-PR-
palmist_1987

office2007形式のファイルをアップロードすると.zipになる
HP作成途中で色々調べたのですが、1人では解決できない問題がありましたので、
質問させていただきます

1)office2007形式のファイル(.docx/.xlsx/.pptx)をアップロードすると、
 ダウンロード時.zip形式の圧縮ファイルになってしまい、保存時手動で直さなくては
 いけないのを、プログラムで自動化できないか

2)現在のプログラムでは、ファイル名に日本語が入っていると、アップロードはできるが
 ダウンロードができないので、解決法はないか

以上の2点です。必要であればソースも載せますので、よろしくお願いします。
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全1件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-07-08 07:49:05
    • 回答No.1
    状況が正確に分からないのですが、

    まず2007形式の実体はZipファイルです。
    拡張子をzipに変えてみて、7-Zipなどで開いてい見ると、
    XMLファイルなどが詰まっているのが確認できると思います。

    で、いまの現象はzipファイルだと自動判別されて、zipになっているのでは? と想像します。
    その場合はシステムのmimetypeでoffice形式を宣言してあげることなどの改修が必要かと思います。

    もう1つなんでもzipファイルにしてしまうシステムでしたらそれそのものを直すしかないです。

    2番はURLエンコード/デコードのルーチンを入れるなどが必要です。
    お礼コメント
    御回答有難う御座います。
    2007形式のファイルがxmlファイルや画像ファイルからのなるzipファイルであるのは
    理解しておりました。

    説明不足ですみませんでした。仰る通りだと思います。
    通常自分のパソコンでoffice2007で作成したファイルは正常にdocxなどの
    ファイルになるのですが、HPにアップロードした2007形式のファイルを
    HPのリンクからダウンロードしようとするとzipと自動で判断されてしまうということでした。

    URLエンコード/デコードのルーチンの方も自分でも少し調べてみたのですが、
    駅の名前がURLに入っていて、こんなことができるんだよ、みたいな
    サイトはあったのですが、あまり参考になりそうなサイトはみつけることが
    できなかった状況でした。もう少し自分でも調べてみますね。
    投稿日時 - 2010-07-08 08:46:38
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-
    • 回答数1
    • 気になる数0
    • ありがとう数11
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ