• ベストアンサー

竹内まりやさん作詞作曲?の「駅」の世界観について。

竹内まりやさん作詞作曲?の「駅」の世界観について。 ストーリーは目に浮かぶのですが、「私」と「彼」との過去に、いったいどういうことがあったと思いますか? 想像力が乏しいので、みなさまの解釈を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご本人が、「彼が、私だけを愛してくれていた」というつもりで書いた詞だ,と仰ったとのことなので、 >今になって あなたの気持ち >初めてわかるの 痛いほど >私だけ 愛してたことも という詞は 「彼が、私だけを愛してくれていたことに、今やっと気づいた」という意味なのでしょう。 私自身が、そのラジオ番組を聴いたわけではないです。 私は、長いこと「私だけが、彼を愛していた、ということに今気づいた」と解釈していたのですが。 http://okwave.jp/qa/q4376943.html そうすると、「私」は2年前に彼の気持ちを信じることができずに、自分から別れて、他の人を選んだ、ということでしょう。 その「信じることができなかった」何らかの彼の行為があったのか、理由まではわかりませんけど。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に同様の質問がされていたのですね。気づきませんでした。 私の理解(2)で合っていたようですが、それはともかく、すごく参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

 菅原進さん(ビリーバンバンの弟さんの方)のラッシュアワーという曲の歌詞を聴いているとまるでアンサーソングかと思うほど男性の心情が語られています、地下鉄での光景ですが「地下鉄の混んだホームで、ベージュのコートの彼女を見た・・・」、かなり古い曲ですが、「駅」に負けない心に響く良い曲です。

arasara
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 残念ながら、ネットでは歌詞は検索できませんでしたが、評判の良い曲のようですね。 昔の曲は、歌詞が良い曲がいっぱいありますね。 ありがとうございます。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

この詩は 今になって あなたの気持ち 初めてわかるの 痛いほど 私だけ 愛してたことも の部分に答えがあると思うんです。 私、いつもこの曲を聴くたびに疑問に思っていました。「私だけ(が)一方的に彼を愛していた」のか「彼は一筋に私だけ(を)愛してくれていた」のか、どっちなんだろうって。 前者なら、報われなかった恋に苦い思い出もあろうし、あなたがいなくても元気で暮らしていると告げたい気持ちがある。 後者なら、彼の気持ちに応えられなかったことは苦い思い出だろうし、あなたからの愛は失くしてしまったけど大丈夫よと告げたい。 答えがあると書きましたけど、本当はどっちなのかなって思います。聴けば聴くほどわからなくなりますが、逆に答えは知りたくないような気もします。

参考URL:
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=859
arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私だけ 愛してたことも 私は、あなたが私だけを愛してた、とずっと解釈していました。 >彼の気持ちに応えられなかったことは苦い思い出だろうし、あなたからの愛は失くしてしまったけど大丈夫よと告げたい。 ここのところのストーリーが想像つかないんです。でも、これ以上、想像するのは野暮ですかね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 竹内まりや「TEKO’S THEME」のTEKOって?

    この曲の「TEKO」って誰ですか? 映画の登場人物? TEKO’S THEME TIME STRANGER タイム・ストレンジャー・テコのテーマ 作詞 竹内 まりや 作曲 竹内 まりや 唄 竹内 まりや

  • 竹内まりやさんの「駅」

    昨日あるショッピングセンターの有線放送だと思うのですが、竹内まりやさんの昔の曲「駅」が流れていました。でも歌っていたのが、男性の方でした。男性歌手が、カバーしてるのでしょうか??ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 竹内まりやのバラード

    竹内まりやさんのバラードを教えて下さい。 切ない、悲しいバラードを探しています。 駅、シングルアゲイン、告白のような曲調のバラードを教えて下さい。 竹内まりやさん以外でも、こんな曲調のおすすめの曲がありましたら、是非教えて下さい!!

  • 竹内まりや「駅」歌詞の解釈?

    竹内まりや「駅」の中では、彼女はふられたように聞こえるけれど、途中からなんかおかしい。本当はどうなの?

  • ◆♪♪ あなたの好きな 竹内まりや さん・・・・♪♪◆

    ◆♪♪ あなたの好きな 竹内まりや さん・・・・♪♪◆ こんにちは あなたの好きな・・・です 今回は 竹内 まりや さんです 駅・シングルアゲイン・告白・SEPTEMBERなど 男性にも女性にも人気のあるシンガーです 僕個人本意のアンケートですみません!! どの曲がみなさんは好きなのでしょうか 教えていただけませんか ◆今回季節外れの「冬の歌」の受付け さきほど終了させていただきました 多くの方が参加いただきました 他の方が回答された曲も是非お聴きになってくださいね 本当にありがとうございました なお心の中では全員にポイントつけています 回答される際にお願いがあります 僕への思いも書いてくださいね リクエストも今整理中ですが こんなのがいいとか書いてくださいね 是非よろしくお願いします 綾波シンジより

  • 竹内まりや

    先日も「SONGSスペシャル」で竹内まりやを見たと思ったら、少し凝縮したようなSONGSが放送中です。まあ、いいや。とにかくfavorite songsを教えてください。 番組でも1位だったようですが、私も「駅」が一番ですね。その次が曲調の似た「シングル アゲイン」ですね。当時火曜サスペンスのエンディングだったでしょうか、失恋絡みでも思い出します。

  • 竹内まりやの曲で好きなのは

    竹内まりやさんの曲で、皆さんの好きな曲は何ですか? 一人何曲でもいいので教えてください。

  • 竹内まりや

    ベスト版CDを探しているのですが、検索かけてもあまりに多すぎて絞りきれませんし、最近は松たか子に提供した曲など、(私が知らないだけかもしれませんが)自らが歌った曲が少ないように思います。 「駅」「シングル アゲイン」「告白」「不思議なピーチパイ」など'80年代後半から'90年代前半にヒットした名曲やドラマ絡みでヒットした曲は外さず、この1枚があれば、竹内まりやの名曲がすべて網羅したようなCDがあれば教えてください。予算4,000円以内。 余談ですが、竹内まりやはテレビへの露出が少ないせいか、自分の中で顔のイメージがなかなか定着しません。歌声は何度も聴いて知っているのですが、映像を見るとこういう感じかと再発見というか、違和感もあるし、逆に露出が少ないので神秘的な感じもします。

  • 「竹内まりや」 の「駅」を歌っている「男性歌手」の名前を教えて下さい。

    「竹内まりや」 の「駅」をカバーしている「男性歌手」の名前を教えて下さい。最近ドラックストアや雑貨屋さんでしょっちゅう耳にします。ユーセンで流れているのでしょうが、ユーセンのHPではわかりませんでした。知っておられる方がいらしたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • あなたはどっち ? 竹内まりや vs 松任谷由実

    この二人の曲はとてもいい曲が多いですよね~ そこで、皆さんはちなみにどちら派ですか ? 私はかなり迷います(^o^) そしてこの2人の歌っている曲なんですが、 変わらない位大好きな 1 曲 を選ぶとしたら みなさんはそれぞれで、どんな曲を選びますか ? ちなみに私が選ぶ曲は 竹内まりやさんは 駅 松任谷由実さんは 瞳を閉じて それぞれで選びます。 あくまで好みなので(笑)  

専門家に質問してみよう