• ベストアンサー

蚊にこんな殺虫剤って(暇なときにでも)

蚊にこんな殺虫剤って(暇なときにでも) ウチは近所に沼があるためか、蚊が沢山出ます。必然的に殺虫剤をかなり使用するんですが、ふと疑問に思いました。 噴霧式の殺虫剤はよく見るんですが、「毒入り餌」みたいのってないんでしょうか。 イメージとしては  蚊が吸いたくなる物質に毒を混ぜる→吸った蚊は死亡 噴霧式は攻撃対象を狙わなくてはならない点で、若干の「無駄な噴射」をしてしまいます。 また、屋外では薬剤が風に流されてしまいます。 餌式ならば、そこら中に撒いておけば周囲の蚊が勝手に吸ってくれるんで能率がいい気がします。 そこで、もし売っているなら商品名を教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
回答No.1

値段は少々高めですが、こちらの商品が注目されてますよ。 ★蚊がグングン捕れる! 蚊対策の決定打★ブラックホール http://prema.jp/m/html/02pro/blackhole.html?mad=1006blackhole&gclid=CNTU3-ig3KICFYgvpAodGWrixQ

nekozy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていた物と方向性は少々違いますが…すばらしい商品ですね! 殺虫剤代を考えたら、この程度の値段は問題ないです。 他に有意な回答が無ければ、こちらの商品の購入を検討します。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です、ご丁寧にお礼を有り難うございました。少し補足します。 実はウチの近くにも消火用貯水池がありまして、毎年蚊と戦争状態なんです。 で、質問者様が仰る「毒入り餌」みたいなモノも以前から探してはいるのですが、蚊用には無いんですよね(JAでも探して貰いました^^)。 唯一あったのが、ペットボトルを改造して自作する(中に砂糖水みたいなモノを入れる)仕掛けなんですが、これは全く効果ありませんでした。 現在ウチでは、女房が庭に除虫菊(シロバナムシヨケギク〈和名〉)というキク科の多年草を植えてます。 除虫菊は蚊取り線香の原料となった菊なんですが、本来「燃やすと殺虫効果」があるのですが、虫除け効果と言う点では効果はあるらしいです。 植えて3年目になりますが、確かに蚊が減った気はします(ちゃんとした確証データはないんですが)。また女房によるとハーブの中にも、蚊よけになるものがたくさんあるようです。私が聞いたのはペパーミントだったと思います。 私は目に見える効果を望んでしまうので、結局は先に回答した蚊取り器等を購入するのですが、質問者様宅も除虫菊やハーブなどを植えるスペースがあれば、試してみるのも良いかと思います(プランターに植えてベランダに置くのもありですね)。 ちなみに先の回答とは違う蚊取り器を見つけました。ご参考までに♪ 【1】蚊取革命 mos吸+灯 http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/hl1/2245.html 【2】ソーラー充電式 ガーデンライト +ソーラー殺虫ライト http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/hl1/midu150.html

nekozy
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 除虫菊も入手しやすいのでアリかもしれませんね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

現実的な話を考えれば、殺す事を考えると、大量な薬品などが必要になってしまいますが、それに対する敵の生産拠点には何も出来ないと言う根本対処が出来ないんですよね。 うちは、ハーブを置いてみています。 うちの駐車場は屋根があり壁がある為空気が動かない事と日よけがあるので、蚊が好んで住み着いていたんですよ。 ハーブはどうかと思って。フィーバーフューを数株と、ハーブゼラニュームなどを鉢植えでいくつか置いてみたら、今の所蚊を見なくなりました。 ついでだったので。窓のそばなどにも。虫除け効果のあるハーブをいくつか置いています。 後は部屋に乾燥させた虫除け効果のあるハーブのにおい袋などを提げています。 今までは、部屋では蚊取り機などを動かしていましたけど、今の所蚊取り機は使わずにすごせています。 (部屋の物は、蚊取り機だと、電源を入れたり切ったりするのがめんどくさいと言う理由から、におい袋に変えてみたというのが本当なんですけどね(^^;) 今年ハーブが育ったら、来年用に乾燥ハーブのにおい袋を作って置いても良いですしね。 虫除けになるハーブは種類など結構あるので、何種類か植えて楽しんでみています。 まぁ、苗の値段は最初にかかりますけど、殺虫剤よりは安上がりに成ってる感じです。

nekozy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の趣旨とは離れますが、ハーブは良いですね。 収穫すれば毎年使えるのも魅力です。