• ベストアンサー

竹内まりやの曲で好きなのは

竹内まりやさんの曲で、皆さんの好きな曲は何ですか? 一人何曲でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

こんにちわ。 竹内まりやさんの曲は、母が大好きなので私も子供の頃からよく聴いていました。 なので20代になった今でも好きで、口ずさんだりします。 ・シングル・アゲイン ・純愛ラプソディ ・forever friends ほとんどの曲が好きですが、上記3曲は特に好きですね。 あの声もいいんですよね。 だから、できれば竹内まりやさんの曲を他のアーティストがカバーするのはやめていただきたい・・と思ったりします^^; あの声であの曲を歌うからこそ、曲にひたって聴けるので、イメージ壊さないで~!!って感じです(笑)

mikityfight
質問者

お礼

独特の歌声ですね。 今でも、まりやさんの歌声は変わらないですね~。 それもまたすごい。

その他の回答 (12)

noname#224892
noname#224892
回答No.12

「駅」です。初めて聞いた時から虜になりました! あのイントロと歌詞が素敵です。 思わず歌う際に主人公になりきって歌ってしまいます!

mikityfight
質問者

お礼

駅の歌詞は、まるで映像が見えるようなですね。 その気持ち、分かります!

回答No.11

こんにちわ。 竹内まりやさんの曲いいですよね~。(^▽^) 一番大好きなのは、「ソウルメイトを探して」でしょうか。 この曲みたいに、いつの間にか好きな人が近くにいたらいいなと思ってます(笑) あとマージービートで唄わせてとか恋の嵐とかも好きですね。 クリスマスシーズン、カラオケに行くと絶対に「今夜はHearty Party」を 唄ってしまいます♪

mikityfight
質問者

お礼

みんな、いい曲ですね! カラオケの定番、私は昔、「リンダ」とか「元気を出して」でした…。

• tatuorika
回答No.10

「シングルアゲイン」、「駅」でしょう。 こういう歌詞が書けるミュージシャンって、いなくなりました。

mikityfight
質問者

お礼

両方に共通するのは、やっぱり切なさですかね~。 私は、粉雪が舞い落ちているようなシングルアゲインのアレンジも好きです。

• dg5525
回答No.9

初めて買ったCDアルバムが、竹内まりやさんの「REQUEST」でした。 「けんかをやめて」や「色・ホワイトブレンド」など、 知ってる曲があったのでなんとなく買ってみた、というのが正直な気持ちでしたが、 聞いてみるとナカナカ名曲ぞろいで・・・ この中では、「時空(とき)の旅人」が好きでした。 これをきっかけに、昔の作品を聴くようになったんですが、古いところでは 「約束」「リンダ」「本気でオンリーユー」などが、とても気に入ってます。 薬師丸ひろ子さんが歌ってた「元気を出して」も、好きですね。 特に、最後のララララ~ラ~ のところからのコーラスとか。 その名曲ぞろいの中でも、一番好きなのは、中森明菜さんに提供していて、 後にセルフカバーした「約束」ですね。 古い曲ばかりで恐縮ですが。 初めて買ったCDのアーティストということもありましたので、 男性からですが、回答させていただきました。 この当時は、20年位前だから、まだ10代後半くらいだったかな? アナログからデジタル時代へ変わっていく瞬間・・・ LPレコードでできない操作性、音質・・・驚愕でした! でも、20年経っても今なお素敵な竹内まりやさんに、もっと驚愕!!

mikityfight
質問者

お礼

奇遇です! 実は私も初めて買ったのは竹内まりやさんの「REQUEST」でした。 しかもテープのほうです。 男性からのご回答も、もちろん大歓迎ですよ! ありがとうございました。

• ne4ma9
回答No.8

「天使のため息」です 広末涼子さん主演の映画「秘密」で、エンディングにこの歌が流れたきたときは、主人公の心情に重ね合わせながらしっとりと聴かせてくれました。大好きです。 誰かを思って心を静めたいときはこの曲を聴きます。

mikityfight
質問者

お礼

「天使のため息」恥ずかしながらまだ私、未聴なんです。 教えていただいて、ソッコウ聴きたくなりました。

noname#35202
noname#35202
回答No.7

「マンハッタン・キス」 「駅」が好きですね。 とても切なくなります。 アルバム「Impressions」を車でかけて、時々歌っています。

mikityfight
質問者

お礼

切ない曲は竹内まりやさんの十八番♪ 妻にこういう曲をつくられる夫(山達さん)の気持ちってどうなんでしょう…

• igmp
回答No.6

こんばんは。 シンシア&篠山紀信夫妻と共に、あの「RIDE ON TIME」の山下達郎と結婚してしまった芸能界の七不思議カップル(!?)の竹内まりやのコンサートは武道館のアリーナ席で観たことあります! 20年以上前ですが・・・ 当時の曲は今でもよく聴きますが、私も#1の方と同じで、 ■SEPTEMBER これは外せません。関係ありませんが太田裕美の「九月の雨」も大好きです。あと、 ■不思議なピーチパイ これはシンシアの「春の予感」と共に当時の資生堂の春のキャンペーンソングだった曲ですね。 最後に、何てったって河合奈保子が歌った、 ■けんかをやめて この曲はカラオケでたま~に歌うのですが意外に(?)難しいです。 う~ん、最近発売された『Denim(デニム)』を買いたくなってしまいました!

mikityfight
質問者

お礼

>芸能界の七不思議カップル (笑) こうしてみると、竹内まりやさんて、本当にいい曲多いですね。

• chibiari
回答No.5

季節限定? 『今夜はHearty Party』 『すてきなホリデイ』 ケンタッキーのCMで…クリスマスになるとかかっていた曲と、 『家にかえろう(マイ・スイート・ホーム)』でしょうか。 定番すぎますか(笑)。

mikityfight
質問者

お礼

竹内まりやさんには、アットホームな曲も多いですね。(特に最近ね♪) 定番でも良いものは良い!ですから。

• OLYMPUS
回答No.4

カムフラージュが一番好きです。

mikityfight
質問者

お礼

なんだか切ないです・・・

• miu_chan
回答No.3

初期の曲ですが「J-BOY」 友達の結婚式の時には「Forever Friends」をよく歌います。 カラオケでは「恋の嵐」が一番得意です。 新しいアルバムの中では、やっぱり 「Never cry Butterfly」が最高に感動的ですね!

mikityfight
質問者

お礼

新しいアルバムが出たんですよね~。 それもあって、今回の質問をしました。 昔の曲だけじゃなくて、新しい曲もいいですね! 結婚式のときに「Forever Friends」、素敵です。