• ベストアンサー

壊れたかも?のハードディスクからデータを取り出せますか?

ハードディスクが壊れたようなんです。 ただし、以下のような状態です。 ・電源は入ります。 ・ハードディスクはデータを読み込もうとしています。 ・Windows98の表示された画面でひたすら読み込んでいる状態が続きます。 ・スキャンが開始されますが途中で止まってしまい、エラーになります。 1.このような状態のハードディスクからデータを取り出すことは可能でしょうか? 2.また、修理する価値があるでしょうか?   99年末に購入で、OSはWindows98の東芝dynabookです。   FDとCD-ROMドライブのみ有、LANポートなしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.7

>1.このような状態のハードディスクからデータを取り出すことは可能でしょうか? HDは死にかけ(OS起動途中で読み込みリトライ、スキャン中に止まる)だが、完全死(まったく起動しない)には至っていない。リトライを繰り返せばこれ以上悪化する可能性もある。だから、今後、HDからの起動は何度も繰り返すべきではない。 データは残っている可能性もあるが、他のPCのHDに繋いでみるか、起動FDで確認してみるというような試行錯誤が必要。 #2.5インチ(ノートPC用HDのコネクタ)→3.5インチ(デスクトップPC用HDのコネクタ)コンバータが存在する #例えば、起動FDでデータが読め、かつデータが小サイズならば、copy データファイル名 b:というコマンドで、データFDに入れ替えて保存できる。 >2.また、修理する価値があるでしょうか? HDだけなら、1万円程度で入手可。メーカに送れば3~4万円とられてもおかしくないので、差額の2~3万円が相手(中間搾取する販売店と修理する東芝)の技術・サービス料。 私ならHDだけ自分で交換する。なお、PCのハードウエアに関して完全な素人でも、HD交換などは最も簡単な部類なので、やる気(Webで情報を集めること)さえあれば復旧はできる。 #捨てるのはもったいないし、たとえ最新型を買ったとしてもサブ機として活用可能なので、「大人のおもちゃ」にしてみるのも一興。分解してみて、HDが取り出せたら、代替HDを購入してみる。取り出しに失敗したら、粗大ゴミに出すなり、Yahoo!オークションでたたき売り(BIOSがあがり、液晶が生きているなら案外値段がつく)するなりすればいい。

noboshinopi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ複雑そうですね。 大人のおもちゃ案はいいですね。 がんばってみようかなと思います。

その他の回答 (9)

noname#8602
noname#8602
回答No.10

>東芝には諸費用含めて5万ぐらい これは、HDの交換に関わるパーツ代と工賃(サービス料)の合計額でしょう。データの復旧込みでこの値段で請け合うことは、常識的にはありえません。

noboshinopi
質問者

お礼

はい、おっしゃる通りです。 ということは、常識的にもメーカー修理はこの程度の値段なんですね。

回答No.9

東芝dynabookは、HDDの交換は簡単ですよ メルコのHPで交換の仕方があります 螺子1本で、カバーが取れ、HDDが見えますから見えている螺子2本を取れば出てきます メーカーに頼んで、HDD込みでデータも復旧で5万円なら良心的ですよ

noboshinopi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HDD交換はできそうな感じでうれしいです。 何とかがんばれればいいなと思います。

• ginyou
回答No.8

データ復旧を含めて、5万ですか...メーカーとしては、妥当かも...  ノートのHDをはずすの、まず、無理です。はずしても、元に戻らないかも...  1万ちょっとで、取り外して取り付けしてくれる所はあるはずですよ。  あと、Win98は自分で、セットアップできますか?  出来るなら、安くあがると思いますよ。

noboshinopi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 5万はHD交換等の費用のみです。 紛らわしくてごめんなさい。

• ginyou
回答No.6

#5さんがいっている通り、友達がいない限り、データ取得はあきらめた方がいいでしょう。  ある会社が見積もった金額聞いて、笑いました。  それくらい、ひどい金額でした。  ただ、windows98は起動するので、メーカーに持っていって、ある程度だと、移してくれるかも知れません。  それって、仕事に使うデータですか?  それによって、重要度が違うと思います。  それに、ノートのHDはずすのは大変です。  やっぱり、詳しいショップで交換してもらうのがベストです。

noboshinopi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんなに重要なデータではないので迷ったんですよ。 笑ってしまう金額ってどのくらいですか? 東芝には諸費用含めて5万ぐらいを言われたのですが…。

回答No.5

先月末、1年半使っていたバイオのHDから異音がすると思ったら、アッと言う間に壊れてしまいました(HDにアクセス不能と表示されたままピクリとも動かず・・・)。 たまたま私の知り合いに”パソコンおたく”がおり、電話で確認したところ「HDを取り外して送って下さい」と言われたので分解(私のはタワーモデルなので、簡単に外れます)して送りました。 3日もしたら新品のHD(安売り電気屋で1万円弱)とメモが送られて来ましたが、そこそこPCに詳しい人(どの程度の知識が必要か解りません。たまたま私の知り合いは”おたく系”だったのかも・・・)ならば、完全にいかれていなければデーターの取り出しは可能な様です。 メモには、「HDは結構壊れる例が多いから、気を付けて」と書かれていました。 ただ、ノート型からHDが簡単に外せるかは私には何とも言えません。 それとサポートセンターなぞに頼むと、HD代(まず定価)、送料、修理費etc・・・で、ヒヤーと言うほど絞り取られるので、”おたく”の友達がいないのであれば、素直に秋葉原(大阪であれば日本橋)のマニアチックな電気屋へ行けば、結構親切に教えてくれると思います。 完全にいかれていたとしても、HDの交換くらいならリーズナブルに直してもらえると思います。

noboshinopi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HDが壊れるというのはわかっていたのですが…。 データのコピーをしておかないうちに起こってしまったこのエラーには参りました。 とりあえずHDを治すかどうかの方向で考えるようにします。

noname#32059
noname#32059
回答No.4

HDDの修理はほとんど無理だと考えたほうがいいでしょう。できたとしてもデータを修復するにはかなりのお金がかかります。 通常HDDが壊れたらHDDを交換するという形になります(メーカー製HDDの場合) HDDの修理を依頼したら新しいHDDに交換されたものが来ると思います。ノート型用のHDDは容量にもよりますが2万円以上と考えるのがよろしいでしょう。また修理にだすとHDDの値段以外にもさまざまな料金が発生するとおもいます。 修理にだしても万単位の料金を払うことになり、4年前スペックのノートPCが戻ってくるだけなので、この際新しいノートPCを購入してみてはいかがでしょうか。 原因ははっきりしませんがソフトウェア的な故障も少なからず考えられるので、リカバリなどの作業をしてみるのもいいでしょう。

noboshinopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年前のスペック…そうなんですよね、それがネックですね。 ただ、原因が絶対ハードだとは言い切れないと言われたのでそれもネックなんです。 PCが壊れただけで死ぬわけではないのですが、もやもやしたイヤーな気分です。

• mitunai
回答No.3

先の方が言っておられるとおりデータの取り出しは困難を極めます。素人には無理なので、この場合、東芝に頼むか、そういうのを専門にしているところ(ソフマップでやってたかなぁ?)でお願いすることです。結構費用がかかかります。できたとしても数万円ではなかったかと。できない可能性もあります。  直してまで使用する価値はないですね、残念ながら。

noboshinopi
質問者

お礼

難しいことも費用がかかることも予想していたので、そうだろうなという感じです。 東芝には修理費用・部品台含めて5万円程度かかるだろうといわれてしまいました。 へこみますね。

noboshinopi
質問者

補足

先ほど言い忘れました。 回答ありがとうございました。

• baikin-z
回答No.2

それは大変ですね。たぶんハードディスクが壊れていると思われます。僕も今年の初めに同じ様な現象がおきました。HDDからデータを取り出すには、DOSでひたすらFDにデータを落とすか、HDDを外して他のPCに読み込ますこと位しか無いと思われます。僕は前者でした。修理するのは見積りを取ってから検討したほうがいいと思われます。

noboshinopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DOSでFDでもできるのならいいんですが…。 ないと困るようなデータだとは言えないので、あきらめた方がいいんでしょうね、きっと。

• happypoint
回答No.1

1. 可能性はゼロではないですが、可能性は非常に少ない。 また、それなりに費用もかさむと思います。 2. データの価値はあなたにしかわかりません。 貴重かつ重要なデータがあるのなら、データ救出を目的で修理(分解・解析)する価値はあります。 その点はあなたの主観にお任せします。 しかしそうではなく、故障したHDDをまた再利用したい というお考えをお持ちなら、それは無理です。 HDDは消耗品です。故障したら、修理はしません。 新品との交換になります。

noboshinopi
質問者

お礼

めちゃ速い回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。