• ベストアンサー

不動産対応について。

不動産対応について。 賃貸物件契約後、一年未満なのですが、壊れていたところがあり、不動産に連絡しました。 大家さんに確認しますのでと言われたまま、連絡がありません。 修理費用もかかるとおもうので、即答はできないとはおもいますが、 この場合、何日くらいまで待つべきなのでしょうか? 連絡がないので、どうしたらよいかわからず、困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

何日待つかと言う明確な基準などありません。 不動産屋が報告を受けて、翌日大家に報告、大家は1日考えて翌日不動産屋に連絡し、貴方に伝わるとすれば3日程でしょうけど、仕事の速い人なら数時間、遅い人なら1週間以上かけるかもしれませんね。 なので、貴方の感覚でいいと思います。遅いと思ったら連絡すればいいでしょう。朝連絡して夕方に「まだですか?」と聞く人もいるし、平気で2週間ほど待っている人もいますし。 人は急き立てないと動きません。それは紛れも無い事実です。

rarakiki41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人は急ぎたてないと動かない」 そうですよね。 「確認取れ次第、連絡しますから」と言われてしまい、連絡するまでしてくるなって感じに受けてしまい(担当の方が男の人なのでそう感じたのかもしれません)なかなか催促ができず、待っている状態です。 気にしすぎる性格なので、だいたい何日くらい皆さん待つのだろうと思い質問しました。 「朝連絡して夕方に・・・」 そういった方もいるのだと、少し安心しました。 もう少し待ってみて、連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

こういう問題は、不動産屋に任していればいい、というのは大きな間違いです。不動産屋としてはできれば関わりたくないと思うのが普通です。 催促しないといつまでもほっておかれるかもしれません。いっその事、不動産屋を飛ばして直接大家に掛け合ったほうが良いかもしれません。

rarakiki41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「できれば関わりたくないと思うのが普通です」 そうかもしれないですね。 詳しく説明しようとしても、確認しますのでと言われ電話を切られてしまいました。 どのように壊れているのか説明も聞かず確認しますと言われても・・・と不安になってしまています。 直接大家さんにとも思ったのですが、契約書に管理会社にとかいてあったのでそうしました。 一度催促してみて、それでも駄目なら直接大家さんに連絡しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産屋の空室確認の対応

    賃貸物件を探しているのですが、不動産屋の対応について相談です。 ある賃貸物件を見つけ、空室確認の連絡を電話で入れました。確認次第、折り返し連絡するとのことだったため、待っていると5時間後くらいに折り返しの電話があり、「紹介可能です」との連絡でした。 しかし、その物件が遠方ということもあり、休日を利用しないと内見に行くことができなかったため、しばらく仮押さえのようなことができないかを問い合わせたところ、大家さんに確認すると言われました。 その後、すぐに折り返しの電話連絡があり、「たった今、別の方に決まってしまいました」とのことでした。 普通に考えて、そんなことはないだろうと思うのですが、仮押さえの交渉がきっかけで相手にしたくないと不動産屋に思われてしまったのでしょうか。もちろん、しつこく交渉したわけではなく、可能かどうかを聞いただけです。 自分の性分として嘘をつかれたり、はぐらかされるのが許せないタチなので、もやもやしているのですが、こんなことは不動産業界では茶飯事なのでしょうか。賃貸物件の申し込みは初めてでよくわかりません。 また、先の不動産屋の発言が嘘だった場合、別の仲介業者経由なら申し込める可能性はあるでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 不動産屋の対応(長文)

    急遽引越になり、ネットで検索し、ペットを飼っているので不動産屋に電話で問い合わせたところ「申込みをしないと大家さんにも聞けない」と言われ、高速で3時間かけて不動産屋を訪ねました。「ペットの事は申し込後大家が判断しますので、まずは物件を見て申込んで下さい」といわれ、物件を見に行き契約書類を書きましたが「今日は大家と連絡がとれないので明日連絡します。」といわれ帰ることに・・。が、その後不動産屋から連絡がないので私から電話をすると「担当が今日はお休みですので。」と言われました。「誰でもいいんで大家に確認を取ってください。」と言い、折り返し電話があったのですが、「大家が勝手に知人に物件を貸すことにしたらしい」といわれました。 急いで探していたにもかかわらず、ペットの事を聞きたかっただけなのに遠方まで行くハメになり、契約もしたのに今更そんな勝手なことがあるのかと納得がいきませんが、「今更期間的に間に合わないし、引越し予定日に間に合うように、至急代わりの物件を探して下さい」とお願いし、探してもらった所は、2LDK。最初4SDKだったのに・・家賃も最初の物件より高いんです!「ペット可なんてそんなにないですからね~」とバカにするように言われました。でも2LDKならと思い仕方なくそこにする事に決めました。その後最初の担当の人から電話はあったのですが「2LDKの間取を教えてください」とお願いすると「2DKですよ!」といわれました!広くて安い物件があったのでそこに決めたのに、狭くて高い物件になる! さんざん不動産屋に振り回され、納得がいきません!こうゆう場合、不動産屋に対してなんの賠償もしてもらえないんでしょうか?

  • 不動産屋の対応。

    少し前に賃貸更新の手続きをしました。 その不動産家について、疑問に思うので 教えてください。 1.新規契約をした時と不動産家が変わっていて (社名&従業員の変更)、実際更新手続きをする時が 初対面でした。なのに自己紹介もなく、名刺を渡されるわけでもなく手続きが行われたことがおかしいと 思うのですが、どうなのでしょう。 2.手続きをした日、大家さんの印鑑がまだだと いうことで、後日契約書を頂くことになっていたのですが、1週間以上たっても契約書が手元に届きませんでした。そのためこちらから連絡を取ったところ、「今から大家さんに印鑑をもらいます」と言われました。 「今日まで何もしていなかったのでしょうか?」と聞いたところ、「こちらも他にも仕事があるので、そこは(今まで何もしなかったことについては)勘弁して頂きたいんですよね」と言われました。 不動産屋と大家さんとの距離は徒歩で10分ほどですので、もっと迅速に対応できるべきことだと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 不動産屋の対応について

    こんばんは、どうしても腑に落ちないことがあるので質問させていただきます。 10月ごろから、来年2月ごろに引越しをする予定で引越し先を探していました。 CM等でも有名なお店で気に入った物件がありましたがこちらが2月の引越し希望ということで大家さんに確認していただいたところ年末まで入居を待てるとのお話になり、それには先に20万払ってくださいと言われ、支払いました。 その20万は契約をこちらが断ったときには返金されないものと説明を受けました。 この、お金を支払った時点では賃貸契約は交わしていません。 その時に鍵を12/20ごろに渡せるように内装リフォームをしたり色々手はずを整えておくのでという話でした。 ところが12月に入って20日も近いというのに不動産屋から連絡がなく、不動産屋にこちらから連絡をいれたら、 「ああ、○○(物件名)の人ですよね。  うちも連絡しませんでしたけどそちらも連絡しませんでしたよね。  どーするんですか?」 といわれました。 何を言われているのか理解できませんでした。 20万払っておいて「入居しない」という人がいるの??って感じです。 こちらから断ったら返金されないのに。 さらに、他にこの物件が気に入ったという人がいて、その人は直ぐに入れるからと言っているのです。 結局そちらの方と既に契約をされていて、こちらが何も言ってこなかったらそのままにしておこうと店側は思っていたみたいです。 うちは家族構成が母と弟と私(姉は別居)、母は介護福祉士で弟も働いています。 私も今は準看護士として働いていて、来年国試に受かったら大きな病院に勤めることが決まっています。 万全を尽くしていますが絶対に受かるともいえない試験……。 母子家庭。 その辺りから、2月までに契約したい人が出なかったらうちに契約してもらおうとしていたみたいです。(店の店長っぽい人が口を滑らせていたので間違いありません) 母子家庭というだけで今まで散々なめられてきましたので正直またかという感じですが不動産屋の対応には憤りを感じずにはいられません。 20万は返しますからと言われましたが(当たり前ですよね)悔しいです。 今までの2ヶ月を返してほしいです。 こういうことって不動産屋で起きることは多いのでしょうか? 今住んでいるところが県営住宅で、県から引っ越すよう言われている(ある程度収入があると出ないといけない)のでこれからも家を探さないといけないのですが、こういう思いはもうしたくありません。 不動産屋さんの対応に対して法的に問題はないのか。 問題がないとしたら、こういう事態にならないためにも気をつけることがあるか。 また、家探しのアドバイスなどあればお伺いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不動産の対応について

    初めての質問ですので、失礼がありましたら申し訳ありません。 引っ越しを考えており、引っ越しを希望する最寄駅の不動産へ行きました。 その際に物件も見させていただいて、わりと気に入った物件がありました。 その際、今の賃貸が2月末までの契約ですので、できるだけ家賃発生を遅く(できれば1~2月)、また可能であれば家賃を値下して欲しいと相談をしています。 その日は大屋さんと連絡が取れなかったですが、他の人に物件をとられる可能性があると言われて仮申し込みしました。 こちらも、保証人(親)の情報が埋められないこともあり、大屋さんと交渉後、正式に契約と言う形でおわったのですが、その後連絡がつきません。 こちらからも連絡したのですが上手くいかなくて困っています。 簡潔に記載すると 11/8(土) 不動産へ ※この時、大屋さんの確認結果は月曜には連絡できると思いますと言われています。 11/10(月) 不動産から連絡なし。 ※まだ確認に時間がかかっているのかと気にとめていなかった。 11/11(火) こちらから不動産へ連絡。 すると11.12日は定休日とアナウンスあり。 ※すこしだけ不信感を抱いた。 11/14(木) こちらから14時30分頃電話 →担当者が席をはずしているとのことで折り返しさせるとのこと →14時50分頃折り返しがあったがこちらが電話にでれず。 →再度こちらから18時40分に折り返しするが、担当者は帰宅とのこと。また電話に出た人が私でよければお伺いしますと言われたので説明をし、再度折り返すと電話を切る。 →10分後連絡がきたが、大家と連絡もとれず、本来担当していた者にも連絡がつかないので分からないと言われる。翌日に担当のものから【絶対に連絡させますので】と約束し、電話をきる。 11/15(金) 連絡来ない。 11/16(土),17(日) 連絡こない。 ※腹がたち、こちらからも連絡していない。 おおよそは上記のとおりなのですが、これはよくあることなのでしょうか? 私がせっかちなだけなのでしょうか? この場合、仮に連絡がきても「もういいです」と言ってもおかしくはないと思っています。 申し訳ありませんが、皆様のご感想をおきかせください。

  • 不動産会社が不安です

    今年結婚することになり、新居を賃貸で仮契約しました。 分譲賃貸で大家さんは個人の方になります。 私たちはそのマンションがとても気に入って、 今でも早くあのマンションに住みたいなぁと思うくらいなのですが、 初めにネットで見つけた物件を見たいとその不動産屋さんに行った時 その物件はもう今仮契約の状態なんですと言われ、他の物件を紹介されました。 その中から今回の気に入った物件に決めたわけなのですが、 今日またその不動産会社のHPを見ていたら、 もう仮契約してるから無理と言われたあの物件が また掲載期間を更新されて載ってたんです。 仮契約がなくなったから、と言われればそれまでなのですが なんとなく、悪徳業者じゃないのかと不安になってしまいました。 また、手付金として5万円支払ってるのですが、 契約しなかった場合、引き続きその会社で別の物件を借りるのであれば その5万円はどこかで引きますと言われ、 こちらの修理して欲しいところの希望を伝えてるのですが その希望が聞けなかった場合は5万円は返金すると言われました。 しかし、私の希望が聞けたかどうかもわからないうちに ○日までに敷金礼金などの初期費用を振り込んで下さいと 契約書などがたくさん送られてきました。 マンション自体はとても気に入ってるので 不動産会社のことはそんなに気にしないでいいものでしょうか? 以前一度一人暮らしをしていた時、 何かあった時に連絡するのはいつも管理会社であって 不動産会社はあまり関係なかったのでそういうものなのかな と思ったり。 でも、初期費用が大金なのでちょっと躊躇してしまってます。 私の考えすぎでしょうか?

  • 大家と不動産会社についての質問

    賃貸マンションに住んでいます。 いくつか質問がありますので、わかる方ぜひお願い致します。 大家=建物の管理者兼任です。 (1)これに関しては、普通のことなんですよね? (2)でも、建物を管理する能力がない(自分では直せない)のに、管理会社をつけないで、個人でやっている場合は、どうなんでしょうか?違法とかにはならないのでしょうか? でも、大家が入院しました。それで、不動産会社が変わったんです。その新しい不動産会社からの通知の手紙には、物件のクレーム等があったら、当社へ連絡をするようにとの旨が記載されていました。でも、その新しい不動産会社との間で更新した「賃貸借契約証書」には、物件が破損した場合は、甲(賃貸人=大家)に届け出るようにと書いてあるんです。 (3)この場合、どちらがクレームを受け付ける方なのでしょうか? 私は、新しい不動産会社が、建物管理を任されることになったと書いてあったので、今まで大家がやっていた建物の管理を、その新しい不動産会社が請け負うことになったという解釈をしました。(上記のクレームの伝達に関しては、2つの表現があること自体、とてもややこしくて、難解なのですが・・・。)ですので、部屋から雨漏りをしている件を、不動産会社に話しました。そうしたら、すぐ対応すると言ったのに、何も連絡がこないままでした。それでまた伝えたら、「大家と連絡を取れていないので、こちらは動けない」と言われました。 (4)現在入院して何の対応もできない大家に、そのような許可を取る必要があるのでしょうか? (5)建物の管理を任されたと言っても、入院している大家にでさえ許可をもらわなければ、雨漏りしていようが、不動産会社は何の対応もできないのでしょうか? 以上、長いですが、よろしくお願いします。

  • 不動産の対応について

    先日かなり気に入った新築戸建て物件に出会い、即契約しましたがその仲介の不動産の対応に困っています。 契約するまでは当たり前ですが、本当丁寧に何回も連絡してくれてました。具体的な契約の話になったときに私は、今の賃貸の家の契約やその他の絡みで早くても11月末までは移動できなかったので、“買う気はありますが11月でないと無理です、その前に諸経費ちゃんと見積、と今後の流れ(予定)出してください”としっかり言ってましたが不動産の回答は“契約してから日にちは融通聞くから物件他で決まる前に話しすすめた方がいい、見積は契約したらきっちりしたのが出るので、すべては契約後です”との事でした。 なのにいざ契約の日になってみると、決済が9/29とすでに決められており、即座に話が違うといいました。不動産の回答は“ココは一様予定だから後で調整できます”とのことでした。 契約後、具体的な予定、諸経費の見積も出してこず、何度も督促いれましたが、今見積とってますの、一点張り。それでも一向に出てこないので絶えかねて、その不動産の店長に話をすると、すぐに見積は出ましたが、やはり決済は9/29のまま、しかも金消契約も今週平日昼間(つまり14.15.16)に行ってくれという回答です。 さらに9/29決済AM10:00からになってますから、といわれました。私が以前やり取りを話しても、その担当の人が何にもやってなかったらしく、10月に決済ずらすと、金利(ローン)など不都合出るかもしれません。との事でした。 こういう不動産の対応どう思いますか?こちらは何回も連絡しているのにかなり腹立たしいです。 仲介手数料も100万近くかかっているのに、こういう対応の不動産に支払わないといけないなんて、絶対納得いきません!何かいい方法はありませんか?

  • 不動産の対応が不満です。更新料値引交渉の余地は?

    契約して2年になる東京都内の賃貸住宅に住んでいます。 まもなく更新の期日が近づいているのですが今までの不動産屋の対応に不満があり そのことに関して更新料の値引交渉が出来ないかと考えています。 以下の様な理由の場合値引き交渉の余地はありますか? また、出来る場合どのように交渉すると効果的にできるでしょうか。 ■不満点 「不動産側の対応が遅い、もしくは対応しない。」 修繕依頼など連絡を直接大家さんにせずに、不動産屋を介して行うよう言われていたのですが 不動産に連絡しても大家さんに伝えると言っておきながら音沙汰がない上、催促をしてなお対応がありません。 〈例1〉 入居前の内覧段階で修繕をすると言った箇所が入居時に修繕されていなかった。 入居後修理に来たが結果的に修理不可能であった。(修繕可能という前提で入居した。) (例2) 設置を義務付けられている火災報知機が入居前に設置されていなかったため、不動産屋側がただちに設置すると言ったにも関わらず、3/11の地震が起こるまで2年間設置されなかった。(間に何度か催促をした。) 〈例3〉 入居して1年経過したころ鍵の修繕をし、その際の費用について問い合わせたが対応がなかった。 この度の更新に併せて不動産屋へ交渉に行ったのですが、これまでの対応の悪さからか、大家さん側の希望で担当者が変わっていました。 新しい担当者さんに上記の不満点を説明し、更新料の値引を打診してみたのですが 「今更鍵の費用を請求しにくい。」 「それを理由に大家さんへの更新料の値引き交渉は難しい。」 と言われてしまいました。 ですが、こちらはあくまで「物件への不満」や「大家さんへの不満」ではなく、仲介をすると申し出たはずの不動産屋さんの2年間の対応に不自由な思いをしたという不満があるのです。 また、以前の担当者の怠慢を謝罪することなく、その事について話すと、すぐに話題を変えられてしまい、そのことについての話し合いを避けられてしまいます。 そのような理由の場合、更新料の値引を交渉できるのでしょうか。 また、話題を変えられずにうまく交渉を進めるにはどのような話建てが効率的でしょうか。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 不動産屋の度重なるミスと不誠実な対応

    一ヶ月前に、住みたい物件を見つけ、その不動産に行き中を見せてもらいました。すると落書きがしてある部屋と、油でべたべたなキッチンがあり、すぐに確認しました。最初の交渉ということもあり、クロス全張替えと、キッチン含めて全体のクリーニングをしていただければ住みたいと要望を伝えました。不動産屋は、大家さんに確認しますといい喜んで契約の話をすすめました。後日、クロス全張り替えとクリーニングOKとの連絡を頂きました。しかしその後郵送で送られてきた契約書類等の送付案内に、手書きで「クロス全張替えは残念ながらできませんでしたが、宜しくお願いします。」との内容が書かれていて、意味がわからず確認の電話をしたところ、大家さんの予算が足りなかったので一箇所できなかったというのです。よくよく話を聞いてみると、担当者が、ちゃんと大家さんに確認しないうちに憶測でOKの返事をしたようでした。誤りもせず、そういうことなので宜しくお願いしますと言うような態度にとても腹立たしくおもいました。また契約書の印刷ミスが2ヶ所あり、適当な対応に不満だったので、正規の仲介料金額は支払いたくないと言いましたら、1割までだったらいいですよ言われました。 私は、本当なら仲介料も払いたくないくらいの気持ちだけれども、あまり無茶なことも言いたくないので、 半額は最低でも責任とってくださいと、わざわざ上司に代わってもらいその気持ちを伝えました。でもその責任者の方は、会社の決まりで1割しか払えないというんです。その言い方にもさらに腹立たしくおもい、 不動産屋の対応がこのまま変わらなければ契約はしないつもりです。わたしのやり方は間違ってるんでしょうか?