• 締切済み

夫婦関係に悩んでいます。

夫婦関係に悩んでいます。 普通の夫婦ってどんな感じなんでしょうか? 結婚して1年が過ぎましたが、今までに旦那さんに言われたことが、トラウマになってしまいました。 暴力はないのですが、幸福感はないです。 ただ、同居している状態です。料理と掃除はします。養ってもらっているので。 向きあって話すと嫌なことを言われるのではないかという恐怖があります。 それで素っ気無い態度をとってしまい、さらに不快にさせてしまっていることも知っていますが、 改善できずにいます。 ストレスで肌が荒れたり、慢性じんましんになったり、痩せたり、情緒不安定でウツっぽくなって涙がいつも溢れてくるような状況です。 「笑わないで、シワがよるから」 「口が臭い」 「歯軋りがうるさい」 とか、今までに誰からも言われたことのないようなこと(事実だけど生理的なことで、悪気はないこと)を指摘されてきた。 お陰で、寝るときも緊張してしまいます。それでも歯軋りは治りませんが。。。 何度か、死にたいって思いました。その翌日パク・ヨンハさんが自殺されてて驚きました。。。 旦那さん自身は全て自分が正しいと思っているようです。 「太ったのは私の料理のせい」 「セックスしないのは私の態度が悪いせい」 「養ってやってるんだからやることやって」 など、 私は安定を求めて結婚しました。 旦那さまには家賃収入があります。 でも、定職についていて欲しいと思っていました。働いている人が好きだし、 尊敬できる部分が少しでもあればと思っていたのですが、 上司から、旦那さまの責任ではないようなことで、ひどく叱られたらしく 今月いっぱいで退職するようです。 地元には友人がいるようですが、こっちには誰もいない。 一緒に住みだしてから、4回くらい会社の飲み会に行っているようです。 それ以外はすぐに帰宅されます。 お酒に飲まれやすく、キャパクラに行って3時くらいに帰宅、寝ゲロやゴミ箱に。。。 年に数回だからいいでしょって言われました。 あと、冗談かと思っていたのですが、彼の夢は宝くじを当てて、アーリーリタイアをして本を読んだり釣りをすることだと本気で思っています。 一緒にいてもモチベーションは上がらないし、これからはどうなるのかわかりません。 まだ、ローンも残っているので、家賃収入だけでは、生活できないと思います。 今までは、お祝いをしてくれた両親をはじめ周りの人に悪いから、という思いから離婚しませんでした。 一緒に住み始めた時点で、結婚をやめるかという話し合いをしたり、離婚をするという話し合いも何度となくしてしまいました。 原因は過去にやらかしてしまった失敗を1時間くらい寝る前に言われたり。 鯛のあら煮を腐らせてしまったり(ごめんなさいと言ったら、鯛の価格と光熱費と労力で1000円くらいのマイナスだねって言われて、思わず泣いちゃいました~) 一緒にいると自信をなくしてしまうんです。私にとってはくだらないことで注意されまくります。 私は浪費家でもないし、旦那さんにお金は貰っていません。 食費は旦那さんの口座から引かれるカードでスーパーで買わせてもらっています。 たまに、二人で外食するときなどは支払ってもらっています。 指輪以降に何かを買ってもらったことはほとんどありません。 自分の貯蓄を崩して、化粧品、洋服は買っています。 先月までは、夕飯を作って旦那さまの帰りを待っている専業主婦をしていましたが、 家にいることが辛くなってきたので、先月末くらいからアルバイトを始めました。 ほぼフルタイムで働いて家事もこなして、頑張っています。 外に出ることで、だいぶ元気になりました。必要としてくれる人がいることが素直に嬉しいです。 毎日電話で話している母親にも何度となく相談して、最初は渋っていましたが、彼のことを理解できないと分かってくれて離婚することで幸せになるなら好きなようにしなさいと言ってくれました。 彼のお姉さんにも何度も相談しました。私なら離婚してるわって言われました(笑 彼のお母さんにも、男の細かいのは女々しいからやめなさいって、いつも電話で(旦那さんに)言っているんだけどね、ごめんね。って謝られてます。 実家は福岡。 私はまだ、東京にいたいです。ここで一人で生きていく為に働き出しました。 私は失敗だらけで、至らない点がいっぱいあるんだろうなって思っているけど、負けず嫌いだし頑張っているつもりですが、うまくいかないですね。 私の主観で友人などに相談しているからか、みんなに心配されて離婚を勧められています。 世の中には旦那さんよりひどい人は少ないとか、まだかわいいしきれいだから(本当かな?) 早いほうがいいんじゃないのとか。今年で34歳になります。 みなさんのご意見お聞かせください!

みんなの回答

回答No.8

カップルカウンセリングをお勧めします。せっかく結婚したんだから、愛のためにできる限りをしてからあきらめるべきです。 そうでないと、一生心の傷となりあなたは暗い人生を歩むことになります。あなたができることをした後なら、綺麗に吹っ切れるでしょう。強く生きましょう。自信の内面を美しくしましょう!そうすれば輝いて生きて行けます。

eco0629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて、もっと頑張れというご意見を頂きました。 愛があるのかはもはや分かりません。 すでに傷ついていますけど、 ここで我慢し続けるのは、傷に塩を塗るようなイメージです。 旦那さまと一緒にいるとネガティブです。 仕事中や友達と話しているときはとってもポジティブ☆ 振り返ることはあるとしても、私が暗い人生を歩くイメージはないです。 心配していただいているのかも知れませんが、 こんなアドバイスは私向きではないなって感じました。 なんだか、私がとっても弱くて、内面が汚れていると言われているような。。。 そんな、あなたは輝いているのですか? もし、そうだとしたら、秘訣やコツ、努力していることなど、 具体的に教えていただけると嬉しいです。 今は、毎日忙しく仕事をしながら勉強しています。 モチベーションの高い人たちの中で。 楽しいし、やりがいも感じています。 それでも、色々な感情が沸き上がってきて涙が出てきます。 日々、涙の量は少しずつ減ってきましたけど♪ 悲しいから?悔しいから?失敗したから?悪いと思っているから?親に申し訳ないから? 何故かは自分でもよくわかりませんが、電車の中や仕事中に涙が出てきます。 自分の母はもちろん、お姑さんにも離婚を勧められました。 できるだけ早く。。。 まだ、旦那さまには話していませんけど。 向き合うのも恐怖だし、今は忙しいのでしばらくはこのまま何もできません。 カップルカウンセリング、誘うのも恐怖です。 今までに何度も仲直りをしてきましたけど、結局こんな感じです。 受けられたことがあるんですか? 結婚する前に、一度ラブホテルで大泣きしたことがあります。 あの時に気づいて結婚しなければ良かったんだろうな~って シグナルが出ていたことを最近思い出しました。 まだセックスレスでもない頃でさえ、老後に一緒に生活しているイメージは持てなかった。 髪の毛を落としていたり、汚していたり、身体が不自由になったときには 注意されまくるんだろうなって思ってました。そんなの、おばあちゃんになってまで言われたら しんどいだろうな~って漠然と思っていました。 目標も目的も幸せも感じない夫婦が一緒にいる理由が見当たりません。 kennyk2010さんが言われていることは正論だと思います。 世の中そんな正論どおりにはできないものなんだな~って思います。 だから面白いし!! 失敗を認めて手放すことも手段だと思っています。 理想と現実。努力する価値があるのかどうか。 もう少し様子見です。 小山さん(武蔵野)の本に正論を強く言い過ぎると反発されるって書いてあったけど、今の私も そうなのかな?とか思い出しました。 反発してすみません。 ご回答に感謝。違った見方ができるかも☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

モラルハラスメントって、ご存じですか? 完全にそれだと思います。身体的暴力が、無くても立派なDVです。 まだ、お子さんが居ないようなので、今のうちに離婚を勧めます。 私自身も宝くじに夢を託したりはしますが、現実にはあり得ない事でやっぱり夢だな~なんて新聞をみて毎回がっかりしています。 周りに特に両親に心配かけたくない!と言う気持ちはわかりますが、皆幸せを願いこそすれ、それを負担に不幸な人生を送ってほしいとは思っていません。きちんとご両親に真意を話し、凛とした態度で話し合いをして、和解が出来ない時は、はっきりとした結果を早めに出した方が、良いと思います。 養って貰っている!ちがいます。夫婦は、上下関係では無く、対等なんですよ。出来る事を、助け合いながら生活しているんだと考えたら、自分の立場が、見えてくると思います。 最後に安定を求めての結婚事態間違っていると思います。

eco0629
質問者

お礼

こんばんは☆ ご指導、ありがとうございます! やっぱりモラハラ。。。 そうですね、冒険好きな私には安定なんて向いてなかったです(笑 今が安定とは決して思っていませんが。 私の両親は分かってくれます♪私の幸せを望んでくれているから。 あとは、自立するチカラを☆ 出来る事を、助け合いながら生活している。 ↑ そんな風にしたいと思える素敵な関係をいつか築けるように頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.6

NO3です お礼ありがとうございました。 旦那さまは基本的にはいい人です。 お金の部分もシッカリしすぎなくらいです。 結婚当初はスーパーのレシートを渡してました。 その中で、いつもは卵を90円くらいで購入してたのが150円くらいだったとき指摘され 叱られました。特売がなかったんですよね、欲しい時に。 その数日後ににキャバクラが1万円で安いでしょって言われた時に、 細かく言うのはやめてって頼んでレシート提出はなくなりました♪ これ・・基本良い人?違うでしょww  自分が使うお金にはうるさくなくて人に使われるのがイヤな人・・ 普通に夫婦円満だったら自分が使う物よりも家族が使うものに喜んでお金出しますよ。  質問者さん洗脳されてますよ・・・ 私の旦那は小遣い貯めてまで私のためにプレゼント買いますよ・・  私も旦那さんの為に買いますよ・・・ お互い喜ぶ顔が見たくての行為です。  だめだめ!!質問者さんそれで良い人なんておもったら・・(´;ω;`)なんて・・言うか・・・不憫すぎる・・ 年内の自立を目指して頑張ります!! 勝手に応援メッセージと受け取りました♪ 幸せだったな~~って自分が思い人生を歩んで下さい・・・ ↑ ありがとうございます。 はい 応援メッセージでした。離婚を考えていないのかな?って思い遠まわしに書かせて貰いました。  第三者なので離婚しなさい!貴方には今よりもず~~~っと良い幸せが待ってますよ!一歩踏み出してって本当は書きたかったです。  夫婦とはあくまでパートナー対等の位置だと私は思います。 思いやりや信頼 愛情等で繋がっているものだとね・・  主人と家来の関係になってはいけないと思ってます。 世の中の専業主婦の人たちは離婚するとき、どうしているのでしょうか? 生活していけるのかな? 子どもがいるなら、養育費とかあると思いますが。 女性って損な感じがしますね。。。 実はこんな偉そうな事かいてますが・・・旦那が本気の浮気をして離婚を言い渡された事があります。  次男が0歳の時に・・・ 慰謝料 養育費の話も進み後 一歩の所で旦那が許して欲しいと謝り現在 三男が生まれてなんとか夫婦生活してます(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)うふふ  養育費は子供の為なんですよね・・・ でも離婚していたら生活費にもなると私は思います。  ただ・・・本当に子供に養育費を払っている元旦那さんって少ないそうです。 母親って不思議で子供の為ならどんな汚い仕事でもする覚悟がありました、それが例え風俗でもね・・(あの頃は20代でしたから・・なんとかまだ働ける?w)  仕事さえ選ばなければ子供を食べさせて生活する位なんとかなる!って思ってました。 母は強し!女も強し!ですよ。  年内自立を目指しているのなら、旦那さんの暴言等は記録に取って離婚を円満に進ませる為に下準備もして下さいね・・  私は質問者さん慰謝料取って良いと思いますよ。 貴方の先の人生に幸せと笑顔が待っている事を願います!がんばってねヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

eco0629
質問者

お礼

NO3sama 再度アドバイスありがとうございます♪ 洗脳されていたんですね。 もともと言葉の節々に違和感を覚えていたのですが、気のせいかとも思っていたんですが、 自分が変なのかな~って思っていたんですね。。。 以前にお付き合いしていた人とは、記念日はプレゼントしたりワクワクした日々が過ごせていたのが さらに、最近は美化されてきました~ どうして、私は手放してしまったのか!!!??? 今更どうしようもないのですけどね~~ No3さんが、そんな経験をされていたなんて驚きました!!! 女性も、いざとなれば、なんでもできるんでしょうね☆ 貴方の先の人生に幸せと笑顔が待っている事を願います!がんばってねヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸 ↑ 本当にありがとうございます!! こんなに真剣にアドバイスもらえて、心から感謝してます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.5

典型的なモラハラの構図ですね…。 モラルハラスメントってご存知ですか? あなたの旦那様は、わざと悪気を振りかざしているつもりは毛頭ないはず。 自分がしていることは言葉の虐待だということに気づいておらず(恐らく一生涯自覚することはできない…)、 自分はあくまで正当なことを言っているだけだと信じています。 さて、これは典型的モラ夫。 ただ、モラ夫だけではモラルハラスメントは成立しません。 被害者(つまり質問者様)が、以下の状態に陥ったときが、モラルハラスメントの特徴的構図となります。 ・度重なる暴言により自信失墜している ・確かに悪いのは私だから、反発できないと思っている ・養われている身なのだから何を言われても仕方ないと思ってしまう ・旦那を怒らせている自分に自己嫌悪を感じ、自己否定感を持つ(→このせいで欝や心身症を発症が始まることが多い。精神的に不安定になるため、ますます正常な思考を保てなくなる。→ますますモラ夫の攻撃対象になってしまう。→さらなる悪循環) ・確かに夫の言うことが正しい…気がしてしまう ・「それはおかしいよ!」と言えなくなっている 思いあたる項目はありませんでしたか? かなり精神的に摩耗しているかと思いますが、 夫から逃れようという気力はまだ残っていますか? それでもなんとなく別れられない…というのであればその状態は「共依存」です。愛情と勘違いされているのであれば、自分で共依存について勉強して、自分の中での区別をつけておくこと。 まずは、モラハラ被害者がグループを立ち上げたり、モラハラからの脱却経験者がblogを書いていたりするのでよく勉強してみてください。 「もしかして、私は悪くない…?」 「夫がいなくても生きていけるのかも…」 「やっぱり夫は異常なんだ。そして私自身が異常なのではなく、彼と私の関係が異常だったんだ…!」 「私はおかしくないんだ。私はまだ普通の幸せな人生を取り戻せる可能性があるんだ!」 今はわからないかも知れませんが、モラハラについて勉強して、自分と夫の関係を客観視できたとき、 目からウロコが落ちるはずです。 希望の光がさす思いがするでしょう。 自尊心を少し取り戻せたとき、あなたにはモラハラの関係から脱却するための力が沸いて来ることでしょう。 必要ならば、カウンセリングや心療内科の力も適宜借りながら、誰よりも尊い自分という存在、自分の人生を取り戻していきましょう。 幸い東京なら、家族機能問題に特化したクリニックもあり、あらゆる心身症に対応しやすい環境があります。 質問者様と旦那様の関係は病的です。 でもあなたが変なのではありません。 旦那様は自己愛性人格障害であり、被害者意識が強いので、自分で自分の障害を認識することは難しいでしょう。 彼の性質は長い時間をかけて形成されてきたものなので、残念ながらもう変われません。 でも、あなたは違う。 他人にはわかりづらい障害を持つ彼による被害者。 彼からの精神的抑圧により、一時的に判断力を失って、自分に自信を無くしているだけ。 もともとの性質ではないのだから、大丈夫、立ち直れます。 高校生の頃にたった半年ほど、彼氏から受けたモラハラのせいでその後10年かけて回復にたどり着いた私が言うのだから間違いないと思います。 くれぐれも血迷って自殺を図ったり、怪しい新興宗教にハマらないように。 (盲目的に自分たちを正当化して他人の嫌がる信仰を押し付ける某宗教団体信者もまた、モラハラとまったく性質が同じです。) まだご質問やご相談などがあればいってくださいね。

eco0629
質問者

お礼

こんばんは☆ 色々教えて下さりありがとうございます!! モラル・ハラスメント。。。初めて知りました。 ・度重なる暴言により自信失墜している ・確かに悪いのは私だから、反発できないと思っている ・養われている身なのだから何を言われても仕方ないと思ってしまう ・旦那を怒らせている自分に自己嫌悪を感じ、自己否定感を持つ(→このせいで欝や心身症を発症が始まることが多い。精神的に不安定になるため、ますます正常な思考を保てなくなる。→ますますモラ夫の攻撃対象になってしまう。→さらなる悪循環) ・確かに夫の言うことが正しい…気がしてしまう ・「それはおかしいよ!」と言えなくなっている 残念ながら、上記のことは、全て当てはまる気がします~(部分的には異なりますが) モラハラを知らなかったので、NLPやコミュニケーション、自己啓発などを勉強していました。 一番の親不孝が自殺だと気づいたので、ちょっと考えることがまだあるかもしれませんが 絶対にしません!! 宗教は統一〇〇に東京に来たての頃に手相で勧誘されて、連れていかれて、とても嫌な思いをしたので やりません!! 的確なご回答と、応援メッセージ、そして共感してくれて ありがとうございます♪ とても勇気づけられましたし、元気になれました☆ 自信を少しずつでも取り戻していきます! モラハラも勉強します!! まだご質問やご相談などがあればいってくださいね。 ↑ この言葉が、涙が出るほど嬉しいです☆感謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115931
noname#115931
回答No.4

旦那さんの良いところがひとつも無い...。 精神的にまいって もうマイナス部分しか見えなくなっていますよね...。 負けず嫌いな性格は長所、短所になり得ますけど 今回は負けず嫌いなところが判断を鈍らせているんじゃないでしょうか。 そんなに不満なら別れたらいいのに...。 別れるのに抵抗あるならまずは別居という手順があります...。 あなたが人にグチってパーッと前向きに気が晴れるなら何度でも聞きますが、 相談してもサッパリ感がないのなら、 友人や親もそろそろあなたの話に辟易してくる頃じゃないでしょうか。 みんながいつまでも同じことを 楽しく聞き続けてくれると思うのは危険です...。 幸福を感じるのって才能だと思います。 人から恵まれているといわれる環境にいたって 不幸と感じる人もいますし、 どうみても生活キツいでしょという環境で こんな幸せはないと言っている人もいます。 今の状況に幸福を感じないなら どんなことが自分の幸福なのかじっくりイメージして、 それを目標に進んでいったらいいと思います。 歯ぎしり、マウスピースをはめて寝ると改善されます。 ボクシングで使うようなあんなに大きくてゴツいものじゃなくて 薄いコンパクトなものがありますので それで安眠できるのでは。 考えるために必要な睡眠、栄養をよくとって 前向きに動き出してくださいね...。ファイト!

eco0629
質問者

お礼

ぐさっとくる回答ありがとうございます! 専門家の方ですか?? なんだか、スッキリしますね☆ 別居にも費用がかかるし、踏み切れませんでした。 言われたとおり、実母は辟易してきました。疲れさせちゃいました。 約一年、8割がネガティブ内容だった気がします。 悲しませてるし、がっかりさせているなって感じたので、最近は具体的な話をしないようにしました。 友人たちにも、ネタ的に話してます。 ネガティブよりも笑いで吹き飛ばすほうが元気になれますから♪ 同じ人に話すと嫌がれることはなんとなくわかっていたので、今までに相談した人数 30名以上ですね(笑 でも、ここまで伝えたことはあまりないし、 こんなに率直な意見はなかったので、本当に嬉しいです。 どんなことが自分の幸福なのかじっくりイメージしてみました。 必要とされること、感謝してもらえること、喜んでもらえること、褒めてもらえることですね☆ 今日はチームミーティングがあって、必要としてもらえていることが実感できて嬉しかったです。 あとは、私にとってスペシャルな人のスペシャルになれると嬉しいですね。 恥ずかしすぎて書けなかったんですけど、 私は夜、フルコースなんです。 歯ぎしり、いびき、寝言、寝相、、、、最低です~ 歯軋りはマウスピースをしてます。薄いタイプはすぐにダメになるのでごついタイプを使用中。。。 いびきは鼻を3回手術しましたが改善されず。。。 寝言は口にテープをしてみましたが、ダメでした。 寝相が悪くて夜中に抱きついたときに注意されたので、交渉の末 1ヶ月後くらいにベッドを離すことができました。 冬も常に離れて寝ていました。寒いのに一緒に寝る意味無いじゃんって思ってました。 今まで付き合った人とこんなことが一度もなかったので驚きましたが。。。 ホントは別寝にしたいのですが部屋もないし。 睡眠は私の最大のコンプレックスですね。 改善したいし、努力もしているけど、どうにもならず。。。 前向きに動きます!!ファイト☆ 幸せは自分の心が決める! 自分の幸せをつかみます♪ ありがとうございます☆感謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  貴方の精神が壊れてしまいますよ・・・ .精神的暴力   脅す、罵る、馬鹿にする、無視する。具体的には他人の前で欠点をあげつらう、   狂言自殺する、ペットを虐待する等の行為を繰り返し行う。   発見されにくく、多くの人は逃げ出そうとまではしません。 .経済的暴力   生活費を入れない、家の金を持ち出す、借金を繰り返す等。 DVの定義です。  もしもあれ?って感じるのなら調べて対策なり離婚なりしてはどうですか?  まだ34歳若いですよ。 旦那にすがる程好きですか? 旦那さんの最後を看取るほど一緒にいたいですか?  夫婦でもやはり愛なり情なりなければ歳を取ったときに辛く感じますよ。 私には貴方の旦那さんのような人は堪えられません。  子供が三人いますが旦那さんがそんな人ならばすぐに離婚を申し込みますね。 精神的暴力を理由に慰謝料を取ってね・・・  義理母や義理姉が状況を知っているので納得してくれるのでは? 私の旦那さんも歯軋りしますよ。  でも私は慣れたしそれもまた愛しいと思います。 貴方を自分よりもダメな人間にして旦那さん楽しんでませんか?    家庭で笑うななんて・・・皺がよるなんて・・・酷すぎる・・ 離婚も視野に入れて考えてみては?  たとえ家賃収入があっても修繕だってあるだろうし、今はマンションにしても店を貸すにしても綺麗でなければなかなか借り手がいない状況ですよね?  私の実家もマンションと貸し店があるもので・・・ でも私の両親は60過ぎてもまだ自営業して働いてますよ。定年がないから良いもんだなんて言いながら・・  旦那さん楽観的過ぎます。 もしもこの状況が維持出来なくなったらどうしますか?  旦那さん平気で借金してきそうですよ・・・ 楽にお金貸してくれるんですからね・・・    先を視野にいれて考えて・・・ まだまだ人生長いですよ・・ 幸せだったな~~って自分が思い人生を歩んで下さい・・・

eco0629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にここに質問させてもらってよかったなって思います。 こんなに親身に回答もらえるなんて嬉しいです。 旦那さまは基本的にはいい人です。 お金の部分もシッカリしすぎなくらいです。 結婚当初はスーパーのレシートを渡してました。 その中で、いつもは卵を90円くらいで購入してたのが150円くらいだったとき指摘され 叱られました。特売がなかったんですよね、欲しい時に。 その数日後ににキャバクラが1万円で安いでしょって言われた時に、 細かく言うのはやめてって頼んでレシート提出はなくなりました♪ 年内の自立を目指して頑張ります!! 勝手に応援メッセージと受け取りました♪ 幸せだったな~~って自分が思い人生を歩んで下さい・・・ ↑ ありがとうございます。 世の中の専業主婦の人たちは離婚するとき、どうしているのでしょうか? 生活していけるのかな? 子どもがいるなら、養育費とかあると思いますが。 女性って損な感じがしますね。。。 強く生きていこう!! 感謝☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

夫婦の数だけ夫婦の形があります。 普通の、って尺度は あるようで案外ないと思います。 条件の同じ夫婦、ってないと思いますし。 完全に主従関係で成り立っている夫婦も ほぼ平等で成り立っている夫婦も そういう力関係の感覚のない夫婦もあるでしょう。 だから eco0629様がどうしたいか、です。 離婚して新しい道を歩むのもよし、 今行動にでないのは何かしら理由があるのだろうから 婚姻関係を続けるのもよし。 結婚するとき同様、選択実行するのは 他ならないeco0629様なのですから。 周りは色々言うかもしれませんが 所詮ひとごとです。 eco0629様の人生ですから。 自分の後悔のないように選択されるといいと思います。 ちなみに 表情を変えないほうが 表情筋を使わないので筋肉は固くなり シワはよりやすくなります。 ある程度としを取るとほうれい線は入りますが 意識して口角を上げていないと 口角が下がった形でほうれい線が入り 寂しげだったり不満げだったり とにかくいやな感じでシワが入ります。 頬もたるみますので、 ゆくゆくいじわるばあさんな顔になります。 30代過ぎたら自分の顔に責任を持たないといけないと思います。 心や性格が顔にでてくるので。 睡眠不足とストレスは体内環境を悪化させるので 今かわいいしきれい、な外見も今後どうなるかわかりません。 そして34であれば、 今すぐ離婚したとしても、次の結婚までにまた急がなくてはならない (結婚願望があるなら)だろうから 焦って選択してまた「あれれ?」ってなることも考えられます。 人の意見を聞いた所で、 参考になったり後押しになったりはするでしょうが 最終的に自分で決めなくてはならないです。 それを他人のせいにすることはできません。 なんとなく、いろんなことに主体性がない感じがしました。 決断し動くのは自分です。 腹を据えて、自分の幸福のために動きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon-1224
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

eco0629さんのお母様は離婚する事で幸せになるなら好きにしなさい、お義姉様は私なら離婚してる、お友達は早い方がいいなど、意見を言っていますが、eco0629さん自身はどう思われているのですか?(離婚したいけど迷ってるとか、辛いけど離婚したくないとか。) また結婚をやめるかどうかの話しがでたのにどうして結婚したのですか? eco0629さんさんがどうして結婚したのか、実際どうしたいのかという事が重要なのではないでしょうか?離婚したいのかしたくないのかまだわからないのならまだ別れない方がいいのでは? まだ東京にいたいとありましたが、一人でやっていく自信がないから離婚しないのですか? 私は33才の主婦で結婚7年目ですが、私ならそのような状況で結婚生活を続けるのは正直無理です。 eco0629さんの心がこれ以上壊れてしまうのが心配です。 前文ではeco0629さんに質問攻めでしたが、まずは自分がどうしたいか。どうすれば幸せか。どうすれば心の安定が保たれるかだと思います。 自分がなぜ旦那様と結婚したのか。なぜ今旦那様と結婚生活を続けているのかを考えてはどうでしょう?そうすれば自ずと答えはでてくるのではないでしょうか?

eco0629
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 初めて、教えて!gooを利用しました。 こんなネガティブな内容にも、こんなに親身に回答いただけて本当に嬉しいです。 今は、離婚する準備をさせてもらっている状況です。 出ていっても住むところもないし、心に余裕ができても金銭的に余裕がなくなる気がするから 自立の準備をしている感じです。 ずっと稼ぎ続けるために頑張っています。 今までは、根本的には旦那さまはいい人だと思っているし、我慢すればいいかなって思っていましたが、 帰宅する電車の中でいつも泣いてしまいます。 自分の不甲斐なさと、出来無いっぷりと恐怖が心を支配するからかな。 チカラをつけるまで割り切るつもりだけど、心がまだ慣れないみたいです。 なぜ旦那さまと結婚したのか。。。タイミングですね。 前の恋で落ち込んでいるときに、救いの手を伸ばされたからかな。 一緒に住み始めた時点で結婚することにしていたので、後戻りする勇気がなかったです。 自分の人生は自分の手で変えるしかないですね。 こうやって貴重なご意見をいただけることで、改めて自分と向き合えます。 感謝!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦関係について。

    深刻な悩みです。 結婚し一緒に暮らし始めて2ヶ月。 最近旦那が不機嫌で、仕事がハードっていうのもあるんですが、後々聞いたら 原因は、疲れてイライラしてる時にイライラさせるから!って。 アタシがイライラするらしいです。何が不満なのか何にイライラしてるのかは、もう今はイライラしてないんやしいいやん、って言います。 我慢できひんよーになったらもう離婚やなって笑いながら言われました。 冗談か本気かはわかりませんけど。 とにかくアタシがイライラするらしいです。 他人が一緒に暮らしたら悪い所しかみえてこーへんって言ってました。 何にイライラするのか、どこが不満なのか、言ってくれないと直しようがないって言っても、 詳しく言ってもらえないです。 我慢できひんよーになったらって、我慢せず言ってほしいけどそう言ったらいちいち言うのめんどくさい、話し合いするのもめんどくさい。今もうイライラしてないからもういいやんって言います。 アタシも直しようがないし、離婚と簡単に言われ、毎日びくびくしてます。 こんなことはよくあることですか? 日が経てば落ちついてきますか? どう接すればいいかわかりません。

  • 夫婦って、これでいいのですか。

    結婚して7年目、子供なしです。 旦那はなんでも話し合える大切な親友です。 経済力もあり、私のことを一番に思ってくれている誰よりも優しい人です。 でも、最近これでいいのかと思います。 旦那さんとはHも特にする気もなく、子供がほしいと思えません。 私は結婚してからも好きな人ができ、付き合っては別れます。 甘えているので、別れた時は旦那がいるので立ち直り、この人と一緒にこれからがんばろうって思いますが、やっぱり好きな人ができてしまいます。同じ事の繰り返しです。 先月、年下の彼と別れましたが、旦那とがんばろうという気持ちにも切り替わっていません。 旦那さんにはひどい事をしています。たぶんこれからも変わらないと思います。ていうかずっと変わってないです。 正直な今の思いを旦那に告げ、離婚を考えてるというと「夫婦ってそんなもんじゃないかな。子供が欲しくないならこのままでいいし」って。 そんなもんなんでしょうか。夫婦って。それでいいのでしょうか。 好きな人ができるというのは、まだ言っていませんが、これも言うとひどいかなと思い、止めてます。言うと返事は変わるのだろうか。 「無理せず、一緒に毎日過ごしたらいいんじゃないか」って。 好きだけど、大事だけど、これでいいのかどうか。 旦那に甘えているだけの私は一度一人で考えた方がいいのかなって半年くらい思ってます。 旦那は私と一緒が幸せといいますが、私にはわかりません。 いなくなった時はすごい辛いと思いますが、これが幸せなのかわかりません。仲良しでなんでも話し合える人なのに、私がこれでいいのかわかりません。

  • 夫婦関係の修復、本気で好きになってしまった

    私への不満が爆発し離婚をしたいと言われました。突然すぎて旦那の意思が固く、話し合いをろくにしないまま別居2週間しましたが旦那の様子がおかしいので話し合いをし、家に子供と戻り、それでも旦那は出かけてばかりで女性の影ではと疑い、結局原因は好きな女性ができたようでした。 相手がフィリピンパブの女性だったので、営業だろうと私もおとなしく待てば大丈夫だと思っていたのですが旦那はお互いに本気で営業だとも思えないと私と子供を捨ててでも一人になりたいとまで思っていたようです。 まだ数日ですがなんとか説得し、離婚話はでなくなりましたが旦那はため息ばかりで、しまいには私の前でも泣いたりと、相手への気持ちが断ち切れず仕事中に電話をしたり、相手に電話を持たせたりと夫婦関係を修復していく努力をしているように見える部分と、そうではない部分があって私も辛い日々を過ごしています。 もうやめたと言っていますが飲みに出かけたり、仕事の帰りが遅くなるだけで疑ってしまう(実際毎日何度も電話をしていて、送り迎えをしていたので)私がいるので、不安とイライラで感情を抑える努力はしていますが、悪い事をしているのは旦那なのに、謝るわけでもなく開き直りとも思える言動に悲しくなります。 旦那は30歳なので、恋愛関係のドキドキと夫婦生活の普通な感じを比べてつまらないと言います。 結婚10年。8歳の息子が居て、今更そんなことを言いだす旦那に親の自覚もないのだろうかとあきれますが好きで一緒に居たい気持ちが強く、離婚する気は私にはありません。 今までは私も好きとかそういう感情はなくなっていましたが今回の件でヤキモチなのか意地なのか旦那への気持ちが強くなりました。 普通に生活を続けて自由に泳がせておけば彼女が好きでも家庭に戻ることってありそうでしょうか?

  • 夫婦関係

    結婚11年目 40歳の主婦です。 先月喧嘩をし、夫から結婚しなければ良かったと思う事があると言われました。 理由は夫はバツ1で、子供(前の奥さんが引きとっています)がいた為、私の両親が最初反対したことがずっと嫌だったようです。(もちろん、最終的にはうちの両親も祝福してくれました。) 私も常々、夫が私の両親を良く思ってないのは分かっていましたが、結婚した事を後悔しているのを聞いてショックでした。 それと、夫がラブホテルのメンバーズカードを持っているのを最近見てしまった事や、先月の喧嘩の理由が私の言動が良くないと言われる事から、神経をつかって生活していました 昨晩、些細な事で注意されすぐに誤れば良かったのですが、素直に謝れず喧嘩になり話し合いをしました。 夫は、反対された時に結婚したのが間違いだった。籍を抜けば、お互いにお互いの親に気を使わずにすむから、籍を抜いて、でも今まで通り一緒に暮らせば良いと言います。 私は、籍を抜くのなら家を出て行こうと思うのですが、まだ好きで、一緒に居たいという気持ちと、浮気もしている様だし、私の両親の事も良く思ってないし、夫に怒られないように神経を使ってこのままずっと暮らして行けるのかという不安もあります。 離婚となると、両親にも辛い思いをさせてしまうし・・・ 最終的には自分が決めないといけない事なのですが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 夫婦関係

    付き合って1年で入籍し結婚し1年1ヶ月になった22歳同士の夫婦です。 入籍も旦那が両親と私との交際の事で喧嘩になり(反対ではなく母親の口だしが原因)家を出て縁切りのような形になり住む場所も働く場所もなく、私側の身内がアパートや仕事の世話や保証人をする形になり、そのまま勢いで結婚しました。 なのでプロポーズもなければ結婚準備も何もなく…という感じで始まりました。 それまで旦那は正直凄くワガママに育てられており、欲しい服や時計、アクセサリーはすんなり買い与えられると言う感じでした。 結婚し、貯金もあまりない私たちで働いても支払いがほとんどで頑張ってもタバコ代別の月2万ぐらいが旦那への小遣いの限度です。 ですが旦那は結婚して7万の時計も買えないし、服も買えない。遊びにも行けない。何の為に働いているか分からん。人生つまらん。お前と一緒になって失敗した。もっといい人がいる。離婚したい。 と口癖のように言います。 それを聞くと私も凄く情けなくなるし腹もたつし悲しくもなります。 私もパートしてますが好きなものも一切買わず旦那に小遣いって思って我慢してます。 金銭的に苦しいとき一人で自分の身内に頭下げに行ったり凄く惨めで毎回泣けてしまいます 夫婦間さえ上手くいっていたら泣かなくてすむかなって思ったりしますが、旦那は毎朝同じお布団の中で一人でオナニーをし(普通に携帯で音声も出してAVを見て)それが飽きたら私にも手をだす位で会話もだんだん減り、話しかけても興味ない。わからん。と… 義理母とは旦那は和解をし仲良く連絡取っているようですが(元々凄く仲良しな二人で恥ずかしながら旦那は初めての彼女=私ができるまで母親と幼い妹4歳とお風呂入ったりしていました。)義理母には離婚して戻ってきたら好きなものも買えるし誰かを養ったりもしないで済むから。と言われてるようです。旦那の母は旦那が家を出てから私の事を非常に嫌っています。昨日もクリスマスでしたが忘年会で飲みすぎて帰ってき家中嘔吐した旦那の世話をし今朝遅くなったプレゼントを渡すと気に入らないから返品して現金くれ。と… それでも、本当に優しくする旦那を見たり甘えてくる旦那を見るとどうにか上手くやっていけたらなって思いが強く離婚にはなかなか踏み切れずにいます。 もう上手くやっていくのは無理なんでしょうか… 本当に旦那は離婚したいのか…不安で精神的に苦しいです

  • 夫婦関係のやり直しって出来ますか?

    専業主婦3人の娘がいます。結婚して13年の夫からすぐに離婚を迫られています。 数ヶ月前よりのセックスレス(2ヶ月間ー修復を考え先月にはセックスもありましたが)と、私のひどい言動が原因で、どうしようもないくらいに私の事が嫌になり、元には戻れないので離婚して自由にして欲しいと言われています。 ささいな事からお互いに嫌な思いを2ヶ月ほど過ごし、離婚をちらつかせた喧嘩もありました。 子供が3人いてるので、経済的に不安なのもありますが、離婚する事で与える精神的、肉体的影響も心配です。 夫との関係が悪化した2ヶ月前頃より、夫は朝帰りや真夜中の帰宅ばかりでセックスレスの解消はおろか、話し合いをする時間もなく。夜遅くなるのは仕事(実家での自営業)と友達との集まりです。 子供達には接する事もほとんどなく、すれ違いの生活をしていました。夏休みは一度しか揃って食事もしていません。 子供達に関しての私は夫からして鬼子母神やろ・・・と。お金のかけ方も、育て方も感覚がおかしいと言われました。 我が家は見栄ばかりはって、借金まみれの生活しているのですが、お金がかかる度に今までは「なんとかなるやろ」っと協力してくれていたので、金銭感覚がずれてるのも嫌だったようです。 喧嘩の時、逆上して「離婚しかない」っと何度も言ったのは確かです。でも本気ではなかったのですが夫は「もう心が折れてしまった」っと・・・ でも、子供の事もあるし私は専業主婦です。どう考えてもすぐには離婚なんて出来ないし、まだ夫婦関係のやり直しを望んでいます。夫は「今までは好きだから吸収できた暴言や無理なお願いも嫌いになった今では、考えられないくらいに嫌」らしいです。気持ちが冷めてしまった夫との関係の修復って全く無理なのでしょうか? 離婚には絶対に応じるつもりはありません。 それは、金銭面も心配と不安があるのも確かですが、本当に嫌がられてもまだ私は夫を愛していますし、一緒にいたいからです。肉体関係も拒絶されています。私も同様に夫の何もかもが嫌になった時期もあるので、気持ちは変われるっと思っているのですが・・・ 今、「足かせはめて、飼い殺しにするのか」とまで言われていますが、どうしても離婚に納得できません。離婚したら全部リセットして自由になれる。他の人とセックスできる。と考えているようで、子供に対する責任が全く感じられないのも、私が離婚に応じたくない理由でもあります。 子供達は私立の幼小中に通っていて、学校を変るつもりもないので離婚してきちんとそういう面でも責任をもってくれるか心配です。 何か相談したくても「金の事ばっかり」っと。 本当に一方的に、それもすぐに離婚したがるなんて変だと感じています。 浮気も愛人も否定しています。 今日は結婚指輪も目の前で外されました。話し合いも途中で疲れてるからと中断され、部屋に入るのも無理な状態で、肉体関係も問題外な態度で顔を隠されました。 これほど嫌がられ、こんな状態でも夫婦関係のやり直しって出来るのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 離婚間近の夫婦です!

    離婚間近の夫婦です! 私たち夫婦は結婚して約1年半です。 その間に産まれて来れなかった子供います。 結婚前から私はフルタイムで働いてアルバイトをしてました。 旦那とは付き合って2年後、結婚する前に子供ができました。 ですが、初期の段階で稽留流産してしまいました。 流産後も仕事に復帰し、流産から9ヶ月後に結婚しました。 仕事は10-19時の仕事でしたが職場まで一時間半で帰って来ると21-22時でそこから家事をする。 休日は掃除、洗濯、食材の買い出しなどで潰れ休みはありませんでした。 旦那は朝から夜中近くまで仕事で帰宅は深夜です。休みの日もほぼ仕事か家で寝ているかです。たまに買い物には付き合ってくれます。 ただ家事の協力は一切なしです。 ゴミ出しは言えばやってくれます。 流産してから私の体力がすごくなくなりました。 お互いの話をする時間もなく、職場での人間関係や帰って来たら疲れて何も家事ができず、仕事と家事が両立出来なくてストレスが溜まり、次第にそのストレスが旦那に向き、ケンカが増えました。 それで、お互いに思いやりがなく一緒にいても依存して甘えてしまったりするので離婚する事になりました。 そんな離婚の話を進めてる間に旦那が職場の女性とLINEをしてます。 内容はカップルみたいな内容で○○ちゃん○○くんと呼びかけ合ったり、旦那が彼女に一方的に好きと言ったり、ずっと一緒に居たいとかこれからは○○ちゃんと生きて行くとか言ってます。彼女はそうゆう事はスルーしてますが嫌な態度もしてないし、LINE電話も頻繁にしてます。 それを旦那に問いただしたら、好意がある人だといいました。 私は裏切られたと思いそんな人がいるなら離婚出来ない。離婚するなら彼女にも話しを聞かないと出来ないと言うと旦那はじゃあ、離婚しなくてもいいけど彼女は関係なく自分が勝手に好意を抱いた。でも、友達として。たまたま趣味が合い話が弾み、自分が離婚する話しをしたら彼女も似たような境遇で離婚を経験してるから相談をしたりしただけ。だから彼女は離婚には無関係だといいます。 私はまだ旦那に気持ちがあります。やり直したいと思ってますが、旦那の為に離婚を決意しました。 離婚するにしても、そんな人がいるのは嫌です。 私は旦那を信じていいのでしょうか?皆さんなら今後どうしますか?

  • 夫婦関係について

    30代の専業主婦、結婚7年目です。 お互いの性格の不一致により離婚をしようと話し合いが夫婦で済んでおります。しかし、お互い気分がすっきりしたのかそれからというもの仲が普通に戻りました。仲が良いまま、離婚する夫婦はいるのでしょうか?このまま2,3年一緒に住んだら気持ちもお互い変わってくるものなのでしょうか?最近、困惑気味です。皆様の助言をください。

  • 夫婦関係で困っています。

    結婚して1年とちょっと経ちます。 交際期間5年で結婚をして、結婚して半年ほどでレス気味になりました。 今年もまだ1度しかしていません。 行為は私自身そんなに好きなものではないですし、主人も毎日「疲れた…」と言って遅くに帰ってくる日々…。。疲れている中、行為をせがむのもどうなんだろう、と思っていたらいつの間にか月日が経っていました。 そこまではいいのですが、 最近自分自身に子供が欲しいなと思う願望が強くなり、「子供が欲しいんだけど」という話をしました。 すると不機嫌になり、「(自分は欲しいのか)よく分からない」と言われました。 「一生いらないのか」と聞いたところ「そうかもしれない、分からない」と言われました。 凄くショックでした。 本当にいらないんだったら離婚も考えざるを得ないのかとまで考えました。 (結婚する前後ともに、自分たちに子供が出来たら~という話はしたことがあります) 話し合いをしようとすると主人はいつも疲れているのか不機嫌になり、逃げようとします。ちゃんと向き合ってくれません。 20代の内に1人は生みたいので時間もなく、焦っています。 誰にも相談できず、どうしたら良いのか分からず悩んでいます…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫婦関係を続けるべきか教えてください

    結婚13年、5・6年生の子どもがいるのですが、パチンコが趣味(おこづかいの範囲で)で 仕事が終わるとほぼ毎日出かけるといった生活を ずっと続けてきた夫なのですが、この半年ほどは お店が閉まってから帰宅するのが 3時~4時が当たり前になり でも友達のところや 職場で事務仕事をしていると信じていました。ですが 本当は家に帰りたくなくて 職場でゲームをしたりしていたそうです それがどうして分かったのかというと 2週間前に性格の不一致を理由に離婚をしてほしいと言われました。 しかし、一晩中話し合い 私の気に入らないところを言ってもらえればがんばってなおすから もう一度がんばろうとなったのですが それからも出掛けずに家にいてくれたのは1日だけで、やはり帰宅は遅く今日もまだ帰ってきていません。 もしかしたら 別に好きな女性がいるのではと気になってどうしようもなく、いけないとは思いながら携帯を見てみたら 偽名で登録していた女性と毎日何度も電話やメールの交換をしています。 相手の人は大阪の方のようで モバゲーで知り合ったのではと思いますが、相手からのメールにはかなり告白めいた内容が多く 夫も写メを送って顔をみせてるし かなりはまっているようです。 見なければ良かったと後悔してはいますが、もう一度がんばろうと話し合ってはみたものの やはりもう無理なのではと思い、今夜話があるから早く帰ってとお願いしています。 そろそろ帰ってくるのですが、どのように夫に話をしたらよいでしょうか?