• ベストアンサー

国際教養大学について

こんにちは、私は名古屋に住む高3の女子です。来年の進路について考えているのですが、私は英語が得意なので大学でもっと勉強したいと思っています。最近、国際教養大学に興味を持っています。国際教養大学について詳しく知っている方が見えましたら、教えていただきたいと思います。また卒業後の進路についても何か知って見えることがあればお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.3

国際教養大学のように、まだ世間的に評価が定まっていない大学を判断するのは困りますね。 私の知っている限りでも、いいことを言う人が半分、あとの半分はあまり良い事を言いません。 またNO2さんのような方(この方も博学の方ですが)でも、完全にICUと間違われているようです。 それだけこの大学はまだ知名度がないということです。 学校関係者には評価が高い面はありますが、それはあくまで英語を専門に勉強される方や国際教養に携わっている方々からの評価です。 こういった方々が果たして他分野(理系分野も含めて)にもわたってこの大学は素晴らしいと断言できるかは疑問です。 何が言いたいかといいますと、私が危惧するのはあくまで単科大学だということです。設立に携わったのが東京外大の学長までされた方ですので、英語教育のノウハウは充分お持ちだし、その当時の関係者もかなり連れていっていると思います。 しかしネックは所詮単科大学なのです。(単科大学よりは総合大学のほうがベターという意味です。私が理系のない大学だったのでそれは強く感じます。)  そして2番目に危惧する点は、秋田市の郊外つまり田舎に位置しているということです。 秋田のような田舎にあって、英語ひとつをとっても、果たして幅のある学問が期待できるでしょうか?  インターネットや交通が便利になったと何とでも言い訳はできると思いますが、それでもハンデがあるのは確かです。 ICUや東京外大のような単科大学でも、東京に位置していて他大学との交流が頻繁にあるからいろんな情報を得ることができるのです。 現に武蔵野の国立5大学(一橋、東京外大、東京農工大、東京学芸大、電通大)は単位交流制度も実施していますし、津田塾大やICUといった私学との交流も盛んです。 何よりも東京に住んでいるだけでいろんな情報がはいってきます。 また質問者さんは驚かれるでしょうが、ネットでは(例えば2ちゃんねる)地方に立地しているという理由だけで、東京の私大(早慶ばかりでなく明治や立教など)の学生達から馬鹿にされている面があります。またそういった書き込みが多いのです。これは彼らの東京至上主義の考え方からくるものです。 (だから私は2ちゃんねるのようないいかげんな書き込みは極力読まないようにしていますが)   身近な例では、中部地区においては絶対的な存在である名大、また伝統のある旧制の帝国大学である名大ですら、馬鹿にされるような書き込みが目立ちます。(もちろん常識のある人たちはケースバイケースで判断します) 名古屋大学ですらこんな評価しかされなかったら、秋田に立地している国際教養大学が東京の人たちからどれだけの評価しかされないかは明白です。 学校関係者からはどんなに評価が高くても、このような偏った物の見方しかできない人間たちには伝わることはありません。 ですから今後はどうかというと、いろんなことを考えると、やはり?をつけざるをえません。 私は個人的には秋田市の隅から隅まで知っている人間ですし、県民性もよく知っていますが、質問者様は田舎暮らしというものを果たしてどれだけ知っていますか。 4年間、毎日、毎日、太平山や雄物川や周囲の田んぼを見ながらの生活ですよ。この生活って想像できますか?  そこにはミッドランドスクエアもJRセントラルタワーズもなければ、マリオットアソシアホテルも名古屋ルーセントタワーもありません。  周りはただただ、山、山、川、川、田んぼの世界です。 都会生活に慣れた人は、よっぽどの覚悟がなければ途中で嫌になるでしょう。 最後に、私が見知らぬ土地の大学を評価するに際しては、その県及び周囲の県の1位から3位までの進学高校(名古屋市内なら旭丘、菊里、明和といった高校です)から、どれだけの人数がその大学に進学しているかを確かめます。 地元もしくは近県の優秀な高校からの入学者が少なければ、その地方での優秀層からはたいして評価されていないということです。 ちなみに秋田高校や横手高校、盛岡第一高校、仙台一高、仙台二高、山形東高、新潟高といった進学高校からの合格者数をみたら、だいたい判断できると思います。  具体的な数字をあげることはグーの主旨(ネガティブキャンペーンを助長する)に反するようですので、今回は省略します。 国際教養大学の問題より、わざわざ名古屋から田舎に来て後悔をされては困るので、あえて悪い面ばかりを書きこんでみました。 (私個人としては、地元の南山大の英文で充分だと思うのですが)

smarter3
質問者

お礼

大変貴重な意見をありがとうございました。実は学校では担任の先生から進められていたのですが、このご回答で随分見方が変わってきました。確かに名古屋育ちの私としては田舎暮らしはきついと思います。ICUや南山も受験校に考えているので、しばらく色々考えてみます。貴重な時間をわざわざ割いて、ご回答していただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• come2
回答No.5

No2です あーほんとだ、国際基督教大学じゃなく、国際教養大学なんですね これは失礼しました それにしても、なんでこんな紛らわしい大学名を あえてつけるんでしょうか・・・笑 英語が得意で、国際基督教大学と言えば、教養学部なので 完全に勘違いしました。 検索してみると国際教養大学という公立大学があるんですね 2004年開学かぁ・・・これは知らないはずですなぁ No3,No4の方の回答を見てですが 英語好きということであれば ICU,上智、南山、獨協でいいと思いますよ 学力によっては、早稲田の国際教養でもいいだろうし。 あえて変化球の国際教養大学狙わなくてもいいような気がします そこを狙うなら、まだアメリカの大学に入学目指した方がいいような 気もします。

• botankou
回答No.4

ICUや上智を目指されるなら、私は何も言いません。 ICUや上智は素晴らしい大学ですし、東京でも評価は高いです。 それから舌足らずでしたので、もう少し補足します。 単科大学が悪いという意味ではありません。 東京外大は研究内容も優れているし、もちろん外国語大学では日本一の素晴らしい大学です。 私の言いたかったことは、こういう単価大学(外語大や商科大など)は都会に立地しているからこそ、 その専門性を充分に発揮できるわけです。 東京外大もICUも、東京に立地しているからこそ、その校風に憧れる全国の高校生をたくさん集めることができるのです。 東大、京大が世間的な人気や評価が高いのは、どの分野(経済界、教育界、法曹界、医学界、産業界、農業分野、科学分野、政界、官界など)にも優秀な人材を送り出し活躍しているからです。 この両校は分野別のアナが全く見当たらないのです(こまかく言えば京大が東京本社の大手マスコミに弱いという部分はありますが、そのマスコミから決して馬鹿にされることはありません) 早慶でさえも医学部もしくは農学部がなかったりと弱い分野があるものです。でも日本のほとんどの分野の人間が早慶を支持するから評価が高くなるのです。 国際教養大はどんどんと新しいことを取り入れていますが、 英語教育などの教育界や国際関係からの評価は高くても、他の業界に大学の評価が浸透していくには相当な時間を要すると思われます。 これが地方に立地している単科大学の欠点だと思います。 まして秋田という立地は、大学にとっては大きな不利です。 20年後、30年後に首都圏の人たちが、ICUや上智や青学や立教を蹴ってまで、秋田に行くとは考えられません。 南山や関関同立やその他の東京私大と争うわけです。 その競争に勝てるかというと、心細いものがあります。 すると残る優秀層のパイの大きさは、かなり小さくなると思いますよ。 またこれは勝手な想像ですが、たぶん大学内の学生の実力差が大きい大学だと思われます。 言い方は悪いですが秋田県の3番手、4番手、5番手の高校からの入学組みの人たちが、それほど国際感覚があってグローバル志向があるとは思えません。  秋田県の実情をよく知っているからこそ、それは強く思うことです。 やはり私はICUや上智(地元の南山でもかまいません)をお勧めします。 (私の舌足らずの文章が原因ですのでお礼はいいですよ。その分英単語でもしっかりと覚えてください)

smarter3
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございました。

• come2
回答No.2

こんにちは 詳しくは知らないけど、大学生のときに 模擬国連 という組織で勉強してたときに http://jmun.org/ そこで優秀な人が居て、ICUの大学生でした っていうか、ここの組織に参加するような人ってみなさん 優秀だったんですけどね ここの国立研究会という支部でした http://jmun.org/association/branch/%e5%9b%bd%e7%ab%8b%e7%a0%94%e7%a9%b6%e4%bc%9a/ エリア的に多摩地域にある大学で、国連に興味ある人の集まりでした 私の時は一橋とか津田塾が多かったかなぁ 質問者さんもこういうのに興味あるんじゃないかなぁと思うので ご案内しておきます 模擬国連国立研究会 http://jmun.org/kunitachi/index.html 簡単に模擬国連を説明しておくと 一人ひとりが「各国の大使」になりきって その国の立場でいろいろな問題を話し合うというものなんですが 私自身はあまり勉強熱心ではなく、 全然なりきるどころか、他の人にまかせっきりでしたので 所属してました。というのもおこがましい程の学生でした 久しぶりに当時を思い出しましたが、こっぱずかしい思い出です笑 国際基督教大学 wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E6%95%99%E5%A4%A7%E5%AD%A6

smarter3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。せっかくいただいたご回答ですが、国際基督教大学ではなく、国際教養大学について教えていただきたいと思っていました。

• publicpen
回答No.1

評判良いですよね。 英語以外にも就職でもかなり評判いいうようです。 学生の姿勢、教職員の姿勢でしょうか。 コンサル/外資金融内定者もでたそうなので (阪大や名大は内定者0で東大や慶応、京大生でも多数落ちる ところです) 偏差値を考えると美味しい大学ですね。 問題を挙げると留学が必須なのでお金がかかることと、 留年率が高い(40%?)のと、 勉強やる雰囲気なので遊べない(だろう)のと、でしょうか。 場所も田舎ですし、非常にアメリカのリベラルアーツ大的な ことやってますよね。 教員も指導不足でなんと11人もクビにしています。単科大としては信じられない多さです。良くも悪くもぬるま湯に浸かった日本の大学と違うプロ意識の高い大学として評価できますね。

smarter3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先生方にも競争があるようですね。きっと活気のある大学だと思います。大いに参考なりました。