• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食後に下痢が1週間続いている)

食後の下痢が1週間続いて困っています!原因や対策は?

このQ&Aのポイント
  • 食後に1週間も下痢が続いていると、生活リズムの変化やストレスの影響が考えられます。便秘の裏返しで下痢になることもあるため、食事内容やストレスを見直してみましょう。
  • 胸やけや腹痛などの症状はないものの、食後しばらくして下痢を繰り返している場合、過敏性腸炎の可能性も考えられます。自分で対策を試しても改善しない場合は、病院で相談することをおすすめします。
  • サプリや下剤の影響が原因ではないかと感じている場合もありますが、病気の検査結果がわかることを考えると、精神的な要因による下痢も考えられます。精神的なストレスがお腹に影響を及ぼすことはありますので、症状が続く場合は専門の医師に相談してみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

お医者さんで聞かれるのが一番いいわけですが、いわゆる「水様便」が長く続くことは、あまり珍しいことではありません。 特に痛みなども伴っていないようですし、腸が炎症を起こしているとは言っても、おそらくは軽微なものだと思います。 私の場合は、結局一番効いたのは「冷たいものは飲まず、インスタントカイロで下腹を温める」ことでした。 お医者さんから薬ももらったのですが、あまり効かなかった。 結局下痢は身体が「要求してる」ことなので、外から薬でとめるよりも、身体が欲している方向をサポートしてあげたほうが身体にも楽だし、スムーズに治っていく気がします。 細菌性のものでもない限りは、自然治癒に近いもののほうがいい、と私は思います。

valletta
質問者

お礼

>いわゆる「水様便」が長く続くことは、あまり珍しいことではありません。 自分ではあまり経験がなかったのですが、続くこともあるんですね。 冷たいものはなるべく控えて様子を見てみます。 外出が難しいかと心配なので 下痢止めも考えているのですができれば飲まないほうがいいですよね。 私も自然治癒できればその方がいいなと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>そうした精神的な理由で下痢になることってあるのでしょうか。 >こういう症状って、過敏性腸炎があてはまりますか? 大いに関係有ります。 腹痛が無い・食欲は普通 なら神経性の下痢と考えても良いかと。 ただ水分はいつもより多めに取りましょう。 どうしても気になるなら病院へ

valletta
質問者

お礼

これまでは、ストレスで体に不調が出た場合 下痢じゃなくて、もっぱら便秘になるほうでした。 だから、自分で自分の体の反応が意外だなーと…。 (まだ精神面が原因かどうかわかりませんが) 水分や温かいものをとって体を整えていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便秘と下痢で病院へ。結果は3週間後って大丈夫でしょうか?

    初めまして。特に専門家の方に聞いて頂きたい悩みです。 私は便秘と下痢を繰り返しやすく、その症状が出始めてから4、5年経ちます。症状が出始めたばかりの頃のある日、便に血が(粘液と血が少量)出た為、10代の若さで大腸のバリウム検査、大腸内視鏡検査まで受けましたが結局どこも悪いところは無く、「神経でしょう」との一言でした。 その後も便秘と下痢は私の日常でしたが(特に消化不良を起こしやすいです)、悩んでてもしょうがないと普通に過ごしてきました。でも久しぶりに粘血便らしきものが出てしまいました。12月の終わりに1度と、先月中に1度です。本当に少量で、普通の軟便と一緒に「にこごり」の様な粘液が出て、その中に血がポツッとある感じです。でも膜みたいな感じの赤い血です。 不安になり病院へ行きました。(腸は以前検査を受けたので女性外来に行きました)子宮卵巣には異常がないとすぐその場で分かったのですが、血液検査などの結果がなんと3週間後!祝日などが重なり担当の先生がいないとか。 今現在も血は一切ないものの下痢は続いていて、ガスがとにかく溜まります。肩こり腰痛・・・頭痛といろんな症状があって3週間待っていて大丈夫なのか、大変な病気だったらどうしようと不安です。結果を待たずにまた腸の検査などをしてもらうべきですか?食欲はありますし、体重も全然減ったりしてません。 体調を崩していた時は気分的にも落ち込み、出社できない日が1週間ほど続きました。精神的に疲れている状態はずっと前から続いてましたが、その心の疲れが体中に出てしまっているのか、それとも体の異常のせいで心まで疲れてしまっているのか分かりません。悩みが悩みなだけにあまり人に相談できず、辛いんです。どうかご回答を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 下痢が3週間続いています。

    下痢が3週間ほど続いています。 何か食べたり飲んだりするとすぐに胃痛と下腹部痛でトイレにかけこみます(3回に2回ほど)。 1週間目で病院に行き、腸の動きを止める薬と整腸剤を5日分もらいました。 薬を飲んでる間は多少おさまりましたが、 薬がなくなってからまた下痢になったので同じ病院に行き、また同じ薬を出されました。 また薬を飲んでいる間は、逆に便秘になりましたが、 薬がなくなって1日ほど経ってからまた下痢が続いています(現在2日目)。 検査によると出血便はないようです。 医者も原因は今のところわからないと言っていました。 また今週中にでも病院に行ってみようと思いますが、 同じ病院に行くべきでしょうか? 周りは病院を変えたほうがいいのではと言っています・・・ また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? もともと便秘で、緊張などで軽く下痢になったりすることはあったものの、 ここまでひどく長いものは初めてで心配しています。 ちなみに食事や生活習慣は以前とかわっていません。

  • 下痢が1週間続いています

    先週の水曜日夜からひどい下痢になり(その前からなんとなく腸の調子が悪かったのですが)、木曜日に総合病院へ行って内科で診てもらったところ、血液と便の検査をし、血液検査では異常がなく、体温も平熱ということで腸炎だろうということでとりあえずお腹をきれいにする薬と、善玉菌の薬の2種類をもらってきました。(便の検査は結果が2週間くらいかかるということでまだわかっていません)食事は消化のいいものをなるべく摂るようにし水分も多く摂るように心がけておりますが、週が明けて今日になってもなかなか下痢が収まりません。家族は悪い病気ではないかと心配をしていますが、自分ではお腹の他は特に調子の悪いところもないので深刻には思ってないのですが、どなたか同じような経験された方、又は専門家の方アドバイスをお願いします。

  • 下痢の時に・・・

    私は、便秘→下痢を繰り返しています。 便秘は幼少の頃からですが、最近、この便秘の後に来る下痢が酷いのです。 お腹が痛くなり、トイレに行くと激しく痛み、便は出るのですが、痛さの余り冷や汗は出るし、血の気が引いてきます。 手、足先がビリビリしびれます。気分も悪くなり吐き気もします。 すぐトイレに行ける状態であればいいんですが、外出中に下痢になると、立ってはいられず貧血のように倒れこんでしまいます。 便が出てしまうと、症状は落ち着くんですが。。。 病院にも2件行きましたが、納得出来る様な診断は貰えずに、ただ薬を貰って帰りました。 私の便秘というのは、10日程出ないのが普通です。 きつくなってきたら、下剤などで出す時もありますが、下剤を飲んだときは、上記で述べたような症状は出ません。 食事も気をつけて取っていると思います。 これは、何かの病気なんでしょうか? それとも、酷い便秘の為に起きる症状なんでしょうか? 誰か教えてください。。。

  • 一週間続く下痢(軟便?)

    ふだんは便秘ぎみなのですが、ここ一週間ほど、 毎日軟便~下痢の中間くらいの便しか出ません。 腹痛とかはあまりなく、排便後に少々不快感がある程度なのですが、 (普段の下痢のときのような腹痛はない、という意味です) 便秘ならともかく、下痢状態が一週間続くなんて、 私にとってはありえないので、困ってます。 刺激物はなるべく摂らないようにして、 今日くらいから整腸剤を飲むつもりですが、 こういう症状って、病院に行ったほうがいいんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 一週間以上続く下痢。

    先週の木曜日から腹痛、頭痛、発熱(38度くらい)の症状があり、病院に行ったところ「食あたり」と診断されました。 熱と頭痛は2日ほどでひいたにもかかわらず、一週間経った今も下痢が続いています。水のような便で、1日7.8回か、それ以上は下痢でトイレに駆け込んでいます。 薬は処方されたビオフェルミンを飲んでいます。 お医者さんには、完治まで一週間くらいかかるかも、と言われていましたが、あまりに収まる気配がないのでだんだん不安になってきました…。 食あたりでは、一週間かそれ以上も下痢が続くものなのでしょうか? また、他の病気の可能性があるでしょうか?

  • 一週間以上、下痢が続いています

    ここ一週間ほど下痢が続いています。 初日は38.5くらいの熱がありましたが、今は平熱です。 ですが、下痢が一向によくなりません。 食欲もあまりありません。 このままではヤバイ、と思い、病院に行こうと思っています。 が、昨日から生理にもなってしまいました。 生理前や生理中に具合が悪くなることはよくありますが、 ここまで下痢がひどく続いたことはありません。 下痢の症状としては、水っぽく茶色い感じです。 食べたものはほとんど消化できていないようでもあります。 ここで質問です。 このまま下痢がおさまらずに、病院へ行く場合、 生理が終わったあとのほうがいいでしょうか。 それとも、今すぐ病院へ行くべきでしょうか。。。 一日に何回もトイレへ行くのでそろそろ落ち着きたいのもありますが。 なにぶん20代の女性ということもあり、どうしても下痢で病院。。。 と思うと、検査が恐ろしくもあります。 自分の健康には変えられない検査だとしても。。。 バリウムだとか、お尻を出さなければいけなくなるのかとか。 怖くて、どうしても病院には行けずにいます。 下痢の検査って薬もらって終わり、ということにはならないでしょうか。 2,3日で終わる下痢ならともかく、ちょっと長い気がするので不安です。 病院へ行くタイミング、検査方法など。 分かる方、ご解答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 腹痛のない下痢

    2日前から下痢をしています。 今までは下痢の時はたいてい腹痛がして トイレにかけこむといった感じでしたが、 今回は腹痛はありません。こんな事ってあるのでしょうか? 病院から整腸剤と抗生物質をもらいましたが、 食べなければ大丈夫なのですが、 少し食べると下痢になります。 熱もありませんし、絶食してるとお腹はすくので 食欲はあります。 ただ下痢症状があるだけなのですが、 これも腸炎に入るのでしょうか? (普段、ちょっと下痢になっても市販の薬を 飲めばすぐに良くなるのですが、 今回はイマイチだったので病院に行きました)

  • プルーンジュースを飲むと下痢になるのですが。。

    便秘にプルーンジュースがいいと聞いて飲んだところ頑固な便秘に効きました。が、効きすぎて下痢になります。(飲んだ日は1日何回もトイレに行くようです) しかし飲まないと出ないし、少ない量を飲んでも効かない。。薬(下剤)ではないので下痢になっても体には害は無いですよね?

  • 1週間下痢が止まりません。

    1週間下痢が止まりません。 現役スポーツ選手をしております弟が下痢が止まらず困っています。 病院にも行ったのですが一向に治りません。 大会に向けて厳しく練習中なので、下痢による影響が大きなダメージになっており本人も相当へこんでいます。 医師も原因が特定できず消極的な原因究明のためのスクリーニングをしているようにしか思えず、不安な毎日です。 どうか皆様、下記に症状と通院のスケジュールを書きますのでお心当たりがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 7月2日 朝、頭痛で目が覚める。風邪の初期症状だと思い。手持ちの薬を飲む。      夕方にトレーニング。最中に具合が悪くなり関節や節々が痛む。吐き気。      またも、持っていた薬で対処する。 7月3日 朝、様子を見たけど下痢が止まらず、近所の病院へ。薬をもらう。主に整腸剤。 7月4日 もらった薬を服用するが下痢止まらず。 7月5日 服用しても治らないので再び病院へ。整腸剤を止めて新しい下痢止めの薬をもらう。 7月6日 新しくもらった薬を服用するが下痢止まらず。 7月7日 朝トイレにいたら血便。すぐに病院へ。(急に病院に行ったので前回とは違う医師)      大腸炎と言われ、今までの薬を止めて新しい薬を処方される。 7月8日 もらった薬で様子を見るが下痢止まらず。 7月9日 治らないので私も一緒に今までと同じ病院へ。      直腸の便採取。週明けの7月12日に腸注検査をすると言われる。      夜中に目の充血を確認。 以上です。 私たちは、ネットで見ると「キャンピロバクター」を疑っています。 良質なタンパク質確保のため、鶏肉を買い込んで冷凍保存し、解凍・調理して食べているからです。 「キャンピロバクター」に対する知識がなかったので、生肉を触ったてで調理をしたり、解凍後の肉汁の扱いがぞんざいでした。 もしくは冷凍サバも買い込んでいるので、サバアレルギーの可能性もあるのでしょうか。。。 弟が心配で心配で、、、 どうか助けて下さい!(涙)

Scansnapの買い方のご相談
このQ&Aのポイント
  • 製造業で働く会社員がScansnapの購入を検討しています。テレワーク推奨の中でFAX送信に出社する必要があり、WiFi環境があれば直ぐに使用できることを知りましたが、アプリの使用契約が必要なのか総額を知りたいです。
  • 購入を検討している製造業の会社員が、テレワーク推奨の中でFAX送信に出社せざるをえない状況です。Scansnapを購入するとWiFi環境があればすぐに使用できるということでしたが、アプリの使用契約が必要なのか、総額を知りたいです。
  • テレワーク推奨の中でFAX送信に出社する必要がある製造業の会社員が、Scansnapの購入を検討しています。購入するとWiFi環境があれば即座に使用できるとのことですが、アプリの使用契約が必要なのでしょうか?総額を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう