6畳~8畳程度の部屋で使えるホームシアターについて

このQ&Aのポイント
  • 来年から社会人の為、6畳~8畳程度の部屋に住むことになるのですが、ホームシアターセットを買おうかどうしようか考えています。
  • 現在の部屋には大きなホームシアターがあり、持ち運びができないため、新しい部屋には小型のホームシアターセットを検討しています。
  • 購入すべきなのはホームシアターセットか、それとも持ち運び可能なAVアンプと小型スピーカーセットか、迷っています。アドバイスやおすすめの製品があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

6畳~8畳程度の部屋で使えるホームシアターについて

来年から社会人の為、6畳~8畳程度の部屋に住むことになるのですが、ホームシアターセットを買おうかどうしようか考えています。 今の部屋にもホームシアターはあるのですが、比較的に大きめであることから持っていくことは不可能です。その為、どうしたら良いかわからず困っています。 現状ですが、私の部屋で使用しているシステムは AVアンプ:YAMAHA RX-V767 プリメインアンプ:DENON PMA-1500SE(AVアンプのプリアウトから接続) スピーカー:モニターオーディオ Silver RSシリーズ(5.1ch分) プロジェクタ:三菱 LVP-HC5500 TV:SONY BRAVIA(40インチ) となっています。プロジェクタ、スピーカーは持っていくことが不可能ですので除外としても、テレビを持って行かずにパソコンで代用しようかとも考えています。 また、ホームシアターセットを購入するべきか、それともAVアンプを持って行き小型のスピーカーセットを購入するべきかでも悩んでいます。 プリメインアンプとCDPおよびスピーカー(DALI MENTOR/M)は持って行こうと考えています。 どうするのが一番良いと思いますか?また、お勧めの製品(スピーカーセットorシアターセット)がありましたら教えてください。それなりに長く使える製品が望ましいです。サブウーファーは使うつもりはありません。 条件としては (1)小音量でも臨場感が感じられること(低音等ではなく、空間の広がり) (2)部屋は最悪6畳と考えられる為、小型であると嬉しい 厳しいかと思いますが、アドバイスをお願いします。予算については特に考えておりませんが、15万以下、出せても20万程度だと思います。(今まで単品で集めてきたのでセットの価格はよくわかりません) 今現在の考えとしてはAVアンプは持って行き、スピーカーセットだけ購入しようかと考えています。 ピュアと映画とで分けようと考えていますが、フロントにMENTOR/Mを使い、残りを別のスピーカーで補うピュアAV兼用の方が良いでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DONGDING
回答No.3

No.1(No.2)です、他の方のご意見も伺いたい気が致しますが。 小音量故、なるべく場所をとらず、中途半端な投資はしないと考えました。 例えばヤマハの小型スピーカーNS-B210&センタースピーカーNS-C210や デノンの5.1chセット(サブウーファーが不必要ですが)ですと 値引き後で2万円前半だと思います。メインがMENTOR/Mなら十分かと。 他にも趣味をお持ちだとすれば、お金はそちらに使うと有意義かもしれません。 何となく、ピュアシステムの増強も面白そうですが(笑)

kazuya3232
質問者

お礼

手持ちにONKYOのD-108C,D-108Mがあるので、それで最初は様子を見ようかと思います。 フロントにMENTOR/Mを持ってきているので、サラウンドが役不足で違和感がないのか心配ですが、違和感が出たら後々考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DONGDING
回答No.2

No.1です、詳しい説明ありがとうございます。 今現在、その構成ですと、ピュアとAVの使い分けはOKですね。 スピーカーセットですが、BOSEの方が一般に知られているので、 設置や後のことを考えると良いのかもしれません(高額ですが)。 大音量、しっかりした部屋がサラウンドには必須だと思いますので、 小音量再生であれば、もっと安い5.1chセットでも大差ない気が(笑)

kazuya3232
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 確かに小音量再生であれば安価なものと差はないのかもしれません 今現在はそれなりの音量を出すことができる環境ですので、小音量での再生はしたことがないのです 小音量でサラウンド感を感じられる程度のものと考えた場合、どの程度の価格のものが適当でしょうか?

• DONGDING
回答No.1

AVアンプを持って行き、小型スピーカーセットを購入するに一票! フロントにMENTOR/Mを使い、ピュア時はケーブル差し替え?面倒ですが。 ピュアとAVの分離は、住んでから考えても宜しいかと思います。 出費と最初の搬入荷物は少ない方が良いと考えました。

kazuya3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりAVアンプを持っていく方が良いのでしょうか。 スピーカーセットで今興味を持っているのがBOSE AM-10IVとECLIPSE TD307II×5です。大きさ等、まだ実物を見ていないのでなんとも言えませんが・・・ 他にお勧めの製品はありませんでしょうか? フロントにMENTOR/Mを使うというのはAVアンプのプリアウトとプリメインアンプのパワーダイレクトを使うという意味です。ピュア時はCDPからプリメインで、映画の時はパワーダイレクトをONにしてパワーアンプとして使用しようかと考えています。