• ベストアンサー

半導体って??

こんにちは。 唐突で申し訳ありません。 「半導体って何ですか?」に対してどのように答えればいいのでしょうか? 全く知識の無い方に説明できなくて困ってます。 分かりやすく言うとどういうものなのでしょうか? 自分もよく分かってないため、うまく説明できません。 教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terad
回答No.8

世の中には電気を通すものが沢山ありますが、 大まかに分けると4種類あります。 1)導体(金属) 2)半導体 3)超電導体 4)半金属  みな、電気が流れるということに関して 原子の中の電子が関わっている点で共通して いるのですが、電子の状態が違うのです。  鉄とかアルミとった導体の場合、電子は 自由電子と呼ばれる状態にあって、電圧が 加わるとすぐ動ける状態にあるため、 電圧に比例して電流が流れるオームの 法則というのが成り立ちます。  半導体の場合、電子は原子核のからの 影響が大きく、束縛されて動き難い 状態にあるのです。  しかし、別の半導体や金属と接合してやると その接合面を通じて条件付で電気が流れる ようになります。これを単純に利用した のがダイオードという電気素子で、 一方通行でしか電気が流れないという条件で 電気が流れるわけです。  半導体単体では電気が流れ難いのに、 接合すると電気が流れる(導通がある)と いうことで、半分導体みたいということで 半導体というのです。  この説明だと、専門家の方は納得して くれないと思いますが、全く知識の 無い方になら分かり安いと思います。

septum
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回いろいろ勉強させていただきました。 自分なりに説明できるよう噛み砕いてみます。 他の皆さんもご協力ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#17844
noname#17844
回答No.7

導体:双方向に電気を通す物体(金属:銅など) (道路に例えると対面通行道路) 絶縁体:如何なる方向からも電気を通さない物体(紙、ガラス等) (道路の例:通行止め状態) 半導体:片方向のみ電気を通す (道路の例:一方通行状態です) 詳しく、シリコン内部のキャリアを説明しても無意味だと思いますのでこれで十分です。

• ymmasayan
回答No.6

金属のように電気を良く通すものを導体といいます。 逆にセトモノやガラスのように電気をほとんど通さないものを絶縁体といいます。 ところが、導体と絶縁体の中間にほんの少しだけ電気を通すものがあります。 これを半導体(半分導体?)といいます。 半導体は電気的に中途半端な状態で、色々と面白い性質を持っています。 一番不思議なのは性質の違う半導体を組み合わせると、ある方向には電気を通しやすく、 逆の方向には電気を通しにくいという性質(整流作用)を持つことです。 この整流作用を応用して、ダイオード、トランジスタ、IC、LSIなどが作られ、 IT社会を支えるまでになっています。

• taknt
回答No.5

導体とは、電気が通りやすいものです。 不導体は、電気が通りにくいもの。 半導体は、その中間ですね。 温度や、状態によって電気の通りやすさが変わるものですね。

• ginyou
回答No.4

辞書で引くと 電気抵抗の値が金属と絶縁体との中間である固体物質の総称。低温では絶縁体に近く、温度が高くなるに従って電気伝導性が増す。ゲルマニウム・セレン・シリコン・ガリウムヒ素などがあり、整流器やトランジスタなどに応用される。  ようするに、読んで字のごとく、導体と絶縁体の中間の物質です  この性質がトランジスタの動作原理であり、ICの動作原理です。  これがあるからこそPCが現在あるという事です

• happypoint
回答No.3

こんにちは。 わたしもよく説明できないので^^; 参考になりそうなサイトを貼っておきます。 山口大学工学部電気電子工学科  高校生などからの質問集(FAQ)  http://www.eee.yamaguchi-u.ac.jp/jp2/FAQ-J.html#q1 東京電機株式会社  Q&A 電気あれこれ[一般編]  http://www.teec.co.jp/question/a3/q17.html

• S-Fuji
回答No.1

>全く知識の無い方に説明できなくて うーーん、難しいですね。取り敢えずこちらを http://www.elec.muroran-it.ac.jp/labs/device/semicon/handou/index.html

参考URL:
http://www.elec.muroran-it.ac.jp/labs/device/semicon/handou/index.html