• 締切済み

大学・進路

大学・進路 こんにちは、現役高3の海外住まいです。 来年秋or差来年春に日本の大学に進学しようと思っています。 知りたい事がいくつもあるのですが、問えるソースもなく、ここで質問させていただきたいです。 ・メキシコの現地高校(UNAMコース)を卒業後、日本の大学を受験するにはどういった資料が必要なのか。 ・日本企業の就職に、短大、大学で差があるか。 ・国際経営学を学ぶのに、どこの大学がよいか。短所・長所も含めて教えてほしいです(東京・神奈川限定) ・日本へ行く際、一人暮らしになります。 安いアパートやマンションを探せるサイトなどないでしょうか・・。 上記数点、お手数掛けますがわかる方教えていただければうれしいです。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

http://www.jolnet.com/university/ 個々の情報が正しいかどうかは不明だが、帰国子女枠という選択肢もある。

• a032134a
回答No.1

>メキシコの現地高校(UNAMコース)を卒業後、日本の大学を受験するにはどういった資料が必要なのか。 卒業したことを証明できるものがあればよいと思います。 必要なものは大学によって変わるので、受けたい大学で指示を受けてもらえばよいです。 >日本企業の就職に、短大、大学で差があるか。 あります。特に学閥を形成しているような大きなところは大学名で取るところもあります。 >国際経営学を学ぶのに、どこの大学がよいか。短所・長所も含めて教えてほしいです(東京・神奈川限定) 国際と名のつく大学は比較的新しい大学が多いように思います。 そもそものベースとなる経営学がしっかりしている大学を基準にしておくのがよいと思います。 ただの経営学を学ぶところでも国際コースという形で国際経営学を専門にする先生がいる限り、開講していることもあるので注意が必要かと思います。 大学は立地で選ぶのがベストだと思います。 9月入試をやっている大学はかなり少ないので要注意です。 >日本へ行く際、一人暮らしになります。 安いアパートやマンションを探せるサイトなどないでしょうか・・。 大学生協がいいのかなと思います。あまり高くもなく悪くもないところを紹介してくれるはずです。 あとは、集団生活やしがらみが嫌でなければ、学生寮があります。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/