• ベストアンサー

直径、半径、内周、外周、壁厚がわかっていて、力が分かっていない場合の円

px1949の回答

• ベストアンサー
  • px1949
回答No.1

これって、円管の寸法だけしかわからないのだけど、応力が計算できないか、って話ですか? そりゃ、無理ですね。 変位とかひずみとかがわかっていれば、何とかなる場合もありますが、、、 だいたい、質問があまり適切ではありません。 直径、半径って、何の? 直径って、円管のですか? また、直径が分かれば半径はその1/2が普通なのに、両方書いた意図は? 内周、外周って、何ですか?寸法ですか? 上の、直径とは関係ない種類のものなのですか? 壁厚も、常識的には 壁厚=(円管の外径-円管の内径)/2 で定義されるイメージなのですが、わざわざ独立させて提示された理由は?