東京 調布近辺で高1の子供向けのサークルを探す方法

このQ&Aのポイント
  • 東京 調布近辺で高校一年生の子供向けのサークルやコミュニティを探しています。息子は異年齢の友人を作りたいと考えており、レクレーションや地域活動ができる場所が良いと思っています。
  • 趣味は自転車や登山ですが、特定の趣味に特化した場所でなくても構いません。ただし、学校では同じ趣味の友人が見つからないため、新しい友人との出会いを期待しています。
  • シニアリーダーやYWCAの活動などの情報も求めています。質問にお答えいただける方や他のコミュニティの情報をお持ちの方、お知らせください。息子は新しい生活に慣れてきて、視野を広げたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1の子供が東京 調布近辺でサークルなどを探しています

高1の子供が東京 調布近辺でサークルなどを探しています 高校一年生の子供を持つ母親です。 カテゴリーがどこがいいのかわからず、いくつかのところで質問をさせて頂いています。 息子が兄弟がいないため異年齢の友人を作りたいことが目的で、レクレーション、地域活動などが出来るサークルやコミュニティを調布近辺で探しています。 中学生から大学生ぐらいの方々が活動しているようなところが良いようですが、今本人が調べたところでは、シニアリーダーやYWCAの活動などですが、今ひとつ様子がわからないようです。 趣味としては自転車、登山ですが、特にそれに特化する事でなくても良いようです。 ただ学校では、なかなか同じような趣味の友人が見つからないので、出会いの中でそのような友人が出来ることも期待している様子ですが。 シニアリーダーやYWCAでの活動されている方や何か情報をお持ちの方、また他にそういったコミュニティの情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 本人は新しい生活に入って、視野を広げたくなってきたところのようです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

まず、教育委員会社会教育課に尋ねること。 調布市生涯学習・市民活動情報システム「さがす見つかるシステム」- HOME ( http://gakusyu.chofu-city.jp/ )  異なる年齢の子供たちの自主活動を目的とした教育プログラムには、ボーイスカウトという組織があります。  特に隣の三鷹市にはボーイスカウト日本連盟 ( http://www.scout.or.jp/j/info/institution/kaikan_main.html )の会館もある。

関連するQ&A

  • 東京都調布市&府中市

    5ヶ月の子供を持つ母です。 主人の転勤で関西から東京へ引っ越すことになりました。 京王線調布駅の会社なのでその近辺で物件を探しています。 調布市か府中市で生後5ヶ月の子供を育てやすい地域を教えてください。 福祉関連情報、ゴミだしなどの生活習慣情報、坂が多いなどの生活地域情報、2LDKの家賃相場などなんでも結構です。

  • サークルについて

     友人が新しいサークルに入ったんですが、そこでよく“誰か友達と入ったの?”“知り合いがいたの?”とか聞かれるらしいです。たしかにその友人は新入生ではないですけど、その活動事態が好きで、そういう趣味を共有できる人と知り合いたくて入ったと言っています。たまたま、入学してすぐにその趣味に出会えず、1年生の途中で見つけただけなのですが。  サークルって友達と一緒に入るものなのでしょうか?私は趣味を共有できる友人と出会える場だと思っていたのですが・・。  

  • シニア向けの海外旅行サークルやブログを教えて下さい

    シニアの人達が活動している海外旅行サークルや公開ブログ情報を教えて下さい。参加して一緒に情報収集、提供、旅行に行きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • サークルを辞めるかについて

    僕は今、サークルに所属していますが正直辞めようか悩んでいます。 その訳としては、まずサークルがつまらないからです。 僕はそのサークルは毎年大会に出て良い成績を残しているのを知り、僕もその大会に出てみたくて入りました。 入ってから始めの内は楽しかったのですが、月日が経つにつれて行くのが嫌になりました。 その理由としてはまず僕がサークルになじめてないからです。 そのサークルは元々人数が少なく、同期の人も少なくて同期や先輩たちともあまり趣味が合わず自分からはサークルのことでの会話はするのですが雑談とかはほとんどせず、他の人が雑談とかしていても入れずにいます。 僕は人見知りが激しく誰とでも話せるタイプで無いのですごくつらいです。 そのため趣味の合う同じ学部の友人とは会話が普通に出来て楽しいのですが、サークルの人達とは会話をしても楽しく無く、結果として大学生活は楽しいのにサークルがつまらないという状況になっています。 また日々のサークル活動が忙しく夜遅くまで活動していて勉強があまりできません。 楽しかった頃はそれでも良かったのですが、楽しくなくった今では「どうしてつまらないサークルにこんなに時間を使っているのだろうと」と思い始めています。 確かにすぐにサークルを辞めればいいと思うかもしれませんが、もうすぐ僕たちの代が中心となって活動しなくてはいけなく今辞めると同期の人に申し訳ない気がします。 また大学に入ってから一年以上経っていて 今更他のサークルにも入りづらく、僕はサークル活動以外にバイトなどは何もしていなくて、成績も良くないので今ここでサークルを辞めてしまうと就職の時に何も言うことがなくなるかもと思うと辞めれずにいます。 かといってこれからもサークルに行き続けるのを考えるとつらいです。 そこで質問ですが僕はこのままサークルを続けるべきなのかそれともいっそ辞めるべきなのか教えてください。

  • サークルが潰れそうです

    小学校の読み聞かせサークルに所属していますが、私が入部した当時より部員のモチベーションが低く、こんなことなので当然のことながら新しい人が入ってきません。 リーダーの人がまずやる気なしという感じなんです。入部当時は和気藹々と楽しかったのですが、今は私もその集まりの日が辛いです。 歴史のある読み聞かせサークルなので、活動を続けていきたいのですが、ボランティア活動なのでどれだけ誘っても、ご本人のやる気がないと無理なんだと最近思いはじめ、はじめは「一緒にやりませんか?」と誘っていましたが、やめました。 どうやったら部の活動自体を過去のように活性化して、昔のようにできるでしょうか。まず私自身もモチベーションの低さを改善しないといけないのですが、私一人張り切ったところで、昔のようになるはずもなく・・・。消滅しそうな部を活性化した経験をお持ちの方、よかったら教えてください。

  • ネットを媒介にサークルを結成したい

    読者や俳句などを趣味としており、そういった繋がりを同年代の方々で増やしていきたいのですが、自分の手近でそういった(特化した)趣味を共有できる友人というのは少ないものです。 そこで、ネットを媒介にそういった同趣味の人々と繋がりをもって、サークル活動なんかをしたいなと思っているのですが、そういった呼びかけに最適のサイトとかって知ってますか? そういった手段でサークルを結成された方は、教えてください。

  • イベントサークルに企画を依頼したい

    品川近辺で飲食店を経営しているのですが、 土日を利用して店内イベントを開きたいと思っています。 打ち合わせをしてもあまり面白い企画が思いつかず、 想いだけが先走ってしまっています。 そこで、たとえば大学のイベントサークルなどの 若い方の力をお借りして、 企画立案のお手伝いをお願いできないかと考えました。 そこで、質問させてください。 (1)企画立案の協力を仰げるイベントサークルは、どうやって探すことが出来ますか? 大学のサークルには限定しません。 (2)イベントサークルに企画立案をお願いするとすれば、どれくらいの謝礼を用意するものなのでしょうか? 何かご存知の方、もしくは現に活動されている方、 さらに活動されている方をご存知の方、 情報をお寄せください。 よろしくお願いいたします。

  • 色々押し付けられてサークルが嫌です

    私は、大学3年生で現在音楽系サークルに入っています。 大学は片道2時間のところにあります。 今の部員は、私も含めリーダーとなって仕切るのが苦手な人が多いです。 3年生はいくつかの仕事があり、 委員長(サークル自体のリーダー)、副委員長(総会に必ず出席、書記) バンドマスター(大人数バンドのリーダー、11月ライブ仕切る)、 コンサートマスター(練習の指揮監督)、 マネージャー(ビッグバンド費の管理、他大学との交流) コンボリーダー (少人数バンドのリーダー、コンボバンド費管理、演奏依頼を引き受ける、練習日程管理等 やることは多いがバンド自体の活動は少ない)、 会計(部費の徴収管理、使い道)、 渉外(合宿の指揮)、 新歓ヘッド(新歓イベント、ライブも仕切る)、7月ライブヘッド(前日リハーサル及び当日の指揮)、 12月ライブヘッド(ライブハウスの予約、当日の指揮) という感じです。 ビッグバンドとコンボバンドは同じサークル内にある別の団体です。 私の楽器は一人しか乗れないのですが、 私はサークルから少し離れて別の事を何かしようと思っていたので、もう一人の同じ楽器の人に ビッグバンドを譲りました。(その人はコンボの演奏がほぼできません) ほとんど行っていませんでしたが私はコンボバンドのメンバーということになりました。 仕切らなければならない委員長と、コンサートマスター、バンドマスター、ヘッド系、 コンボリーダーはみんな避けたがります。 コンボバンドで演奏するのは、中々音楽の知識がないとできなくて難しく(私もあまりできません)、 今のメンバーでできる人はあまり多くありません。 去年、私は先輩にコンボリーダーを推薦されましたが、コンボでの演奏がなかなかできないために 断りました。同じ学年他の男の子を推薦し、その男の子はコンボ演奏ができませんが仕事を担うやる気はあるようでした。しかし、先輩はその男の子には任せなれないと拒否しました。 その結果、2年生の男の子が担うことになりました。 私は、新観ヘッドを担いました。 しかし、今年委員長&バンドマスターを担っていた人が家庭の事情でサークルに出られなくなってしまい、副委員長だった人が委員長になり、渉外の子がバンドマスターも担うことになりました。 そのため、委員長が持つ新観の仕事も回ってきて、しんどかったです。 新歓は7個くらいあるイベントを一つ一つなんとか片づけました。 背負い過ぎて先輩が心配してくれた程でした。 新観を終えたら、時々サークルに顔を出す程度にしようと思っていました。 しかし、楽だからできる。やってほしいと言われ、私も副委員長にならなければならなくなりました。 私の学年は人数が少ないので仕事を抱え込む人が多いのです・・・。 ここまでならまだ良かったのですが、 コンボリーダーを引き受けた男の子が、大学編入試験のためにもうできなくなった。 だからやってほしいと、前年のコンボリーダーを呼んで挟み打ちを食らうかのごとく お願いされました。 そして、結局コンボリーダーもやらなければならなくなりました。 (その男の子はかなり遊んでいる様子がフェイスブックの写真で写りますが・・・。 コンボリーダーは毎年3年生が担っていたので、不満だったのだと思いますが・・・。) 新観が終わったにしても、実質、私が抱えている役割は新観ヘッド、副委員長、コンボリーダーの 3つです。 サークルから少し離れて別の事を何かしようと思っていましたが、それもできなくなりました。 コンボリーダーが出なければならないイベントに出なければ、ブーイングを食らいます。 私がコンボバンドのイベントに出られない時に、代わりに指揮してくれるような人もいません。 責任ばかり追わされるのに、権力は全くないです。 私と同じ学年の女の子で、去年全く仕事をちゃんとやらなかったので、今年何の仕事も 任されなかった子は、ちょくちょく遊びにきています。何なんだろうという感じです。 また、夏休みはビッグバンドの練習あるので、その日が総会になります。 副委員長でもあるので、総会だけのために片道2時間かけて行かなければなりません・・。 大学近辺に住んでいて仕事1つしかもっていない人もいるのに・・・と思ってしまいます。 正直、今サークルが苦痛でたまりません。 頑張って新観の仕事をしましたが、仕事を押し付けられるだけの結果に終わりました。 しかし、私は今まで中高と部活が続けられませんでした。 我儘を行っていたら、またサークルも続かない。 そう思う反面、仕事や責任を押し付けられてばかりのサークルが嫌です。 でも、この3年間サークル一筋でやってきたのでサークル意外に友達が ほとんどいません。サークルには仲良くなった友達もいます。 止めてしまったらサークルに関わる全ての人との縁を切るようなもので・・・。 どうしたらよいのか分かりません・・・。 支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。 長文失礼いたしました・・・。

  • サークルの設立

    タイトルにサークルと表示しましたがグループでも良いですが・・・つまり同じ趣味を持った友人がほしいのです(私の趣味はアニメ・声優です、イベントのとき一人なので寂しいです)。数ヶ月前、設立に関しての詳細を聞こうと思い大学の学生課におもむき、担当の方に<申請しなくても自由に設立して活動して良い>と言ったことを言われました。そのためメンバーを集めようと何人かに声をかけましたがみんな興味がないようでした。別に大学でなくとも良いのですが、どうすれば同じ趣味の友人をつくれるのでしょうか?<友人をつくる>なのでカテゴリー違いかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 同人初心者で個人サークル

    趣味で二次創作活動をしており、ピクシブのほうに絵をアップしているのですが、最近同人誌を作ってみたいと思うようになりました。 周りに同人活動をやっている友人がおらず、もしやるとしたら個人サークルを作ることになると思うのですが…。 イベント等に行くと、二人以上の人数でサークルをやっている方が多いように思います。 個人サークルはあっても中~大手サークルでしたり、または友人と合同スペースで開催していたり…。 同人初心者が個人サークルを作るというのは無謀なのでしょうか? また、一人で一スペースを取ってしまうというのはやめておいたほうがいいのでしょうか?