• 締切済み

助成金の不正受給?

助成金の不正受給? 私は、〇〇省所管の公益法人で働いています。 2年間の継続事業として助成金を得ているようなのですが、疑問があり相談させていただきます。 その事業の担当の者から人件費を助成金からとるために、なってもいない委員になったことにしてはんこだけもらいたいと言われました。私は気難しいようで他の者に頼んで会計上処理をしているようです。 あとは、実際の事業報告と役員会で報告する事業報告の出席人数が違います。 これは、助成金の不正受給なのでしょうか? そうであれば、是正してもらうにはどのような対処が考えられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

内部告発されたらいいでしょう。 それにしても、どんな人でも組織でも叩けば埃はある程度出ます。それを重箱の隅をああだこうだとつつくのはいかがなものでしょうか。 そんなことより、「〇〇省所管の公益法人」とのことですが、本当に公益に役立ってるんですか。丸ごとつぶしてもらったほうが公益になるんじゃないですか。民間からしたら「公益とは公務員の益」と見えてしまいます。

joseikinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Hirorin_20さんは、追及はしないほうがいいと?それとも法人を潰せと? 大事件でもあれば別ですが、小さな悪事を寄せ集めないと無理かもです。