• ベストアンサー

ぎっくり腰になりました

ぎっくり腰になりました 結構癖になっているようで、毎年1回は「コキッ」て鳴ってその場に崩れ落ちます。 接骨院に行ったり、整形外科に行ったりしてますが、この両者って仲悪いんですかね?? 接骨院に行けば「整形外科はなんでこういう治療するのかねぇ。余計ひどくなってるよ」って言うし、整形外科に行けば「なんで揉んだりするのかねぇ」って言うし・・・・ ぶっちゃけどっちがほんとの事なのかわかりません。 わかっているのはただ一つ「どっちに行っても治ってない」事。 一体何科で治療するのが一番いいのでしょうか?

  • tsline
  • お礼率44% (108/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

>一体何科で治療するのが一番いいのでしょうか? 整形外科です。整形外科は病院です。接骨院は柔道整復師(柔整師)と言う国家資格ですが、医師ではありません。現日本社会では、医師が行う医療がトップでありスタンダードとされています。柔整師、鍼灸師、マッサージ師など各国家資格は “代替医療” であり “医療” ではありません。医療を取り巻くピラミッドでは医師がトップにいます。柔整師は医師の見解を真っ向から否定するほど、技術も知識も設備もありません。例えばレントゲンは法律により病院でしか撮れません。 「両者は何を根拠に発言しているのか?」 と考えてみてください。柔整師には根拠はありませんが、医師にはレントゲンや血液検査などの検査データをもとにした根拠があります。病院では根拠のないことはあまり行いません。なぜなら有効性がはっきりしない、リスクがあるかもしれないと言う理由からです。科学的根拠が無い、未だはっきりしていないものは、有効性や安全性がしっかり確認されているものついては行う場合があります。しかし、接骨院はそれを平気で行っています。レントゲンが取れないので、そうするしかない。といった方がいいでしょうか。 ちなみ接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。ギックリ腰も外力による “ケガ” ではないため、治療は行えません。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。 >接骨院に行けば「整形外科はなんでこういう治療するのかねぇ。余計ひどくなってるよ」って言うし、整形外科に行けば「なんで揉んだりするのかねぇ」って言うし・・・・ 技術的なことを言えば、整形外科の治療で一時的に痛みが増すことはあっても、根本的に悪化することはありません。ギックリ腰とは急性腰痛症の俗称ですが、ベースになる腰痛疾患を持っている場合は注意が必要です。例えば変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、辷り症、骨粗しょう症などです。 その中の分離症と言う疾患を例に取ります。分離症という腰の骨が壊れる疾患ですが、マッサージや指圧で悪化することが分かっています。背骨は円柱状の形で、その間には椎間板と言うクッションがあります。それらがダルマ落しのように重なっているのですが、上下の骨は関節でつながれています。何かの原因でこの関節が壊れるものを分離症と言います。 これは気づかないでもっている人が意外と多いです。腰痛が出てレントゲンで初めて分かるならいいほうで、レントゲンを撮っても見落とす医師はいます。(レントゲンであれば4方向から撮る必要があります) この分離症で指圧やマッサージを受ければ、一部つながっていた関節が完全に壊れたり、関節が壊れれば骨がどんどん、どんどん前にずれていってしまいます。 しかし不幸なことに、関節が完全に壊れた直後は楽になるそうです。「あ~楽になった、またくるわ」 と言って通い続ければ・・・骨はどんどん前にずれて行きます。当然、骨格構造上の異状ですから、日常生活などの衝撃には弱くなり、結果腰痛が出やすくなるという事が起きます。 接骨院ではレントゲンは取れませんから、何も分からずにマッサージすることは大変危険なことだと思います。 >わかっているのはただ一つ「どっちに行っても治ってない」事。 お薬はちゃんと処方通りのんでいますか?お風呂で温めていませんか?急性期にお風呂で温めると悪化しますからお気をつけ下さい。私は個人的に病院のお薬に、鍼治療が一番いいと思います。(基礎疾患のない)ギックリ腰によく効きますし、強い外力をかける治療方法ではないので、意外に一番体に優しい治療方法になります。病院のお薬との相乗効果も期待できます。 なにか症状があるときは基本的に “まず病院” です。いきなり代替医療にかかるのは止めた方がいいと思います。原因は代替医療では絶対に分かりません。 ちなみに整体やカイロプラクティックなどは公的資格はありません。社会的には無資格に分類されています。慰安目的なら問題ありませんが、治療目的では注意が必要です。 長文失礼しました。 ご参考になれば幸いです。

tsline
質問者

お礼

よ~くわかりました。ありがとうございます。 私の結論としましては まず針に行って痛みを抑える。 並行して手術の方向で整形外科にも通う。 これで何とか頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

「ぎっくり腰になりました」 よく病院へ行けましたね。接骨院も整形外科も、お互い商売敵ですからね、お客が欲しいから、何処でも同じような対応しますよ、 確かに、ぎっくり腰は、癖になりますね 私の場合は、寝るのも辛い、トイレも行けない、息をするのも辛いで、病院など行く余裕がないけど、 ネコのように、まるまって寝てるのが精一杯ですけどね、三日間は、まず動けません。四日目で、ようやく、ハリを打ちに行きますが、気分的に、楽に成るだけですね。

tsline
質問者

お礼

>ハリを打ちに行きますが、気分的に、楽に成るだけですね。 実際の痛みは針ではとれないものなんですかね? 針ってものをやった事がないもので、どんな感じなのかわからないもので・・・・ マヒさせるんですか??

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.2

私もぎっくり腰を何度も繰り返しています(10年以上) 私は、整形外科にしか行ったことがないので何とも言えませんが… 私の場合 ぎっくり腰の原因は腰椎椎間板ヘルニアでした 椎間板が飛び出して神経を圧迫して痛みが出るようです まだ手術は受けていません 接骨院ではどのような診断(原因とか病名とか)になるのか、 どのような治療を受ければ、身体がどう変わって治るのか… 両方の先生から原因・治療法等を聞いて、どちらにするかご自身で 選択するしかないのかもしれません 一日も早いご回復をお祈りします

tsline
質問者

お礼

NO1さんへのお礼にも書いたのですが【椎間板が飛び出して神経を圧迫して痛みが出るようです】まさにこれですね。 整形外科に通われて回復の兆しはありますか? やはり手術しないとダメなんでしょうか?

  • coara39
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.1

自分も職業柄腰は痛めますが 針が効きますね。軽いぎっくりだと 終わってすぐ歩き出せます^^; さすがにヘルニアはダメで手術しましたが。

tsline
質問者

お礼

なるほど針って手もありますね。思いつきませんでした。 MRIやったときに造影見たんですが、下から何番目かの背骨がほんの数ミリだけ神経に触ってるのがわかりました。これってヘルニアなんですかね?ちなみにヘルニアの手術って入院~リハビリ完了までどのくらいの期間を要するものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ギックリ腰の治療について

    一ヶ月前から軽いギックリ腰のような腰痛がありましたが以前のギックリ腰のように歩行困難まではいないし、日によって大丈夫な日と痛みがあるのを繰り返していたので、リンパマッサージや整体治療院は行ってましたが完治せず。 整体はおととい行きました。 だいぶ楽になり骨盤体操も教えてもらい、昨日頑張って骨盤体操したからか… 今朝起きたらギックリ腰状態です。 かなりきつくて、でもデスクワークだから座れば仕事出来るかと出社しましたが仕事にならない程痛みが強く、普通に歩くのも困難になりましたので、早退して今から病院に行こうと思います。 今まで年に一回くらい冬場はギックリ腰を三年くらい続いてました。 今までは整形外科に行ってましたが通院を考えると夜までやっている接骨院にするか悩みます。 ギックリ腰の治療には、整体はよくなかったのでしょうか? また今から行くには、整形外科か接骨院かどちらがいいでしょうか?

  • ぎっくり腰の治療

    今年2月に初めてぎっくり腰になり、整形外科を受診しました。暫く、落ち着いていましたが5月末に再発して再び整形外科へ。3週間ほどで症状が落ち着いた所でぎっくり腰に良いと聞いたカイロプラティックにいきました。それから、三回目の施術の後に腰に痛みを感じて帰宅しましたが、帰宅後に鋭い痛みで動けなくなりました。まるでぎっくり腰になった直後のような状態でした。治療失敗だったのかどうか解りませんが、そもそも整体、整骨、カイロなどは何が違うのでしょうか。また、ぎっくり腰を繰り返さない治療はないでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • ぎっくり腰

    1ヶ月前にぎっくり腰になり整形外科で、電気治療を週に3回程してますが、今だ痛みがあります。立ちぱなしや運転後とかひどくなります。先生曰く筋が伸びてるので、疲れが出ると痛みも出ると言うのですが、、。いつ治るのか心配です。腰痛自体経験が無いですし。 それで、ぎっくり腰になる前は約4ヶ月間、週に5回位20分間ほどステップマシーンで、運動して5K体重を落としました。あと5K落とす予定でぎっくり腰になってしまい、運動も中断になりとても悔しいです。 腰に負担かけない、運動はありませんか?それとも痛みが無くなるまで運動はしてはいけないのでしょうか? 参考になるお返事、是非宜しくおねがいします!!

  • 京都でぎっくり腰の治療に良い病院は?

    こんにちは、質問させて頂きます。 私の彼がぎっくり腰になって、早1週間が経ちました。 マメに病院にも通っていますし、電気を当てる治療をしてもらっているみたいですが、痛みが増してきた様で他に良い病院を探しています。 仕事にも支障が出ていますので、早く治したいみたいです。 京都市内、または京都市内から車で30分程で行ける京都府内でどこか良い接骨院・整形外科はありませんか? ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ぎっくり腰

    初めてぎっくり腰になったのは5年前です。 一昨年に一度、そして今日、ぎっくり腰になり、 真っ直ぐ立てなくなりお手洗いまで、まるで赤ちゃんのハイハイです。 痛みが強烈で、入浴はシャワーだけにしました。 バスタブに入る時、またげません。 シャワーもやっとでした。 歩くと腰に響いて痛いので安静にしています。 一度ぎっくり腰になるとクセになると5年前に整形外科の先生に言われたので、気を付けていたのですが、今回は、灯油を持った時にグキ!ってなりました。 ぎっくり腰になっても動かせる範囲内でなるべく身体を動かしていた方が良いと聞きましたが、どうなのでしょうか?

  • ぎっくり腰の治療

    今朝ぎっくり腰のような激痛に襲われました。 以前同じ症状になった時は、直接マッサージに行って2日で治りました。 今そのマッサージは閉店してしまい、他の整骨院に行こうと思いましたが、ここのサイトで整形外科の受診を進めてる人が多いので迷っています。 整形外科では、どのような治療をしてくれるのでしょうか? 年末の忙しい時期なので、何とか早く治したいのですが、安静にしてからいくべきか、痛い中すぐにでも整形外科に行くべきか、どちらが適切ですか? 一応歩くことは大丈夫です。

  • ぎっくり腰。。

    教えてください。 5月末ぐらいに腰に痛みがあります。 はじめは筋肉痛?と思うような痛みだったので、自然に痛みはなくなるかなぁ。。という程度の痛みだったのですが、次第に痛みが強くなり不安で整形外科に行き、レントゲン・診察をしてもらいましたが特に骨・神経には異常は無く、そのときは痛み止め・湿布・コルセットを処方されました。 その後少し痛みはあるものの、よくなってきてるんだと思ったのですが その一週間後。。前かがみやしゃがんだり、くしゃみをしたときトイレ(洋式)に座ろうとするなどの動作時、激痛なほど腰が痛くなりました。 あまりにも痛かったので今度は整骨院に行き、お話をしたところ「ギックリ腰ですね。。」といわれ、電気・マッサージをされました。 ただ治療されても(通院して3回目です)なんだかあまり痛みがなくなってないような気がして。。 ギックリ腰ははじめてなので。。本当に痛みがなくなるのか毎日不安です。激痛の痛みはなくなりましたが。。ただまだ前かがみなどの動作時は痛みます。 このまま整骨院へ通院すればよくなるでしょうか? こんな質問してすみません。。 宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰の場合整形外科?

    友人がぎっくり腰になり、とりあえず整体院に行ったのですが、マッサージをしてシップをもらっただけのようです。本来なら整形外科に通って治療した方がいいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰の時の主治医の選び方

    母がぎっくり腰です ここ3年位、毎年1ヶ月は寝込みます 治療法は自己流で湿布やらゴムバンドと絶対安静です 何を言っても病院へは行きたがりません でも今後のことを考え説得して私が付き添う形で病院へ連れて行こうと思います もちろん整形外科へ行くのですが最寄の大きな病院です 専門の先生方が5,6人もいるのでどなたを頼りに行けばいいのか分からなくて… ネットで病院の先生方の紹介を見ると得意分野があるそうです ・骨関節外傷 ・骨軟部腫瘍 ・人工関節 ・関節リウマチ ・脊椎外科 ぎっくり腰の場合、どの分野が得意の先生がいいのでしょうか? それともぎっくり腰ならどなたでも大丈夫でしょうか? ご意見お願いします

  • 夫がぎっくり腰です!

    49歳の夫がぎっくり腰になってしまいました。初めてぎっくり腰を経験したのは10年位前ですが、それ以降、年に1~2回ぎっくり腰が夫を襲います。 2箇所の整形外科で診てもらいましたが、「骨もきれいです。痩せなさい、運動しなさい」だったそうで、夫はこの一年で10キロ痩せたのにかなりショックみたいです。医者から骨はきれいですと言われても、ぎっくり腰を繰り返していることに不安を感じ、年とってからのことを考えると ぎっくり腰をどう乗り越えていくのがいいのか、経験者、または専門の方のアドバイスお願いします