• ベストアンサー

食後に、異常に眠くてだるくなるのですが、どこか体の具合が悪いのでしょう

iroiro-aruyoの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

私もそれと全く同じで ちょっと困っています^^; なので、一日最近は1食にしています。。 運転中でも何か食べたら途端に眠く だるくなって・・ 他の方の↓回答見る限りでは、、 「食後の水分」と「血糖値」が まずは気にしてみないといけないようですので、 それも参考にしてみようと思います^^

関連するQ&A

  • 食後のムカムカ

    12月19日から胃腸風邪をひき、嘔吐と下痢と発熱が22日頃まで続きました。 その症状は治まっていますが、今も食後胃がムカムカします。(食欲はあります)何か治療法や対策などがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体がぞわぞわ、だるい…でも熱はない?

    最近、3日以上、風邪…熱があるような感覚があります。体がぞわぞわして、だるいです。 寝起きはいたって普通なのですが、しばらく動くと、すぐぞわぞわして、だるくなります。風邪かなと思って、熱を測ってもほぼ平熱です。他に、吐き気や食欲不振、生理不順などの症状は一切なく、特に変わったこともないです。睡眠、食事も変わっていません。 だるい…というと怠けのように聞こえてしまいますが(^^;; ただの疲れかもしれませんが、少し気になります。 こんな症状に心当たりのある方、考えられる原因を教えてください。 ちなみに、歳は20代前半です。

  • 食後に下痢が1週間続いている

    汚い話しで恐縮ですが、1週間ほど下痢が続いていて困っています。 私はどちらかというと、もともと便秘症でしたが、 最近は毎日飲んでいるサプリのおかげで便秘も解消されていました。 ただ、外出をして生活リズムが変わったり また心配ごとなど不安や緊張のストレスがあっても出ないこともよくあります。 そんな風に出ないことがあると、逆に体が不調を感じることがあります。 1週間前に頭痛がひどい日がありました。 多分前日に出なかったせいだと思い、便秘薬を服用しました。効き目は弱く穏やかなものです。 すると翌日便通があり頭痛も解消しました。 治って良かったと思ったのですが、今度は下痢になってしまいました。 便秘の裏返しで下痢になることも良くあることです。あまり気にしてなかったのですが 今回に限ってはいままにでにないくらい極端な下痢になりました。 変な話ですが、出そうと思ってなくても出てきてしまう。 そしてもう1週間も下痢が続いたままになっています。 下痢の最初の頃、胸やけや腹痛があったものの 現在は下痢以外の症状はありません。 食欲も普通にあるし、頭痛もなく、体がだるいという事もありません。 そろそろ治ったかな?と思いご飯を食べると 食後しばらくしてやっぱり下す、という繰り返しです。 サプリは飲むのを止めました。下剤もあれきり飲んでいません。 でも、なんとなくサプリや下剤が効きすぎたことが原因じゃない気がしています (きっかけはそうだったとしても)。 実は来週病院の検査結果がわかることになっています。(今回の下痢とは違う病気についての) 自分ではそれほど検査結果に着いて滅入ってないつもりだったのですが もしかして体のほうが無意識に参っているのかも?と。 そうした精神的な理由で下痢になることってあるのでしょうか。 こういう症状って、過敏性腸炎があてはまりますか? 来週になっても下痢が止まらないようなら病院で相談しようと思っています。

  • 食後すぐに催すのは

    食後すぐに(30分以内、時には食事中も)便意を催すのはヤバイことなんでしょうか? 極端な腹痛とかではなく純粋な便意です。出てくるのも普通のものです。 普段から下痢気味でも便秘気味でもありません。ただ、毎食催し、出した後は大体スッキリします(二、三回することもありますが、痛いとかではなくスッキリするために) 昔は胃腸が弱く下痢気味でした、今も緊張するとたまーに痛くなりますが、普段は快便だと思っています。

  • 熱はないが、体が熱いんです。

    1週間前に風邪を引きました。まず喉の痛みが起こり、5日位は痰がでたり咳がでたりしました。(現在のどの痛みは治まり、少しがでる位です)それと並行して4日位前から体が熱っぽくなりました。体温計で測ると36.5度~37.1度を行ったり来たり。食欲はしっかりあります。私の感覚としては37.5度くらいの熱があるくらい体が熱いです。事実、体のいろんな部分を触ると暑さを感じますし、平熱ではない体の感覚もあります。いったい私の病気は何でしょうか?解熱剤を飲んだ方が良いでしょうか?ちなみに4年くらい前から自律神経失調症を患っており、薬をごくわずか服用してます(ソラナックス)どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 体の具合が、、、

    このごろ体の具合で気になることがあるのですが、1つ目は便秘と下痢を繰り返すことです。今は高校生なのですが授業もお腹痛くて半分の時間をトイレに費やしてしまうことも1週間に1回ほどのペースであります。おかげで大事なことも聞き逃します。でもこれは中学生のときからです。あと、たまに胸がきゅーっと締め付けられる感じがします。(恋じゃないです笑)これは最近です。 原因は何でしょうか。病気の前触れでしょうか?

  • 朝が異常に弱いです。

    朝が異常に弱いです。 私は高校生なのですが、朝が異常に弱いです。アラームを5分おきにかけても無意識に消していて、気づいたら2時間も過ぎていました。地震が来たって起きません。また朝は、吐き気や嗚咽が出て朝食を食べられません。食欲もないです。 私は胃下垂なのですが、食後によく気持ち悪くなり吐き気や嗚咽になります。便秘と下痢が、交互にきます。 また長時間立っていると目まいがします。お風呂上がりに立ったままドライヤーをしていると目まいと頭痛がします。 午前中はだるくて辛いです。 また、寝付きが悪く布団に入ってから何時間たっても寝れません。 朝が弱いなんていうのはただ甘えてるだけだと思っていて情けないのですが、何か原因があるのなら知りたいです。 回答よろしくお願いします

  • ここ数日、体がだるくて鼻水がひどいです。

    ここ数日、体がだるくて鼻水がひどいです。 風邪かな?と思いましたが熱はなく、むしろ平熱より低いです。(35.6度。平熱は36.5度です。) 生理不順もあり、ここ2ヶ月きていません。 元々あまり規則正しくこない方ですが…。 ホルモンバランスが悪いのでしょうか? (ただ、それだと何故鼻水?) 低体温には規則正しい生活やバランスの取れた食事、適度な運動が良いと聞きましたが、 そこまで夜更かしすることもないですし、朝ごはんを抜くこともないです。 アルバイトのある日は昼ご飯が食べれないくらいです。 アルバイトは立ち仕事、通勤は大抵自転車ですが、10分くらいなので運動といえるかどうか。 ストレスが溜まるとどか食いしてしまうのと、食後にコーヒーを飲まないと気が済まなくなっているのが少し気になってはいます。 風邪で低体温なのでしょうか? それとも低体温から色々体調不良につながってるのでしょうか? 体調の良いときはちゃんと平熱あるのですが…。 対処法などあれば、教えていただきたいです。

  • カラダがだるく・・・

    昨日、親戚の子供達と海水浴に行きました。 そんなに、はしゃいだつもりはないんですが。 今朝は、ものすごくカラダがだるく。 下記の症状が出ています。 1:倦怠感 2:冷汗 3:腹痛はなく、下痢ぎみ 4:食欲不振 5:残尿感 6:多少のめまい これらは、3~4日前から感じていますが。 昨日の海水浴で、さらに強くなった感じです。特に5番・・・・ これは、夏バテってやつでしょうか。それとも・・・ 「熱」は平熱だし、それくらいしか思いあたりません。 なにかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 食後の下痢

    17歳の男です。 一年ほど前から食後30分以内にかなりの確立でお腹を壊すようになってしまいました。それ以外はこれといった症状もないですが今日はいつもより下痢がひどく拭いたときに血のかさぶたのようなものがついていました。これは血便に入るのでしょうか?ちなみに液体の血は出ていません・・・一度前に内科に行きましたが内視鏡はまだ必要ないと思うと言われました。ちなみに食欲等は普通にあります。