• 締切済み

Σが二重になっている式の偏微分について

Σが二重になっている式の偏微分について ある工学書中に、添付の画像の様な数式がありました。 私は数学があまり得意な方ではなく、 なぜ(1)式をajについて偏微分すると (2)式ようになるのか、いま一つ理解できません。 特に、Σの前に出ている2がどこからきたのかが 気になります。 導出過程や参考になりそうな情報などありましたら、 御教授お願い致します。

みんなの回答

• alice_44
回答No.7

あ、かぶった。失礼。 しかし、変更するなら総和変数のほうが…

• alice_44
回答No.6

式(1)の j と式(2)の j は、同じ文字を使ってしまっているけれども、全く別のものです。 式(1)の j は、Σに閉じ込められていて、他の文字に置き換えが可能だけれども、 式(2)の j は、左辺で意味を持ちますからね。 違うものを同じ文字で書いていると混乱するので、 式(1)の方の j を、Σの性質を利用して、他の文字に置き換えてしまいましょう。 β = Σ[i=0…p] Σ[k=0…p] a(i)c(i,k)a(k)  …(1') とか。 式(1')を a(j) で偏微分すると、 ∂β/∂a(j) = Σ[i=0…p] Σ[k=0…p] ∂{ a(i)c(i,k)a(k) }/∂a(j) ですが、 ΣΣ内の ∂{ a(i)c(i,k)a(k) }/∂a(j) を、積の微分公式をつかって微分すると、 ∂{ a(i)c(i,k)a(k) }/∂a(j) = { ∂a(i)/∂a(j) }c(i,k)a(k) + a(i){ ∂c(i,k)/∂a(j) }a(k) + a(i)c(i,k){ ∂a(k)/∂a(j) } となります。 c(i,k) は定数だから ∂c(i,k)/∂a(j) = 0。 ∂a(i)/∂a(j) は i=j のとき 1、i≠j のとき 0 ですね。 よって、 ∂β/∂a(j) = Σ[k=0…p] c(j,k)a(k) + 0 + Σ[i=0…p] a(i)c(i,j)。

• 2ac0uO
回答No.5

これはいささか表記に問題がある問題です。 aj では無く、ak(0≦k≦p) での偏微分と考えると良いのではないかと思います。 cij は演算子では無く、ai(i=0→p)と独立な値と仮定します。 又、以下の関係が成り立つとします。  cij = cji 与式を変形すると、 β = Σ[i=0→p]Σ[j=0→p]ai・cij・aj   = Σ[i=0→p, j=0→p]ai・cij・aj   = Σ[i=0→p, (j=0→p & j≠k)]ai・cij・aj   +Σ[i=0→p, j=k]ai・cij・aj   = Σ[(i=0→p & i≠k), (j=0→p & j≠k)]ai・cij・aj   +Σ[i=k, (j=0→p & j≠k)]ai・cij・aj   +Σ[(i=0→p & i≠k), j=k]ai・cij・aj   +Σ[i=k, j=k]ai・cij・aj   = Σ[(i=0→p & i≠k), (j=0→p & j≠k)]ai・cij・aj   +Σ[j=0→p & j≠k]ak・ckj・aj   +Σ[i=0→p & i≠k]ai・cik・ak   +ak・ckk・ak   = Σ[(i=0→p & i≠k), (j=0→p & j≠k)]ai・cij・aj   +2Σ[i=0→p & i≠k]ai・cik・ak   +ak・ckk・ak 最後の式を ak で偏微分すると、 一行目のΣは ak を含みませんので、ゼロになります。 その結果、 ∂β/∂ak   = 2Σ[i=0→p & i≠k]ai・cik   +2ak・ckk   = 2Σ[i=0→p]ai・cik

• Chitano
回答No.4

まず、(1)式からαkに関する項だけを取り出しましょう。添付の画像の(4)式になるはずです。それからαkについて偏微分すると、添付の画像の(5)式になるはず。そこで、cij=cjiが成り立てば、kをjに置き換えると(2)式のようになりますけど、条件にはcij=cjiかどうか書いてないようです。それについては補足説明をいただきたいですが。

• naniwacchi
回答No.3

#2です。 添付がうまくいかなかったので、再度添付します。

• naniwacchi
回答No.2

こんばんわ。 一見、a(j)をはずすだけやん!みたいに見えるのですが、 具体例を考えたりするとそうでないことが見えてきます。 なぜ、そのようなことになるかというと、a(i)と a(j)は同じ変数(数列)であって「入れ替えた」場合も考えないといけないからです。 具体的に p= 2としてみたとき、iと jの組合せを見てみると以下の 9とおりが出てきます。 (i, j)= (0, 0), (0, 1), (0, 2), (1, 0), (1, 1), (1, 2), (2, 0), (2, 1), (2, 2) (0, 0)となる項は、実際には a(0)* c(0,0)* a(0)となって、a(0)が 2つ含まれています。 a(0)で偏微分することを考えると、偏微分される項は (0, 0), (0, 1), (0, 2), (1, 0), (2, 0) であり、先の (0, 0)のことを考えると、2a(0)* c(0,0)+ 2a(1)* c(1,0)+ 2a(2)* c(2,0) となります。 iとか jというのは単に和をとる変数を表しているだけで、 実際には値が変化しているのだというのがポイントですね。 ちなみに、元のΣΣは添付のように書き下すこともできます。 後半のΣで、i< jとなる値についてのみ和をとるとしているのがポイントです。 このように書き下すと、偏微分が答えのようになるのも少しはわかるかと思います。

• Tacosan
回答No.1

Σ を使わずにわらわらと展開してみればわかると思う.