-PR-
解決
済み

子供の頃読んだ本,『大宇宙の旅』?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55535
  • 閲覧数148
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (43/52)

本に関する質問なのですが,内容が天文学系なので,知っておいでの方がこちらのほうに多いだろうということで・・・。

今から30年近く前に読んだ,子供向けの科学解説書シリーズの1冊のことがずっと気になっています。記憶では『大宇宙の旅』みたいなタイトル,内容は物語仕立てで,主人公の少年のところへ光の精「フォトンくん」みたいなのが現れて太陽系から銀河系外宇宙までの旅に連れていってくれる,というものだったと思います。たしか赤っぽい表紙だったような。

正確なタイトルや著者,出版社,あるいは内容についてなど,ご存じの方がおられたら教えてください。今では手に入らない本だとは思いますが,なにぶん,図書館で何度も借りて読んだほど好きだった本なので,何でもいいから知りたいのです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 図書館で両方を調べたところ、「『大宇宙の旅』荒木俊馬/著」
が該当しそうです。内容は、

(口絵)「大宇宙を旅する宙一とフォトン」、その他
第1章 前奏・月光の曲(ムーンライトソナタ)
第2章 光の波と光の粒
第3章 やあ停電だ!!フォトンの出現
・・・


 第1章は、「星野宙一は中学一年生です。」で始まり、第3章で、
停電の中でフォトン(の化身)が現れ、宙一は大宇宙への冒険旅行
に出掛けることになる。最終第42章では、明るくなった部屋へ戻っ
て来ていることに気付く。と言った内容。

 初版は昭和25(1950)年に恒星社厚生閣から、再版・第3版も出て、
その後、昭和39(1964)年に改版(第7章挿入、第16,30,35章割愛)
が国土社から「少年少女科学名著全集 2」として出た。



ご同慶の方々のページ
http://www.asahi.com/paper/special/space/19991222subaru.html
http://www.tk-telefilm.co.jp/gusuko2.html
http://member.nifty.ne.jp/justin/prof/prof.html
http://village.infoweb.ne.jp/~fwga4903/databankf.htm
(天文 宇宙、→宇宙)



古書としてはヒットしませんでしたが、蔵書図書館は、
江別市情報図書館 (1977 国土社 \1,200)
白鷹町立図書館  (1977 国土社)
市立米沢図書館  (1950 恒星社厚生閣)
つくば市立中央図書館(1977 国土社 \1,200)
大宮市図書館   (1973, 1985 国土社)
草加市立中央図書館(1977 国土社)
佐倉市立図書館  (1977 国土社)
市川市図書館   (1977 国土社)
墨田区立図書館  (1972,1982 国土社)
三鷹市立図書館  (1982 国土社)
横浜市立図書館  (1980 国土社)
大和市立図書館  (1977 国土社 \1,200)
厚木市立図書館  (1977 国土社)
新津市図書館   (1977 国土社)
糸魚川市民図書館 (1982 国土社)
浜松市立図書館  (1982 国土社)
入善町立図書館  (1977 国土社)
富山市立図書館  (1977 国土社 \1,200)
石川県立図書館  (1977 国土社, 1950 恒星社厚生閣)
岐阜県図書館   (1953 恒星社)
春日井市図書館  (1950 厚生閣)
豊橋市図書館   (1964 国土社)
滋賀県立図書館  (1951 恒星社厚生閣, 1977 国土社 \1,200)
岡山県総合文化センター(1950 恒星社厚生閣)
倉敷市立図書館  (1977 国土社)
下関市立図書館  (1977 国土社)
佐賀県立図書館  (1977 国土社)
長崎県立長崎図書館(1950 恒星社厚生閣)
宮崎県立図書館  (1964, 1983 国土社)
鹿児島県立図書館 (1977, 1980 国土社)
沖縄県立図書館  (1977 国土社)
お礼コメント
Alias

お礼率 82% (43/52)

ああああああー,ありがとうございます。これですこれです。停電するんでした。そこへフォトンが現れるんでした。その場面のイラストがよみがえってきました。わざわざ図書館で見ていただいたのですね。ほんとうにありがとうございました。

ところで,蔵書図書館の情報はネット上で得られるのですか? それとも図書館でお調べになったのでしょうか? よろしければ教えてください。

私が子供の頃にこの本を借りた図書館も,蔵書図書館のリストに入っています。きっと私が読んだ本そのものなのでしょうね。帰省したときにでも見に行ってみようかな。
投稿日時 - 2001-03-30 23:16:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

どれかでしょうか?



書 名:大宇宙の旅
著 者:荒木俊馬(1897-1978)(あらき, としま)
出版社:恒星堂厚生閣(東京)
出版年:1957
頁 数:320p
判 型:18cm
ISBN :

大宇宙の旅(少年少女科学名著全集/板倉聖宣[ほか]共編 ; 2)
荒木俊馬
国土社(東京)
1964.11
283p
23cm
4337041044




大宇宙の旅 : 時間空間を貫きて(改版)
原題:Through space and time
著者:J. H. ジーンズ(Jeans, James Hopwood, Sir.、1877-1946)
訳者:村上忠敬(1907-)(むらかみ, ただよし)
恒星社(東京)
1935.06
313p
19cm






東京古書商業協同組合(日本の古本屋)
http://www.kosho.or.jp/kosho/user/kensaku/index.asp

『大宇宙の旅 時空間を貫きて』
ジーンズ著/村上忠敬訳 恒星社 5版 昭17 1冊 2000 愛知県 古本の中央

『大宇宙の旅』
ジーンズ著/村上忠敬譯 恒星社 3刷 昭15 1冊 2800 愛知県 古本の中央
【解説】函(シミ、傷み)印有り 




古本の中央
http://www.kosho.or.jp/kosho/user/shop/store_detail1.asp?K_ID=03659&LINK=ON
住 所:愛知県西尾市高砂町5 
TEL:0563-57-3231  FAX:0563-57-3231 
お礼コメント
Alias

お礼率 82% (43/52)

著者名を見ても残念ながらピンときませんが,翻訳本ではなかったと思うので,たぶん上2つのうちのどちらかでしょう。わざわざ調べていただき,ありがとうございました。だれか実物をご存じの方がいらっしゃることを期待したのですが,きっとこちらには,30年前には生まれていなかったような若い人が多いのでしょうね。

質問自体はもうしばらく様子を見させていただきますが,とりあえずお礼まで。
投稿日時 - 2001-03-26 22:23:36