• ベストアンサー

不動産対応について。

不動産対応について。 賃貸物件契約後、一年未満なのですが、壊れていたところがあり、不動産に連絡しました。 大家さんに確認しますのでと言われたまま、連絡がありません。 修理費用もかかるとおもうので、即答はできないとはおもいますが、 この場合、何日くらいまで待つべきなのでしょうか? 連絡がないので、どうしたらよいかわからず、困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

何日待つかと言う明確な基準などありません。 不動産屋が報告を受けて、翌日大家に報告、大家は1日考えて翌日不動産屋に連絡し、貴方に伝わるとすれば3日程でしょうけど、仕事の速い人なら数時間、遅い人なら1週間以上かけるかもしれませんね。 なので、貴方の感覚でいいと思います。遅いと思ったら連絡すればいいでしょう。朝連絡して夕方に「まだですか?」と聞く人もいるし、平気で2週間ほど待っている人もいますし。 人は急き立てないと動きません。それは紛れも無い事実です。

rarakiki41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人は急ぎたてないと動かない」 そうですよね。 「確認取れ次第、連絡しますから」と言われてしまい、連絡するまでしてくるなって感じに受けてしまい(担当の方が男の人なのでそう感じたのかもしれません)なかなか催促ができず、待っている状態です。 気にしすぎる性格なので、だいたい何日くらい皆さん待つのだろうと思い質問しました。 「朝連絡して夕方に・・・」 そういった方もいるのだと、少し安心しました。 もう少し待ってみて、連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.1

こういう問題は、不動産屋に任していればいい、というのは大きな間違いです。不動産屋としてはできれば関わりたくないと思うのが普通です。 催促しないといつまでもほっておかれるかもしれません。いっその事、不動産屋を飛ばして直接大家に掛け合ったほうが良いかもしれません。

rarakiki41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「できれば関わりたくないと思うのが普通です」 そうかもしれないですね。 詳しく説明しようとしても、確認しますのでと言われ電話を切られてしまいました。 どのように壊れているのか説明も聞かず確認しますと言われても・・・と不安になってしまています。 直接大家さんにとも思ったのですが、契約書に管理会社にとかいてあったのでそうしました。 一度催促してみて、それでも駄目なら直接大家さんに連絡しようと思います。 ありがとうございました。