• ベストアンサー

軽自動車の馬力アップについて

軽自動車の馬力アップについて  自分はエッセに乗っていますが、車重も軽くて軽快です。ただし1つの欠点としては、ターボの設定がないことです。マフラーを変えたり、スーパーエアチャージャーなどの取り付けは考えていますが、このほかに馬力を上げる方法があれば教えてください。後付けのターボやスーパーチャージャーはコスト的にも無理だと思いますので… 知っている人がいればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.10

金をかけずに馬力アップは無理。 馬力=トルク(kg・m)×回転数(rpm)÷716 エッセはノーマルでもトルク6.6kg・mとかなり出ている方。 エンジンのトルクは吸入空気量(空気が増えれば燃料も増やせる)で決まるので、NAエンジンならこの値が精一杯な数値。 NAでも慣性過給とかで空気を詰め込むことは可能だけど、そんなノウハウある? ターボは過給圧でシリンダーに空気を押し込むから馬力が出る、劇的に馬力上げたいならターボかスーパーチャージャー付ける。 エッセ用に確か出てたボルトオンターボが一番現実的なような。 価格が30万とかしたと思うけど・・・。 トルク上げるのが無理なら昔ホンダがやってたみたいに回転数で馬力を稼ぐ。 軽自動車の自主規制の64馬力まで出そうと思ったら最大出力を8000回転くらいで発生するエンジンにしないと無理。 6馬力上げるのにどれだけかかるやらー・・・。

その他の回答 (10)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.11

http://www.poweraccel.co.jp/K-carintro.html こちらの挑戦記を参考にされてみて下さい。燃費向上も出来る可能性があります。 但し、動力性能が上がる分ブレーキの強化もお忘れ無く。

noname#149057
noname#149057
回答No.9

断言します。 エッセのような車でパワーアップする方法などありません。 簡単にできるならその状態で元から売ってます。 質問者さんはエッセの馬力に不満を持っているのかもしれませんが、解消方法はエンジンにかかる負荷を減らすしかないでしょう。 余計な物は積まない、自分の体のダイエット、タイヤの空気圧はチョイ高め。 どうしても満足できないなら、コスト的に乗り換えが一番お得になるでしょう。

noname#119957
noname#119957
回答No.8

アーシングでUPする車もあります。PREO NESTAのスーパーチャージャー付は、効き目がありました。

回答No.6

パワーが無いと足掻くより、そのクルマを下取りに出して別のターボ付き軽自動車を買えば済むことだね。 低コストの小細工でちょっとばかしパワー上げたところでまたすぐに不満になるに決まってるぜ。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

軽自動車の馬力アップとか速くしたいとかの相談が多いですね、逆の発想はできないのでしょうか。 2000ccで軽自動車並みのサイズの車とか・・・・。 現代の車のユーザーは昔と違って、単に速ければ、馬力があればよいではなく、燃費にも敏感です、したがって、素人が経費もかけずに馬力アップできる方法なんかメーカーが製造段階で取り入れ済みです。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

エンジンサプリ(RAN☆UP) 私の場合、約70PSが約77PSになりました。 目の前の測定器で調べていただきました。

参考URL:
http://www.rs-r.co.jp/
  • zukkyrsk
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.3

過給器を使わずに馬力を上げるなら、給排気の改善は一応効果あるのですが… エアクリ交換とマフラー(リアピース)交換だけではほぼ効果ないです! とある番組の企画で馬力アップの特集やってましたが、結果は… リアピース交換で2馬力程度プラス。※300馬力の車で2馬力アップだから軽ならもっと効果薄かも エアクリは±0…下手すりゃマイナス(汗) 結局一番効果あったのはECUの交換。 今の車は電子制御燃料噴射だからどんなに給排気を改善してもほとんど変わらないんですよね。 純正のまま給排気だけ弄っても上がって2馬力程度。 さらに給排気を良くしても燃調が狂って逆に馬力ダウンします。 本気でやりこむならエアクリ・スロットル・エキマニ・フロントパイプ・センターパイプ・リアピースを交換してエンジンもボアアップ。 そしてECU交換&セッティング ここまでやるならボルトオンターボの方が手っ取り早いし、 さらに言うならターボ付きの車種に乗り換えるのが一番手っ取り早いです。 ですが質問者様はエッセが気に入ってらっしゃるようですので、 私としてのオススメは、マフラーを交換して走りと音を楽しみながら走る! 馬力アップばかり考えずに今の車をいかに楽しく乗るかを考えるのはいかがですか?

noname#161268
noname#161268
回答No.2

後付けターボが無理だと、あとはボアアップしてビッグバルブ化してハイカム組んでというメカチューンです。 適度なメカチューンはハイコンプだし上まで回って乗りやすいし気持ちいいですけど、市販されてるパーツありますかね?なければ自分で使えるものを探して加工屋さんに出したり、素材から特注したりしないといけません。燃料の供給も、昔みたいにキャブ化は難しいので社外コンピュータを導入したりしないといけないでしょう。 外注加工以外の作業はすべて自分でやれば別ですが、人にまかせるとすると、エンジン脱着、分解などまで含めると後付けターボより高額になると思います。 したがって本当に明らかに体感できる方法は、残念ですけどないと言うになります。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

ここはどうですか? コツコツ貯金を貯めて…。 http://www.halfway.co.jp/esse/index.html ちなみに私、こちらのミラ(左のL250)と同じミラです(^^)v 外観・足回りは完全フルノーマル車ですが、理想はこれです。 http://www.halfway.co.jp/mira/siyou.html

関連するQ&A

  • 自動車のパワーアップ

    自動車のパワーアップ エッセに乗っています。JworksのN1ストリートマフラーに交換していますが、馬力やトルクはどれくらいアップしますか?

  • 64馬力と60馬力

    今10年落ちのミラターボに乗っていますが、走行距離が10万キロをこえて、不具合が増えてきたので、軽自動車の買い替えを考えています。ちなみに予算は車両価格100万円です。 色々ネットを見ているとH17~18年式あたりのスズキのワゴンRのFT-Sリミテッドが、マイルドターボで、6スピーカー、CDMD付きで、新古車で100万円くらいであったので、ちょっと気になっています。 ちなみに今乗っているミラターボが64馬力で車重が780キロくらいです。 かたや、ワゴンRのFT-Sリミテッドのスペックですが、 4AT 最大出力→60馬力/6000回転 最大トルク→8.5/3000回転 車重 850キロ こんな感じで、ミラターボに比べると動力性能は落ちると思うのですが、NAと比べると余裕はあるのでしょうか? 実は昔ムーブのNAに乗ってたのですが、流れの速い道や坂道はアクセルをベタ踏みでも辛かったのですが、マイルドターボになるとだいぶ改善されますかね? 試乗できればいいのですが、既に絶版で中古車屋に問い合わせてもバッテリー自体外して油脂類も入れていないそうで、買う前提でないと難しいと言われました。 欲しい装備がそろってるFT-Sリミテッドにするか、素直にekスポーツなど値段が安い64馬力の軽自動車を買うか迷っています。 ちなみに何故軽自動車にこだわるかと言うと、家の周辺の道幅が狭いのと所有しているバイクの維持費(サーキット走行など)がかさむので、軽自動車を考えています。 それでは経験者の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 後付けのスーパーチャージャー,ターボキットについて

    後付けのスーパーチャージャー,ターボキットについて 何回も質問させていただいていますが・・・自分のエッセをパワーアップさせるには、ターボやスーパーチャージャーがやっぱりいいようですね。何件は知っていますが、それらを販売しているメーカーを教えていただけたらと思います。 また、ほかの方法でもパワーアップの方法が分かる方がいましたら教えてください!!

  • ノンターボ軽自動車の馬力(シャシダイ測定)

    ノンターボの軽自動車に乗ってます。 一応ライトチューンのような事をしていて、自分の車がどの程度の馬力があるのかと、シャシダイに乗ってみたところ、40ps程度でした。カタログ値よりは落ちるのですが、こんなものなのかなぁ、と思っています。 他の車と比べてみたいのですが、どなたかNAの軽自動車でシャシダイに乗せた事ある人っていないでしょうか?もしくは、普通はどのくらい出るものなのでしょうか? 普通車やターボ付き軽自動車のデータならあちこちで見かけるのですが、なかなかNA軽は見つかりません。 ひまなときでいいので、どなたかご回答お願いします。

  • 軽自動車から普通車

    軽自動車のターボ付にするなら、普通車(1500cc以下希望)にした方がいいでしょうか? 価格や税金が高くなってしまいますが、その欠点を上回れる程の走行性の良さとかが普通車にはありますか? ちなみに今は軽自動車のターボ無しに乗っています。

  • 軽自動車のDI車のマフラーについて

    軽自動車のマフラーを購入を考えているのですが NA用・ターボ用・DI用 があることを知りました。 ターボ用マフラーとDI用のマフラーはどう違うのですか? DIにターボ用マフラーを取り付けるとどうなるでしょうか? ちなみに私の車種は スズキ セルボSR です。

  • おすすめの軽自動車は?

    コスト面から、軽自動車に買い換えようと思っています。おすすめの軽自動車を教えてください。中古もOKです。 車歴 1300-1600-2000-3000-4300-2000- 希望 荷室大>ターボ>4WD 不安 軽自動車は初めてです。「高速道路を走ると、さすがにつらい。せめてリッターカークラス」といわれて、悩んでいます。高速道は頻繁ではありませんが、月1で、必ず利用します。こんな私にぴったりの軽自動車はあるでしょうか。

  • 来月にチェイサー~軽自動車に乗り換えるのですが

    ガソリンも高くなり車も11万キロ近くになり車検も近いので軽自動車に乗り換えることになりました。。 そこで質問です。 最近の 軽自動車は車重があるので、ターボはあったほうがいいのでしょうか?? 用途は市内を走るくらいです。 休日に家族で買い物したりするくらいで使う感じです。 あとお勧めの車がありましたら教えてください。 ちなみに新古車で買おうと思っています。

  • 軽自動車税の行方

    やはり軽自動車の税金は単純に上がる一方なのでしょうか。 思うに現行の自動車税の中でターボ車を排気量40%増しで課税すればいいように思いますが、そういう議論はないのでしょうか。 === 最近の軽自動車と言うのはとても良くなってきました。特にターボ車なんてはっきり言って普通自動車に比べて動力性能的にも遜色ありません。優遇する意味がまったく分かりません。 また普通車でもターボと言うのは同じパワーで排気量クラスを落とせるので税金が安くなり、メリットが大きいです。でもそんなメリットがあるというのは税制がゆがんていると言うことです。シリンダが小さくても過給して同じ量の空気を吸うのなら同じだけ課税すればいいだけです。逆に過給機なしの軽自動車は今でも足車でしかないし、地方の足として今後も優遇するのは分からなくないと思います。 そもそもダウンサイジングターボが燃費とパワーを両立するなどというのは嘘っぱちで、ゴルフのTSIだって熱効率はせいぜい36%程度でしかありません。マツダのSKYACTIVやHONDAのEDTのNAエンジンは39%近くあります。しかも低回転でも過給圧が足りないなんていう問題もありません。同じパワーならどちらが燃費がいいか一目瞭然です。ディーゼルはターボが無いと設計が成立しませんが、ガソリンエンジンに付けるメリットはありません。 軽自動車だとNAで最大出力40馬力そこそこ。平地を60~80km/hくらいで10~15馬力程度、エアコン使ったり5%程度の急な坂道を登るとさらに15馬力程度は使いますから、街中から郊外で走る分には3000~4000回転でハーフスロットルの熱効率的に一番おいしいところを使えます。ターボなしでもべた踏みすれば100km/hは出るでしょうが、おいしいところとは思えません。 一方高速道路で100km/h出すなら軽だとターボがあるとちょうど良いです。逆にそういう使い方ができる車に税制優遇が必要とは思えません。 ・・・分かっている人が自然に考えれば結論は明らかだと思うのですが。やはり税制考える人が税理士とか文科系の人たちばかりだから分からないのでしょうか。

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。