6畳~8畳程度の部屋で使えるホームシアターについて

このQ&Aのポイント
  • 来年から社会人の為、6畳~8畳程度の部屋に住むことになるのですが、ホームシアターセットを買おうかどうしようか考えています。
  • 現在の部屋には大きなホームシアターがあり、持ち運びができないため、新しい部屋には小型のホームシアターセットを検討しています。
  • 購入すべきなのはホームシアターセットか、それとも持ち運び可能なAVアンプと小型スピーカーセットか、迷っています。アドバイスやおすすめの製品があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

6畳~8畳程度の部屋で使えるホームシアターについて

来年から社会人の為、6畳~8畳程度の部屋に住むことになるのですが、ホームシアターセットを買おうかどうしようか考えています。 今の部屋にもホームシアターはあるのですが、比較的に大きめであることから持っていくことは不可能です。その為、どうしたら良いかわからず困っています。 現状ですが、私の部屋で使用しているシステムは AVアンプ:YAMAHA RX-V767 プリメインアンプ:DENON PMA-1500SE(AVアンプのプリアウトから接続) スピーカー:モニターオーディオ Silver RSシリーズ(5.1ch分) プロジェクタ:三菱 LVP-HC5500 TV:SONY BRAVIA(40インチ) となっています。プロジェクタ、スピーカーは持っていくことが不可能ですので除外としても、テレビを持って行かずにパソコンで代用しようかとも考えています。 また、ホームシアターセットを購入するべきか、それともAVアンプを持って行き小型のスピーカーセットを購入するべきかでも悩んでいます。 プリメインアンプとCDPおよびスピーカー(DALI MENTOR/M)は持って行こうと考えています。 どうするのが一番良いと思いますか?また、お勧めの製品(スピーカーセットorシアターセット)がありましたら教えてください。それなりに長く使える製品が望ましいです。サブウーファーは使うつもりはありません。 条件としては (1)小音量でも臨場感が感じられること(低音等ではなく、空間の広がり) (2)部屋は最悪6畳と考えられる為、小型であると嬉しい 厳しいかと思いますが、アドバイスをお願いします。予算については特に考えておりませんが、15万以下、出せても20万程度だと思います。(今まで単品で集めてきたのでセットの価格はよくわかりません) 今現在の考えとしてはAVアンプは持って行き、スピーカーセットだけ購入しようかと考えています。 ピュアと映画とで分けようと考えていますが、フロントにMENTOR/Mを使い、残りを別のスピーカーで補うピュアAV兼用の方が良いでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DONGDING
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

No.1(No.2)です、他の方のご意見も伺いたい気が致しますが。 小音量故、なるべく場所をとらず、中途半端な投資はしないと考えました。 例えばヤマハの小型スピーカーNS-B210&センタースピーカーNS-C210や デノンの5.1chセット(サブウーファーが不必要ですが)ですと 値引き後で2万円前半だと思います。メインがMENTOR/Mなら十分かと。 他にも趣味をお持ちだとすれば、お金はそちらに使うと有意義かもしれません。 何となく、ピュアシステムの増強も面白そうですが(笑)

kazuya3232
質問者

お礼

手持ちにONKYOのD-108C,D-108Mがあるので、それで最初は様子を見ようかと思います。 フロントにMENTOR/Mを持ってきているので、サラウンドが役不足で違和感がないのか心配ですが、違和感が出たら後々考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DONGDING
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

No.1です、詳しい説明ありがとうございます。 今現在、その構成ですと、ピュアとAVの使い分けはOKですね。 スピーカーセットですが、BOSEの方が一般に知られているので、 設置や後のことを考えると良いのかもしれません(高額ですが)。 大音量、しっかりした部屋がサラウンドには必須だと思いますので、 小音量再生であれば、もっと安い5.1chセットでも大差ない気が(笑)

kazuya3232
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 確かに小音量再生であれば安価なものと差はないのかもしれません 今現在はそれなりの音量を出すことができる環境ですので、小音量での再生はしたことがないのです 小音量でサラウンド感を感じられる程度のものと考えた場合、どの程度の価格のものが適当でしょうか?

  • DONGDING
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

AVアンプを持って行き、小型スピーカーセットを購入するに一票! フロントにMENTOR/Mを使い、ピュア時はケーブル差し替え?面倒ですが。 ピュアとAVの分離は、住んでから考えても宜しいかと思います。 出費と最初の搬入荷物は少ない方が良いと考えました。

kazuya3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりAVアンプを持っていく方が良いのでしょうか。 スピーカーセットで今興味を持っているのがBOSE AM-10IVとECLIPSE TD307II×5です。大きさ等、まだ実物を見ていないのでなんとも言えませんが・・・ 他にお勧めの製品はありませんでしょうか? フロントにMENTOR/Mを使うというのはAVアンプのプリアウトとプリメインアンプのパワーダイレクトを使うという意味です。ピュア時はCDPからプリメインで、映画の時はパワーダイレクトをONにしてパワーアンプとして使用しようかと考えています。

関連するQ&A

  • 小さい部屋におすすめのホームシアター・スピーカーを教えてください。

    小さい部屋におすすめのホームシアター・スピーカーを教えてください。 自分の部屋でホームシアターを楽しみたいと思っています。しかし私の部屋は6畳しかなく、テレビも21型と小さいです。なのでせめて音だけは5.1サラウンドで楽しみたいと考えています。 そこで質問なのですが (1)テレビにAVアンプをつないだら普通のテレビ番組、ゲーム、PC(いずれも同じテレビをモニターとして使っています)も5.1サラウンドで再生されるのでしょうか? (2)6畳でも2.1と5.1の差は明確に得られるのでしょうか? (3)6畳の部屋にあったスピーカーやAVアンプでオススメなものをご存知でしたら教えてください こういうのに全くの初心者でして、近くの電気屋にも一切取り扱われていないので質問できませんでした。 分かる方いましたらよろしくお願いします

  • ホームシアターセットについて

    ホームシアターセットを買いたいと思っています。 いろんなメーカーのホームページをみていますが迷っていることがあります。 1.約10畳くらいの部屋ではどのくらいのスペックのものが良いか?(難しい質問だと思いますので大体の値段で教えていただけるとありがたいです) 2.いろんなメーカーで出ているものはスピーカー、ウーハー、DVDプレーヤーで構成されていますが、それ以外にAVアンプが必要なんでしょうか? 3.お奨めの物があれば教えていただきたいんですが。(予算はAVアンプも別にそろえるんだったら高くても20万まで、可能なら15万以内) 4.ホームシアターセットのなかでDVDはいらない(すでに持っている)んですが、DVDなしでも購入はできるんでしょうか?

  • 初めてホームシアターを買おうと思います。

    お世話になります。 部屋のテレビ(TOSIBA REGZA 26A2)の音が気に入らないのでホームシアターを導入しようと考えておりますが、この手の知識については皆無なので何から手をつけていいのかわかりません。 この前リサイクルショップでYAMAHAの5.1chのホームシアター(製品名は覚えていません。)を見つけたのですが、スピーカー5つに、つまみがついたでかい箱(サブウーファー?)が4500円で売られていたので買ってみようかと思ってのですが、スピーカーだけではダメでAVアンプなるものが必要だと聞いたので購入できずにいます。 調べてみたら、初心者にはホームシアターセットがいいとあったのですが、このホームシアターセットにはAVアンプというものも組み込まれていて、単にテレビにつなぐだけで使えるのでしょうか? もう少しこちらでも調べてみますが、お手頃でオススメのホームシターまたはセットがあれば教えていただきたいです。

  • ホームシアターを作りたいのですが・・・

    我が家の一室にプロジェクターを設置し、最近流行りのホームシアターを作ろうかと考えています。 ジャパネットタカタのHPで 「エプソンホームプロジェクター 『dreamio』 EMP-TW10H」 80インチスクリーン(エプソン)とのセットで¥128000-という手頃な商品を見つけました。 簡単なホームシアターで充分なのですが、プロジェクター本体とスクリーン以外に何が必要なのか分かりません。 DVDやVHSのデッキの他にスピーカー、アンプがセットになったホームシアターセット?があればとりあえず最低限の準備はOKなのでしょうか? 音質や音響に特別にこだわりは有りません。 とりあえずプロジェクターで大画面でDVDやビデオが楽しめればOKです。 それと、ホームシアターのセットで5.1chとか2.1ch?とかいうのをよく見かけるのですが、それって何なのでしょう? あと、安売りしているホームシアターセット(アンプとスピーカーのセット)では全然ダメでしょうか? また、安上がりで本格的なホームシアターの雰囲気を味わえるアイディアなんかありましたらお願いします。

  • ホームシアターのスピーカーについて

    ホームシアターについて ホームシアターの設置を考えています。 現在、アンプとプレーヤーが別のピュアオーディオを設置してるので、サウンドバーのようなホームシアターではなく、AVアンプにスピーカーを繋げるタイプのホームシアターを考えています。 ここで疑問なのですが、ホームシアターのスピーカーは一般的なオーディオ用のスピーカーを5個だったり、7個だったり設置するのですか? ホームシアター用にリア専用とかフロント専用のスピーカーがあったりするのでしょうか? もし、オーディオのスピーカーで大丈夫であれば、ONKYO D-152Eを使用しているので、流用しようと思います。 またスピーカーの総額が10万円程度で、オススメのメーカーがあったら教えてください。

  • ホームシアター導入について

    ご覧頂きありがとうございます。 現在ホームシアターの導入を考えています。avアンプ、プロジェクター、hdmi切り替え器を使用してテレビとプロジェクターを使い分けしようかと考えています。スピーカーもavアンプに接続するつもりですが、通常のテレビ使用時はテレビから、プロジェクター使用時はスピーカーからというような切り替えはできないでしょうか?プロジェクターに直接接続すればできると思いますがせっかくavアンプを使うのでアンプに繋げたいなと思ってます。 わがままだと思いますが、プロジェクター使用時の特別感を味わいたくて、方法を探しています。 可能な方法がありましたらお知恵をお貸しください。

  • ホームシアターの接続

    今使っているホームシアターに 使わなくなったプリメインアンプを繋げたら どうなるか?と疑問に思い質問させて頂きます。 今使用しているAVアンプはパイオニアのVSA-D2011で、このアンプのフロントスピーカー出力を 使わなくなったプリメインアンプ(SONYのTA-F3000)に繋いで音を出すと音質は良くなるのでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • ホームシアターを構築したいのですが

    こんばんは。 これから、6畳の部屋でホームシアターを構築したいと考えています。 本を読んだり、HPを見たりしているものの、まだ不安です。 そこで、私の次のステップを指南していただけないでしょうか。 現在手元にある機材は、DVDプレーヤーとYAMAHAのAVアンプDSP-AX620、BOSE 201AVMペアのみです。201AVMはフロントスピーカーにするとして、他にセンタースピーカー・リアスピーカー2つ・サブウーハーの4つを揃えればドルビーデジタルの世界に浸れると考えていますが、合っていますでしょうか。 目星を付けたらオークション等で中古を購入して揃えたいと考えています。予算は5万円です。 音色的には、軽くないけど、重低音が利きすぎないのが理想的です。昔使っていたマランツのプリメインアンプがあるのですが、音が軽くて物足りなかったですし、パソコンにつないでいたONKYOのスピーカーは重低音が利きすぎて、重々しくて嫌になりました。 こう、もっとピュアな音にあこがれます。 もちろん、セッティングとか調整とか必要になってきますが、まずは機器を揃えることからですよね。 それにしても、上記AVアンプもスピーカーは何の考えもなく買ってしまったものですが、愛着があるので、これを生かしたいと考えています。 オススメのメーカー・機器の提案がありましたら、どんどんアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ホームシアターのスピーカーの流用

    ホームシアターのスピーカーの流用 ONKYOやSONY、DENON、AIWAなどのアンプとスピーカー、ウーファーがセットになった、いわゆるホームシアターセットのスピーカーの端子は独自のものが多いですが、それらのスピーカーのみをプリメインアンプなどに流用出来るでしょうか? その手のスピーカーやアンプから卒業し、プリメインアンプの導入を考えています しかし高価なものなので少しずつ揃えて行きたいと考えていますので、今まで使っていたスピーカーをコードを通常のケーブルに交換、又は専用コネクター部分を切り取り芯を出したコードで使用出来ますか? なかなか購入に踏み切れず困っています 必要があれば捕捉なども致しますのでご教示お願いいたします

  • ホームシアター

    ホームシアターを考えております。 予算(5~60万円)の都合上できるだけ今ある機械を使いまわしたいのですが、オーディオセットの使いまわしはできますでしょうか? プリアンプ、パワーアンプ×2、スピーカー×2(それぞれ30年ほど前の物) 希望スタイルはプロジェクターを使いブルーレイでドキュメンタリー鑑賞です。 おそらく、使いまわし出来るか否かでグレードがずいぶん変わってしまいます。 また、その為の部屋ですので無理してまで貧弱なシステムは作りたくありません。 使える使えないと同時に予算が厳しいのであればそちらも教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう