• ベストアンサー

USBフラッシュメモリーやSDHCカードはみんな画像枚数書きこみ制限っ

USBフラッシュメモリーやSDHCカードはみんな画像枚数書きこみ制限ってあるのですか? 容量いっぱい書きこめるのかわかりません。 10万枚以上 1つに保存したいんですけど…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイル上限はあります。 USBフラッシュメモリーのフォーマット形式がFAT32だったら フォルダ数最高6万5535、保存可能ファイル数6万5534個です。 SDカードは大抵、フォーマット形式がFAT16なので、ファイル数最高が512で 保存可能ファイルが、6万5534個です。 USBメモリやSDの容量関係なく、上限はこの数字です。 しかし、上限がなかったとしても・・・・ 画像の大きさで、容量が変わりますが。 1枚1MB計算でも、10万枚で100GBです。 100GBなんて容量の、フラッシュメモリーや、SDカードは存在しません。 それだけの、容量を保存するにはHDDが必要です。 1000万画素のデジカメで撮った写真一枚は、平均で5MBはあります。

zentyoyo
質問者

お礼

hdd内にたまった お気に入り画像を何かに保存するつもりでした。 メモリの容量が大きければ大きいほど どんどん書き込みできると思ってました。 危うく無駄に大容量のメモリを買うトコロでした。 ありがとうございました