• ベストアンサー

下痢と嘔吐、発熱

上記の症状が2日ほどつづき、市販の風邪薬で熱はさがりましたが、水用便と吐き気は続いており、さっぱりしたものを少ししか口にしていません。 熱はたぶんほんの少しの微熱があると思うのですが、寝込むほどではありません。 時々、かなりキツイおへそ周りのさしこむような痛みがあります。 これって「嘔吐下痢症」とか風邪とかでしょうか? 病院に行けばいいことですが、今仕事が忙しくて休めません。 何か深刻な病気なら・・・と心配です。 ちなみに海外旅行は行ってません。 家族に異変はないので食中毒はないと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般人ですが、私も3日続いたことがありましたね。 それも1回ではなく、年に2回は。(苦笑) 風邪だけではないですね。 おへそ周りが痛いというのはちょっとわかりませんが、 私の場合は胃の辺りなので胃痙攣でした。 多分、腸の痙攣でしょうか。 下痢と嘔吐、これかなりつらいですよね。 どちらも風邪には生じますし。 疲れが溜まっていませんか。 また貧血気味ではないですか。 仕事が忙しいということなので、かなり体に負担がかかっていらっしゃるのではと思います。 肩や首などひどいこりがあればなおさらです。 なかなか休めないという状況だとは思いますが、 就業時間内でも少しはお茶したり体をほぐすなど工夫をすることをおすすめします。 ほんとうは数日休むのが一番なんですが。 これから暑い夏がやってきます。 ばてによる嘔吐などもあるので水分を多くとること、 貧血気味でしたら鉄分を多めにとるなど気をつけて、お仕事頑張ってください。

その他の回答 (1)

noname#6806
noname#6806
回答No.1

医療関係の資格をもつものです。 かぜでそのような症状がでることもあると思いますが、食中毒の可能性もありえると思います。 他の家族の人がどうもなくても自分だけっていうこともあると思います。 一度病院に行って便の細菌検査をしてもらったらいかがでしょうか?