• ベストアンサー

国際教養大学について

こんにちは、私は名古屋に住む高3の女子です。来年の進路について考えているのですが、私は英語が得意なので大学でもっと勉強したいと思っています。最近、国際教養大学に興味を持っています。国際教養大学について詳しく知っている方が見えましたら、教えていただきたいと思います。また卒業後の進路についても何か知って見えることがあればお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.3

国際教養大学のように、まだ世間的に評価が定まっていない大学を判断するのは困りますね。 私の知っている限りでも、いいことを言う人が半分、あとの半分はあまり良い事を言いません。 またNO2さんのような方(この方も博学の方ですが)でも、完全にICUと間違われているようです。 それだけこの大学はまだ知名度がないということです。 学校関係者には評価が高い面はありますが、それはあくまで英語を専門に勉強される方や国際教養に携わっている方々からの評価です。 こういった方々が果たして他分野(理系分野も含めて)にもわたってこの大学は素晴らしいと断言できるかは疑問です。 何が言いたいかといいますと、私が危惧するのはあくまで単科大学だということです。設立に携わったのが東京外大の学長までされた方ですので、英語教育のノウハウは充分お持ちだし、その当時の関係者もかなり連れていっていると思います。 しかしネックは所詮単科大学なのです。(単科大学よりは総合大学のほうがベターという意味です。私が理系のない大学だったのでそれは強く感じます。)  そして2番目に危惧する点は、秋田市の郊外つまり田舎に位置しているということです。 秋田のような田舎にあって、英語ひとつをとっても、果たして幅のある学問が期待できるでしょうか?  インターネットや交通が便利になったと何とでも言い訳はできると思いますが、それでもハンデがあるのは確かです。 ICUや東京外大のような単科大学でも、東京に位置していて他大学との交流が頻繁にあるからいろんな情報を得ることができるのです。 現に武蔵野の国立5大学(一橋、東京外大、東京農工大、東京学芸大、電通大)は単位交流制度も実施していますし、津田塾大やICUといった私学との交流も盛んです。 何よりも東京に住んでいるだけでいろんな情報がはいってきます。 また質問者さんは驚かれるでしょうが、ネットでは(例えば2ちゃんねる)地方に立地しているという理由だけで、東京の私大(早慶ばかりでなく明治や立教など)の学生達から馬鹿にされている面があります。またそういった書き込みが多いのです。これは彼らの東京至上主義の考え方からくるものです。 (だから私は2ちゃんねるのようないいかげんな書き込みは極力読まないようにしていますが)   身近な例では、中部地区においては絶対的な存在である名大、また伝統のある旧制の帝国大学である名大ですら、馬鹿にされるような書き込みが目立ちます。(もちろん常識のある人たちはケースバイケースで判断します) 名古屋大学ですらこんな評価しかされなかったら、秋田に立地している国際教養大学が東京の人たちからどれだけの評価しかされないかは明白です。 学校関係者からはどんなに評価が高くても、このような偏った物の見方しかできない人間たちには伝わることはありません。 ですから今後はどうかというと、いろんなことを考えると、やはり?をつけざるをえません。 私は個人的には秋田市の隅から隅まで知っている人間ですし、県民性もよく知っていますが、質問者様は田舎暮らしというものを果たしてどれだけ知っていますか。 4年間、毎日、毎日、太平山や雄物川や周囲の田んぼを見ながらの生活ですよ。この生活って想像できますか?  そこにはミッドランドスクエアもJRセントラルタワーズもなければ、マリオットアソシアホテルも名古屋ルーセントタワーもありません。  周りはただただ、山、山、川、川、田んぼの世界です。 都会生活に慣れた人は、よっぽどの覚悟がなければ途中で嫌になるでしょう。 最後に、私が見知らぬ土地の大学を評価するに際しては、その県及び周囲の県の1位から3位までの進学高校(名古屋市内なら旭丘、菊里、明和といった高校です)から、どれだけの人数がその大学に進学しているかを確かめます。 地元もしくは近県の優秀な高校からの入学者が少なければ、その地方での優秀層からはたいして評価されていないということです。 ちなみに秋田高校や横手高校、盛岡第一高校、仙台一高、仙台二高、山形東高、新潟高といった進学高校からの合格者数をみたら、だいたい判断できると思います。  具体的な数字をあげることはグーの主旨(ネガティブキャンペーンを助長する)に反するようですので、今回は省略します。 国際教養大学の問題より、わざわざ名古屋から田舎に来て後悔をされては困るので、あえて悪い面ばかりを書きこんでみました。 (私個人としては、地元の南山大の英文で充分だと思うのですが)

smarter3
質問者

お礼

大変貴重な意見をありがとうございました。実は学校では担任の先生から進められていたのですが、このご回答で随分見方が変わってきました。確かに名古屋育ちの私としては田舎暮らしはきついと思います。ICUや南山も受験校に考えているので、しばらく色々考えてみます。貴重な時間をわざわざ割いて、ご回答していただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

No2です あーほんとだ、国際基督教大学じゃなく、国際教養大学なんですね これは失礼しました それにしても、なんでこんな紛らわしい大学名を あえてつけるんでしょうか・・・笑 英語が得意で、国際基督教大学と言えば、教養学部なので 完全に勘違いしました。 検索してみると国際教養大学という公立大学があるんですね 2004年開学かぁ・・・これは知らないはずですなぁ No3,No4の方の回答を見てですが 英語好きということであれば ICU,上智、南山、獨協でいいと思いますよ 学力によっては、早稲田の国際教養でもいいだろうし。 あえて変化球の国際教養大学狙わなくてもいいような気がします そこを狙うなら、まだアメリカの大学に入学目指した方がいいような 気もします。

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.4

ICUや上智を目指されるなら、私は何も言いません。 ICUや上智は素晴らしい大学ですし、東京でも評価は高いです。 それから舌足らずでしたので、もう少し補足します。 単科大学が悪いという意味ではありません。 東京外大は研究内容も優れているし、もちろん外国語大学では日本一の素晴らしい大学です。 私の言いたかったことは、こういう単価大学(外語大や商科大など)は都会に立地しているからこそ、 その専門性を充分に発揮できるわけです。 東京外大もICUも、東京に立地しているからこそ、その校風に憧れる全国の高校生をたくさん集めることができるのです。 東大、京大が世間的な人気や評価が高いのは、どの分野(経済界、教育界、法曹界、医学界、産業界、農業分野、科学分野、政界、官界など)にも優秀な人材を送り出し活躍しているからです。 この両校は分野別のアナが全く見当たらないのです(こまかく言えば京大が東京本社の大手マスコミに弱いという部分はありますが、そのマスコミから決して馬鹿にされることはありません) 早慶でさえも医学部もしくは農学部がなかったりと弱い分野があるものです。でも日本のほとんどの分野の人間が早慶を支持するから評価が高くなるのです。 国際教養大はどんどんと新しいことを取り入れていますが、 英語教育などの教育界や国際関係からの評価は高くても、他の業界に大学の評価が浸透していくには相当な時間を要すると思われます。 これが地方に立地している単科大学の欠点だと思います。 まして秋田という立地は、大学にとっては大きな不利です。 20年後、30年後に首都圏の人たちが、ICUや上智や青学や立教を蹴ってまで、秋田に行くとは考えられません。 南山や関関同立やその他の東京私大と争うわけです。 その競争に勝てるかというと、心細いものがあります。 すると残る優秀層のパイの大きさは、かなり小さくなると思いますよ。 またこれは勝手な想像ですが、たぶん大学内の学生の実力差が大きい大学だと思われます。 言い方は悪いですが秋田県の3番手、4番手、5番手の高校からの入学組みの人たちが、それほど国際感覚があってグローバル志向があるとは思えません。  秋田県の実情をよく知っているからこそ、それは強く思うことです。 やはり私はICUや上智(地元の南山でもかまいません)をお勧めします。 (私の舌足らずの文章が原因ですのでお礼はいいですよ。その分英単語でもしっかりと覚えてください)

smarter3
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 詳しくは知らないけど、大学生のときに 模擬国連 という組織で勉強してたときに http://jmun.org/ そこで優秀な人が居て、ICUの大学生でした っていうか、ここの組織に参加するような人ってみなさん 優秀だったんですけどね ここの国立研究会という支部でした http://jmun.org/association/branch/%e5%9b%bd%e7%ab%8b%e7%a0%94%e7%a9%b6%e4%bc%9a/ エリア的に多摩地域にある大学で、国連に興味ある人の集まりでした 私の時は一橋とか津田塾が多かったかなぁ 質問者さんもこういうのに興味あるんじゃないかなぁと思うので ご案内しておきます 模擬国連国立研究会 http://jmun.org/kunitachi/index.html 簡単に模擬国連を説明しておくと 一人ひとりが「各国の大使」になりきって その国の立場でいろいろな問題を話し合うというものなんですが 私自身はあまり勉強熱心ではなく、 全然なりきるどころか、他の人にまかせっきりでしたので 所属してました。というのもおこがましい程の学生でした 久しぶりに当時を思い出しましたが、こっぱずかしい思い出です笑 国際基督教大学 wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E6%95%99%E5%A4%A7%E5%AD%A6

smarter3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。せっかくいただいたご回答ですが、国際基督教大学ではなく、国際教養大学について教えていただきたいと思っていました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

評判良いですよね。 英語以外にも就職でもかなり評判いいうようです。 学生の姿勢、教職員の姿勢でしょうか。 コンサル/外資金融内定者もでたそうなので (阪大や名大は内定者0で東大や慶応、京大生でも多数落ちる ところです) 偏差値を考えると美味しい大学ですね。 問題を挙げると留学が必須なのでお金がかかることと、 留年率が高い(40%?)のと、 勉強やる雰囲気なので遊べない(だろう)のと、でしょうか。 場所も田舎ですし、非常にアメリカのリベラルアーツ大的な ことやってますよね。 教員も指導不足でなんと11人もクビにしています。単科大としては信じられない多さです。良くも悪くもぬるま湯に浸かった日本の大学と違うプロ意識の高い大学として評価できますね。

smarter3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先生方にも競争があるようですね。きっと活気のある大学だと思います。大いに参考なりました。

関連するQ&A

  • 国際教養大学について。

    私は今海外のインターナショナルスクールで勉強している高2です。大学選びで悩んでいますが、 日本の国際教養部がある大学へ行きたいと思っています。 授業は英語で受けるところがいいので、早稲田と秋田の国際教養大学を考えています。 将来は海外で先生になりたいので、世界で知名度が高い早稲田の方が有利なのでは…と思ったりもしますが、国際教養大学は公立のため、学費も抑えられるところや、英語が自然と身につく環境というところが魅力的でした。早稲田についてはたくさん調べており、私が望んでいる大学そのものという感じです。国際教養大学は創立されたばかりの大学なので、情報が少なく、当大学のホームページぐらいしかなかったので、カリキュラムは希望通りでも、少し疑問があります。 なので、意見や感想、または情報など、秋田の国際教養大学についてなんでもいいですから、教えてくださるとありがたいです! また、その2校の他に英語で授業を受ける国際教養部がある大学があれば教えてください。(地域は指定していません。)

  • 秋田の国際教養大学

    今年4月に高3になります。 理系なのですが、英語にも興味があります。 国際教養大学の偏差値や就職、その他特徴を教えて下さい。 できればメリットとデメリットも教えていただきたいです。 ちなみに秋田県外の者です。

  • 国際教養大学の方に伺いたいです ><!

    国際教養大学の方に伺いたいです ><! 私は高校3年生で受験を考えているのですが、国際教養大学の受験でやはりきついと思うのが英語でのエッセイです。 また、推薦を受けるとなると、さらに英語で面接があるということで・・・ エッセイも面接の勉強はまだしていませんし、推薦がだめだったら国語も小論文の勉強をしなくてはいけませんよね・・・・ そうすると私大対策がだいぶ大変になると思いますが・・・どうでしょうか><?? 推薦入試などを中心に、ご存知の方がいれば何でもいいので教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 国際教養大学(秋田)を知っている人、回答お願いします。

    高3の女子です。 国際教養大学に入って、小学校教師になることは可能ですか? 国際教養大学にかかわらず、教員養成大学以外の大学を出て小学校教師になることは難しいでしょうか。 このことについて、何でもいいので、意見を下さい。

  • 国際教養大学と早稲田大学 国際教養学部

    国際教養大学と早稲田大学 国際教養学部に合格しました。正直、どちらに進学すべきか迷っております。在学、卒業生の方など、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 秋田にある国際教養大学について教えてください。

    秋田にある国際教養大学って最近かなり偏差値が上がってきています。 就職率も100%だとか。 この大学って "英語で授業を行う”こと以外に 勉強する内容が他の大学より高度な面ってあるのですか?

  • 早稲田大学 国際教養学部

    いつもお世話になっています。私は現在受験生なのですが、受験勉強の息抜きプラス英作文の練習になるかと思い、e-mailのペンパルを見つけました。そのやり取りの中で、日本への偏見が多く見受けられ大変大きなショックを受けました。また自分の英語が未熟であったことを思い知らされ凹んでいます。私は早稲田大学に憧れて、夢も特に無いまま「早稲田に入れればいいや」と思って偏差値的に比較的入れる可能性の高い学部から受けようと勉強していましたが、今は英語をもっと勉強したいと思うようになり、日本文化や日本語を伝えられる日本語教師になりたいと思っています。生きた英語を学びたいし、もっと話せるようになりたいです。でもやはり早稲田への憧れも捨てきれず、どうせなら国際教養に入りたいと思うようになりました。今になり将来設計をもっと具体的に考えておくべきだったと反省しています。私の現在の学力では学部を選ばなければ早稲田へは入学できると思います(当初の目的はそれでしたので)が、国際教養はほど遠いです。私は英語が苦手なので、国語と世界史でカバーしている状態なんです。でもやりたいのは英語。国語のほうが面白く感じていたので、英語の必要性をあんまり考えていませんでした。英語は最低限しかしていませんでした。英検2級も持っていますが、高校レベルの英語も自信ないです。今勉強したいのは英語、留学もやりたい、国際教養の環境に本当に憧れます。帰国子女レベルの英語力が無ければやっていけません。もちろん今の私では絶対に無理です。今から英検準一級の勉強をし、来年の6月の英検で取り、来年のAOで国際教養を受けたいです。今年は浪人しもっと英語に重点を置いて勉強し、英語を高いレベルで学べる大学(第一志望は国際教養)を志望しようと思っています。ほぼ自己勉強で英検準一級はきついでしょうか?どうかご意見ください。

  • 早稲田大学国際教養学部

    受験生です。 自分は国際系に興味があるため、1年間の留学制度がある早稲田大学国際教養学部の受験を検討しています。 国際教養学部では授業は全て英語とは聞いたことがあるのですが、授業内容自体はどういったことを勉強をするのでしょうか? 自分は国際系だけでなく公共政策の勉強もしたいと思っているのですが、国際教養学部では可能なのですか? また自分は留学経験もなく、帰国子女でもない、俗に言う純ジャパなのですが、こんな自分でも授業についていけるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 国際教養大学について

    私は今、高校1年生です。 今一番興味がある大学が 国際教養大学です。 私は今年の夏から一年間 カナダへ留学するのです が、国際教養大学は一年 の留学を義務づけていま すよね? その留学はどれぐらい費 用がかかるのでしょうか?

  • 東京・国際教養学が学べる大学

    国際教養学が学べる東京の大学は、 早稲田大学 上智大学 国際基督教大学 - (教養学部) 法政大学 - (グローバル教養学部) 以外にどこかありますか? 似たような学部でも構いません。 また、国際教養学部は、 帰国子女で日本の教育を受けていない人で日本で仕事を得ようと考えている人や 英語がすでに使える人 に向いた学部と聴きましたが、 ずっと日本で暮らしてきたそれほど英語が使いこなせるわけでもない学生でも入って学ぶことができますか? よろしくおねがいします