が影響しているのだと推察できるのですが、あまりにも検討がつかなすぎたため、質問させていただいた次第です。