• ベストアンサー

海外旅行の地域別ガイドブックで「旅物語」というシリーズが

海外旅行の地域別ガイドブックで「旅物語」というシリーズが あったと思うのですが,出版社や著者といった情報をご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか。 歴史や美術品についての解説が詳しく,ツアコンのアンチョコ的な 本だったと記憶しています。 イタリア編など,何冊かのシリーズになっていたと思うのですが, なにぶん実物がないこと,古い記憶で,検索しても見つかりません。 どなたか何か情報をご存知ありませんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinyeggs
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.2

>歴史や美術品についての解説が詳しく,ツアコンのアンチョコ的な 本だったと記憶しています。 もしかしたら、 それらは「街物語」って言う、 当時(1995年頃)JTB日本交通公社出版事業局が 出してたシリーズではないでしょうか? サイズはA5変形版、パリ、イギリス、イタリア、ドイツ、北京・西安・シルクロード とあった街歩きはルートに沿って解説、 博物館、美術館、教会等の歴史建造物及び主な収蔵品を 解説したカラーページが充実したガイド本です。

ganzen
質問者

お礼

ありがとうございます!! 迅速,かつ正確な名前まで教えていただき,ありがたい限りです。 残念ながら,この書籍は絶版のようで,新品は売っていないようです。 他に何かご推薦のガイドブックがありましたら,別の質問をしましたので, (QNo.6025433 http://okwave.jp/qa/q6025433.html) ご推薦いただけると幸いです。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

日経BPの『旅名人』シリーズはどうですか。 http://tabi.nikkeibp.co.jp/tabi/index.html

ganzen
質問者

お礼

シリーズの名前がそもそも間違っており,お手間をかけ,すみません。 せっかくなので,日経BPの旅名人を買って,研究してみます。 迅速な回答&良書の推薦,ありがとうございました。

  • haro1210
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.1

旅物語、で検索してみたら、東京書籍の本が何冊か出てきました。 イタリアがないので、もしかしたら違うかもしれませんが、ご確認ください。 http://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/search/?ctg=3

関連するQ&A

  • 海外旅行ガイドブックを作りたい!

    『地球の歩き方』のような海外旅行用のガイドブックを是非とも出版したいと考えているのですが、当方まったく出版に関する知識がなく、本1冊作るのにどれくらいの費用がかかるのか見当もつきません。そこで皆様方の知恵をお借りしたく、投稿させていただきました。  独自にネットで調べたところによると、『地球の歩き方』は編集プロダクションと呼ばれる外部の会社に取材編集を依頼しているらしいということがわかってきたのですが、これってどれくらい費用がかかるのでしょうか?  また、書籍を書店で販売するには出版販売会社を経由して出版コードを得なければ流通しない、流通しても返品がかなり多く、リスクに満ち溢れているという情報をネットで得ました。これに対応するために、インターネットのサイトで販売し、受注してから印刷するという(いわゆるオンデマンド印刷)方法が可能なのかどうか検討しています。これだと、返品・在庫のリスクも少なくなると思うのですが、実際に可能なのか、可能なら費用はいくらぐらいかかるのかがわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご指導ください。

  • ヨーロッパのガイドブックで,美術品や建築物の解説が多いものを探していま

    ヨーロッパのガイドブックで,美術品や建築物の解説が多いものを探しています。 海外旅行のガイドブックだと,「地球の歩き方」が有名ですが, 「~~がある」という情報は多いのですが,来歴や作品解説は あまり多くありません。 以前,JTBから街物語といったシリーズがあったのですが, これは絶版になっていること,スペインなど,無い国も多い状況です。 もし,何か良いガイドブックがありましたら,ご推薦ください。

  • 子供の頃読んだ本,『大宇宙の旅』?

    本に関する質問なのですが,内容が天文学系なので,知っておいでの方がこちらのほうに多いだろうということで・・・。 今から30年近く前に読んだ,子供向けの科学解説書シリーズの1冊のことがずっと気になっています。記憶では『大宇宙の旅』みたいなタイトル,内容は物語仕立てで,主人公の少年のところへ光の精「フォトンくん」みたいなのが現れて太陽系から銀河系外宇宙までの旅に連れていってくれる,というものだったと思います。たしか赤っぽい表紙だったような。 正確なタイトルや著者,出版社,あるいは内容についてなど,ご存じの方がおられたら教えてください。今では手に入らない本だとは思いますが,なにぶん,図書館で何度も借りて読んだほど好きだった本なので,何でもいいから知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 急いでます><

    急いでます>< 「99のなみだ・星」で読書感想文を 書こうと思っています。 99のなみだシリーズは短編小説集で、 1つ1つ物語が違う短編小説が12篇 書かれています。 1つの物語が20ページくらいで、 著者もすべて違います。 こんな短編小説集の感想文を 書いてもいいのでしょうか?? 書き方としては、 特に印象に残った物語を 3つぐらいピックアップして書こうと思っています。 こんな書き方をしていいのでしょうか・・ わかりにくい文章ですみませんが よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 源氏物語の漫画について

    どなたか源氏物語の漫画になった本のタイトル、著者(絵など)、出版社をご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか? 出版社など一種類しかないということはないと思うので、どこの出版社でも結構です。よろしくおねがします。

  • 20年くらい前の工作モノなんですが・・・

    ワニブックスサイズで全編マンガで構成された「おもちゃのつくりかた」の本を探しています。実物にお目にかかれなくても、著者、出版社、発売年度等、情報だけでも結構です。どなたか、こころあたりのある方、お願いします。

  • 「めもあーる美術館」って作品知ってますか?

    自分が小学生の時に国語の教科書にのってた不思議な 物語りで、たしか「めもあーる美術館」っていう作品の著者が知りたいのですが、ネットで調べても著者までは分かりませんでした。どうもジュヴナイルSFといって児童文学のなかの1ジャンルみたいなのですが。御存じの方教えて下さい。

  • 「信頼」著:福山 という本知ってる方教えてください

    「信頼」という本を探しているのですが、著者が福山だという情報しかありません。出版社がわかれば一番なのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか。

  • 宮部みゆき「茂吉」のでてくる作品は?

    「初ものがたり」を読んでこの茂吉の出てくる シリーズが他にあるなら読みたいと思いました。 ご存知の方いらっしゃったら作品名と出版社を 教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 聖マルコとは?

    先日イタリアにいったとき、「聖マルコの奇跡」「聖マルコの遺骸の運搬」「聖マルコの遺骸の発見」といった絵がありました。  美術館の解説では、絵が書かれた時期についてのみの解説で、「聖マルコ」に関する物語について、どういうものか情報が得られませんでした。 聖マルコに関する物語を知る上で有効な書籍、WEBなど教えてください