東京 調布近辺で高1の子供向けのサークルを探す方法

このQ&Aのポイント
  • 東京 調布近辺で高校一年生の子供向けのサークルやコミュニティを探しています。息子は異年齢の友人を作りたいと考えており、レクレーションや地域活動ができる場所が良いと思っています。
  • 趣味は自転車や登山ですが、特定の趣味に特化した場所でなくても構いません。ただし、学校では同じ趣味の友人が見つからないため、新しい友人との出会いを期待しています。
  • シニアリーダーやYWCAの活動などの情報も求めています。質問にお答えいただける方や他のコミュニティの情報をお持ちの方、お知らせください。息子は新しい生活に慣れてきて、視野を広げたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1の子供が東京 調布近辺でサークルなどを探しています

高1の子供が東京 調布近辺でサークルなどを探しています 高校一年生の子供を持つ母親です。 カテゴリーがどこがいいのかわからず、いくつかのところで質問をさせて頂いています。 息子が兄弟がいないため異年齢の友人を作りたいことが目的で、レクレーション、地域活動などが出来るサークルやコミュニティを調布近辺で探しています。 中学生から大学生ぐらいの方々が活動しているようなところが良いようですが、今本人が調べたところでは、シニアリーダーやYWCAの活動などですが、今ひとつ様子がわからないようです。 趣味としては自転車、登山ですが、特にそれに特化する事でなくても良いようです。 ただ学校では、なかなか同じような趣味の友人が見つからないので、出会いの中でそのような友人が出来ることも期待している様子ですが。 シニアリーダーやYWCAでの活動されている方や何か情報をお持ちの方、また他にそういったコミュニティの情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 本人は新しい生活に入って、視野を広げたくなってきたところのようです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

まず、教育委員会社会教育課に尋ねること。 調布市生涯学習・市民活動情報システム「さがす見つかるシステム」- HOME ( http://gakusyu.chofu-city.jp/ )  異なる年齢の子供たちの自主活動を目的とした教育プログラムには、ボーイスカウトという組織があります。  特に隣の三鷹市にはボーイスカウト日本連盟 ( http://www.scout.or.jp/j/info/institution/kaikan_main.html )の会館もある。