• 締切済み

電子吸引基が共役したアルケンの反応

電子吸引基が共役したアルケンの反応 次の反応の反応機構がわかりません。 CH2=CH-COOH+HBr→Br-CH2-CH2-COOH プロトン化されたカルボニル基にBr-が求核攻撃すると考えると上記の生成物になりません。 この反応機構がわかる方、ぜひ教えてください。

• 化学

みんなの回答

• CQD001
回答No.2

プロトン化されたカルボニル基に直接Br-が求核攻撃して生成する化合物(1,2-付加体)は、CH2=CH-CBr(OH)2と書けますが、このような化合物は極めて不安定と考えられますので、生成しないでしょう。 上記化合物ならば、求核試薬(Br-)は4位の炭素を攻撃して1,4-付加体を生成すると考えるのが自然です。 有機化学の教科書の、Michael付加・共役付加という項目を参照して下さい。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まだマイケル付加習っていませんか? CH2=CH-COOH → CH2+-CH=C(OH)2 → Br-CH2-CH2-COOH