• 締切済み

ホームシアター構築

只今5.1chホームシアターを計画中です。 そこで質問なんですが 既存のオーディオシステムがあるのでそれを利用するか、新たにホームシアターセットを購入するべきかで なやんでいます。双方のメリット・デメリットをお教えください。 ちなみに、予算は10万以内。 現システムは、アンプ:DENON PMA-2000(3)      スピーカー:TANNOY mercuryーM2 となっております。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nakanaru
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

この予算で迫力のある5.1chは組めません。 ほかの方同様の2chと5.1chの共存をお勧めします。 ですがM2をもう1本購入して同じSPでのフロント3chにした方がベストでしょう。 何れリアSPにしてフロントにmX4-MかmX3-Mにスケールアップできるなら、 センター用のmXCを購入するのも手だと思います。 PMA-2000ももう一台あると、フロント3chの音色パワーを揃えられると効果的だと思います。

  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.3

>アンプはプリメインがあるのでDSPを取り 2chの音楽再生はプリメインにさせてAVアンプは 映画のみ・・と言う事です。 ヤマハはDSPに力をいれてますから。DVDの映画は迫力があった方がイイでしョ No.2さんも書かれている様にAVアンプのフロント 2chをPMA-2000(3) にプリ出力して残りを AVアンプに。こうする事で >やはり今ままでの再生環境は崩したくないものなので… が、出来るわけです。 ただ、ヤマハの泣き所はプリ出力のSN比が悪い事です

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

 当然、既存のシステムを活かすべきです。 スピーカーはNo.1さんご回答のように、マーキュリー シリーズで統一すべきです。 AVアンプは、プリアウトがある機種(特にフロントのプリアウトは必需)を選び、PMA2000(3)のメインインに フロント出力を叩き込みます。PMA2000をフロント2chのパワーアンプとして用いるわけです。  また、やや面倒ですが、2ch再生時は、PMA2000の裏で PowerAmp Directをoffに切り替えれば、今までと 同じ再生環境となります。

nissy115
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりAVアンプのフロントプリアウトをPMA2000(3)に 接続するほうが音質は良くなるのですか? またPMA2000(3)にはPowerAmp Directが付いていない筈なのですがその際の2ch再生はどのようになるのでしょうか? やはり今ままでの再生環境は崩したくないものなので… 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.1

こんにちはnissy115さん すでにアンプとスピーカーをお持ちでしたら利用する べきです。 私も以前SONYのセット物を使って ましたが・・・単品で買い替えました。 SPがマーキュリーならセンターやリアもタンノイが 良いでしょうネ! よくリアは反響音だけだから・・ と言うのを聞きますが違うと思います。 各チャンネルの繋がりが悪いです。理想は総て同じ モデルで同一円上設置なのですが、リアは同じ様な 音色なら少し安価な物でもイイでしょうね ・・・で私の案はヤフオク等でM2をあと2本手に 入れてセンターは1ランク上のを買います (センターはダイアログ(セリフ)を再現する為1番 重要です) これで4~5万円でしょうか? アンプはプリメインがあるのでDSPを取り ヤマハのAX-640か1300(型遅れの630 なら¥32,000位で買えます。あまり変わらない ですよDTSー96/24なんてろくにソフトないし ただヤマハのアンプは2ch再生はXです。 PMAー2000でCD等は聞いてください AVアンプからプリアウトする手もありますが それもヤマハはダメです。(私はしてますが・・ 笑  映画も音楽も・・・というのなら マランツかプリメインと同じデノンで! DVDーPはプロジェクターを導入するのならあまり 安いのはやめた方がイイです。TVでの鑑賞なら PS2でも充分ですから。 5.1でということなので・・・こんなところで いかがでしょうか? 

nissy115
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 SPはやはり同一メーカーのが良いようですね。 ところで >アンプはプリメインがあるのでDSPを取り の意味がちょっと分からなかったのですが プリメインとどのように接続する方法なのでしょうか?

関連するQ&A

  • CDプレイヤーの選択

    現在システムを構築しようとしているオーディオ初心者です。 アンプ:DENON PMA-2000(3)、スピーカー:TANNOY MERCURY-m2 という組み合わせまでは決まっているのですが CDプレイヤーの選択に迷っています。 何分初めてのシステム構築なのでコンセプトは安くていい音をです。 主にポップスやジャズなどを聞いております。 そこで、中古で予算二万円まででおすすめのプレイヤーってありますか?  

  • ホームシアターとピュアオーディオの違いについて

    現在リビングにピュアオーディオというのはたいそうな言い方で恐縮ですが、テレビの横にスピーカー”ダイヤトーン・DS-800ZX”アンプ”デンオン・PMA-2000(2)-N”をおいています。 DVDにつなげて聞いていますが、20万円を超えるシステムだけありまずまずの音が楽しめます。 ここでお尋ねしたいのですが、予算を10万円以下でホームシアターシステム(アンプとスピーカー5個くらい?)を買い換えた場合、現在よりいい音が聞けるでしょうか? 同じオーディオですが、ぜんぜん素質の違うものに対しての質問をさせていただきどうもすみません、現在のオーディオシステムを購入するとき他の製品と聞き比べてやはりクラスによる違いはあることを理解して購入しました。いまホームシアターが電気店でよく販売されていますが、私が感じるには、後ろからも音が聞こえるので迫力はあるようだが、音のなまなましさはすくないと思います。みなさんはどう考えられますでしょうか?

  • 5.1chホームシアター構築について

    引越しに伴い70vテレビを購入したので、同時に5.1chホームシアターを新居にてグレードアップしようと考えてます。 そこで、、まずは現状のセットアップが: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP これを、それぞれ以下のものにグレードアップしようと思うのですが、特に問題ないでしょうか? ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー 以上、ご教示頂ければ幸いです。

  • ホームシアター用のスピーカー

    よく5.1chのホームシアター用のサブウーファーが付いているもので、そのホームシアター用のアンプにスピーカーが5つ差し込める箇所がありますが、そのアンプにはどんなスピーカーが対応しているのですか?

  • ホームシアター構築について

    こんにちは。 近々、価格を抑えたホームシアターを構築しようと思っています。 AVアンプやスピーカなどのオーディオはすべてONKYOで揃えようと思っています。5.1ch構築です。 そこで、部屋の都合上、ウーファー以外のスピーカーは天吊りすることになるのですが、臨場感がどこまで出せるかが少々不安です。 スピーカーはセンター含め、すべてD-108M(D/B)にする予定です。 天井の高さは2.5mといったところです。 耳の高さに設置したいのは山々なのですが、狭い部屋のため致し方ないのです・・・ スピーカーの設置に関することなどで、何かアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 安物ホームシアターシステムに大スピーカーを接続する

    1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムで、6つのスピーカーを銅線むきだしの状態でアンプにつなげるタイプを見つけました。 これだと、結構音質の良かったステレオコンポで使っていたスピーカーがつなげられそうです。1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムは、ウーハーとフロント以外は、45W 4Ω のしょぼそうな小さなスピーカーしかないので。 これで音質は劇的に良くなるものでしょうか? それともしょぼい安物ホームシアターシステムのアンプに良いスピーカーをつなげると、かえって音質が変になったりバランスがくずれたりするものでしょうか??

  • ホームシアター設置について

    今現在 プリメイン・アンプ DENON PMA-2000IV DVD・CDプレーヤー Pioneer DV-S858Ai スピーカー JBL 4312BMk(2) を使用して音楽CDを楽しんでいます。 DVDソフトも増えてきたところなので、ホームシアターとして映画やライブなどの臨場感を体験したいと思っています。 そこで質問なんですが、今のシステムでサラウンドを体験するには何が必要になるでしょう? 音楽CDを聴くシステムとしてはかなり満足しています。 そうなるとスピーカー6本とAVアンプなど別でそろえたほうがいいのでしょうか? No.47の質問が近い質問だと思ったのですが、イマイチピンとこなかったので・・・ 音楽CDを聴くことを最優先とした場合としてアドバイスをお願いします。

  • ホームシアターを作りたいのですが・・・

    我が家の一室にプロジェクターを設置し、最近流行りのホームシアターを作ろうかと考えています。 ジャパネットタカタのHPで 「エプソンホームプロジェクター 『dreamio』 EMP-TW10H」 80インチスクリーン(エプソン)とのセットで¥128000-という手頃な商品を見つけました。 簡単なホームシアターで充分なのですが、プロジェクター本体とスクリーン以外に何が必要なのか分かりません。 DVDやVHSのデッキの他にスピーカー、アンプがセットになったホームシアターセット?があればとりあえず最低限の準備はOKなのでしょうか? 音質や音響に特別にこだわりは有りません。 とりあえずプロジェクターで大画面でDVDやビデオが楽しめればOKです。 それと、ホームシアターのセットで5.1chとか2.1ch?とかいうのをよく見かけるのですが、それって何なのでしょう? あと、安売りしているホームシアターセット(アンプとスピーカーのセット)では全然ダメでしょうか? また、安上がりで本格的なホームシアターの雰囲気を味わえるアイディアなんかありましたらお願いします。

  • 初めてホームシアターを買おうと思います。

    お世話になります。 部屋のテレビ(TOSIBA REGZA 26A2)の音が気に入らないのでホームシアターを導入しようと考えておりますが、この手の知識については皆無なので何から手をつけていいのかわかりません。 この前リサイクルショップでYAMAHAの5.1chのホームシアター(製品名は覚えていません。)を見つけたのですが、スピーカー5つに、つまみがついたでかい箱(サブウーファー?)が4500円で売られていたので買ってみようかと思ってのですが、スピーカーだけではダメでAVアンプなるものが必要だと聞いたので購入できずにいます。 調べてみたら、初心者にはホームシアターセットがいいとあったのですが、このホームシアターセットにはAVアンプというものも組み込まれていて、単にテレビにつなぐだけで使えるのでしょうか? もう少しこちらでも調べてみますが、お手頃でオススメのホームシターまたはセットがあれば教えていただきたいです。

  • ホームシアターについて

    最近ホームシアターに興味を持ち始め、DENONのDHT-M330が気になってます。 そこで、素人の質問ナですが、下記の疑問があります。 1.TVの音をこのシアターを使って出力させると、モノ ラル音なので5.1CHになりませんよね?自分の予想で はフロントの二つのスピーカーからしか出力されな いと思っています。  2.↑のモノラル音を、残りの4のスピーカーに出力させ ることはできますか?同じ音が5のスピーカーから  出てるだけですが、前のスピーカーだけしか出力さ れないのは寂しいので…

専門家に質問してみよう