面接順は成績順?

このQ&Aのポイント
  • 面接順は成績順で行われる場合があるのかについて質問します。
  • 中堅~中小企業の日時指定の面接では、成績順が考慮されることもあるのでしょうか?
  • 最近の受験経験から成績順に呼ばれているように感じたため、一般的な採用の過程について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接順は成績順?

面接順は成績順? 現在、就職活動中の4年生です。 聞いても仕方ない事かもしれませんが、興味・好奇心から質問します。 主に中堅~中小企業の日時指定の面接は 成績順(評価順)の事もあるのでしょうか? (特に特定の日、1日しか面接日を設けないケース) それとも採用の過程では学生の順位付けを行わず、 事務手続き上の順序で面接に呼ぶのが一般的でしょうか? といいますのも、 最近受験した数社で成績順に呼ばれているかな?と、感じたからです。 A社 100人規模の会社 (受験番号は最後の方) 一次面接 夕方 (感触◎) 2次面接 朝イチ (感触◎) 3次面接 朝イチ (感触◎) 役員面接 午後イチ(トップバッターだったと思われる) B社 50人規模の会社 (受験場号は中盤より少し後) 1次面接 15時~(感触悪い) 2次面接 17時 もちろん、企業によって採用活動の方法は違うと思いますが 成績順に面接に呼ぶというケースもあるのかな?という事がきになり 質問してみました。 今後の就職活動の参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致します。

noname#151146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

面談の結果、会社にとって採用したい!と思う順に希望を聞きます。 だから、前の面接の結果と、次の面談の順番はイコールではないでしょうね。 会社が「採用したい!」と思う人を他の企業に取られないように思うのは当然ですので、早めにアプローチして、できるだけ希望する時間に面談を入れます。 当落線上ギリギリの人は、そういう人たちの面談の空き時間で調整をします。 私の会社はそんな感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えたら、中規模以下の企業の面接だと 結果連絡も面接日も数時間しか違わないのだよな・・・ とか思ってしまいました。 時間帯移動して欲しいけど都合付かない場合は当落線上くらいに思っておきます ありがとうございます!