• ベストアンサー

下痢と嘔吐、発熱

上記の症状が2日ほどつづき、市販の風邪薬で熱はさがりましたが、水用便と吐き気は続いており、さっぱりしたものを少ししか口にしていません。 熱はたぶんほんの少しの微熱があると思うのですが、寝込むほどではありません。 時々、かなりキツイおへそ周りのさしこむような痛みがあります。 これって「嘔吐下痢症」とか風邪とかでしょうか? 病院に行けばいいことですが、今仕事が忙しくて休めません。 何か深刻な病気なら・・・と心配です。 ちなみに海外旅行は行ってません。 家族に異変はないので食中毒はないと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般人ですが、私も3日続いたことがありましたね。 それも1回ではなく、年に2回は。(苦笑) 風邪だけではないですね。 おへそ周りが痛いというのはちょっとわかりませんが、 私の場合は胃の辺りなので胃痙攣でした。 多分、腸の痙攣でしょうか。 下痢と嘔吐、これかなりつらいですよね。 どちらも風邪には生じますし。 疲れが溜まっていませんか。 また貧血気味ではないですか。 仕事が忙しいということなので、かなり体に負担がかかっていらっしゃるのではと思います。 肩や首などひどいこりがあればなおさらです。 なかなか休めないという状況だとは思いますが、 就業時間内でも少しはお茶したり体をほぐすなど工夫をすることをおすすめします。 ほんとうは数日休むのが一番なんですが。 これから暑い夏がやってきます。 ばてによる嘔吐などもあるので水分を多くとること、 貧血気味でしたら鉄分を多めにとるなど気をつけて、お仕事頑張ってください。

その他の回答 (1)

noname#6806
noname#6806
回答No.1

医療関係の資格をもつものです。 かぜでそのような症状がでることもあると思いますが、食中毒の可能性もありえると思います。 他の家族の人がどうもなくても自分だけっていうこともあると思います。 一度病院に行って便の細菌検査をしてもらったらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 嘔吐下痢症・発熱

    おととい、2才8カ月の子供が突然に嘔吐しました。かなり大量に…。 グズグズしながらも昼寝をしたので、起きてまだ嘔吐したら医者に行こうと思っていました。 起きてからも3回ぐらい吐き、案の定、水分を取らせても全て吐いてしまったので病院に行ったら、 嘔吐下痢症でしょうという事で、吐き気止めをもらい帰りました。 次の日は1度も吐かず、機嫌よく遊んでいました。 でも、夜になると38.6℃の熱が出ました。(昨日の事です) 今朝は37.6℃。今は再び上がり、38.8℃です。 機嫌も良く水分も十分に取れてるので様子を見てますが、嘔吐下痢症ってこんなに熱が高く出るのでしょうか?? 去年も嘔吐下痢になりましたが、熱は出ませんでした。 この熱は風邪と一緒で、2~3日すれば下がるものなのでしょうか? それとも、もう1度受診するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 嘔吐下痢のあと症状が良くなりません。

    お世話になっております。 昨日の朝4時に腰と肩の痛みで起きてから、嘔吐下痢し続けています。 熱は38度4分ありましたが今は36度台に落ち着きました。 食欲が出てきたのでサンドイッチを食べたところ、へその左横に激痛があり、困っています。 今は嘔吐は吐き気だけですが下痢がひどいです。 病院のテストではインフルエンザじゃなかったのですが、今後どうしていけば良くなりますか? よろしくお願いします。

  • 嘔吐下痢のあと症状が良くなりません。

    お世話になっております。 昨日の朝4時に腰と肩の痛みで起きてから、嘔吐下痢し続けています。 熱は38度4分ありましたが今は36度台に落ち着きました。 食欲が出てきたのでサンドイッチを食べたところ、へその左横に激痛があり、困っています。 今は嘔吐は吐き気だけですが下痢がひどいです。 病院のテストではインフルエンザじゃなかったのですが、今後どうしていけば良くなりますか? よろしくお願いします。

  • 嘔吐・下痢・熱

    17日深夜3時半頃突然嘔吐(嘔吐物がサーモンピンクでした)、同日4時半頃嘔吐・下痢、そのあとも下痢が続き、昼からは熱も出てきました。 熱はすごく体が熱かったのですが、頭痛はありませんでした。また体がだるく足腰の間接も痛かったです。昨日は一日休んでいたので、今日は熱は下がりましたがまだ下痢をしています。 どういった病気の症状なのでしょうか。 病院に行ったほうが良いでしょうか。 3日前に生牡蠣を食べたのが気になっています。食中毒でしょうか?また今朝うちのペットのフェレットがくしゃみをしていたのですが、感染の可能性があるか心配です。

  • 嘔吐下痢症について

    高3男子です 一週間ほど前に嘔吐下痢症のようなものになりました。 具体的な症状については、吐き気(ガマンして吐きはしませんでした)、下痢、38℃の熱。です。 私は部活をやっていて体は強い方で中学校でも皆勤賞だったし高校に入ってからも大きな風邪は引いたことがありませんでした。 ネットで嘔吐下痢症について調べてみると免疫力が低い子供がかかる風邪だということがわかりました。 自分は上でも述べたとおり強いほうだと思っていたのでショックだったし驚きました。 しばらくして元気になったあと母に「○○(私の叔父)もお前と同じ症状になったみたいよ」と言われました。 叔父とは発症する2日前に串カツのお店に一緒に食べに行きました。 まえ置きが長くなってしまいましたが、もし叔父が同じ嘔吐下痢症にかかっていたらそのお店でかかったということになるのでしょうか? ネットで調べた時に上記の他に食べ物でもなってしまうとも書いてあったのでお店で食べたものが原因だったのでしょうか? そもそも嘔吐下痢症ではなかったのでしょうか? とても気になるので回答宜しくお願いします。

  • 母が急に下痢と嘔吐をし始めました。

    母が寝る前になって急に嘔吐と下痢を繰り返しました。 トイレに行った回数は2回程です。 今はだいぶおさまってきているようで落ち着いています。 寝る前まで何ともなかったのに、急に始まりだしたので困惑しています。 ノロウィルスか食中毒なのでしょうか? ちなみに今日は生モノは口にしておりません。 3日ほど前に軽い鼻風邪を引きましたが、市販の薬で治まりました。 よろしくお願い致します。

  • 嘔吐下痢? インフルエンザ?

    旦那が、昼頃から腹痛と吐き気で具合が悪く、夕方は2度くらい吐いて、微熱もあり、腹痛もひどくなったり、少し落ち着いたりしてましたが、かなりきつがっていたので、救急外来にいきました。下痢はしていません。 病院では熱が37.7度だったので、インフルエンザの検査をして、あとは血液検査と、レントゲンで、血液検査は白血球が1万こしてるくらいで、レントゲンはガスと便が少したまっているとのことでした。きつさは変わらず病院から帰ってきました。 熱が38.2分と上がってきています。かなりきつそうです。インフルエンザは陰性でしたが、可能性はあると思いますが、腹痛や嘔吐の症状があるので気になります。  膵炎とかの可能性も考えられますか?

  • 下痢が止まりません

    下痢がずっと止まりません。もうすぐ2週間になります。 嘔吐や、熱があったら風邪かな?と思うところなのですが、体調はいたって良好、熱もありません。 下痢が続く以外は普通の健康体です。ただ、体重が若干減ったように思います。 他の回答を見てみると、下痢が長く続く症状が出ている方はほとんど微熱や、嘔吐をもよおしているようです。 これは一体なんの病気なのでしょうか。

  • 発熱・嘔吐(下痢なし)・寒気から考えられる病気は?

    初めて質問させて頂きます。 主人が風邪のような症状を訴えてきたのですが、 いつもの風邪と少し違う症状が出ました。 発熱(38度)・悪寒・節々の痛みがいつもの症状なのですが、今回それに 嘔吐が加わりました。 調べると嘔吐と下痢がセットのようですが、下痢はありません。 噴水のような嘔吐でもありません。 あとは熱を出しても一切汗をかきません。 この場合、どういった病気が考えられますでしょうか?

専門家に質問してみよう