-PR-
解決
済み

Perlを勉強したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60180
  • 閲覧数31
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (60/78)

インターネットで掲示板を作りたいのですがレンタルではなく、自作するのにhtmlやPerlを覚えたほうがいいと知りました。時間がかかってもいいので、何を用意したらいいですか?また新しくパソコンを購入して準備をするとしたらどうすればいいのでしょう?まったくの素人だと思っていただいて結構です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (54/152)

掲示板を作りたいとのことですが、
htmlもわからないと言うことは、ホームページはもっておられないのでしょうか?
Perlの知識がないと掲示板は作れませんが、サーバーをたてなくても掲示板はもてますし、
ほとんど理解していなくても大丈夫です。
改造したり、完全に位置から作りたい場合は理解が必要です。
重要なのはプロバイダが自作CGIを許可しているかどうかです。
もしプロバイダが自作CGIを許可していなければ、
新しいパソコンを買うぐらいのことも考えているのならば、
プロバイダを乗り換えることをおすすめします。

1. プロバイダで個人ホームページの開設サービスをやっているかどうか調べる。
2. やっているなら、「自作CGIが使用可能」かどうか調べる。
   →自作CGIが使用可能ならば掲示板を作れます。

※ここまではもともとクリアしている上での質問かな?

3. 自分のほしい掲示板のスクリプト(プログラム)を手に入れる。
   →インターネット上にはいろんな人が掲示板のスクリプトを公開しています。
    CGIとかPerlとかのキーワードで検索してみてくださいな。
4. 掲示板のスクリプトが置かれているホームページには、掲示板の設置の仕方
  も一緒に詳しく解説してあるはずなので、その通りにする。

  ちなみに、設置のためにやること次のことぐらいです。
    (1)スクリプトの中の一番上の方に書かれてある環境を自分のプロバイダの環境に書き換える。
    (2)プロバイダにftpでスクリプトを送信する。
    (3)パーミッションを変更する。

やりたいことと違う答えを書いてしまったかもしれませんが、
参考にはなるのではないでしょうか?
お礼コメント
tenpar

お礼率 76% (60/78)

ありがとうございました。とりあえずもっともっと勉強しなくてはならないことがあるようなので、がんばってみます。
投稿日時 - 2001-04-06 18:28:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

新しいパソコンを買った場合も今までのを使ってもやり方は大体同じです

いるもの=>(apache) (perl) (メモ帳) (自分のホームページ)(パソコン)

勉強したやり方を書きます

まず(apache)を入れる(http://www.spencer.ne.jp/CommonGatewayInterface/WinApacheServer/
を参考にしてください

次に(http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwcgi.htm
  (http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwbeg.htm
  を参考に勉強してください

最後に(作る)
(apache)でテストする
補足コメント
tenpar

お礼率 76% (60/78)

回答ありがとうございます。でも、これって自分のパソコンをサーバーにするということでしょうか?もしそうだとしたら、パソコンも最初からサーバーとして構築したほうがいいのでしょうか?おしえて下さい。お願いします。
投稿日時 - 2001-04-05 20:57:05