• ベストアンサー

Windowsファイアウォールの例外で、「プログラムの追加」と「ポートの追加」の使い分け

Windows ファイアウォールの例外設定で、「プログラムの追加」と「ポートの追加」の使い分けが分かりません。 例えば、ホストAで動作しているプログラムAAに対して、 クライアントBが「TCP:ポート100番」を利用してホストAのプログラムAAと接続を行う場合、 ホストAに「TCP:ポート100番」を例外に追加するのと、「プログラムAA」を例外に追加するのでは、同じ意味なのでしょうか。

• korok
  • お礼率38% (7/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51778
回答No.3

ホストAの運用から見て同じ意味ではないと思います。 「TCP:ポート100番」を例外に追加するとは、port:110は常にListen状態にあることになります。(つまり「プログラムAA」に関係なくport:110は開いている) 「プログラムAA」を例外に追加するとは、「プログラムAA」がport:110を制御することになります。(つまり「プログラムAA」起動時にはport:110を開き、「プログラムAA」終了時にはport:110を閉じる、というのが一般的でしょう。) つまり、PCをどのように使うのか(運用するのか)によって 適切に使い分ける必要があると思います。

korok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 より厳密に運用する場合、プログラムを例外に追加した方が良いとわかりました。丁寧な解説ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

申し訳ありません。ANo.3 の投稿で入力ミスしました。 誤 port:110 ---> 正 port:100

• goold-man
回答No.2

「プログラムの追加」 アプリケーションを追加で許可 「ポートの追加」 ネットワークを追加で許可 他のパーソナルファイアーウォールでも同じ。(あなたの方がお詳しい)

korok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のファイアウォールでも考え方は同じなんですね。

回答No.1

そこまでわかっているなら、聞くまでもないと思いますが?

korok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。