• ベストアンサー

かなり初歩的な質問ですみません。

かなり初歩的な質問ですみません。 自宅にインターネット環境は無く、どこのプロバイダとも契約していない状態で、公衆無線LANアクセスポイントにパソコンだけ持って行くと、そこではインターネットは出来るんでしょうか? 使いたい公衆無線LANのアクセスポイントは大学内のものです。 マクドナルドやファミレスなどでは無く。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>どこのプロバイダとも契約していない状態で、公衆無線LANアクセスポイントにパソコンだけ持って行くと、そこではインターネットは出来るんでしょうか? マックやファミレス、ホテルなどの無線環境であれば基本的には可能です。 特別な制限は無いので、その場所の無線LANネットワークの設定を把握しているか、制限無く公開されている場合等になります。 >使いたい公衆無線LANのアクセスポイントは大学内のものです。 先の設定以外に企業や学校などでは、無線の設定以外にコンピューターやID等の認証が必要になるので、ネットワークに必要な登録がされていないとアクセスすることが出来ない場合もあります。 学校であれば必要な登録を行う事で利用可能になる場合もあるでしょうから、持ち込みパソコン利用についてはネットワーク担当者や学生課などで聞いて見て下さい。 自宅にインターネット環境があれば学校のコンピューターにアクセスして必要な情報を得る事が可能な場合もあります。

jhozeNaka
質問者

お礼

マックやファミレスで出来るんですか~! ならば大学でするより楽になります。 しかし、マックのアクセスポイントを使ってネットをする、公衆無線LAN用?のyahoo!BBの接続パックがあるみたいなんですが、無料とそれ(有料)との違いってどうなるんでしょうか… でもマックまで近いので、一度実際に持って行って繋げてみたいと思います。 大学のものはおっしゃる通りID取得が前提になっています。 これも大学側に相談しに行きたいと思います。 非常に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

学内のAPに接続するには、プロバイダ契約は、不要です。 但し、学校から接続に必要なIDやパスワードを入手しなければいけません。

jhozeNaka
質問者

お礼

プロバイダ契約は必要ないのですね。 はい、大学のHPによるとその様な事が記載されていました。 とりあえずは大学に聞いてみる事にします。 ありがとうございました。

• koi1234
回答No.2

大学内の公衆無線LANというのがどのような用途(接続方法)の アクセスポイントなのかにより(使える・使えない)両方の可能性があります それ以上のアドバイスは第3者からは出来ません 大学側に確認してください ファミレスとかでも使う場合も同じで ローミングサービスによって使用できるものであれば有料のIDが必要になりますし 本当に無料で使える所なら設定を合わせれば使えます (本当に無料の所だとセキュリティなども設定していない場合があります) 結局はその無線アクセスポイントがどういう使い方すれば使えるのか によって話が変ってきます

jhozeNaka
質問者

お礼

使える・使えない どちらの場合もあるのですね。 もしかしたら全く使えないのかと思っていたので、それを聞いて安心しました。 何故か私はマックやファミレスではBBなどのプロバイダに加入していなくては使えず、大学ではそうでなくとも使えるものだと思っていました。 そこで本当に大学で使えるのか、不安になったのでこちらで質問させて頂きました。 なんにせよ、大学に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

お持ちのパソコンに、プロバイダと(無線ラン等の)手続きが無い場合には、どこへ持っていっても無意味です。但し、有線であれば、接続は可能でしょうが、無論、接続するケーブルなどは必須です。大学内に有線設備等があるとは考えにくいですが。

jhozeNaka
質問者

お礼

そうなんですか…やはり無理なものなんですね。 ご回答ありがとうございました。