• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セキセイインコ逃がしてしまいました。帰宅し部屋が異常に暑かった為カーテ)

セキセイインコ逃がしてしまいました。カラスにやられる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコが逃げ出してしまった際、カラスに襲われる可能性があるか心配です。
  • 秋田市で探している白のハルクインセキセイインコです。噛みますがとても可愛いコです。
  • 家族と一緒に張り紙をしたり、他に何か対策があるか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 我が家にも白のハルクインが2羽居ます。 ご自分の不注意からの出来事とは言えども辛いですね。 もしもまだ逃げ出してからそれほど時間が経っていないのであれば、もう一羽をケージに入れて、自宅の外周りをゆっくりと探してみましょう。 もう一羽の泣き声に反応して出てくる可能性もあります。 家飼いのセキセイインコって以外に長距離は飛べませんよ。 数十メートルも飛べばハアハアとして、羽をダランと下げて休憩しているはずです。 カラスも雑食ですが、いきなりパックンするにはやや大きすぎるので、諦めるには未だ早いのではありませんか? 私も過去に不注意で1羽逃がしましたが、必至に探して5時間後に家から50mほど離れた家の軒先で見つけて確保できました。

jwmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いなくなっのは昨日の夕方ですぐ近所を回ったんですが、いませんでした。どんどん暗くなるので焦ってしまい写真付きの張り紙を作成しに行って貼ってました。1人でも多くの人に知ってもらいたかったからです。でも今となっては近場を詳しくゆっくり歩き探すべきでした。今日50m以内のお宅を回り在宅の家は庭を見させてもらいましたがいませんでした。ラジオで迷い鳥として二日間放送してもらうことにしました。空になってるゲージを玄関先に出してます。戻ってくれると信じて。カラスではない可能性があると知りそれだけでもホッとしました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.3

カラスにやられたのであれば羽が散っています。確認できましたか? カラスは子猫も襲って食べる映像を見たことがあります。 セキセイは飛行が上手く小回りが効くので逃げおおせた可能性も高いですよ ものの本では逃げた鳥は左回りに遠くへ移動するらしいです。 また、近くに背の高いマンションやアパートなどがあれば そのベランダへ止まることが多々あるので 管理人さんにお願いして 張り紙させてもらってください。 人なれした子は人に助けを求める傾向があるので 案外誰かに拾われて可愛がられてる可能性も高いですから

jwmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カラスの近くに羽根などは散らばってませんでした。昨日はご近所に迷い鳥の保護のお願いと張り紙をお店(近所の)の方にお願いし、今日はご近所の庭や軒先を見させてもらい、今日から二日間ラジオで流してもらえるそうです。希望捨てずに頑張ります。噛むコなので保護してもらえるといいのですが… 心のこもったご回答いただき感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.2

お辛いですね。 文面から読み取りますと、おそらくカラスが食べたのではないと思います。 カラスがインコを食べることはあると思います。雑食性なので。 しかし、猛禽類だとしても小鳥の丸呑は無理ですので、 周囲にインコの姿がなかったらカラスが襲ったわけではないと思います。 恥ずかしながら、私の家族も何回もインコを逃がしたことがあります。 その時の経験から 1・近くの木や電線にいる可能性がある。 2・人に馴れたインコは地面を歩いてることがある。車に轢かれる可能性がある。 3・雀の群れと一緒にいることがある。 4・他の家に迷い込んで飼われていることがある。 我が家はインコをベランダに出していたのですが声を聞きつけたか、 よそ宅で逃げ出したと思われるセキセインコが何回も、やってきました。 また、鳥は中には入っていなかったのですが、 鳥用のケージを外に出していたら、どこかで逃げ出したインコが そのケージの上でうろうろしていたこともあります。 目に付きやすいところに鳥ケージを置いておくのは効果があると思います。 質問者様は幸い2羽で飼育していたようなので、 網戸越し、または危険がないようにベランダにインコちゃんを出したら もどってくるかもしれません。

jwmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。二匹いますが仲が良くなく一羽が追いかけもう一羽が逃げるという形でいなくなってしまいました。もう20時間も経ってしまいます。張り紙の連絡はありません。今日から二日間ラジオで流してもらい希望を捨てずに頑張ります。庭や軒先見ましたが残念ながらまだ発見できませんがご近所の方やご回答者様心優しく励まされます。空にになってしまったゲージを玄関先に出しています。運よく晴れてます。 高い所も見て見ます。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイインコがいなくなって1ヶ月半たとうとしています。張り紙はがしに

    セキセイインコがいなくなって1ヶ月半たとうとしています。張り紙はがしに行った際、カラスにやられたんでねえが…戻って来ねえインコは…確かにいまだ見つかりません。でもあーゆー言葉よく出るな…自分が飼ってるインコでもそんな言葉出るんでしょうか…逃がしてしまった私が悪いのですがなんだか悲しい気持ちになってしまいました。インコはやはり鳥かごではなく大空の下で自由に飛びまわりたいものなんでしょうかね?たくさんの迷子鳥の掲示板を見てそう感じました。迷子になった際決まった届け先があれば今よりも見つかる確率あがるのに…質問というより意見ですねこれは。いなくなったあのコをなかなか諦めきれなくてどうしたらよいかわかりません。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(3歳♂)にお友達と思ったのですが

    私は一人暮らしで現在セキセイインコ(白パイドだと思います)の♂を飼っています。 お迎えして3年目になりますが、手乗りで、私のマネをしてお喋りもします。 捕まえると騒ぎますが、噛みついたりはしないので、優しいコではあると思います( ;∀;) 最近鏡にむかって餌をはくような仕草がみられたので、 色々なサイトで知らべたり、購入したペットショップ(鳥専門で、良心的なお店)のおじさんに 相談したところ 「もう1羽いればなくなるかもね。雄同士ならいじめないと思うし、餌をあげあうんじゃないかな と言われました。 日中仕事で家にいないため、お友達を迎えてあげたほうがいいかな?という思いはずっと あったし、餌を吐くのも気になったので 同じお店で生まれて1カ月くらいのセキセイインコを飼いました。 黄ハルクインの♂です。 近づくと『餌くれ!!』というような感じでギャーギャー言います(そして良く食べる)。 元気なコだとは思うのですが、 先住の白インコが見たことがない色だからなのか、 黄インコが動くたび逃げ惑ってるように見えます…。とても餌を与えてくれるようには見えません。 現在同居させて4日目ですが、もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか。 この先仲良くなることはありえますでしょうか。 毎日白インコを優先するように心掛けていて、現在はもう少し広いゲージで仕切りがある物を発注中です。 せっかくお友達をと思って購入したのに、お互いが不幸になるかもとか考えてしまって 若干後悔している自分がいます(もっと同じ毛色のコがいれば違っていたのかもしれないとか;;) 年の差同居を経験された方とかいましたらアドバイスがほしいです。 (ちなみに今は黄インコがまだ高いところに登れないので、白インコが上の木で毛づくろいしている感じです。黄インコは上に登ろうとはしていますが…それを見て白インコが慌てています"(-""-)")

    • 締切済み
  • セキセイインコ・ハルクインの性別

    しばらく前にセキセイインコを飼いました。ハルクインです。 ショップの店員さんには、「オスっぽいです」と言われたのですが、 1全く鳴かない 2鼻の穴の周りが明らかに白っぽい という理由から、メスかも?と思っています。 まだ2ヶ月の子なので、鳴かないからといってメスとは限らないとおもいますが、蝋膜の色についてはどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 4歳 食べなくなった

    セキセイインコの年の差カップルを飼っていました。先日老齢の夫が急死。残された若妻が2日間一切食事を取らなくなってしまいました。。。 腹が空いたら食べるだろうと放置していいのか。。 幼鳥のように給餌してでも食べさせたほうがいいのか。。 老齢の夫は、夜中にカゴを抜け出して、朝にカーテンレールの上で亡くなっているのを発見しました。若妻は夫が無くなった姿は見ていません。。

    • ベストアンサー
  • このセキセイインコの種類を教えてください

    3月に2羽のセキセイインコを購入しました。 体毛が白と青のヒャドと、体毛が黄色と緑のギラです。 2羽ともかわいくて幸せです。 ところが、困ったことがありました。 ヒャドは、ここ数週間でみるみる鼻が青くなって すっかり若鳥といった感じなのですが、 ギラはどうも雛みたいなツルッとした薄ピンクのままなんです。 それで調べていて思ったのですが、 ひょっとしてギラはノーマルじゃないんでしょうか。 でも背中の一部と首周りは緑なんです。 確かにノーマルと色の配置は違いますが、 誤差の範囲だと思ってました。 もしハルクインとかなら、鼻の色ってかわりませんものね。 お詳しい方、判別してくださいませんか?

    • 締切済み
  • 「着インコ」シロちゃんのセリフ「鳥臭い」について(セキセイインコ飼育中、あるいは飼育経験者の方お願いします)

    私はいま手乗りのセキセイインコ(パステルレインボー♂)を飼っています。 私の地元ではCM放送されていませんが、dwango.jpのCM「着インコ」のシロちゃんの存在を知りました。ハルクインの♂のセキセイインコですがネットでCMを見て彼の口達者ぶりに感心しました。 http://pc.dwango.jp/link.php/d/special/f/parakeet さて、そのシロちゃんがしゃべる「鳥臭い」のセリフですが、それはやはりセキセイインコ特有の「インコ臭」の事と思っていいのかな?と考えたのですが、皆さんはどうお考えでしょうか? http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/124354/%A5%BB%A5%AD%A5%BB%A5%A4%A5%A4%A5%F3%A5%B3/detail.html?mode=0 皆さんのご意見を聞きたくて回答しました。ちなみに私は飼っているセキセイインコのインコ臭が大好きで毎日インコ臭を嗅ぐのが習慣です。

  • セキセイインコ・ハルクイン種について

    セキセイインコ・白ハルクインを連れて動物病院(小鳥専門ではない)に行ってきました。 そこで言われたことでいくつか気になったのでいろいろ調べてみましたが、いまいちわからなかったので質問です。 1、性別を聞かれて「オスです」と言ったら「このロウ膜の色はメスだと思いますよ」と言われた →ハルクイン種は雌雄の区別がつきにくいらしいのですが、ウチの子は鼻の穴の周りが白っぽく、ピンクっぽい薄い紫です。それと外のスズメに反応して大きい声で鳴くのですが、鳴き声では雌雄の区別はつきませんか?音楽を鳴らすとずっとさえずっています。 2、年齢を聞かれて「ショップでは『生後1年以上はたっていると思います』と言われました」と答えたら、「ショップでは普通1年たった鳥は売らないんだけどな」と言われた →本当にそうなのでしょうか。ペットショップと獣医さん、どちらが正しいのかわからなくなってしまいました。 3、ツメキリの必要があるか聞いたら「これくらいではまだ切らなくていいです」と言われた →ツメキリはツメが丸まってきたらと言われたのですが、何年に一度など目安はあるのでしょうか。 詳しい方いたら教えて下さい。

  • セキセイインコの卵。。。

    私の家にはセキセイインコが2匹(雄と雌)居るんですが、7月の末に、巣箱を取りはずそうとしたところ、中に卵があることがわかりました・・・。そのとき本当にうれしかったのですが、最近ちょっと不安なんです。いつうんだのかわからないので、どのくらいしたら孵化するのかがわかりません´□`実は少しあきらめかけなんです・・・ 3週間前後で孵化することは知っていますが、雌もずっと抱卵したままです・・・。 もう夏で暑いことも気になって・・・ 雌がハルクインで、雄と雌の見分けが難しいと聞いたこともありますが、本で見たところ、家に居るのは雌だそうです・・・ ちなみに雄はノーマル・・・だから雄どうしではないと思います。 2匹はすごく仲がいいし、交尾している姿も何度も見ています。それでも無精卵のことはあるんでしょうか???´□` もっと前から巣箱に入っていたので、孵化するとしたら、もうすぐのような気もするんですが・・・ 一応は待とうと思うんですが何か分かることありますかっっ??? やっぱりもう少し待ったほうがいいんでしょうか?

  • セキセイインコの種類について教えてください。

    初めて質問させていただきます。 我が家では2羽のセキセイインコを飼っています。1羽(写真右下)は白ハルクインだと思うのですが、もう1羽の方の種類がわかりません。 腹(首から下)・背中・肩はごく薄い紫色、頭・翼・尾羽は薄黄色ともいえないオフホワイトです。瞳は黒でリングはなく、黒い羽やシェルマークはありません。 自分なりに調べてみたところ、ミヤコセキセイやパステルカラーライラックに似ている気がするのですが、ライラックの場合、色が薄いですし一般のショップには置いていないとのことなので...。 あと、この子は現在5ヵ月なのですが性別はわかりますか?(最近まで通院しており投薬中のため、顔の周りの毛並みが悪いです...。) 白色の比較のためにもう1羽の写真も載せました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの死について

    昨年7月生まれのセキセイインコを9月から飼い始めました。メスで元気に成長していました。しかし先日、午前中カゴから出して元気にしていましたが、出掛ける為、カゴへ戻し帰宅するど、体調が悪そうにしていました。動物病院は終わっているし、早く寝かせたのですが、朝起きて確認すると、亡くなっていました。家族みんなで泣きました。原因はわかりませんが、みんな思い出しては色々と後悔しています。うちに来て幸せだったのかなぁと思うと涙が止まりません。今後、どの様に気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。