• ベストアンサー

私が行っている美容室は個人経営なのですが、

私が行っている美容室は個人経営なのですが、 最近、気がついたのですが、清算するとき、 レシートもしくは領収書をいただいたことがありません。 言えばくれるかもしれませんが、レジにレシートはなさそうでした。 レシートや領収書をくれない理由はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

私のところもくれないですよ。 会社経営だとくれるでしょうが、個人だとくれないところがほとんどでしょう。 >レシートや領収書をくれない理由はなんでしょうか? レジがないからでしょう。 わざわざ領収書なんて書かないですし、客も別にほしくないでしょうから。 脱税は考えすぎだと思いますね。

その他の回答 (3)

• makookweb
回答No.4

あなたが欲しいと言わないからでしょ。 欲しいって言ってもくれないようなら、また考えれば良い話。 レシートを要求する客が増えれば用意しとくんじゃないですか?

• seci
回答No.2

脱税のタメです。 領収書(レシート)を発行する=売上が記録される。 または、領収書(レシート)を受けとった側が 商売上の経費として 税務署に申告するかもしれないですから、 領収書(レシート)は、言われなければ発行しない。 そうすれば、税務上 正式な売上が 明らかにされないので、 自分(領収書(レシート)を発行しない店側)はパーマ液や、店の改装、人件費を きちんと計上 間引いた客による嘘の売上から 経費を引き、利益を少なくし(もしくは赤字決算)にし、 税金を逃れる。 課税を逃れた 現金は 闇に隠れたお金として 脈々と、(鳩山元首相もそうですね) 子孫に

• kernel_kaz
回答No.1

脱税してるってのもあるかもしれませんが、ただ単に習慣に無いのでしょう。 理美容室では珍しくありませんね。