• ベストアンサー

餅に食紅で文字を書く方法についてお教えください。

餅に食紅で文字を書く方法についてお教えください。 もうすぐ子どもが1歳になるので、 誕生日にお餅を背負わせる「一升餅」を家で作ろうと思い、 先日練習で実際に作ってみました。 餅は機械がつくので申し分ない仕上がりなのですが、 餅に食紅で書いた文字がにじんでしまい、どうもうまくいきません。 方法は、食紅を水で溶き、筆にとって書いています。 書いたタイミングは、餅をついてすぐと、3日たってからの2回行いましたが、 どちらも同じくらいにじんでしまいました。 にじまずきれいに文字が書ける方法をご存じの方がいらっしゃれば、 お教えいただければ幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

ふのりやでんぷん糊などで溶き粘性を与えます。

hiyoko2009
質問者

お礼

poolisher様、お忙しいところありがとうございます!! 粘りがないとにじんでしまうのですね。目から鱗でした。 ふのりやでんぷん糊を使用するとのこと、 私にもできそうなので、早速試してみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました!!