• ベストアンサー

Perlを勉強したいのですが…

タイトルの通りPerlを勉強したいと思っています。 その為に本を購入しようと思っているのですが、いろいろあってどれがいいのか判りません。 勉強したい理由は ●商用のホームページを作るのに注文フォームを作りたい。 ●後々は掲示板も作成したい。 ですが、プログラムについてはまったくの初心者です。(HTML、スタイルシートはなんとか理解しています。) プログラム初心者でも解かりやすいお勧めの本があったら教えてください。よろしくお願いします。

noname#9655
noname#9655
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

ごく素人なのですが、翔泳社というところから出ている「10日で覚えるPerl/CGI入門教室」というのは結構役に立ちました。一単元一時間と設定して一日四時限まで説明+自習になっていますが、素材CDも入っているので、入力が早ければ半分の時間でクリアです。 最初はわからない言葉だらけでもなんとなく繰り返して入力しているうちにパターンを覚えられます。 プロレベル(egうちの夫)にはとても到達できませんが、とりあえず、簡単なスクリプト、if文、アトランダムのプログラム、アクセスログ、メールフォーム、認証、掲示板、チャット……とあるので、ご希望には合うのではないかと思います。

参考URL:
http://www.shoeisha.com/book/hp/10days/
noname#9655
質問者

お礼

内容が解り、参考URLの時間割りがとても役にたちました。 早速購入の候補に入れたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私が一番最初に手にした本がアマゾンでは 見つかりませんでした。 図書館で借りたんですよ。^^ ラクダや動物の表紙ではなく、同じ白いので。 下の方も書いていらっしゃりますが、参考書は 人それぞれでわかりやすいツボが違うので、 適当に立ち読みした方が確実ですよ。 もしくは、私みたいに図書館で借りまくるとか。^^;  最初の変数、配列、ハッシュ、フォーム、デコード 載っていれば、あとはネットでけっこう調べれば調べ られます。 分からん事があれば、googleで、検索して解決する。 できれば、汚染やセキュリティーについて書かれてある 本も見て欲しいのですが、なかなか探すのが難しいです。 CGI&Perlポケットリファレンス これは辞書なので、 これだけは必須です。

noname#9655
質問者

お礼

>図書館で借りまくるとか。 それは思いつきませんでした! 早速見に行っていろいろ立ち読みしてきます。 >CGI&Perlポケットリファレンス これが使いこなせるように勉強頑張ります! ありがとうございました。

• mario33
回答No.2

自分も最初のプログラムはPerlでした。しかしプログラムなんて基本さえしっかりやればあとはアイディアしだいですし、手始めの本なら、「はじめての」とタイトルについてる本がいいのでは無いかと思います。それと何かとCDが付いてる本は重宝しますね。Perlのインストール方法やらPerlをやるうえで必要なことが書いてある本がよかったです。 しかしそれではすぐに物足りなくなります(笑)。自分のペース合わせて本の内容もレベルアップするのが一番いいかもしれません。 こんな便利なサイトもあることですし気軽に頑張って下さいまし。

noname#9655
質問者

お礼

>手始めの本なら、「はじめての」とタイトルについてる本がいいのでは無いかと思います。 AmazonでPerlの本を探していたのですが、「はじめて~」とつく物がたくさんあって迷っていたのです。レビューも人によって言う事が違いますし…^^; >こんな便利なサイトもあることですし気軽に頑張って下さいまし。 そうですね。勉強を始めて解らないことがあったらまた質問したいと思います。