成長のない友人にするべきアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • チャレンジすることや夢を諦めないことは重要ですが、成長のない友人にイライラしています。
  • 私自身も反抗期を経験したことがあり、誰にでもそういう時期はあると思いますが、42歳の友人の若さに驚かされます。
  • 私は普通のおばちゃんであり、彼女の行動は理解できません。彼女には落ち着いて幸せを探すことをアドバイスしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャレンジすることや夢を諦めないことはいいことだと思うのですが、成長の

チャレンジすることや夢を諦めないことはいいことだと思うのですが、成長のない友人(来年42歳の女性)に少しイライラします。10代から20代前半にかけて私も親や世間に対しての反抗期などあったような気もしますしさしてなかったような、誰にでもそういう時代はあると思うのですが、最近再会した来年42歳の独身同級生の気の若さ(遅咲きさ)に驚かされることがあります。40歳前で刺青を入れたり、シンニードオコナーに憧れてハゲにしてみたり、それで大阪のアメリカ村というところで行きつけのバーで飲む事をグローバルだと言うのです。私は一介の二児の母親で普通のおばちゃんなのですが「あなたとは住む世界が違うから(笑)」と中年になってから入れた薔薇の刺青を見せていきがるその人に昨日のベストハウス123のノルウエーかどこかの*10代に「若い頃にドラッグ!麻薬密売の子を妊娠!未婚の母!最後国のプリンセス。」の話を見せたいものです。そういうことは35歳をすぎてからすることではなくて10代の苦い過去として皆が恥じていることなんですと。 多分このテレビを見ても影響されて(そのプリンセスが消したかった過去の方に)真似をするような人です。 いい加減落ち着かれて人並みの幸せを探せばいいのにと思う始末ですがそれを言うと大変怒られました。 このような方にどういうアドバイスをしてあげればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。失礼ながら質問者さんの友人のこと、質問を読んで笑いそうになってしまいました。 私個人としては真似たくない将来だなぁ~って(笑) ただ価値観が多様化して見た目も精神的にも若い人が増えている世の中なので… 今さら変えようもないだろうし本人の自由なのでは?と感じました。 その友人にとっては幸せで充実した人生かもしれません。反社会的行動でない以上はそれを止めさせる権限は誰にもありません。 その友人に対して私も質問者さんと同じ考えは持ちますが、矯正しようとか忠告しようとは思わない。 質問者さん自身が作り上げてきた価値観とその友人の価値観が違いすぎて、今は「昔の友人」という接点だけの関係なのでしょう。 今となっては質問者さんと友人との置かれている立場や環境が違いすぎ、年齢的にもそれぞれがそれぞれの幸せを感じられれば良いのではないでしょうか。 もし友人が何かの事情で生活に行き詰まったとすれば浮ついた生活を続けてきたから…と後悔や諦観にさいなまれるのは友人ご自身なのだから。 まして40を過ぎた人なら、なおさら…と私は思います。

nikonikonya
質問者

お礼

年が重要ですよね。笑 いまだ子供っぽいことで自慢をされると その次元に自分も立たされているようで不愉快な気持ちになります。

その他の回答 (5)

• ginG1224
回答No.6

>成長のない友人 相変わらず【友人】の悪口ですか。 >このような方にどういうアドバイスをしてあげればいいのでしょうか? 何故、アドバイスしたいんですか? 以前に >何度も書いておりますが、「友達」ではなくて「嫌いな知り合い」だと こう記していますね。 嫌いであれば放っておくのが一番でしょ。 関わらなければ良いでしょ。 アドバイスしたいんじゃなく回答者に一緒に【友人】を悪く言ってもらって 気持ちよくなりたいんじゃないの。 なんて勘ぐっちゃいます。 だって、アドバイスしたい理由がわかりませんから。 いい加減にお止めになった方が良いんじゃないですか。

nikonikonya
質問者

お礼

個人名は出しておりませんし、人間関係への悩みは他の方も沢山書いていらっしゃいます。 社会においての悩みで一番多いのではないでしょうか? あなたのおっしゃっていることの例は相手の住所等を出しているケースに言えることで 私の相談は問題ないと思います。 しつこく執着されているので悩んでいる次第で彼女が見る事のないこの場所に 第三者様に相談しております。

回答No.5

私は60すぎのそれこそオバサンですから、子供の反抗期、我が子に近い40代の独身女性をみますが、40代だからこそ本当に自分の好きなこと、やりたかったことをやるのではないのかなと思っています。 だからnikonikonyaさんが恥だと思うことにもチャレンジする、夢を見ることはなんら問題はないのではありませんか? ですが人としてアドバイスをする時に、根底に愛がないものはただの嫌味だと考えています。 nikonikonyaさんのご質問からは、彼女に対する愛がありません。 あるのは彼女への侮蔑と蔑みですから、アドバイスすることは無理でしょう。 なのでnikonikonyaさんは彼女に対しなにもしないことです。 そして毎日ここで彼女のことをご質問されてますがその質問をしてなんだかストレス発散をしているように見えるのです。 少しイライラどころじゃなくお楽しみのように見えますよ。 質問をあげて解決するのではなく、こういう彼女をここを使って蔑んでいるようにです。 ですからnikonikonyaさん自身の悩みを質問してみてはどうですか? 友人というのならその節を通すべきでしょう。 でないとnikonikonyaさんのお子さんも親の顔を伺って良い子を演じ、友達とは仲良し。 でも裏では仲の良い友人を罵倒する性格の捻じ曲がったお子さんになるのでは? 子供はみてますよ。 人として品性をもって生きるべきだとnikonikonyaさんにアドバイスさせてください。

nikonikonya
質問者

お礼

あなた様をやけにイライラさせたようで 申し訳なくは思いますね。 ですがここは私の悩みを書く掲示板ですので お悩みにご回答いただければ幸いです。

noname#181349
noname#181349
回答No.4

質問文から、ご友人へのいらつきと嫌悪感が良く伝わってきます。 最近再会したと言うことは、そんなに親しい付き合いの間柄ではないのでしょ? ほっておけばいいのでは?と思うのですが、なぜアドバイスしたいのでしょうか? あなたの生き方はあなたの生き方で、彼女の生き方価値観は彼女のモノです。 どちらが正しいと言うことは決められません。 感覚の合わない人なのだと割り切って、遠目に見ていたらよいと思いますよ。

nikonikonya
質問者

お礼

遠目に見たいのは山々なのですが やけに執着されているので困っているのです。。

• BJ0
回答No.2

彼女にアドバイスは不要です。お節介だと思われるだけです。人は人、他人を自分の思惑通りにしたいというのはただのエゴです。 お付き合いの必要がなく、不快なら会わないよう避けて下さい。 私なら行動を遠巻きに見守りたいですが。面白い方だと思いますよ。

nikonikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。中年になってから刺青を入れてバーで飲み歩く方を面白いとは思いません。なぜなら10代の頃嫌というほどそういう人を見てきたからです。 そのままそれを貫き通している方とは今もお友達ですが「中年になってから不良に花咲いた」というところがもう私の常識や美徳から外れています。アドバイスもしないし縁も切ってもいいのですがいつまでも主婦の私に執着されているのでばかばかしくて困っている次第です。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

君は旧いな。 社会の旧い一般常識は「チャレンジすることや夢を諦めないことは家族全体の不利益だ」というのが趨勢だ。なぜ慣習を打ち破ってでも頑張ってるお母さんを子供たちに見せようとしない?なぜ有能な女性を台所に囲まおうとする?なぜ奥方の人生に妥協を強いようとする?更になぜ最愛の妻を応援しようとしない? 僕の妻は炊事、洗濯、掃除に加え毎朝の子供のマイカー通勤をこなしながら夜間大学と週末講習に通いついに博士号をとって会社まで興してしまった。彼女は僕にとって人生のパートナーだと自信をもっていえるし、僕は彼女をかつて家政婦扱いにしようとしたことを今でも恥じている。 君の奥様は君より優秀で稼ぎが良いかもしれないぞ。

nikonikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。中年になってから刺青を入れてバーで飲み歩くことをチャレンジとは思いません。なぜなら10代の頃嫌というほどそういう人を見てきたからです。 そのままそれを貫き通している方とは今もお友達ですが「中年になってから不良に花咲いた」というところがもう私の常識や美徳から外れています。 あなた様の奥様は素敵だと思いますよ。 それで趣味の刺青をしていたもっとかっこいいでしょう。