• ベストアンサー

ぎっくり腰になりました

ぎっくり腰になりました 結構癖になっているようで、毎年1回は「コキッ」て鳴ってその場に崩れ落ちます。 接骨院に行ったり、整形外科に行ったりしてますが、この両者って仲悪いんですかね?? 接骨院に行けば「整形外科はなんでこういう治療するのかねぇ。余計ひどくなってるよ」って言うし、整形外科に行けば「なんで揉んだりするのかねぇ」って言うし・・・・ ぶっちゃけどっちがほんとの事なのかわかりません。 わかっているのはただ一つ「どっちに行っても治ってない」事。 一体何科で治療するのが一番いいのでしょうか?

• tsline
  • お礼率44% (108/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

>一体何科で治療するのが一番いいのでしょうか? 整形外科です。整形外科は病院です。接骨院は柔道整復師(柔整師)と言う国家資格ですが、医師ではありません。現日本社会では、医師が行う医療がトップでありスタンダードとされています。柔整師、鍼灸師、マッサージ師など各国家資格は “代替医療” であり “医療” ではありません。医療を取り巻くピラミッドでは医師がトップにいます。柔整師は医師の見解を真っ向から否定するほど、技術も知識も設備もありません。例えばレントゲンは法律により病院でしか撮れません。 「両者は何を根拠に発言しているのか?」 と考えてみてください。柔整師には根拠はありませんが、医師にはレントゲンや血液検査などの検査データをもとにした根拠があります。病院では根拠のないことはあまり行いません。なぜなら有効性がはっきりしない、リスクがあるかもしれないと言う理由からです。科学的根拠が無い、未だはっきりしていないものは、有効性や安全性がしっかり確認されているものついては行う場合があります。しかし、接骨院はそれを平気で行っています。レントゲンが取れないので、そうするしかない。といった方がいいでしょうか。 ちなみ接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。ギックリ腰も外力による “ケガ” ではないため、治療は行えません。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。 >接骨院に行けば「整形外科はなんでこういう治療するのかねぇ。余計ひどくなってるよ」って言うし、整形外科に行けば「なんで揉んだりするのかねぇ」って言うし・・・・ 技術的なことを言えば、整形外科の治療で一時的に痛みが増すことはあっても、根本的に悪化することはありません。ギックリ腰とは急性腰痛症の俗称ですが、ベースになる腰痛疾患を持っている場合は注意が必要です。例えば変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、辷り症、骨粗しょう症などです。 その中の分離症と言う疾患を例に取ります。分離症という腰の骨が壊れる疾患ですが、マッサージや指圧で悪化することが分かっています。背骨は円柱状の形で、その間には椎間板と言うクッションがあります。それらがダルマ落しのように重なっているのですが、上下の骨は関節でつながれています。何かの原因でこの関節が壊れるものを分離症と言います。 これは気づかないでもっている人が意外と多いです。腰痛が出てレントゲンで初めて分かるならいいほうで、レントゲンを撮っても見落とす医師はいます。(レントゲンであれば4方向から撮る必要があります) この分離症で指圧やマッサージを受ければ、一部つながっていた関節が完全に壊れたり、関節が壊れれば骨がどんどん、どんどん前にずれていってしまいます。 しかし不幸なことに、関節が完全に壊れた直後は楽になるそうです。「あ~楽になった、またくるわ」 と言って通い続ければ・・・骨はどんどん前にずれて行きます。当然、骨格構造上の異状ですから、日常生活などの衝撃には弱くなり、結果腰痛が出やすくなるという事が起きます。 接骨院ではレントゲンは取れませんから、何も分からずにマッサージすることは大変危険なことだと思います。 >わかっているのはただ一つ「どっちに行っても治ってない」事。 お薬はちゃんと処方通りのんでいますか?お風呂で温めていませんか?急性期にお風呂で温めると悪化しますからお気をつけ下さい。私は個人的に病院のお薬に、鍼治療が一番いいと思います。(基礎疾患のない)ギックリ腰によく効きますし、強い外力をかける治療方法ではないので、意外に一番体に優しい治療方法になります。病院のお薬との相乗効果も期待できます。 なにか症状があるときは基本的に “まず病院” です。いきなり代替医療にかかるのは止めた方がいいと思います。原因は代替医療では絶対に分かりません。 ちなみに整体やカイロプラクティックなどは公的資格はありません。社会的には無資格に分類されています。慰安目的なら問題ありませんが、治療目的では注意が必要です。 長文失礼しました。 ご参考になれば幸いです。

tsline
質問者

お礼

よ~くわかりました。ありがとうございます。 私の結論としましては まず針に行って痛みを抑える。 並行して手術の方向で整形外科にも通う。 これで何とか頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

「ぎっくり腰になりました」 よく病院へ行けましたね。接骨院も整形外科も、お互い商売敵ですからね、お客が欲しいから、何処でも同じような対応しますよ、 確かに、ぎっくり腰は、癖になりますね 私の場合は、寝るのも辛い、トイレも行けない、息をするのも辛いで、病院など行く余裕がないけど、 ネコのように、まるまって寝てるのが精一杯ですけどね、三日間は、まず動けません。四日目で、ようやく、ハリを打ちに行きますが、気分的に、楽に成るだけですね。

tsline
質問者

お礼

>ハリを打ちに行きますが、気分的に、楽に成るだけですね。 実際の痛みは針ではとれないものなんですかね? 針ってものをやった事がないもので、どんな感じなのかわからないもので・・・・ マヒさせるんですか??

• nora-pop
回答No.2

私もぎっくり腰を何度も繰り返しています(10年以上) 私は、整形外科にしか行ったことがないので何とも言えませんが… 私の場合 ぎっくり腰の原因は腰椎椎間板ヘルニアでした 椎間板が飛び出して神経を圧迫して痛みが出るようです まだ手術は受けていません 接骨院ではどのような診断(原因とか病名とか)になるのか、 どのような治療を受ければ、身体がどう変わって治るのか… 両方の先生から原因・治療法等を聞いて、どちらにするかご自身で 選択するしかないのかもしれません 一日も早いご回復をお祈りします

tsline
質問者

お礼

NO1さんへのお礼にも書いたのですが【椎間板が飛び出して神経を圧迫して痛みが出るようです】まさにこれですね。 整形外科に通われて回復の兆しはありますか? やはり手術しないとダメなんでしょうか?

• coara39
回答No.1

自分も職業柄腰は痛めますが 針が効きますね。軽いぎっくりだと 終わってすぐ歩き出せます^^; さすがにヘルニアはダメで手術しましたが。

tsline
質問者

お礼

なるほど針って手もありますね。思いつきませんでした。 MRIやったときに造影見たんですが、下から何番目かの背骨がほんの数ミリだけ神経に触ってるのがわかりました。これってヘルニアなんですかね?ちなみにヘルニアの手術って入院~リハビリ完了までどのくらいの期間を要するものなのでしょうか?