Yahoo!BBバリュープラン 買取モデムの持ち込みは何時からOKに?

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!BBバリュープランの買取モデムの持ち込みがいつから可能か疑問に思っています。
  • バリュープランを申し込んだが、モデムの着荷が遅れ、問い合わせると発送されていないことが判明。
  • バリュープランの料金説明で買取モデムの持ち込みが既に6/20付けで掲載されていたという状況について詳細を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!BBバリュープラン 買取モデムの持ち込みは何時からOKに?

Yahoo!BBバリュープラン 買取モデムの持ち込みは何時からOKに?  6/18にバリュープランを申し込みました。その際レンタルモデム以外は受け付けないと言われ泣く泣く買取モデムの使用を諦めて申し込みました。  局内工事日(7/1)を過ぎてもモデムは着かず、7/2に買取モデムがあるので急がないが、何故モデムが着かないのか問い合わせました。するとモデム発送自体行っていませんでした今から手続きしますという回答でした。そしてその日の夜にバリュープランへの変更を受け付けるという意味不明なメールが来ました。    7/4にモデムが到着し何気なくバリュープランに関する情報を見ていると、以下のURLに6/20付けで買取モデムもOKと記載されているではないですか・・・。 http://logsoku.com/thread/pc11.2ch.net/isp/1276794375/  7/5に事の次第をYahooに問い合わせると、それは7/1から実施したサービスです。お客様の場合それ以前にお申し込みですので、買取モデムを使用する場合は持ち込みモデム審査料として6300円いただきますと言うのです。  7/2にモデムが着かないと問い合わせた時はそのようなサービスには触れず、しかも自らのミスでバリュープランへの移行を7/2に行ったくせに、このような事をシャーシャーと言うのです。仮にYahooの言うことが事実だとしても、このプラン開始後1か月でこのような変更をして、しかも局内工事後も問題なく使用していたモデムの審査料を取るという発想が理解できません。こんなサービスの仕方で顧客は何処がありがたいと感じることができるのでしょうか? 大体買取モデムを持つ客はYahooと心中するするつもりの客でしょう。その客を馬鹿にしているのですかね。  つい感情が先走りましたが、お尋ねしたいことは買取モデムOKという情報がYahooのバリュープランの料金説明のところに、すでに6/20付けで掲載されていたということです。 だとするとYahooが言い張るように7/1から実施ということは嘘になるのですが・・・。 この辺りの事情に詳しい方が居られましたら是非お教えください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosibae
回答No.1

詳しくないけど、 https://ybb.softbank.jp/service/internet/value/price.html >モデムはレンタルだけでなく、ご購入のうえご利用 ~うんぬん うーん確かにある。 https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/bring_in.html (ふつう持ち込みって本人が商品を持って出向く事を言うのですが)引っかかる点ありませんか? >局内工事日(7/1)を過ぎてもモデムは着かず、 報道されたゆうパックの遅配と重なったのかも…。ゆうパックでなかったらスミマセン。

tukuba3
質問者

お礼

nosibaeさん コメントありがとうございます。 >>(ふつう持ち込みって本人が商品を持って出向く事を言うのですが)引っかかる点ありませんか?  何か胡散臭い言い分ですよね・・・。 >>報道されたゆうパックの遅配と重なったのかも…。  発送自体忘れていたので遅配ではないです。というかバリュープランへの移行手続き自体忘れていたのでしょう。 現在、交渉中です。基本的に持ち込み審査料は何らかの形で無しにしてくれるそうですが、 長年買取で使用してきたモデムがレンタルだとして何癖をつけられています?? 開業当初から胡散臭いところのある会社でしたが、未だ基本は変わっていなかったのですね。 それはそうと今回の件をいろいろな情報から総合して考えると、こういうことだったのかも と想像します。  (1)バリュープラン開始以前は非公式のプランとして一部顧客に特別扱いのプランを紹介して引き留め工作をしていた。その時点ではレンタルのみが対象だった。  (2)6/1のバリュープラン開始時から買取制度は存在したが、既存の買取モデムは対象外にしていたか、新たに審査をすることを条件としていた。  (3)7/1から既存の買取モデムも対象に加えた。 このような対応の変化が現場に混乱をもたらし、顧客サービスの混乱を招いたのではないかと? この際、長年の愛顧に応えて、既存の買取モデムの客には無料で移行を認めてはどうだろうか。仮に12Mに対応していない買取モデムの客には相応のモデムと交換するなどして。そうすれば今回の騒動にソフトバンクはそれなりの名誉ある結末をつけられるものと考えます。

tukuba3
質問者

補足

その後の展開を報告します。 長年買取で使用してきたモデムがレンタルだとして何癖をつけられていた件ですが、2週間あまり待たされてようやく連絡がありました。 結論から申しまして従来の買取りモデム(Trio1)を引き上げて、新しくTrio3というモデムを買取りモデムにしてくれるそうです。う~ん、喜んで良いのやら悪いのやら・・・? 私のように買取りモデムがレンタルモデムになっているケースが他にも何件かあり、対応を社内で協議した結果このようになったという回答でした。 何が何やらよく分からない会社です。取り敢えず新品のモデムに無料でなったので良しとしましょう。本当に買取りモデムとして登録されるまで安心できませんが・・・。 図らずもお礼に書いた内容が自分にも適用された格好ですが、一部顧客に対して数年前からバリュープランを適用していた訳ですから、これはまじめに正規料金を払い続けてきた私へのご褒美と考えてありがたく受け取る事にしました。