MySQLからPHPでデータを抽出し、重複データをまとめつつ、別のカラムを件数カウント表示する方法

このQ&Aのポイント
  • MySQLからPHPでデータを抽出し、重複データをまとめつつ、別のカラムを件数カウント表示する方法について教えてください。
  • また、別のページへリンクしてデータを移動・表示する方法も知りたいです。
  • 開発環境はPHP Version 5.2.11とMySQL (5.0)です。データの総数は東京都内のみで約1000件です。どのような勉強が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQLからPHPでデータを抽出し、重複データをまとめつつ、別のカラ

MySQLからPHPでデータを抽出し、重複データをまとめつつ、別のカラムを件数カウント表示し、さらに別のページへリンクしてデータを移動・表示したいです。 いつも利用させていただており、参考にさせていただいております。 さて、40の手習いということで、今更ながらPHPとMySQLを使ってwebページの構築なぞ始めて1週間になります。 そこで、かなり手詰まってしまって、思い切って質問をさせていただきました。 まずは、私の開発環境ですが ・PHP Version 5.2.11 ・MySQL (5.0) そこでやりたいことです。 TABLE `clinic` ID,name,erea,chiiki,genre,tel 1,A店,新宿区,歌舞伎町,歯科医院,03-1234-5678 2,B店,新宿区,歌舞伎町,内科,03-1111-2222 3,C店,新宿区,歌舞伎町,内科,03-3333-4444 4,D店,新宿区,大久保,歯科医院,03-5555-6666 5,E店,新宿区,落合,歯科医院,03-7777-8888 5,F店,港区,赤坂,歯科医院,03-9876-5432 ・ ・ ・ 上記のようなデータがDBに格納されており index.htmlより ■<a href="index.php?val=shin">新宿区</a> 歌舞伎町/大久保/落合 ■<a href="index.php?val=minato">港区</a> 六本木/新橋/赤坂/西麻布/その他 このようなリンクから新宿区をクリックすると index.phpにて <新宿区の診療内容別一覧> ---------------------------- ■歌舞伎町 └<a href="index.php?val=???">内科</a>(2)//この数字は件数です └歯科医院(1) ■大久保 └歯科医院(1) ■落合 └歯科医院(1) のように表示し、さらに例えば内科をクリックすると result.phpにて B店 └03-1111-2222 C店 └03-3333-4444 と表示したいのです。 index.phpで、 $url = "localhost"; $user = "clinic"; $pass = "admin"; $db = "clinic"; // MySQLへ接続する $link = mysql_connect($url,$user,$pass) or die("MySQLへの接続に失敗しました。"); // データベースを選択する $sdb = mysql_select_db($db,$link) or die("データベースの選択に失敗しました。"); if($_GET['val'] == 'shin'){$erea = "新宿区";} if($_GET['val'] == 'minato'){$erea = "港区";} if($erea !== '') { $erea_sql = 'EREA LIKE '."'%".$erea."%'"; } else { $tempHtml = "エリア選択が不正です"; } $sql = " SELECT * FROM `clinic` WHERE {$erea_sql} "; $result = mysql_query( $sql ); //結果セットの行数を取得する $rows = mysql_num_rows($result); //表示するデータを作成 if($rows){ while($row = mysql_fetch_array($result)) { ここが全く想像すらつきません・・・(汗) } }else{ $tempHtml = "データがありません"; } //結果保持用メモリを開放する mysql_free_result($result); // MySQLへの接続を閉じる mysql_close($link) or die("MySQL切断に失敗しました。"); データの総数は、東京都内のみで1000件程度あります。 ここから先へ進むには、どこを勉強すれば良いのかすら浮かばず 非常に困っております。 ヒントでも、このページを見ろ!でも結構ですので、 何卒ご教授のほど、よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[chiiki]ごとにくくって表示させるのですから、SQLはグループ句でくくったほうがいいでしょう。 例)条件:新宿区 SELECT chiiki,genre,count(chiiki) as cnt FROM clinic WHERE EREA LIKE '%新宿区%' GROUP BY chiiki,genre ORDER BY chiiki 例のデータでは結果はこうなるはず chiiki,genre,cnt 大久保,歯科医院,1 歌舞伎町,内科,2 歌舞伎町,歯科医院,1 落合,歯科医院,1 '-------------------------------------------------- while($row = mysql_fetch_array($result)) { //地域が前レコードと違うならば、地域名表示 if($row["chiiki"]!=$tmp_chiiki) $tempHtml.= "■".$row['chiiki']."<BR>"; //リンク付き表示 $tempHtml.= "└<a href='index.php?chiiki=???&genre=???'>".$row['chiiki']."</a>(".$row['cnt'].")<BR>"; //現レコードの地域を一時記憶 $tmp_chiiki=$row["chiiki"]; } '-------------------------------------------------- 動的にやるとval=???の引数の部分が現状だとどうしても日本語文字を使わないと無理なので、 (例)val=歌舞伎町&genre=歯科医院 できれば、chiikiテーブル、genreテーブルを別途作ったほうがいいですね。 ※urlencodeすればできないこともないです。 $tempHtml.= "└<a href="index.php?chiiki='.urlencode($row['chiiki'])."&genre=".urlencode($row['genre'])."'>".$row['chiiki']."</a>(".$row['cnt'].")<BR>"; この場合は、result.phpではurldecodeしでSQLへ組み込んでください。

kuyatake
質問者

お礼

本当にありがとうございます! いっぺんに解決してしまいました。 私の頭の中では、SQLから引っ張り出したデータを加工することばかりにとらわれて、 よもやSELECT文一発でこんな抜き出し方が出来るなんて、本当に勉強不足で恐縮です。 最後のresult.phpへのデータの渡し方は、できればurlencodeは使いたくないので、 別途新規テーブルに一時的に書き込む方法を模索してみます。 非常に助かりました。ありがとうございました。