2才3カ月の娘が保育園になれるかどうか不安でたまりません・・・

このQ&Aのポイント
  • 2才3カ月の娘が保育園に預けることに不安を抱いています。仕事や母の体調などの理由で預け始めたが、娘は集団生活に慣れるのに苦労しています。
  • 保育園に預けることに踏み切った理由は、母の介護が難しくなってきたため、自身の心の不安定さ、娘の内弁慶な性格に刺激を与えるためです。
  • しかし、娘はまだ預け始めたばかりで、朝は大泣きし、給食も食べません。それにより、母親の心にはつらさが忍び寄っています。保育園に預ける経験のある母親のアドバイスや体験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2才3カ月の娘が保育園になれるかどうか不安でたまりません・・・

2才3カ月の娘が保育園になれるかどうか不安でたまりません・・・ 7月から2歳の娘を週3日(月12日)だけ保育園に預けています。ちなみに一人っ子です。私は現在ほぼ専業主婦ですが、フリーで仕事をしていて、受注があればデザイン関連の仕事をしています。 今回預けた理由としては ●仕事があるときは、これまで実家の母にみてもらっていたのですが、母が高齢と難聴がひどくなってきたため、みてもらうのに限界をそろそろ感じ始めたから ●私自身が、先月から多少のうつ傾向(不安性の動悸などがまれにある)で、現在心療内を受診していてあまり体調がよくない(けれど、かなりいい方向へはむかいつつあります) ●娘がかなり内弁慶な性格もあり、まだ2歳ですがすこしずつでよいので、集団生活の中でなにか刺激を受けてほしいと思ったから というような理由で預け始めました。 そして、今日で登園5日目。まだ14時までの慣らし保育の時期なのですが、とにかく朝は大泣き、そしていまだに、保育園の給食に一切手をつけてくれません。(家ではこれまで本当に食べすぎだよーってくらい食べる子でしたが・・・) もちろん14時に迎えに行った時は昼寝もしてません。昨日に至っては、とうとう夜泣きされてしまいました。 子供にとっては2年間私と過ごしてきたから、あまりに突然の環境の変化にものすごくストレスを感じてるのだろうなぁとは思います。そして親である私自身、ここで挫折したらいけないな、、、っていうのもすごく自分には言い聞かせています。でも、やっぱり・・・正直つらいです。私の覚悟が足りなかったのかなぁと。 保育園や幼稚園に預ける母親なら、だれしもが通る道だから、今は踏ん張りどき! というのはわかっているのですが・・・心が折れそうになります。しかも私の場合、自分の体調不良やフリーという不定期な仕事という事情もあり、自分を責めてしまいます。 週3回というのと毎日仕事がないという理由と、経済的な面から決めました。 いつか、なれる日がくるのでしょうか(涙)。経験者のお母さん方ご意見や体験談、聞かせてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuberion
回答No.3

お気持ちはよくわかります。 現在高校生の次男を保育園に入れた時も最初は大泣きしました。毎日声が枯れるまで泣いて、慣れるのに一ヶ月以上かかったと思います。後ろ髪をひかれるとはこの事かと何度も思いました。 でも子供は逞しいですよ。しばらくするとこれが同じ子かと思うほどケロっとして、こちらが朝、モタモタしていると「お母さん、早くしないとお仕事遅れるよ!」なんて逆に追い出されるようになりました。 時間はかかっても必ず慣れます。だから「保育園に預けて子供がかわいそう」なんて絶対に思わないで下さいね。 大丈夫、今は辛くても何年かしたら我が家のように笑い話になりますよ。

その他の回答 (2)

• momoituka
回答No.2

多分 質問者様が 迷って悩んでくよくよ涙しているから お子様が不安倍増するのだと思いますよ。 質問者様は決められたのです。 生きる為に精一杯の判断で決断したのです。 迷う事はないでしょ。 何時までも御子様は手元で オリコウサンニしている訳にはいかないのです。 御自分で決断された事は胸を張って自信を持って遂行するのみ。 お子様は慣れます。 間違った判断をしているとは思いません。 しっかり働いて お休みの時は笑顔で遊んであげれば良いと思います。

• babaorange
回答No.1

保育士経験者です。早い子は即日で慣れますが(笑)普通でもやっぱり1ケ月前後は ぐずぐず言うことが多いですよ。機嫌の良い日があったり、逆に 朝、なかなかバイバイ出来なかったり。 二週間程を目安に少しずつ落ち着いてくるパターンが多いかも知れませんが。 それでも個人差が大きいものです。 それでも「預ける」と決めたなら、お母さん自身がぶれないことです。 親の不安は確実に子どもに移ります。「大丈夫かしら…」「心配だわ」 ではなく「大丈夫!」「保育園が終わったらお母さんといっぱい遊ぼう!」 そんな前向きに気持ちで関わって上げて下さい。 たとえばバンジージャンプで質問者様が「このヒモ切れませんよね」と聞いて スタッフが「え・ええ。多分大丈夫だとは思うんですが…はい…」と不安げに 言われたら飛べませんよね(笑)「体重200キロまでは余裕ですよ!!!!」 と言われてなんとか安心できるんじゃないでしょうか。 どうか「お母さんも今日一日頑張ってくるからね!○ちゃんもしっかり遊んで おいでよ」と空元気でも良いので、明るい顔でバイバイしてあげて下さい。 しばらくは食事量が落ちたり、睡眠に波が出たりするかも知れませんが 一過性の場合がほとんどです。慣れるために心と体が頑張っていると理解されたら いいと思います。 いずれにしても、7月入所であれば昨日今日で慣れるレベルではありません。 落ち着かないのが普通なのだと思って下さいね。 早く「あしたはほいくえんー♪」と楽しみにしてくれる日がくるといいですね。 きっと来ますよ。