• ベストアンサー

観劇の際の座席について

今度「シアター・ドラマシティ」にて、初めてお芝居を観ます。 その座席が「3列目のほぼ端」。 座席表を見たんですが、 もしやもの凄くツライ観劇になるのかなぁ…?と。 その辺りで観た事があるという方、いらっしゃっいましたら、 舞台の観え方など教えて頂けたらと思います。 規模が同じ位の劇場であれば、 「シアター・ドラマシティ」のお話でなくとも結構です。 チケット確保済みなので、今更どうしようもないんですが(笑) 覚悟?のためにお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

• yaora
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAJAKEN
回答No.1

こんばんは(^^) これは私の考えなのですが、シアター・ドラマシティであれば10~14列目の24番目の席が一番良いでしょう。 理由は劇場のほぼ中心が一番音響が良いし、舞台全体を見られます。(劇場によっては異なることもありますが・・・) 私は舞台を見るときは基本的にその劇場の座席のほぼ中心を確保する様にしています。(シアター・ドラマシティであれば10~14列目の24番目) 小劇場などであれば一番後ろの真中の席が良いですね。 中には役者の表情が見れるという事で前の席を好む方もいますが・・・ yaoraが思われるほどツライ観劇になる事はないと思いますよ。 ただ、場所が低い位置なので舞台と客席の段差で見えにくかったり、遠く(反対側の端)が見えにくい可能性があります。 ただ、役者の表情が一つ一つ非常にわかるので結構たのしめるんじゃないですか(^^) 私芝居中に客席にいる方を見ますし、当たり前ですが、観客の顔とかがはっきりわかるので、観客の反応とかもチェックします(^^) ただ、観劇方法は人それぞれの好みなので、自分が一番見やすい方法をさがして見てはいかがですか? (なので、回答に対する自信は無しで(^^)v)

yaora
質問者

お礼

早速の丁寧なお答えありがとうございます。 おかげ様で、ひとまず安心して観に行けそうです! 前列の醍醐味、役者さんの表情ひとつひとつを大事に観て来ます。 お客さんの反応を見る楽しみというのも頂きますね(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Menekse
回答No.3

こんにちわ。 ドラマシティの1列目のほぼ端で観たことがあります。 目的は大好きな俳優さんを間近で見ることだったので、大満足でした。 舞台全体の雰囲気を観たいのなら少し不向きですが、お気に入りの俳優さんがいるなら大当たりの席だと思いますよ。 ↓こんなこと書いていいんでしょうか? どうしても不安ならオークションで売って、代わりにもっと後ろの座席を買ったらどうですか? 3列目なら高く売れそうなので、損はしないと思います。

yaora
質問者

お礼

アドバイス、どうも有難うございます。 大満足、大当たり、のお言葉が心強いです。 俳優さんを間近で観られる幸せにひたって来ます。 ありがとうございました。

• JAJAKEN
回答No.2

すいません#1です。 私は芝居中に客席にいる方を見ます、と言うのは舞台上から芝居の最中に観客を見るという事です。 (見る、というよりは客席全体の雰囲気を感じるといったところでしょうか・・・)

yaora
質問者

お礼

そうですよねぇ?お恥ずかしいです。 舞台上に集中します(笑) わざわざの訂正ありがとうございました。