• 締切済み

軽自動車のDI車のマフラーについて

軽自動車のマフラーを購入を考えているのですが NA用・ターボ用・DI用 があることを知りました。 ターボ用マフラーとDI用のマフラーはどう違うのですか? DIにターボ用マフラーを取り付けるとどうなるでしょうか? ちなみに私の車種は スズキ セルボSR です。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

少なくともNAとターボだと、マフラーは共用できない。 ターボにはタービンがあるために、エンジン形状が違う。 (そのぶんマフラーが短い) またタービンで排気ガスのエネルギーが消費されるので ターボのほうが、太い排気管を利用しても騒音が小さい。 DIの場合の違いがどれだけあるかはわからないけど 燃調を含む特性の合致を考えると 適合車種とされていないものを使うのは得策ではない。

duron232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配管の太さとの違いがあるとは知りませんでした。 DI用はどうなっているんでしょうね?