• ベストアンサー

竹内まりやの曲で好きなのは

竹内まりやさんの曲で、皆さんの好きな曲は何ですか? 一人何曲でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんにちわ。 竹内まりやさんの曲は、母が大好きなので私も子供の頃からよく聴いていました。 なので20代になった今でも好きで、口ずさんだりします。 ・シングル・アゲイン ・純愛ラプソディ ・forever friends ほとんどの曲が好きですが、上記3曲は特に好きですね。 あの声もいいんですよね。 だから、できれば竹内まりやさんの曲を他のアーティストがカバーするのはやめていただきたい・・と思ったりします^^; あの声であの曲を歌うからこそ、曲にひたって聴けるので、イメージ壊さないで~!!って感じです(笑)

mikityfight
質問者

お礼

独特の歌声ですね。 今でも、まりやさんの歌声は変わらないですね~。 それもまたすごい。

その他の回答 (12)

noname#224892
noname#224892
回答No.12

「駅」です。初めて聞いた時から虜になりました! あのイントロと歌詞が素敵です。 思わず歌う際に主人公になりきって歌ってしまいます!

mikityfight
質問者

お礼

駅の歌詞は、まるで映像が見えるようなですね。 その気持ち、分かります!

回答No.11

こんにちわ。 竹内まりやさんの曲いいですよね~。(^▽^) 一番大好きなのは、「ソウルメイトを探して」でしょうか。 この曲みたいに、いつの間にか好きな人が近くにいたらいいなと思ってます(笑) あとマージービートで唄わせてとか恋の嵐とかも好きですね。 クリスマスシーズン、カラオケに行くと絶対に「今夜はHearty Party」を 唄ってしまいます♪

mikityfight
質問者

お礼

みんな、いい曲ですね! カラオケの定番、私は昔、「リンダ」とか「元気を出して」でした…。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.10

「シングルアゲイン」、「駅」でしょう。 こういう歌詞が書けるミュージシャンって、いなくなりました。

mikityfight
質問者

お礼

両方に共通するのは、やっぱり切なさですかね~。 私は、粉雪が舞い落ちているようなシングルアゲインのアレンジも好きです。

  • dg5525
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.9

初めて買ったCDアルバムが、竹内まりやさんの「REQUEST」でした。 「けんかをやめて」や「色・ホワイトブレンド」など、 知ってる曲があったのでなんとなく買ってみた、というのが正直な気持ちでしたが、 聞いてみるとナカナカ名曲ぞろいで・・・ この中では、「時空(とき)の旅人」が好きでした。 これをきっかけに、昔の作品を聴くようになったんですが、古いところでは 「約束」「リンダ」「本気でオンリーユー」などが、とても気に入ってます。 薬師丸ひろ子さんが歌ってた「元気を出して」も、好きですね。 特に、最後のララララ~ラ~ のところからのコーラスとか。 その名曲ぞろいの中でも、一番好きなのは、中森明菜さんに提供していて、 後にセルフカバーした「約束」ですね。 古い曲ばかりで恐縮ですが。 初めて買ったCDのアーティストということもありましたので、 男性からですが、回答させていただきました。 この当時は、20年位前だから、まだ10代後半くらいだったかな? アナログからデジタル時代へ変わっていく瞬間・・・ LPレコードでできない操作性、音質・・・驚愕でした! でも、20年経っても今なお素敵な竹内まりやさんに、もっと驚愕!!

mikityfight
質問者

お礼

奇遇です! 実は私も初めて買ったのは竹内まりやさんの「REQUEST」でした。 しかもテープのほうです。 男性からのご回答も、もちろん大歓迎ですよ! ありがとうございました。

  • ne4ma9
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

「天使のため息」です 広末涼子さん主演の映画「秘密」で、エンディングにこの歌が流れたきたときは、主人公の心情に重ね合わせながらしっとりと聴かせてくれました。大好きです。 誰かを思って心を静めたいときはこの曲を聴きます。

mikityfight
質問者

お礼

「天使のため息」恥ずかしながらまだ私、未聴なんです。 教えていただいて、ソッコウ聴きたくなりました。

noname#35202
noname#35202
回答No.7

「マンハッタン・キス」 「駅」が好きですね。 とても切なくなります。 アルバム「Impressions」を車でかけて、時々歌っています。

mikityfight
質問者

お礼

切ない曲は竹内まりやさんの十八番♪ 妻にこういう曲をつくられる夫(山達さん)の気持ちってどうなんでしょう…

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.6

こんばんは。 シンシア&篠山紀信夫妻と共に、あの「RIDE ON TIME」の山下達郎と結婚してしまった芸能界の七不思議カップル(!?)の竹内まりやのコンサートは武道館のアリーナ席で観たことあります! 20年以上前ですが・・・ 当時の曲は今でもよく聴きますが、私も#1の方と同じで、 ■SEPTEMBER これは外せません。関係ありませんが太田裕美の「九月の雨」も大好きです。あと、 ■不思議なピーチパイ これはシンシアの「春の予感」と共に当時の資生堂の春のキャンペーンソングだった曲ですね。 最後に、何てったって河合奈保子が歌った、 ■けんかをやめて この曲はカラオケでたま~に歌うのですが意外に(?)難しいです。 う~ん、最近発売された『Denim(デニム)』を買いたくなってしまいました!

mikityfight
質問者

お礼

>芸能界の七不思議カップル (笑) こうしてみると、竹内まりやさんて、本当にいい曲多いですね。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.5

季節限定? 『今夜はHearty Party』 『すてきなホリデイ』 ケンタッキーのCMで…クリスマスになるとかかっていた曲と、 『家にかえろう(マイ・スイート・ホーム)』でしょうか。 定番すぎますか(笑)。

mikityfight
質問者

お礼

竹内まりやさんには、アットホームな曲も多いですね。(特に最近ね♪) 定番でも良いものは良い!ですから。

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.4

カムフラージュが一番好きです。

mikityfight
質問者

お礼

なんだか切ないです・・・

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

初期の曲ですが「J-BOY」 友達の結婚式の時には「Forever Friends」をよく歌います。 カラオケでは「恋の嵐」が一番得意です。 新しいアルバムの中では、やっぱり 「Never cry Butterfly」が最高に感動的ですね!

mikityfight
質問者

お礼

新しいアルバムが出たんですよね~。 それもあって、今回の質問をしました。 昔の曲だけじゃなくて、新しい曲もいいですね! 結婚式のときに「Forever Friends」、素敵です。

関連するQ&A

  • 竹内まりやさんの曲

    こんにちは。 いつまでも若々しい竹内まりやさん。 旦那様は山下達郎さん。 卒婚されたとの噂もありますが、実際はどうなのでしょうね。 心に響く詩を歌う竹内まりやさんの曲の中で、お気に入りの1曲を教えてください!

  • 竹内まりやの曲で・・・

    先日発売された竹内まりやさんのベストアルバムで、これは泣ける!!!という感じの曲はありますか?

  • 竹内まりやの

    最近宣伝で、竹内まりやの曲をよく耳にするのですが、あれはCDは発売されているのでしょうか?

  • 竹内まりやさんの曲で残したい3曲と言えば何ですか?

    数多ある竹内まりやさんの曲で3曲を残して消え去ってしまうとしたら。 貴方が残したい3曲と言えば何ですか? 私ですか?「ドリーム・オブ・ユー」「SEPTEMBER」「不思議なピーチパイ」かな 次点「けんかをやめて」 ♪私のために争わないで~もうこれ以上~ よろしくお願いします。

  • 竹内まりやのバラード

    竹内まりやさんのバラードを教えて下さい。 切ない、悲しいバラードを探しています。 駅、シングルアゲイン、告白のような曲調のバラードを教えて下さい。 竹内まりやさん以外でも、こんな曲調のおすすめの曲がありましたら、是非教えて下さい!!

  • ◆♪♪ あなたの好きな 竹内まりや さん・・・・♪♪◆

    ◆♪♪ あなたの好きな 竹内まりや さん・・・・♪♪◆ こんにちは あなたの好きな・・・です 今回は 竹内 まりや さんです 駅・シングルアゲイン・告白・SEPTEMBERなど 男性にも女性にも人気のあるシンガーです 僕個人本意のアンケートですみません!! どの曲がみなさんは好きなのでしょうか 教えていただけませんか ◆今回季節外れの「冬の歌」の受付け さきほど終了させていただきました 多くの方が参加いただきました 他の方が回答された曲も是非お聴きになってくださいね 本当にありがとうございました なお心の中では全員にポイントつけています 回答される際にお願いがあります 僕への思いも書いてくださいね リクエストも今整理中ですが こんなのがいいとか書いてくださいね 是非よろしくお願いします 綾波シンジより

  • 竹内まりや

    竹内まりやさんのお勧めのアルバムを教えて下さい。

  • 竹内まりやの曲名がどうしてもわかりません。

    竹内まりやの曲で「スーツを脱いで・・・」という歌詞が入っている曲名がどうしてもわかりません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 竹内まりやの曲のタイトル教えて下さい

    確か映画のタイトルが「ちんぴら」だったかと思います、その映画のオープニングかエンディングで使用されていた、竹内まりやさんの曲のタイトルが知りたいのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 竹内まりや マンハッタンキス

    竹内まりやのマンハッタン・キスの 歌詞を教えてください。 友達に相談事をしたら、この曲の歌詞が よく当てはまると言われたので・・・ よろしくお願いします。