• ベストアンサー

明治座での観劇について

知人より舞台のチケットをいただき、7月20日に母と観劇する予定です。 場所が明治座なのですが、私も母も初めてです。 そこで、明治座で観劇したことのある方に教えていただきたいのですが、食事は明治座の中でとったほうがいいのか、周辺のレストランでとったほうがどちらがいいのでしょうか。 明治座のホームページを参照し、予約の仕出し弁当やレストランがあるのは確認しました。 もし、明治座館内以外のレストランでおすすめのお店がありましたら教えてください。イタリアン以外なら何でも可です。 なお、都内に住んでおりますので、多少複雑な地理でもたどり着ける自信はあります。 他に明治座に関する情報でしたらなんでも結構ですので、お寄せ下さい。よろしくお願いします。

• ako94
  • お礼率86% (149/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今年だけで3演目、明治座へ観劇に行ってます。 明治座初回ご利用とのこと。まずは一度、館内食堂のご利用をお勧めします。出来上がりを休憩時間に合わせて作るため、完全予約と仕出し弁当風の器になってしまうのですが、期待以上においしゅうございました。 予約はお早めに。予約が多いと2回目の休憩時にまわされてしまいます(休憩が2回ある公演の場合)。

参考URL:
http://www.meijiza.co.jp/thea/thea_03.html
ako94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。食堂は予約していても混むのだとしたら、実質食べる時間は減りますね。う~ん。お弁当の画像見たら、予約したくなりました。お勧めありますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

食堂の予約は食堂内の椅子の数だけしか行っていないような印象を受けています。待たされることはないはずですが、気になるようでしたら直接劇場にお問い合わせください。 メニューをおすすめできるほど食堂は利用しておりません。あしからず。せっかくの機会ですので、最上級をお召し上がりなさるのも、明治座観劇の一興にも通じるかと存じます。また、数量限定当日予約のみのメニューに興味を惹かれますので、次に明治座へ行く際には試してみたいと思っています。 お土産には「明治座せんべい」を是非。

ako94
質問者

お礼

更なるご回答、ありがとうございます。HPを見て、当日予約が気になっていました。もし完売してしまったとしても売店もあるようなので、それにチャレンジしてもいいかなぁ、と思いました。

• main1980
回答No.2

水天宮駅から明治座までの道のりに、いくつかのお弁当屋さんがあります。私はいつも外のお店で買った物を持ち込んでいます。 30分の休憩時間でレストランのうな重などを食べるのは時間的に厳しいのではないでしょうか。 座席での飲食が認められているので、軽いお弁当と幕間につまむオヤツがあるといいと思います。飲み物はペットボトルが便利です。 休憩時間はロビーもお手洗いも混んでいます。あまりノンビリゆったりとした時間が過ごせる場所ではないですよ。 公演が終わった後のラウンジは比較的空いていました。

ako94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。休憩時間30分なのですね!食べるのが遅いので心配です。持込のものでも、席で飲食可能なのでしょうか。

回答No.1

明治座は一度行ったことがあるだけなので、確実なお答えではないと思うのですが・・・ 明治座の周辺には、レストランのようなところはあまりなかったと思います。喫茶店のようなお店がいくつかあったのは憶えていますが。 私たちは明治座の中のレストランでは高いだろうと敬遠していたので、外で食べるところを探したのですが、良い店が見つからず、結局コンビニで買ったものをロビーで食べた記憶が・・・(汗) きちんとしたお食事をなさりたいなら、劇場内のレストランが無難かもしれません。 ただ、混んでいて席を取るのが大変そうだったかも? はっきりした記憶でなくて参考にならなくて申し訳ないですが・・・。

ako94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。期待して行って、ファーストフードやコンビニじゃ寂しいですよね。劇場内のレストランは予約できるようなので、そちらも検討したいと思います。