• ベストアンサー

竹内まりやさん作詞作曲?の「駅」の世界観について。

竹内まりやさん作詞作曲?の「駅」の世界観について。 ストーリーは目に浮かぶのですが、「私」と「彼」との過去に、いったいどういうことがあったと思いますか? 想像力が乏しいので、みなさまの解釈を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご本人が、「彼が、私だけを愛してくれていた」というつもりで書いた詞だ,と仰ったとのことなので、 >今になって あなたの気持ち >初めてわかるの 痛いほど >私だけ 愛してたことも という詞は 「彼が、私だけを愛してくれていたことに、今やっと気づいた」という意味なのでしょう。 私自身が、そのラジオ番組を聴いたわけではないです。 私は、長いこと「私だけが、彼を愛していた、ということに今気づいた」と解釈していたのですが。 http://okwave.jp/qa/q4376943.html そうすると、「私」は2年前に彼の気持ちを信じることができずに、自分から別れて、他の人を選んだ、ということでしょう。 その「信じることができなかった」何らかの彼の行為があったのか、理由まではわかりませんけど。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に同様の質問がされていたのですね。気づきませんでした。 私の理解(2)で合っていたようですが、それはともかく、すごく参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 6750-sa
回答No.2

菅原進さん(ビリーバンバンの弟さんの方)のラッシュアワーという曲の歌詞を聴いているとまるでアンサーソングかと思うほど男性の心情が語られています、地下鉄での光景ですが「地下鉄の混んだホームで、ベージュのコートの彼女を見た・・・」、かなり古い曲ですが、「駅」に負けない心に響く良い曲です。

arasara
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 残念ながら、ネットでは歌詞は検索できませんでしたが、評判の良い曲のようですね。 昔の曲は、歌詞が良い曲がいっぱいありますね。 ありがとうございます。

• reikomama
回答No.1

この詩は 今になって あなたの気持ち 初めてわかるの 痛いほど 私だけ 愛してたことも の部分に答えがあると思うんです。 私、いつもこの曲を聴くたびに疑問に思っていました。「私だけ(が)一方的に彼を愛していた」のか「彼は一筋に私だけ(を)愛してくれていた」のか、どっちなんだろうって。 前者なら、報われなかった恋に苦い思い出もあろうし、あなたがいなくても元気で暮らしていると告げたい気持ちがある。 後者なら、彼の気持ちに応えられなかったことは苦い思い出だろうし、あなたからの愛は失くしてしまったけど大丈夫よと告げたい。 答えがあると書きましたけど、本当はどっちなのかなって思います。聴けば聴くほどわからなくなりますが、逆に答えは知りたくないような気もします。

参考URL:
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=859
arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私だけ 愛してたことも 私は、あなたが私だけを愛してた、とずっと解釈していました。 >彼の気持ちに応えられなかったことは苦い思い出だろうし、あなたからの愛は失くしてしまったけど大丈夫よと告げたい。 ここのところのストーリーが想像つかないんです。でも、これ以上、想像するのは野暮ですかね。 ありがとうございます。