OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

個人経営の美容院、予約は必要?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137842
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (69/70)

よろしくお願いします。m(__)m

去年、とある田舎町に引越してきました。
住んでいる家のすぐ近くに、個人で経営されている小さな美容院(失礼・・・^_^;)があり、清潔感があって雰囲気も良さそうなので、一度行ってみようかと思っていますが、やはり予約はしたほうがいいんでしょうか?
入口付近などには、”予約”の文字は見受けられないようですが、どうなんでしょう。突然行ったりすると、嫌がられるでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (36/150)

私も田舎在住^_^;ですが、予約はした方が確実ですが、しなくても少しくらい待つ覚悟で(場合によっては待たないですぐにしてくれます)突然行っても嫌がられたためしはありません。混んでる時は美容院の人の方が「少しお待ち頂けますか?」と雑誌まで用意してくれます。美容院にもよりますが突然行っても嫌がるところなんてないですよ。私も以前美容師をしてましたが突然来たお客様も予約のお客様もお客様にはかわらないです。ちなみに現在は客として行ってますが予約をして行ったことなんてありません。結構、行き当たりばったり的に入ってしまいます(空いてそうな時に)昔の職業病でいろんな店に行って ここだけ、という店を決めてないのですがどこもほとんどOKです。やっぱり突然行く時は空いてる時に限りますよ!
ただ、予約をすれば安心、確実です。
お礼コメント
chieshin

お礼率 98% (69/70)

iipzemさんの場合は、予約はせずに行ってらっしゃるんですね。経験談までお教えいただき、ありがとうございました。

>予約をすれば安心、確実です。

やはり、予約はするにこしたことはなさそうですね。回答していただいて、ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-09-19 06:59:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (21/165)

やはり予約は必要だと思います。美容院の側にも都合があると思われます。
空いているように思えても、予約客があとから来るかもしれません。
もし直接入りにくいのであれば、電話で確認されてみたらいかがでしょうか?
予約すれば安心できると思います。
お礼コメント
chieshin

お礼率 98% (69/70)

予約するにこしたことはなさそうですね。
回答していただき、ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-09-19 07:04:08


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

最初は「要予約」の張り紙や注意書きが無ければ、思い切って入ってしまいましょう。混んでればちょっと待たないといけませんが、「すぐ行けます?」って
気軽に声をかけてみて下さい。ちゃんと返答してくれるはずです。
(あんまり混んでたり予約があれば、何時ぐらいまで空いてないんですって答えてくれますので、待つなり出直すなりできます)

でも、嫌がられたりは無いと思いますよ♪言ってみれば、お店が清潔感があって
雰囲気が良いのはchieshinさんに来て欲しいからなんですもの(^^)
飛び込みのお客さんあっての美容院ですからね。

そして、出来上がりが気に入ったら「次は予約した方がいいのかしら?」って
聞いてください。そうすると、きっとお店の電話番号を教えてくれると
思います。または「いつでもどうぞ」って定休日を教えてくれるはずです。
美容院の人にとって、そう聞かれることは最高の誉め言葉でもあると思います。
お礼コメント
chieshin

お礼率 98% (69/70)

なるほど、声をかけてみるのも良いかもしれませんね。
回答していただき、ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-09-19 07:09:44