• ベストアンサー

ホームシアターとピュアオーディオの違いについて

現在リビングにピュアオーディオというのはたいそうな言い方で恐縮ですが、テレビの横にスピーカー”ダイヤトーン・DS-800ZX”アンプ”デンオン・PMA-2000(2)-N”をおいています。 DVDにつなげて聞いていますが、20万円を超えるシステムだけありまずまずの音が楽しめます。 ここでお尋ねしたいのですが、予算を10万円以下でホームシアターシステム(アンプとスピーカー5個くらい?)を買い換えた場合、現在よりいい音が聞けるでしょうか? 同じオーディオですが、ぜんぜん素質の違うものに対しての質問をさせていただきどうもすみません、現在のオーディオシステムを購入するとき他の製品と聞き比べてやはりクラスによる違いはあることを理解して購入しました。いまホームシアターが電気店でよく販売されていますが、私が感じるには、後ろからも音が聞こえるので迫力はあるようだが、音のなまなましさはすくないと思います。みなさんはどう考えられますでしょうか?

  • mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyata
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.6

>ここでお尋ねしたいのですが、予算を10万円以下でホームシアターシステム >(アンプとスピーカー5個くらい?)を買い換えた場合、現在よりいい音が >聞けるでしょうか? ずばり無理でしょう。 質問者さん御自身も、他の回答者さんもおっしゃってますが、ピュアオーディオシステムとホームシアターシステムでは用途が違います。例外もあるかと思いますが、ピュアオーディオシステムは原音忠実(あまり使いたくない言葉ですが)に再生するシステム、ホームシアターシステムは臨場感を得るためのシステムです。 2chで録音されたもの(一般的な音楽CD) → ピュアオーディオシステム 多chで録音されたもの(DVD)      → ホームシアターシステム と使い分けたほうが、絶対後悔しません。私の場合ですとDVDを見る際でもアクション等の派手な5.1ch録音されたものはホームシアターシステムで見ますが、ドラマ等の5.1ch録音の恩恵の少ないものは、DVD→プリメインアンプ→スピーカーの組み合わせで視聴する場合がほとんどです。ドラマ系の映画はなサラウンドの恩恵が少ないため、音の良い2chのシステムで視聴するほうが満足度が高いからです。 私は、質問者さんと逆でホームシアターからピュアオーディオを導入した経験があります。私はオーディオに関してはまだまだ初心者ですが、その音質の差には愕然としたクチです。アンプだけとってみても8万のAVアンプは、3万のプリメインアンプにはっきりと劣っていました。世間一般においてもAVアンプでプリメインアンプと同等の音質を得ようとすると3倍近い投資が必要と言われるそうです。 現在使っているシステムを拝見しますと、なかなかの音が鳴っていると思います。今後DVDしか見ないというのであれば、10万程度のホームシアターシステムに入れ替えるというのもありかなという気もしますが、CDも聞くというのであれば絶対に止めたほうがよいと思います。CDをホームシアターシステムで聞いたときにおそらく愕然とします。 No.3のかたもおっしゃっていますが、入れ替えると「後悔」しか残らないかと・・・ DVDを見る場合は比較的リーズナブルなシステムを新規で追加する方向で考えたほうがよいかと思います。 参考になれば幸いです。    

その他の回答 (5)

  • kentakun
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.5

こんにちは@ 私も最近になって、ホームシアターに目覚めたものなのであまり自信がないのですが・・・。 とりあえず、5.1ch対応のアンプとスピーカーをあと3つ+ウーハーを購入してみればいかがでしょうか? 満足いかない場合はセンター2つも別途購入していくとか? 私も全くの素人なのですが、それなりに今のスピーカーでも聞けると思うのであとは5.1ch化にしたら 迫力があってそれだけでOKです。 あとはセッティング次第で結構変わるらしいですよ。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

ホームシアターは値段からしてよくないとのご意見が 多いようですが いい音だと信じている基準は何でしょうかね? ホームシアターシステムは自宅で劇場の雰囲気を 味わうために提供された道具ですから劇場の雰囲気が 出ればある程度の音質で要求は満たされるのではないのでしょうか アンプやスピーカーがどんなに良くても 雰囲気がないとその音の価値が上がりませんね 別の言葉で言い換えると どんないい男でも 雰囲気を持った不男に美人を取られる事実を 実感した方が多いのではないでしょうか 皆さんの議論の参考になれば幸いです

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

 ≪ここでお尋ねしたいのですが、予算を10万円以下でホームシアターシステム(アンプとスピーカー5個くらい?)を買い換えた場合、現在よりいい音が聞けるでしょうか? ≫  ・・・・  無理です。  そんな虫のいい話はありませんネ。  DVDビデオなどを楽しみたいのなら それらを(10万円ぐらいのセットモノ)購入する事に反対はしませんが・・   今のシステムで DVD等のソフトは再生された事は無いのですか?  2chのシステムでも シッカリと再生できるセッティングが出来ていれば DVDの映画などを再生した場合にも 左右の広がりばかりではなく 前後の移動感までもがシッカリ再現できます。    システムを入替えてしまう事だけは 止めてくださいネ (*^_^*)  「後悔」しか残りませんから・・    

  • mizmiz
  • ベストアンサー率45% (46/101)
回答No.2

本格オーディオと言うほどの物を十分知っているわけではないので すが、私は書斎にヤマハの TSS-1 という低価格の 5.1 システムを 入れています。狭い書斎なので逆にゲーム時には雰囲気が出て迫力 もすごいです。映画も画面が小さいながら音には迫力があります。 しかし、CD などを聞くと情けなくなるような音です。それもそのは ずアンプはともかくスピーカは20センチ角くらいのプラスティッ クケースにフルレンジのユニット1個を組み込んだ貧弱な物です。 不思議と映像があると結構聞けます。元々映画などの元の音は迫力 重視なのかかなり加工された音のように感じますのでピュアオーデ ィオにこだわらなくてもいいのではないかと思います。 もちろん10万以上もするシアターシステムにはそれなりの性能が あるのでしょうが、画面(あるいはプロジェクタ)も含めて総合的 にアップグレードしないと効果は少ないと思います。 私はピュアオーディオでも何十万もかけるなら部屋に手を入れない とせっかくのシステムも無駄になると思っています。防音はもちろ ん部屋に置く家具なんかも考えないと音響的な環境が悪くなると思 います。だから、オーディオは音を聞く物ではなく音楽を聴く物だ と割り切っています。 結局は趣味の世界なので自分の価値観と嗜好にあうかどうかですの で、お店の体験コーナーなどで納得できるまで試してみてください。 このレベルならこのくらい出しても惜しくない、あるいは映画を見 るだけならピュアオーディオと分けて低コストの物を入れれば十分 かなどの結論が出せると思います。

回答No.1

あなたにとっての 「いい音」の定義がわかりませんので なんともいえません。  はっきりいえるのは 音質は全く変わる ということです。  聞く対象 音の好みによるんではないですか?  5.1ch 見たいなものがいいんだとか デジタル補正されていても 臨場感があるほうが いいんだとかいう人がいても 悪くないわけですから。  でも DVDがメインなら シアターシステムのほうが 向いているように思いますが。  

関連するQ&A

  • ホームシアター構築

    只今5.1chホームシアターを計画中です。 そこで質問なんですが 既存のオーディオシステムがあるのでそれを利用するか、新たにホームシアターセットを購入するべきかで なやんでいます。双方のメリット・デメリットをお教えください。 ちなみに、予算は10万以内。 現システムは、アンプ:DENON PMA-2000(3)      スピーカー:TANNOY mercuryーM2 となっております。よろしくお願いします。

  • ホームシアターのスピーカーについて

    ホームシアターについて ホームシアターの設置を考えています。 現在、アンプとプレーヤーが別のピュアオーディオを設置してるので、サウンドバーのようなホームシアターではなく、AVアンプにスピーカーを繋げるタイプのホームシアターを考えています。 ここで疑問なのですが、ホームシアターのスピーカーは一般的なオーディオ用のスピーカーを5個だったり、7個だったり設置するのですか? ホームシアター用にリア専用とかフロント専用のスピーカーがあったりするのでしょうか? もし、オーディオのスピーカーで大丈夫であれば、ONKYO D-152Eを使用しているので、流用しようと思います。 またスピーカーの総額が10万円程度で、オススメのメーカーがあったら教えてください。

  • ホームシアターの選び方

    全くのオーディオの素人です。 今持っているテレビは一応ステレオ(スピーカーが左右に付いている)ですが、本当にステレオ?と思うほど立体感がありません。 もっと立体感を持たせて、テレビの音楽番組やビデオの映画を楽しみたいと思い、ホームシアターに関心を持ちました。 お金がないので、最も安い価格帯のものにしようと思っていますが、この前、近所のホームセンターでTDKのNX-502(これをホームシアターと呼べるかは判りません)という製品を9800円で売っていましたが、店頭で音を聞いたところ、銃撃音などズドーンと迫力ある音が出ていたので、これにしようかと思っています。 そこで質問です。 1)テレビ・ビデオの音楽や映画をそこそこ楽しむには上記のTDK製品で大丈夫でしょうか? 2)ホームシアターには数万円から数十万円まで価格に開きがありますが、性能を比較するのは仕様書の何を比較すれば良いですか(最大出力とかを見ればいいのですか) 3)以前にテレビにミニコンポのスピーカーをつなげてみましたが、やはりアンプがないと迫力ある音にはならないと感じました。上記セットにはアンプが付いているので、これにミニコンポのスピーカーを接続すればさらに立体感のある音になるのでしょうか? 決して音にこだわる方ではありませんが、少しのお金でちょっとでも音が良くなればそれで良いと考えています。どうかアドバイスお願いします。

  • ピュアオーディオってどういうことだと思いますか?

    私は最近、オーディオの掲示板の存在をしりました。 最近はたまにみています。 そこで気になったので質問させてもらいます。 私は、「ピュアオーディオ」っというのは、 「ホームシアター」と分けるためにできた言葉だと思っていました。 「AVのVをなくした、音楽再生に特化したシステム」はすべて 「ピュアオーディオ」だと思っていました。 ところが、オーディオの掲示板をみていたとき、 グラフィックイコライザーでメリハリをつけたい。っという人がいました。 しかも「音にメリハリをつけたいなら電源ケーブルをかえるべき」 っという意見がでておりました。 グラフィックイコライザーで音にメリハリをつけることについて・・・ 「ピュアオーディオ路線からは、若干ずれますけどね」とか、 「あくまでもピュアオーディオとしてのアドバイスです」っというような 私が思っているのとは違ったことを書いておられました。 私は、オーディオビジュアルが混合しているシステムと、 オーディオに特化したシステムを分けるための用語が 「ピュアオーディオ」だと思っていました。 でも、この掲示板をみるとどうも、 「機械的に音を調整しないこと」をピュアオーディオと言っているように感じます。 どっちの認識が一般的なのでしょうか。

  • RX-8のBOSEの音をホームオーディオで

    いつもお世話になっております。 さて、最近RX-8のBOSEの音を聴く機会がありその解像度の高い音に感銘を受けました。 聴いたのはBOOWYです。 ホームオーディオで似たような音を再現するにはどのようなアンプ、スピーカーがオススメですか? ご指導、よろしくお願いいたします。 現在のシステムはTRIOODE RUBY、JBL 4312です。このシステムは今後も所有する予定です。 DENON PMA-2000も所有しております。

  • AVアンプに旧ピュアオーディオ用のスピーカーに接続すると良くない?

    先日、プリアンプが調子が悪いので某大型電気ショップに見に行ったのですが、AVアンプに旧ピュアオーディオ用のスピーカーに接続すると良くないと説明を受けました。 用途としては、大型液晶テレビのホームシアターシステムもどきと音楽用の共用で使っていました。(音には満足していました) アンプだけAVアンプにすると音質が悪いのでスピーカーもデジタル対応のスピーカーにするかピュア用のプリアンプにした方が良いと云われました。 長年オーディオから離れていたため疎くなっていますので、よく意味がわかりません。 正直、普通に聞ければいいと思っているのでできればAVアンプだけのほうが安く済むためAVアンプだけにしたいのですが店員の説明が気になって踏ん切りがつきません。  そのあたりわかる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • ホームシアター設置について

    今現在 プリメイン・アンプ DENON PMA-2000IV DVD・CDプレーヤー Pioneer DV-S858Ai スピーカー JBL 4312BMk(2) を使用して音楽CDを楽しんでいます。 DVDソフトも増えてきたところなので、ホームシアターとして映画やライブなどの臨場感を体験したいと思っています。 そこで質問なんですが、今のシステムでサラウンドを体験するには何が必要になるでしょう? 音楽CDを聴くシステムとしてはかなり満足しています。 そうなるとスピーカー6本とAVアンプなど別でそろえたほうがいいのでしょうか? No.47の質問が近い質問だと思ったのですが、イマイチピンとこなかったので・・・ 音楽CDを聴くことを最優先とした場合としてアドバイスをお願いします。

  • 6畳~8畳程度の部屋で使えるホームシアターについて

    来年から社会人の為、6畳~8畳程度の部屋に住むことになるのですが、ホームシアターセットを買おうかどうしようか考えています。 今の部屋にもホームシアターはあるのですが、比較的に大きめであることから持っていくことは不可能です。その為、どうしたら良いかわからず困っています。 現状ですが、私の部屋で使用しているシステムは AVアンプ:YAMAHA RX-V767 プリメインアンプ:DENON PMA-1500SE(AVアンプのプリアウトから接続) スピーカー:モニターオーディオ Silver RSシリーズ(5.1ch分) プロジェクタ:三菱 LVP-HC5500 TV:SONY BRAVIA(40インチ) となっています。プロジェクタ、スピーカーは持っていくことが不可能ですので除外としても、テレビを持って行かずにパソコンで代用しようかとも考えています。 また、ホームシアターセットを購入するべきか、それともAVアンプを持って行き小型のスピーカーセットを購入するべきかでも悩んでいます。 プリメインアンプとCDPおよびスピーカー(DALI MENTOR/M)は持って行こうと考えています。 どうするのが一番良いと思いますか?また、お勧めの製品(スピーカーセットorシアターセット)がありましたら教えてください。それなりに長く使える製品が望ましいです。サブウーファーは使うつもりはありません。 条件としては (1)小音量でも臨場感が感じられること(低音等ではなく、空間の広がり) (2)部屋は最悪6畳と考えられる為、小型であると嬉しい 厳しいかと思いますが、アドバイスをお願いします。予算については特に考えておりませんが、15万以下、出せても20万程度だと思います。(今まで単品で集めてきたのでセットの価格はよくわかりません) 今現在の考えとしてはAVアンプは持って行き、スピーカーセットだけ購入しようかと考えています。 ピュアと映画とで分けようと考えていますが、フロントにMENTOR/Mを使い、残りを別のスピーカーで補うピュアAV兼用の方が良いでしょうか・・・?

  • ■ピュアオーディオにAVアンプは邪道でしょうか?

    2チャンネルで純粋にピュアオーディオを極めて行きたいと思っているのですが最近地デジ対応のTV(Panasonic VIERA)を購入してホームシアターが頭の中にちらついて、衝動的にAVアンプ(ONKYO TX-SA706)を買ってしまいました。しかし最初に書きましたようにホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっていますがAVアンプを2チャンネルでオーディオを極めるのにはやはり邪道でしょうか?もしそうならばアナログアンプを買い替えようかと思っています。オーディオマニアの方にお聞きしたいのですが。

  • ホームシアターとコンポについて

    いずれコンポを買いたいと思っています。2~30万かけて、良い音楽がきけるものをハイコンポでそろえるか、バラで買うかしようと思っています。 音楽だけのために大金を叩くのももったいない気がするので、出来ればスピーカーをテレビと平行において、AUX端子につないで、映画を迫力ある音で楽しみたいと思います。 で、ここで思いました。「それならホームシアターを買って、それにCDプレーヤーやら、チューナーやらをつなげばいいじゃないか」と。「金額はどっちもおんなじくらいだぞ。」 テレビの音をステレオで鳴らすのと、CDをホームシアターで鳴らすのって、どっちが良いんでしょう。でもステレオは「良い音」を追求してるみたいで、「ホームシアター」は「迫力のある音」を追求しているようにも思えます。もともと物が違うんだから両方そろえるのがベストなのですか? ステレオとホームシアターの違いについても教えてください。「え?スピーカーの数が違うだけ?」

専門家に質問してみよう