成長のない友人にするべきアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • チャレンジすることや夢を諦めないことは重要ですが、成長のない友人にイライラしています。
  • 私自身も反抗期を経験したことがあり、誰にでもそういう時期はあると思いますが、42歳の友人の若さに驚かされます。
  • 私は普通のおばちゃんであり、彼女の行動は理解できません。彼女には落ち着いて幸せを探すことをアドバイスしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャレンジすることや夢を諦めないことはいいことだと思うのですが、成長の

チャレンジすることや夢を諦めないことはいいことだと思うのですが、成長のない友人(来年42歳の女性)に少しイライラします。10代から20代前半にかけて私も親や世間に対しての反抗期などあったような気もしますしさしてなかったような、誰にでもそういう時代はあると思うのですが、最近再会した来年42歳の独身同級生の気の若さ(遅咲きさ)に驚かされることがあります。40歳前で刺青を入れたり、シンニードオコナーに憧れてハゲにしてみたり、それで大阪のアメリカ村というところで行きつけのバーで飲む事をグローバルだと言うのです。私は一介の二児の母親で普通のおばちゃんなのですが「あなたとは住む世界が違うから(笑)」と中年になってから入れた薔薇の刺青を見せていきがるその人に昨日のベストハウス123のノルウエーかどこかの*10代に「若い頃にドラッグ!麻薬密売の子を妊娠!未婚の母!最後国のプリンセス。」の話を見せたいものです。そういうことは35歳をすぎてからすることではなくて10代の苦い過去として皆が恥じていることなんですと。 多分このテレビを見ても影響されて(そのプリンセスが消したかった過去の方に)真似をするような人です。 いい加減落ち着かれて人並みの幸せを探せばいいのにと思う始末ですがそれを言うと大変怒られました。 このような方にどういうアドバイスをしてあげればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。失礼ながら質問者さんの友人のこと、質問を読んで笑いそうになってしまいました。 私個人としては真似たくない将来だなぁ~って(笑) ただ価値観が多様化して見た目も精神的にも若い人が増えている世の中なので… 今さら変えようもないだろうし本人の自由なのでは?と感じました。 その友人にとっては幸せで充実した人生かもしれません。反社会的行動でない以上はそれを止めさせる権限は誰にもありません。 その友人に対して私も質問者さんと同じ考えは持ちますが、矯正しようとか忠告しようとは思わない。 質問者さん自身が作り上げてきた価値観とその友人の価値観が違いすぎて、今は「昔の友人」という接点だけの関係なのでしょう。 今となっては質問者さんと友人との置かれている立場や環境が違いすぎ、年齢的にもそれぞれがそれぞれの幸せを感じられれば良いのではないでしょうか。 もし友人が何かの事情で生活に行き詰まったとすれば浮ついた生活を続けてきたから…と後悔や諦観にさいなまれるのは友人ご自身なのだから。 まして40を過ぎた人なら、なおさら…と私は思います。

nikonikonya
質問者

お礼

年が重要ですよね。笑 いまだ子供っぽいことで自慢をされると その次元に自分も立たされているようで不愉快な気持ちになります。

その他の回答 (5)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

>成長のない友人 相変わらず【友人】の悪口ですか。 >このような方にどういうアドバイスをしてあげればいいのでしょうか? 何故、アドバイスしたいんですか? 以前に >何度も書いておりますが、「友達」ではなくて「嫌いな知り合い」だと こう記していますね。 嫌いであれば放っておくのが一番でしょ。 関わらなければ良いでしょ。 アドバイスしたいんじゃなく回答者に一緒に【友人】を悪く言ってもらって 気持ちよくなりたいんじゃないの。 なんて勘ぐっちゃいます。 だって、アドバイスしたい理由がわかりませんから。 いい加減にお止めになった方が良いんじゃないですか。

nikonikonya
質問者

お礼

個人名は出しておりませんし、人間関係への悩みは他の方も沢山書いていらっしゃいます。 社会においての悩みで一番多いのではないでしょうか? あなたのおっしゃっていることの例は相手の住所等を出しているケースに言えることで 私の相談は問題ないと思います。 しつこく執着されているので悩んでいる次第で彼女が見る事のないこの場所に 第三者様に相談しております。

回答No.5

私は60すぎのそれこそオバサンですから、子供の反抗期、我が子に近い40代の独身女性をみますが、40代だからこそ本当に自分の好きなこと、やりたかったことをやるのではないのかなと思っています。 だからnikonikonyaさんが恥だと思うことにもチャレンジする、夢を見ることはなんら問題はないのではありませんか? ですが人としてアドバイスをする時に、根底に愛がないものはただの嫌味だと考えています。 nikonikonyaさんのご質問からは、彼女に対する愛がありません。 あるのは彼女への侮蔑と蔑みですから、アドバイスすることは無理でしょう。 なのでnikonikonyaさんは彼女に対しなにもしないことです。 そして毎日ここで彼女のことをご質問されてますがその質問をしてなんだかストレス発散をしているように見えるのです。 少しイライラどころじゃなくお楽しみのように見えますよ。 質問をあげて解決するのではなく、こういう彼女をここを使って蔑んでいるようにです。 ですからnikonikonyaさん自身の悩みを質問してみてはどうですか? 友人というのならその節を通すべきでしょう。 でないとnikonikonyaさんのお子さんも親の顔を伺って良い子を演じ、友達とは仲良し。 でも裏では仲の良い友人を罵倒する性格の捻じ曲がったお子さんになるのでは? 子供はみてますよ。 人として品性をもって生きるべきだとnikonikonyaさんにアドバイスさせてください。

nikonikonya
質問者

お礼

あなた様をやけにイライラさせたようで 申し訳なくは思いますね。 ですがここは私の悩みを書く掲示板ですので お悩みにご回答いただければ幸いです。

noname#181349
noname#181349
回答No.4

質問文から、ご友人へのいらつきと嫌悪感が良く伝わってきます。 最近再会したと言うことは、そんなに親しい付き合いの間柄ではないのでしょ? ほっておけばいいのでは?と思うのですが、なぜアドバイスしたいのでしょうか? あなたの生き方はあなたの生き方で、彼女の生き方価値観は彼女のモノです。 どちらが正しいと言うことは決められません。 感覚の合わない人なのだと割り切って、遠目に見ていたらよいと思いますよ。

nikonikonya
質問者

お礼

遠目に見たいのは山々なのですが やけに執着されているので困っているのです。。

  • BJ0
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

彼女にアドバイスは不要です。お節介だと思われるだけです。人は人、他人を自分の思惑通りにしたいというのはただのエゴです。 お付き合いの必要がなく、不快なら会わないよう避けて下さい。 私なら行動を遠巻きに見守りたいですが。面白い方だと思いますよ。

nikonikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。中年になってから刺青を入れてバーで飲み歩く方を面白いとは思いません。なぜなら10代の頃嫌というほどそういう人を見てきたからです。 そのままそれを貫き通している方とは今もお友達ですが「中年になってから不良に花咲いた」というところがもう私の常識や美徳から外れています。アドバイスもしないし縁も切ってもいいのですがいつまでも主婦の私に執着されているのでばかばかしくて困っている次第です。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

君は旧いな。 社会の旧い一般常識は「チャレンジすることや夢を諦めないことは家族全体の不利益だ」というのが趨勢だ。なぜ慣習を打ち破ってでも頑張ってるお母さんを子供たちに見せようとしない?なぜ有能な女性を台所に囲まおうとする?なぜ奥方の人生に妥協を強いようとする?更になぜ最愛の妻を応援しようとしない? 僕の妻は炊事、洗濯、掃除に加え毎朝の子供のマイカー通勤をこなしながら夜間大学と週末講習に通いついに博士号をとって会社まで興してしまった。彼女は僕にとって人生のパートナーだと自信をもっていえるし、僕は彼女をかつて家政婦扱いにしようとしたことを今でも恥じている。 君の奥様は君より優秀で稼ぎが良いかもしれないぞ。

nikonikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。中年になってから刺青を入れてバーで飲み歩くことをチャレンジとは思いません。なぜなら10代の頃嫌というほどそういう人を見てきたからです。 そのままそれを貫き通している方とは今もお友達ですが「中年になってから不良に花咲いた」というところがもう私の常識や美徳から外れています。 あなた様の奥様は素敵だと思いますよ。 それで趣味の刺青をしていたもっとかっこいいでしょう。

関連するQ&A

  • 大器晩成とか言うクソな四字熟語

    綺麗事抜きで、何だかんだ言っても遅咲きより早咲きの方が得だと思いませんか? だって、 いくらオッサンになってから良くなっても過去が暗ければそれだけで負け組だと思いますし。 人間というのは明るい過去のメッキは、すぐ剥がれますが暗い過去のメッキは絶対に剥がれません。 若いうちしか体験できない事っていっぱいあると思います。 成人したら髪も染めたりも出来ないし、いい歳して今更バンドやバイク乗りやサーフィンなんかやってチャラチャラオラオラしてたら馬鹿にされますよ。 多少、痛い事や青臭い事をしててもまだ10代だからとか言う事で許される事はあると思います。 昔できなかった反動とか言っても所詮は言い訳にしか思われませんからね。 いわゆる反抗期が遅れた人間って大体は悲惨な末路を迎えてると思います。 オレは内向的な性格のせいか上記のような事はできませんでした。 でも、かといって所謂大人らしい趣味や恋愛にはどうしても価値を見いだせません。 今更時間は戻らないのは分かっていますが、10代のときに青春できなかったのが本当に悔しくて仕方ありません。 自分の運命を呪っています。 あと、たまに「今はつまらない。輝いていた高校生のときに戻りたい」みたいな事を抜かす奴を見ますけど、そういう人間を見るとオレは殺意が芽生えます。 一番、美味しい時期に輝けたんだろうからいいじゃないかって思いますよ。 多分、オレは人よりも10年以上、心の成長が遅れてるんだと思います。もう日常生活に支障を来してる状態なので。 大器晩成、遅咲きなんてクソくらえですよ。

  • 遅咲きより早咲きの方が得だと思いませんか?

    綺麗事抜きで、何だかんだ言っても遅咲きより早咲きの方が得だと思いませんか? だって、 いくらオッサンになってから良くなっても過去が暗ければそれだけで負け組だと思いますし。 人間というのは明るい過去のメッキは、すぐ剥がれますが暗い過去のメッキは絶対に剥がれません。 若いうちしか体験できない事っていっぱいあると思います。 成人したら髪も染めたりも出来ないし、いい歳して今更バンドやバイク乗りやサーフィンなんかやってチャラチャラオラオラしてたら馬鹿にされますよ。 多少、痛い事や青臭い事をしててもまだ10代だからとか言う事で許される事はあると思います。 青春っていうのは学生時代のもの。 昔できなかった反動とか言っても所詮は言い訳にしか思われませんからね。 いわゆる反抗期が遅れた人間って大体は悲惨な末路を迎えてると思います。 オレは内向的な性格のせいか上記のような事はできませんでした。 でも、かといって所謂大人らしい趣味や恋愛にはどうしても価値を見いだせません。 今更時間は戻らないのは分かっていますが、10代のときに青春できなかったのが本当に悔しくて仕方ありません。 自分の運命を呪っています。 あと、たまに「今はつまらない。輝いていた高校生のときに戻りたい」みたいな事を抜かす奴を見ますけど、そういう人間を見るとオレは殺意が芽生えます。 一番、美味しい時期に輝けたんだろうからいいじゃないかって思いますよ。 多分、オレは人よりも10年以上、心の成長が遅れてるんだと思います。もう日常生活に支障を来してる状態なので。 大器晩成、遅咲きなんてクソくらえですよ。

  • 夢にチャレンジすべきか、現実を見て諦めるべきか。

    現在就職活動中の大学4年生です。 大学生活も1年をきり、いい加減就職先を決めないといけないとあせってはいるのですが、最近迷いが生じてしまいました。 子供の頃から歌手や作家、声優といった職業に漠然とした憧れはあったものの、自分には才能がないし夢物語だと思い、普通科の高校、音大などではない大学、そして現在就活先として視野に入れているのも一般の企業…と、比較的大多数の人が歩む道を歩んできました。 周りの皆と同じ道を歩むのが当然だし自分には向いているのだろうなと思ってここまで来たのですが、最近になって「声優になりたい」という思いが強くなってきました。 私は芝居の経験もなく、朗読や部活で経験したナレーションなどは好きでしたが、逆に言えばその程度の経験しかないド素人です。 そんな自分が「声優になりたい」なんていっていいのか、単なる憧れなのではないか、就職活動がうまくいかないことのいいわけにしているのではないか……色々と考えてしまい、なにが自分の本当の気持ちなのか分からなくなってしまいました。 熱しやすく冷めやすい性分だという自覚があるので、今は「声優になりたい」と思っていても時間がたてば薄くなるのかもとも考え、今のところ就職活動を辞めようとは考えていません。 しかし、夢を語るのが恥ずかしいと思って誰にも言えなかっただけで昔から漠然とした憧れはずっとあった職業なので、今チャレンジをしなければ企業に就職した後も悔いが残るかもしれないとも思います。 高齢の両親に大学まで行かせてもらい、これ以上迷惑をかけることは出来ないという思いが強くあります。 そこで自分なりに、声優の養成所や専門学校が集中する東京に一旦就職し(私は九州在住です)、働きながら週1日や夜間の養成コースに通う、というのがベストなのかなという考えに到りました。 そこから派生して、休みが固定で就業時間もきっちりしたところという考えで就職活動を進めていこうとしているのですが、「いつかやめること前提で就活するのは会社をだましていることになるんじゃないだろうか」とか「養成所に入れるかも分からないのにそんな基準で会社を選んで、一生働くことになったとき困るんじゃないか」など、色々な不安が頭をよぎります。 声優のことは一旦忘れてとにかく就職先を決めることが必要な時期だと分かってはいますが、その結果どこもうまく行かずに地元に残ってしまったらと思うと、地元での週活にもいまいち身が入らず……困っています。 長々と書いてしまいましたが、 ・声優(あるいは俳優、ミュージシャン、漫画家など置き換えて考えてください)を目指そうと思うのは就職がうまくいかない事実から逃げているのではないか ・自分で才能がないのかも、と思う職を目指すことについて ・いつかやめるかもしれないこと前提で会社を選ぶことについて の意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 長文になりますがまずは読んでいただけますと幸いです

    綺麗事抜きで、何だかんだ言っても遅咲きより早咲きの方が得だと思いませんか? だって、いくらオッサンになってから良くなっても過去が暗ければそれだけで負け組だと思いますし。 人間というのは明るい過去のメッキは、すぐ剥がれますが暗い過去のメッキは絶対に剥がれません。 そもそも成功する人間は、成功する頃には女なんて興味なくなってるというかその時に女にモテても金目的で言い寄られて歩く札束としか見られてないように感じて素直に喜べないと思う。 若いうちしか体験できない事っていっぱいあると思います。 成人したら制服で校舎裏やお互いの家で親に隠れて乳繰り合う様な刺激的な恋愛やセックスもできない、髪も染めたりも出来ないし、いい歳して今更バンドやバイク乗りやサーフィンやナンパなんかやってチャラチャラしてたら馬鹿にされますよ。 多少、痛い事や青臭い事をしててもまだ10代だからとか言う事で許される事はあると思います。 青春っていうのは学生時代のもの。 昔できなかった反動とか言っても所詮は言い訳にしか思われませんからね。 いわゆる反抗期が遅れた人間って大体は悲惨な末路を迎えてると思います。 オレは堅物な毒母や独裁者のような毒祖母と家で喧嘩ばかりする毒父に育てられたせいか上記のような事はできませんでした。 でも、かといって所謂大人らしい恋愛や趣味にはどうしても価値を見いだせません。 今更時間は戻らないのは分かっていますが、10代のときに青春できなかったのが本当に悔しくて仕方ありません。 自分の運命を呪っています。 あと、たまに「今はつまらない。輝いていた高校生のときに戻りたい」みたいな事を抜かす奴を見ますけど、そういう人間を見るとオレは殺意が芽生えます。 一番、美味しい時期に輝けたんだからナマ言ってんじゃねぇと思いますよ。 恋愛コンプレックスや 青春コンプレックスって ほんと一生つきまとう 地獄の苦しみよな 解消したくてももうあの頃は戻ってこないわけだしな 自己に対する劣等感は消えずに膨張し続けて、無駄にプライドばかりが増大し、どんどん泥沼にはまって抜け出せなくなる。 一番苦しくて辛いときに、女に手をさし延ばしてもらえなくて自力でそれを乗り越えたのだから、今更感が半端ないだろうし素直には喜べないんじゃないだろうか? 構築されたプライドはそう簡単には崩れない。 たぶん若いときにいい恋愛経験を育めなかった人間というのは一生その後悔と劣等感が呪縛のように付きまとい苦しみ続けるだろうな。 おれ自身がそうだ。 多分、オレは人よりも10年以上、心の成長が遅れてるんだと思います。もう日常生活に支障を来してる状態なので。 大器晩成、遅咲きなんてクソくらえですよ。

  • もてない独身同級生女性に悩まされています。私は来年42歳になる中年です

    もてない独身同級生女性に悩まされています。私は来年42歳になる中年ですが既婚者で子持ちの主婦です。大学時代の友人でまだ一度も結婚していない女性の方がいるのですが、恋人でも作ればいいのに、生活も当時と変わらずちゃらんぽらんで、いつも暇なようでいつまでも学生気分なようでしつこくうざいです。この方の悩みをまとめてみます。 どうしたらこの人に恋人でも出来てか、仕事でも見つけて私への執着を断ってもらえるでしょうか? 彼女の相談をまとめてみました。 ・過去に彼氏もいたが本気の付き合いではなかった。 (向こうが本気でなかった。) ・結婚も子供も諦めた。 ・でも一度でいいから相愛の彼が欲しい。 ・仕事でも他人でも人並みの扱いを受けたい ・40代前半 ・現在無職(1年) ・実家在住、必要経費裕福ではない親持ち ・容姿は下の中 ・化粧っ気なし、服のセンス地味、スタイルは痩せ気味 まだ良い点は ・働く意欲はある ・能力的には人並み ・太ってない でしょうか。

  • 二度と来ない 高度成長時代の甘い夢・・・

    最近の日本経済を見ていますと、どうもよく理解できない政府の政策&バブル不況ですっかり根付いたデフレ&原油高による値上げの嵐&ますます大きくなる所得(生活レベル)格差。モノづくりの生産拠点までどんどん海外に奪われ、愚作の極み「ゆとり教育」や「PTAに怯えてまともに授業できないカス教師」のせいで学力やモラルの落ちまくったわがままな10~20代。働かないくせになかなか死なない老人を食わせるためにどんどん増える年金予算。ネット社会とコストダウンでますます人間の労働力を必要としなくなる企業はリストラを加速させ、失業者(ネット難民・ワーキングプア)が増大。 ここまで荒廃しているのもかかわらず、未だに自分達のメンツやお小遣いの流れだけしか考えていない裏切り者の政治家たち・・・。 いくら景気回復したといっても、それは一部の勝ち組しか見てない判断。その証拠にアメリカのサブプライム問題ひとつで景気もあっさりと再び転落・・・。 どう見てももう日本経済はかつてのような活気を二度と取り戻すとは絶対に思えません。 一部の勝ち組だけが人生を満喫する一方、大部分の国民は1円玉レベルで泣き笑い(奪い合いで血を流す)する極貧人生しか待っていないように思います。 はっきり言います。一度戦争ですべてを徹底的に破壊してから再生でもしないと、もうどうにもならないと思います。国家の借金も1000兆円を超えんとしてますし。 皆様の考えを聞かせてください。

  • 子供が成長していく夢の話

    宜しくお願いします。 タイトル通り子供が成長していくという夢の話なのですが。 一年弱前から続きもののようにこの夢を見ていて、先日で3回目だったのでさすがに気になり皆さんのご意見を聞いてみようと思い質問させて頂きましたm(__)m 1回目の夢は、私の幼なじみの友人が妊娠発覚しお腹も大きいという印象の夢。 2回目の夢は、その幼なじみの友人がすでに出産していて子供は生後半年くらいになっている夢。 3回目の夢は、子供は1歳くらいになっていて顔もはっきりとし友人に似ているね~と分かる程成長していた夢。 ちなみにその友人は先天性の病気のため妊娠・出産ができません。数万人に一人という珍しい病気で移植をしない限り治りません。なので今だに完治してないのですが…。ここ数年友人は病院にも行っておらず(国が認めてない病気の為保険がきかず検査が高額という理由)もし万が一のことがあったら…と、私はいつも心配に思っています。 話がそれましたが、その友人の子供の成長には何か意味があるのでしょうか? それともただの私の妊娠願望なのでしょうか?子供が欲しいと思い始めたのはここ最近ですが…^^; それとも友人にまつわることなのか、私の精神的なことなのか、たまたま見た夢が繋がっただけなのか…。 ご意見頂けましたら助かります。

  • 31歳からのチャレンジ。悩んでいます。

    こんにちわ。私は31歳の女です。 まだ両親と同居しています。 去年の5月に7年勤めた会社を退職しました。 高校を卒業してからずっと働いてきて、転職もしましたが1ヶ月と間をあける事なく働いてきました。そんな訳で今回退職したら自分のやりたい事を色々やってみる!と決めていました。この1年間の間に自分の行きたかった所に旅にでたり、勉強したい事を勉強して資格を取ったり、自分のやりたい事をやらせてもらってきました。 好きなことをやらせてもらったのも両親と同居してるからこそできた事でとても感謝しています。 だからといってあたりまえかもしれませんが親にお金をだしてもらうなんて事はは一切していません。 1年間好きなことをさせてもらってきましたが、今どうしてもチャレンジしてみたいことがあり・・でもそれをなかなか両親にいいだせなくて悩んでいます。 私は動物に関係する仕事につきたいという夢があり一度北海道に数ヶ月(未定)ファームステイしてみたいなと考えています。 両親にしてみれば早く再就職しなさい・・って感じだしその雰囲気からなかなか言い出せません。でも年齢的にもこれが最後のチャンスだと思うのでどんな結果になろうともチャレンジしてみたいんです。 私が自立してればこんなことで悩まなくてもいいですが、両親と同居させてもらっているという事で両親の反応が怖くてすごく悩んでいます。 なんだか質問が子供じみてますね・・。 こんな私ってどうなんでしょうか?わがままなんでしょうか・・・。

  • 再チャレンジ

    今好きな人がいるんですが,その人には1年半くらい前に片思いで振られてます。 でもその後,最近も一緒に帰っていい?って誘って普通にいっしょに帰ったりとか。 振られてからもずっと親しくしていたわけじゃないから,もちろん今すぐ,相手の恋愛対象になれるとかは思ってません。 でもこういう場合,もう少しまた初心に戻って頑張って,もう一度告白するってありでしょうか。 ・・・というか私の性格上,だめとわかっててもまた告白するんでしょうが(笑) 2度告白された,またはした,という方いらっしゃったら,お話でもアドバイスでもなんでもいいので話聞かせてください。

  • 25歳、チャレンジしたい!

    こんにちは! 私は25歳の女です 今までやりたい事、夢はなくてとくにパッとしない人生でした。 職業は18からギャバで働いてます。 最近親と一緒にチャングンソクにはまっていてライブを見に行くようになりました。 ある日親の日記を見てしまい、『40代の後悔』という代で今までチャレンジしてない…やりたい事をやってない と書かれてありました。 今の自分と重なった部分もあったし、チャレンジしてみたいって気持ちが大きくなりました。 チャングンソクに会いたいです。 今やりたい事が明確に見えてきて毎日がワクワクします 25歳ですが見た目は20歳くらいに見られます。ルックスも自信はあるのでいける気はします これから歌手目指したりは遅い? というか叶うことはないでしょうか 私はがんばりたいし、諦めたくないので皆さんの意見を聞きたくて質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう